• ベストアンサー

これからの住宅の方向性

最近は外断熱、オール電化、エコキュートとか設備面に変化がありますが、これからの住宅の方向性、変化等、考えがある方はお聞かせいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.4

今後は中古住宅事情を考慮した 躯体はしっかりとしたもの 内装、設備は更新しやすいように なっていくのではないでしょうか また、低所得者用の一戸建て住宅と 高額所得者用の一戸建て住宅がはっきりと わかれていくかもしれません 技量を持った大工職人が減っていくので 工務店のHMの下請けやFC化が進むでしょうね これらの方向性が良いのか悪いのかは わかりませんが

その他の回答 (4)

• akushu2
回答No.5

安い家です。 坪単価にこだわる人が泣きを見る家が巷にはびこります。 今でも早くて1ケ月で出来上がっているところもありますが、ますます合理化が進み、2週間ほどで出来上がるプレハブ住宅が主流になることでしょう。 (工場でパーツ化が進み、現場組み立てが一層省力化できるという意味です。) そういう家に私は住みたくありませんが、多くの人が支持するのは間違いないので、主流になるでしょうね。

• ganchan10
回答No.3

私は、本来の人間の暮らし方としては、昔のかやぶき民家的建築物になってほしいと思います。今の住宅は、意外と便利の反面、何かが起こると何も出来なくなる、シックハウスなどなど、意外と不便でもあります。又昔のように囲炉裏を囲んで一家が集える場所がある。核家族化から、代々の暮らしへ、がこどもにとってもよいような気がします。我が家は昨年夏から、4世代7人家族になりました。少なくともこどもにとってはよいようです。また、リフォーム部分には、無垢のさわらのフローリング、できるだけ地元の無垢材を使ってリフォームしました。やはり人間にとって自然に近いものが一番からだ、こころ、によいように私は思います。

• aich
回答No.2

これはあくまで私個人の意見ですが、これからの住宅の方向性は、いかにその住む人の気持ちになって建てることができるかになってくると思います。 たとえば、内部に関して言うと、すべてその住む人に合わせたメーカーのものでないオリジナルのハンドメイドのビフォーアフターにでてくるような家具類 使い勝手のいい移動式キッチン、などあくまで他の家とは違うオリジナルにこだわった家がでてくると思います。 構造もより住む人が安全に生活できるものにさらに進化したものに より自然を取り入れみじかに感じるように オリジナル、安全、自然がキーワードとなるような気がします。

• ceaser
回答No.1

色々流行はあるでしょうが、これからの方向性として間違いないと思うことは 1.省エネルギー:断熱性や気密性を上げてエネルギーロスを少なくする。 2.家庭内で燃焼する調理器具・暖房器具が減る。 3.建築コストの低減 かなと思います。