• ベストアンサー

支払いのトラブル

先週、自宅の風呂釜とボイラーが燃えてしまい交換を依頼しました。 しかし、お店の都合で5日後にしかこられないということで それまで自宅のお風呂は使用できませんでした。 月曜に取り付けにきてもらい、代金は後日請求書を持ってくると母が言われたそうです。 ところが、昨日私が帰ってきたら風呂釜やボイラー一式が交換前のものに付け替えられていました。 そして、「都合により風呂釜を持っていきます。他の店で買ってください」との張り紙がありました。 突然の出来事でびっくりしたのですが、風呂釜だけでなくお風呂場に取り付けられたタイマーや浴槽の炊き口(?)まですべてが外されお湯まで抜かれていました。 母が仕事から帰ってきた後連絡をしてもらったのですが、 代金が支払われないので取り外したとのことでした。 うちは平日の日中は皆仕事で留守しますので、 きたときに誰もいなかったのがいけなかったのでしょうか。 それにしても、なぜここまでされるのかわかりません。 留守中のことなので、勝手に家に入り作業したことになります。 (玄関は施錠しますが、ボイラー室は出入りができます) 結局、母が直接お店に代金を支払いに行くことになりましたが、 私にはかなりショックな出来事でした。 あちらからきてもらえるとばかり思っていて、連絡をしなかったのがいけなかったのかもしれません。 しかし、取り付けたものを勝手に外して行くというのが信じられません。 昨日はお風呂が使用できませんでした。 すべてこちらに非があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>すべてこちらに非があるのでしょうか。 有りません、ただの変な業者です 連絡は文書でのポスト投函でも出来ます 今後は関わらないようにしましょう 変に文句を言っても話にならない人も世の中には居ます 無事お風呂が直ったらそれで良しとして忘れましょう。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 張り紙をするくらいなら、請求書や連絡がとれなくて困る等の文書を郵便受けに入れてくれればいいのにと私も思いました。 依頼したときに5日後にしかこれないと言われた時点で、 私は他のところに依頼すべきだったと思いましたが、 母がいつも頼んでいるところだからと言うので、しぶしぶ5日も待った結果がこれです。 非常に腹が立ちますが、忘れることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょとひどい強引な業者さんですね。 代金は後日請求書を持ってくると母が言われたそうです の会話で、業者さんとお母さんがお互い勘違いを してしまった、双方息行き違えでは、 業者さんは、最近他の修理工事代金の未収などあり があり、債権確保の自己防衛の行動だったのでは 結果的に、風呂使えない数日よけいに使えし 業者さんといやな感情は残るし 業者さんも一度で済むも仕事も二回も取りはずし しなければならないし、またいやな感情も残るし 支払いの決済が終了しても感情記憶はのこるはず ですし 風呂はさっぱりするところですから さっぱりとが、気持ちいいじゃないですか 修理依頼に対する金銭の支払いは、依頼時に お互いこのような行き違いの無いようすべき では、なかった用に思います。 他人にまかせきり、確認不足が今回の起因では? 今後のたいようで、ご解決を! でもやっぱり、ちと強引な業者に感じます。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けたものを外して行くだけなら強引な業者だなというくらいでいいのですが、 わざわざ燃えてしまってもう使えない釜を付け直していくというところが、神経をうたがいます。 しかも、タイマーは以前のものとは別の古いもの、炊き口はまったく外されガムテープが貼られていただけでした。 もうかかわらないのが解決策ですが、思い出すだけで気分が悪いです。

関連するQ&A

  • 風呂用ボイラ-交換

    自宅の風呂用温水ボイラ-が壊れてしまい別なボイラ-と交換することにしました 壊れたボイラ-が15年以上前の物ので新しく付けようとするボイラ-も4年くらい前のものです 壊れたボイラ-は風呂釜と風呂桶の間の追い炊き用循環ホースが約50mmのビニ-ルホ-スを使用していました 新しいボイラ-はボイラ-側に19mmのオスねじが付いています そのため新しく付けるボイラ-の金具と合いません 前のボイラ-はオスねじとホ-スの変換金具を使っていたようなのですが知らずに捨ててしまいました あちこちの店で変換金具を探してみたのですが今ではないようです こんな場合風呂側のホ-スを新しいボイラ-に合ったホ-スに交換しなければならないのでしょうか?

  • 風呂釜洗浄の有効性

    借家にしている自宅風呂で水垢が出てくるとの連絡あり、不動産屋から高圧洗浄をかけることは可能ですが、管が蛇腹状であるため、したところで完全にきれいになる保証はなく意味がないと言われ、つないでいる管の交換が必要と言われました。そして施設費を考えて年式が古いので一緒に風呂釜自体も替えればと勧められています。管の交換だけで4万5千円、風呂釜交換まですれば9万円弱とのこと。 水垢が付いているだけなのにそこまでする必要があるのか、風呂釜洗浄は本当に効果がないのかと疑問に思っています。因みに風呂釜洗浄だけであれば業者に頼んでも費用は1万円位でした。

  • 飼い主からの支払い要求

    父が車で、飼い主に連れられたペットを轢いて死亡させてしまいました。 警察に届け保険会社にも連絡をし、飼い主の方の要求に従い、事故後の話し合いの席で葬式代と会食代金を支払いました。 その後、お墓の代金や先に支払った葬式代金の不足分などを要求され、保険会社から「加害者に支払ってもらう」と言っていると連絡がありました。 自宅の住所、連絡先を飼い主の方に伝えており、支払い要求が留守電に吹き込まれています。 こちらとしては、一度お支払いした金額以上は個人でお支払いするつもりはありません。 しかし、留守電には「折り返し連絡がなければ自宅まで取りに伺う」と吹き込まれており、下手な突っぱね方をすれば拗れる気がして困っています。 こういった場合、どのような対応をすれば良いでしょうか?

  • こんなトラブルはどうすればいいですか?

    昨日、母の時計の電池交換をあるお店でしてもらいました。 店に預けて20分後くらいに時計を受取り帰宅しました。 そうすると母は「これは私の時計じゃない」というのです。 私も母から預かったときに、それほどじっくり時計を見たわけでもなく、黒いベルトで四角い昔風の時計って記憶しかありません。 母が言うには文字盤が数字だし、だいたいベルトの穴の位置(よく使っているとその穴だけベルトの使用感が出てきますよね)も違うし・・・とのこと。 さっそくお店に電話すると、それをやった担当がすでに帰宅してしまったので明日確認後に連絡してくれるとのこと。 そして今日約束の時間30分過ぎても連絡がこないので、しびれを切らしてこちらから電話しました。 お店の人がいうには、「もし時計が入れ替わっていたら、相手のほうからも連絡がくるはず。それもないし、だいたい時計の電池交換程度だと相手の連絡先まで聞かないので、もし間違えたとしても追跡できない」との返答。 確かにその通りだし、時計に名前でも書いてあるわけでもないし、母が時計のブランドを把握してるわけでもなく、こちら側も確認ミスはあります。 ただ、こういった場合はどうすればいいのか?こちらが泣き寝入りするしかないのか?お店側は何かしらの誠意を見せる必要はないのか? 母はもう諦めるといいますが、なんとなく納得できずにもやもやしています。 いい案があれば教えていただきたいです。

  • 取り置き商品のキャンセル料について

    4月初旬に母がTシャツを取り置きし、代金¥25000のうち¥5000を内金として入金。その後すぐ母は入院した為私は全くその事を知りませんでした。昨日(6/29)にTシャツを取りに来てほしいと店から自宅の留守電にメッセージがあり、そのことを始めて知りました。店にキャンセルのお願いをしたところ、事情を話したら受け入れてくれたものの、既に2ヶ月以上たっているし、今からだとバーゲン価格で出さなければならなく、店としても損害なので内金分の¥5000は返金できないと言われました。承諾したものの、店からももっと早く連絡してくれれば良かったものを、と納得が行かない思いでいます。 洋服等の取り置きの期間やキャンセル料金って、法定基準はないのでしょうか?ご存知の方、教えてください!!

  • お湯は出るが風呂が沸かない

    コロナの石油給湯機付ふろがまUKB-310Xを使用しています 昨日午後6時ころ風呂に入ろうとボイラーの電源を入れましたらモニターにPランプ のエラー表示が点滅されて風呂が沸かないです お湯は出ます 取扱説明書を見ましたら 缶体水圧スイッチの作動 対処法は給水元栓を開ける とのこと。給水元栓の開け方がわからないです どこにあるかもわかりません 写真添付しましたのでアドバイスお願いします 月曜日は普通に風呂に入れました。昨日から急にです よろしくお願いします

  • 自宅の灯油ボイラーで困っています。

    自宅で灯油式のボイラーを使っていますが、新品交換して6年目です、最近お湯の出る量が段々と減ってきて、今では風呂のお湯を貯めるのに一時間掛かる次第です、以前は30分程で満タンになっていました。 我が家はお湯系統の水源は地下水をポンプで汲み上げて使用していますが、ボイラーの不調(湯量の減少)と何らかの関係が有るのでしょうか? 因みに我が家は1階にボイラーが有り、風呂は2階にあります。 1階が店舗になっているため、ボイラーから風呂までの距離はかなり長いです(水道管の距離自体だと30メートル位) 最近は水圧も水量も少ないためシャワーがチョロチョロしか出ません。 故障だとすると何処に問題が有るのでしょうか? それとも交換の時期なのでしょうか?

  • 大家さんが勝手に家に入ってきた。

    メゾネットに住んでいますが、早朝、下階で物音がしたので降りていくと、玄関の扉が全開で、洗面所のほうから音が聞こえました。 近づいてみると、お風呂の風呂がまを全部新しくするために業者さんが来ていました。 そんな予定は全く知りませんでした。(連絡もなかったので) そこには大家さんもいて、風呂釜全部新しくするので勝手に入った、というのです。 勝手に入っていいの?という疑問と、大家さんとはいえ、勝手に鍵を使って入られる怖さを知りました。 もしも、こんな風に取り替えるという以外の目的で入られたらどうすれば……と考えてしまいます。 大家さんでもこういうことはダメなんじゃないでしょうか? ちゃんと日程を教えてくれれば時間を取ることも出来るのに。 こういう大家さんはやっぱり危険ですか?

  • お風呂(浴槽&ガス釜)の中古品を買うには

    お風呂が古くて、屋外にある風呂釜もいつ止まっても おかしくないほど古いのですが、家もそのうち建て替えるため、 お金のかかるリフォームや新品への交換は考えていません。 私は東京在住なので、できれば関東圏内くらいで 設置(床に埋めないで置くスタイルでOK)型の 浴槽と、もしできれば風呂釜なども中古で売っている 業者やリサイクルショップをご存知の方が おられましたら教えてください。 厨房のものは、結構業務用の中古を扱う店が あったりするようですが、浴室関係は聞いたことがなく困っています。よろしくお願いします。

  • オークションのトラブルに関して

    私出品者と落札者側とのトラブルについて質問させて頂きます。 オークション終了後、「翌日に仕事の都合で出張が入っているため、翌日の夕方までに入金確認が取れれば発送が間に合いますがもしも、確認が取れなかった場合は翌週の発送になりますとメールをさせていただきました。予め仕事柄連絡とり難いことがあり、PCメールにて返信がない場合は携帯のアドレスなどにお願いしますともお伝えしたのです。翌日、夕方まで携帯にて連絡をまっていたのですが連絡がなかったため出先にたってしまいました。 一週間後に携帯の留守電に相手の方から連絡をくださいとの伝言があったため、電話にて連絡をしたのですが相手が不通だったため、連絡がとれませんでした。私も職柄常時連絡が取れないため、その後も一週間ほど連絡がとれませんでした。 そして、先日内容証明みたいなものが届いていると親類から連絡が入りました。内容を確認したのですが「何月何日にオークションにて落札した商品が入金したにも関わらず届きません。連絡も再三にわたり行いましたが連絡をいただけません。従って、本状到着後三日以内に発送が無い場合、売買契約の解除をさせていただきます。その場合、民法第5??条に基づいて商品代金の倍額を請求させていただきます。」との内容だったのです。 オークション出品者として売買契約を履行する義務はあるとは思いますが私はオークション終了後翌日になっても携帯に連絡がなかったため、入金されていることさえも知りませんでした。私としては商品を発送させて問題なく解決させたいのですが、現在においても出張が延びていて商品がある自宅に戻ることができません。よって、明記されている3日以内に発送することは不可能なのです。 となれば、代金を返金することが当然ですが、証明に明記された民法第5??条によって要求された金額を支払う必要があるのでしょうか?ご回答お願い致します。