• ベストアンサー

支払いのトラブル

先週、自宅の風呂釜とボイラーが燃えてしまい交換を依頼しました。 しかし、お店の都合で5日後にしかこられないということで それまで自宅のお風呂は使用できませんでした。 月曜に取り付けにきてもらい、代金は後日請求書を持ってくると母が言われたそうです。 ところが、昨日私が帰ってきたら風呂釜やボイラー一式が交換前のものに付け替えられていました。 そして、「都合により風呂釜を持っていきます。他の店で買ってください」との張り紙がありました。 突然の出来事でびっくりしたのですが、風呂釜だけでなくお風呂場に取り付けられたタイマーや浴槽の炊き口(?)まですべてが外されお湯まで抜かれていました。 母が仕事から帰ってきた後連絡をしてもらったのですが、 代金が支払われないので取り外したとのことでした。 うちは平日の日中は皆仕事で留守しますので、 きたときに誰もいなかったのがいけなかったのでしょうか。 それにしても、なぜここまでされるのかわかりません。 留守中のことなので、勝手に家に入り作業したことになります。 (玄関は施錠しますが、ボイラー室は出入りができます) 結局、母が直接お店に代金を支払いに行くことになりましたが、 私にはかなりショックな出来事でした。 あちらからきてもらえるとばかり思っていて、連絡をしなかったのがいけなかったのかもしれません。 しかし、取り付けたものを勝手に外して行くというのが信じられません。 昨日はお風呂が使用できませんでした。 すべてこちらに非があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

>すべてこちらに非があるのでしょうか。 有りません、ただの変な業者です 連絡は文書でのポスト投函でも出来ます 今後は関わらないようにしましょう 変に文句を言っても話にならない人も世の中には居ます 無事お風呂が直ったらそれで良しとして忘れましょう。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 張り紙をするくらいなら、請求書や連絡がとれなくて困る等の文書を郵便受けに入れてくれればいいのにと私も思いました。 依頼したときに5日後にしかこれないと言われた時点で、 私は他のところに依頼すべきだったと思いましたが、 母がいつも頼んでいるところだからと言うので、しぶしぶ5日も待った結果がこれです。 非常に腹が立ちますが、忘れることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょとひどい強引な業者さんですね。 代金は後日請求書を持ってくると母が言われたそうです の会話で、業者さんとお母さんがお互い勘違いを してしまった、双方息行き違えでは、 業者さんは、最近他の修理工事代金の未収などあり があり、債権確保の自己防衛の行動だったのでは 結果的に、風呂使えない数日よけいに使えし 業者さんといやな感情は残るし 業者さんも一度で済むも仕事も二回も取りはずし しなければならないし、またいやな感情も残るし 支払いの決済が終了しても感情記憶はのこるはず ですし 風呂はさっぱりするところですから さっぱりとが、気持ちいいじゃないですか 修理依頼に対する金銭の支払いは、依頼時に お互いこのような行き違いの無いようすべき では、なかった用に思います。 他人にまかせきり、確認不足が今回の起因では? 今後のたいようで、ご解決を! でもやっぱり、ちと強引な業者に感じます。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けたものを外して行くだけなら強引な業者だなというくらいでいいのですが、 わざわざ燃えてしまってもう使えない釜を付け直していくというところが、神経をうたがいます。 しかも、タイマーは以前のものとは別の古いもの、炊き口はまったく外されガムテープが貼られていただけでした。 もうかかわらないのが解決策ですが、思い出すだけで気分が悪いです。