• ベストアンサー

エコキュートと電気温水器

このたび、オール電化完全2世帯住宅を 建てることになり、給湯設備について 色々調べましたが、本当に色々な面で、 エコキュートと電気温水器の 選択で迷いに迷っています。 そこで、一つの打開(妥協)策として、 別世帯でそれぞれ別のものを取り付ければ、 どちらに転んでも後悔は半分で済むと思い、 私達、夫婦より、老い先長くないであろう親世帯に 耐用年数が短いエコキュートを導入し、 私達の夫婦世帯は、 この先のエコキュートの進展を見ながら、 電気温水器を使う。 この様な考えは如何なものでしょうか? 何か気になる点などございましたら、 何でも良いのでアドバイス 頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

両方試してみようということですね。いいんじゃないですか。 私は寿命と電気の契約の制約(時間帯別契約しかない)を考えて電気温水器の選択にしましたけど。 エコキュートの効率は確かに魅力はありますからね。 ただ、私であれば親世帯は引退しているので日中電力をよく使うだろうから電気温水器、子供世帯にエコキュートという選択も考えますけど。 時間帯別契約は日中の電気代が高いですからね。電気温水器であれば従灯+深夜電力契約のプランを選択できるので。 とはいえ専業主婦だと一日家にいるのでやっぱり微妙なところはありますけど。 機器寿命について言えば今から20年生きるとすれば電気温水器だって寿命は尽きるでしょうし。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。最近のマイコン型電気温水器もエコも、自分で深夜電力を使ってお湯にして、保温してあるお湯を使用するんじゃないんですかね?てっきりオール電化の家はほとんど、はぴeプランを適用するものと思っておりましたが間違っていたのでしょうか?

その他の回答 (5)

• mikimasa
回答No.6

はぴeプラン(オール電化契約)の場合は、 電気料金から10%割引があります(上限3000円です) また、平日10~17時は一般的な料金単価の1割増(7~9月は2割増)です。 オール電化のおうちで割り引いたことを考えると 平日のお昼で今までと同じくらい、夏場で1割増程度です。 ただ、他の時間帯はより安くなっているので 関電エリアならはぴeタイム、プランをお勧めしますね。 また、深夜電力契約+従量電灯契約になると 日中の沸き増しができませんので、そのあたりもご注意くださいませ。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。正に仰る通り、一番高い時でも、今の1割弱なので、はぴeタイム、プランで考えていました。コレでいきたいと思います。

• walkingdic
回答No.5

>自分で深夜電力を使ってお湯にして、保温してあるお湯を使用する 基本はそうです。 (エコキュートの場合は日中電力も利用できる設定があるとか、機器によっては深夜のみの設定ができないなど少し面倒話がありますが) >てっきりオール電化の家はほとんど、はぴeプランを適用するもの そのプランは関西電力のものですね。でもそうとは限りません。 だって夏場の昼間の電力はかなり割高ですよね。(通常の3~5割増していどですよね?) 東京電力だともっと割高ですし。逆に北海道電力だとあまり割高になりません。 と地域差もあるので単純ではありません。だからよく考える必要があるのです。 ですから日中に在宅するご家庭の場合は日中電力が高くなる時間帯別契約でないほうがよい場合があるのです。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 コチラは関電ですので、プランを使うと、 一番高い時間帯(平日・月~金10時~17時)でも、 今の1割弱増しなので、 はぴeタイム、プランで考えていました。 コレでいきたいと思います。 説明不足で申し訳御座いませんでした。

• mikimasa
回答No.4

最初エコキュート(以下エコ)を選び、そのあと電気温水器(以下電温)に買い換える場合に 以下の点を気にしておく必要があります。 ・電気の線の張替え 電温の方が電気を使用するので配線する際の電線は少し太い線を用います。 最初は隠蔽でできても、買い換える際に電線が露出になる場合もあります。 ブレーカーも替える時があるかもしれないです。 逆に、最初電温を使用していて、エコに買い換える場合には、特に電気工事はいらないかもしれないです。 ・コスト 一般的にエコはお湯をたくさん使うおうちの方が お得になるといわれています。 その場合では、お年寄り世帯でエコを使われるのは ランニングコスト面ではあまりおすすめできないです。 むしろお子さん世帯の方で採用されるのがよいかと思います。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、電気の線の張替えも気をつけないといけないのですね。頭に入れておきます。 そうですよね~、コスト面では、 お湯をたくさん使う世帯がエコキュですよね。 貯湯タンクなどは薄型限定で、機能にも要求が多く 親世帯にちょうど良い電温がなかなか見つかりませんが、何とか電温を探したいと思います。 ありがとうございました。

• bottan
回答No.2

ちょっと前に試算したので忘れかかっていますが、 エコキュと電気温水器の平均的電気代1月差額が2千円で 年間2.4万。耐久年数が10年から15年でした。その温水器の差額が20万から30万でどちらも似たようなものでした。ただ容量が大きい場合やエコキュ補助金(国の補助)、環境負荷等と考えるとエコキュですね。保証が長いか、安いエコキュを探すことがベストかなと思います。  また容量が大きいエコキュを選択して二世帯にまわすなど、二世帯の家族構成も考えて(赤ちゃんや思春期の若者は水を使います)みては。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありあがとうございます!

回答No.1

個人的はリスク管理として良い選択だと思います。どちらも比較的新しい技術ですから、最悪を考えて備えられるなら、そのようになされるのが良いと思います。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます!