• ベストアンサー

飼い主からの支払い要求

父が車で、飼い主に連れられたペットを轢いて死亡させてしまいました。 警察に届け保険会社にも連絡をし、飼い主の方の要求に従い、事故後の話し合いの席で葬式代と会食代金を支払いました。 その後、お墓の代金や先に支払った葬式代金の不足分などを要求され、保険会社から「加害者に支払ってもらう」と言っていると連絡がありました。 自宅の住所、連絡先を飼い主の方に伝えており、支払い要求が留守電に吹き込まれています。 こちらとしては、一度お支払いした金額以上は個人でお支払いするつもりはありません。 しかし、留守電には「折り返し連絡がなければ自宅まで取りに伺う」と吹き込まれており、下手な突っぱね方をすれば拗れる気がして困っています。 こういった場合、どのような対応をすれば良いでしょうか?

  • snns
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

事故は事実で、一部の費用の負担もしていますので、もうこれ以上は金銭のやりとりはしないという示談書を作成すれば良かったですね。 とりあえず、保険会社に連絡して、担当者から事実関係(本当に「加害者に支払ってもらう」といったのかどうか)を確認しましょう。 もし、それが事実でなければ、保険会社と相談して、保険でカバーされるのか、通常はそこまで支払う必要があるのかを確認しましょう。 そして、今後の話し合いは、すべて保険会社の担当者を通してもらい、直接の連絡や自宅に来ることは控えてもらうように頼みましょう。 できれば、示談書を作成して、すべて終了としたいですね。 支払う必要がないのであれば、その根拠を示して、はっきりと突っぱねましょう。 それでも、おかしな言動があれば、刑事事件になるかどうかの判断です。 「払わなければ~~する」という文言があれば、その支払いが正当なものであるかどうかに関わらず、犯罪(恐喝未遂)です。 犯罪として立件するには、証拠が必要です。 電話の録音は保存し、直接話をしなければならなくなったら、きちんと録音しておきましょう。 (相手に分かると、さらにこじれるので、分からないように録音しましょう)

snns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に「加害者に支払ってもらう」といったのかどうか 保険会社の担当の方に対して言ったとことらしいです。 この質問を投稿した後、父から再度事情を聞いたところ、事故後の話し合い(呼び出されたそうです)で、飼い主の家族に囲まれかなり厳しい言葉で責め立てられ、何も言えなくなってしまったそうです……。 「刺してやりたい」と言われたことを知り、ペットを失った飼い主の方はお気の毒だと思いますが、娘としては憤りを感じてしまいました。 とにかく、拗れないよう保険会社の方に対応をお願いしたいと思います。 直接のやり取りがあった場合は、残しておくようにします。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.3

ANoo.1の-Y---M-です。 『飼い主の家族に囲まれかなり厳しい言葉で責め立てられ、何も言えなくなってしまった』 『「刺してやりたい」と言われた』 のであれば、それは正常な話し合い(示談)とは言えませんね。 あなたのお父さんを、脅したわけですから。 先程の内容を撤回しますが、今後は、相手と直接の連絡は、絶対にとらないようにしましょう。 相手に圧倒されてしまうのであれば、危険です。 お父さんの家に訪ねてきても、「前回の話し合いでも、正常な話し合いができなかったので、今後は直接ではなく、保険会社を通しての話し合いにして欲しい」とキッパリ言いましょう。 もし、そこで「誠意がない!訴えてやる!」と言われても、同じことを言って、お引き取り願いましょう。 あまりにしつこければ、警察を呼んでもいいです。 保険会社か弁護士を通して(立ち会いで)相手と示談書を交わし、すべてを終わりにしたほうがいいです。 不当な要求は、キッパリと断りましょう。

snns
質問者

お礼

度々、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 明日にでも保険会社に連絡をし、事によっては然るべき機関へ相談したいと思います。 父は責任を感じている分、法的な主張ができないようですが、全ての責任を負うつもりがないのであれば、曖昧な対応をしないよう伝えます。 個人では的確な対応もできないと思いますので。 拗れないよう、慎重に動きたいと思います。 精神的に楽になりました。ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>こういった場合、どのような対応をすれば良いでしょうか? 最近は、ペットを人間と同じように認識している方が多いです。 が、交通事故では「ペットは物損扱い」なんです。 世間一般で認められている範囲で損害賠償を行なえば、後は拒否しても問題ありません。 ペットの葬儀代+墓代を払えば充分です。 ここまでする加害者は、非常に少ないです。 余談ですが、限度を超えた要求・理不尽な要求があり、脅迫めいた行動があった場合は「脅迫・強要」などで逆に訴える事が可能です。 (度重なる留守電も、年月日時分が分かるように録音しておくと証拠になります) 質問内容を見ると、反対に訴える事も考慮した方が良いようですね。 どうも、相手は「金づるを得た」と思っているような気がします。

snns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういったことの知識も経験もなかったので、非常に戸惑っています。 飼い主の方の心象を憶測するのは良くないとは思うのですが、先方の対応や保険会社と連絡の取れない休日に早急な要求連絡があることなど、こちらとしても不穏な印象を受けており、戸惑うばかりで……。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 精神的に楽になりました。

関連するQ&A

  • 賠償金の支払いはいったいどのくらい待つもの?

    以前、賃貸マンションで上の部屋から水漏れがあり 質問させていただいたのですが それに絡んでお伺いしたいことがあります。 水漏れが起きましたのは5月の18日で 保険の鑑定人は20日にやってこられました。 その後アドバイス等もあり 私が保険会社に賠償請求をするのではなく 上の部屋の方に被害金額や状況などを書いた 書類を作成してお渡しし 上の部屋の方に直接賠償請求をいたしました。 その請求を出した段階で 部屋の修繕後の引越し作業代と 仕上がっていないクリーニングの代金は まだ領収書が出ておらず、見積もりという形で見積書を添付して上の部屋の方にお渡ししています。 それが6月の30日になります。 しかしながら、現在8月に入り 1ヶ月もたっているのにまったく連絡がありません。 もちろん、保険会社へは上の部屋 つまり加害者の方が私の出した書類を出し 保険でまかなえる部分を請求しているはずなので 保険会社からの連絡や、保険金の支払いは加害者宅へ いっていると思うのですが それにしても遅いので困っています。 使えなくなったものの代用品は、すべてカードでそろえたりしましたし 引越しやクリーニング代もすべて立替になってますから 今月だけでも支払いが20万を超えていて 生活を圧迫しています。 この場合、損害保険の会社は通常どのくらいで 保険金の支払いをするものなのでしょう? 今回は保険でまかなえない慰謝料などの請求も 弁護士に相談の上行っていますので 保険会社からの保険金だが賠償金ではないのですが まづ保険会社から保険が降りないことには それから先の話もできないですよね? 私たちはいったいどのくらい待たなければならないのでしょう。 このままでは夏に帰省することもできません。

  • 正当な支払い要求が「脅し」となる場合があるか?

    工事請負契約について以下の状況です。 ・工事が終了してから4ヶ月ほど経過している ・工事の終了については現場職人からの口頭のみで、  契約業者からは連絡が口頭も書面もない ・工事が終了して3ヵ月後に「支払いがされていない」  との連絡があったので、請求書を要求。  (支払いの意思はあるが、請求書がなかった) ・請求書が届いたが、工事の内容や請求書の遅れに  ついて話がしたいので、支払いは話の後にしたい  と業者に要求 ここで、業者から、 「話は支払いが済んでから」 「工事が終わって4ヶ月もたつのに支払いが無いので、  支払いの意思が無しとしか言えない」 「すぐに振り込まないと、自宅か会社にとりに行く」 「それでもだめなら専門の業者に依頼する」 と怒鳴られています。 支払い義務は発生しているとは思いますが、これは脅しにはなるのでしょうか?

  • 取引先が支払いに応じてくれません。助けてください。

    取引先が支払いに応じてくれません。 掛けで取引した会社から、代金の支払が遅れていたので、 電話をしたところ、確認すると言われたのですが、 それ以降、1週間経っても何の連絡もありません。 勿論、代金もいただいておりません。 このような場合、相手にどう対処したらよいでしょうか。 困っております。助けてください。

  • 支払いをしてくれない。

    会社で不要になった車(廃車)や鉄筋などを回収させてほしいと業者の人に言われました。 支払いは後日 業者の社長が来ますので・・・・といわれました。 作業が始まって1週間くらいでトラックで十数台分を運び出しました。 作業が終わる前に「近いうちに社長が精算に来ますから。」と言われたのですが、なかなか来られません。 そのまま作業は終わり・・・・支払いはされないままです。 こちらから電話しましたが留守番電話になるばかりです。 「連絡をしてほしい」と伝言を入れたのですが、いまだに連絡はありません。 最近では電話しても留守番電話にもならないので伝言すら入れられません。 しかも・・・作業中にこちら側の機械を貸してほしいと言われ貸したのですが、使い方が荒く修理が必要な状態になってしまいました。 修理代や鉄筋などの代金を払ってもらう方法はないのでしょうか? このままあきらめるしかないのでしょうか?

  • 詐欺加害者の弁護士より被害額支払いの連絡が来ました

    1年ほど前、某オークションで代金支払い後に連絡が取れなくなる被害(被害額6万円)にあい、警察に被害届を出しました。 先日、加害者の弁護士より、 「現在係争中で、検察から提出された証拠から、こちらの連絡先がわかったこと。 加害者家族より被害金額の一部(具体的な金額は無し)を支払いたいので振込先を教えてほしい」 との内容の郵便が来ました。 示談(?)や被害届の取り下げなど、こちらへの要求はありません。 係争中とのことなので、裁判官の心象をよくすることが目的課も知れません。 支払いに応じてしまってよいものかどうか悩んでいます。 私にとって不利益なことなど無いか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、弁護士事務所については、TEL番を逆引き、ネットで事務署名を検索するなどして、問題ないと判断しています。

  • 父の葬儀費用の支払いについて

    私は派遣をしています。 そのためまとまった収入は無く、葬式費用のローンを組むことが出来ませんでした。 そして葬儀屋の方から「まとまったお金を入れてもらえなきゃ困る」と言われ貯金していたものを全て下ろし知り合いに無心をしてなんとか80万払いました。 これで少しは待ってもらえると思っていたのですが、二日後に電話がきたのですが忙しくて出ることが出来ずにきました。 留守電に「経過はどうですか?連絡下さい。」と入っていたので掛け直しましたが出ませんでした。 次第に家に何度も来るようになり私が不在の時には頻繁にチャイムを鳴らしたりしていたそうです。(居留守だと思われていたのかもしれません) それからお金を集める事に必死になり携帯代金もその分に回したため止まってしまいました。 数日後ポストに葬儀屋さんからの手紙が投函されていました。 法的手続きをする。あなたの弟の家を差押えする。まだ支払いが残っている。といった内容でした。 すぐに法テラスに行き弁護士に相談しました。 電話が繋がっても出なくていい。家に来ても無視していていい。こちらの手続きが終わるまで辛抱してくれ。と言われその通りに過ごしました。 それから10日ほど経ち本日、葬儀屋から書留が届きました。 「葬儀の代金がまだ150万支払われていない。連絡にも応じないので誠意を感じられない。この通知を受けて二日以内に全額支払いされなかった場合は法的手続きを行う。」 という内容の催告書でした。 弁護士とは連絡がつきません。 どうしたらいいのか分からないので助言を頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 物損の支払い

    過失割合0%の人身事故の被害者です。 車両や当時所有していた物品なのですが、 破損したのでその所持品については物損として 補償して欲しい旨を加害者側の任意保険会社に伝えました。 示談交渉時まで待たずともその分は先に払うと言われたので、 一ヶ月前に申請書を提出したのですが、 一ヶ月たった今も支払いどころかいつ頃に支払うのかという旨の連絡もありません。 物損の支払いというのはそんなにも時間がかかるものなのでしょうか? 私としては一ヶ月も経つのだから「いつ頃になるからよろしくね」くらいの 連絡をしてきても良いとは思うのですが、これは誠意が無いと見てとっても良い所でしょうか? 物損の支払いというのはどれほど経って支払われるのか教えて下さい。 また、こちらが支払期日を決定したり強制したりすることはできるのでしょうか? できなければ相手が支払う気が無い以上漠然と待ち続けなければいけないのでしょうか?

  • 損保会社からの交通事故時の支払いについて

    半年以上前に家族が玉突き事故に遭いました。こちらの家族は、被害者です。 加害者は、居眠り運転で、こちらは過失ゼロです。 現在もリハビリで通院してますが、先日、病院側から、保険会社から1銭も病院代が未だ支払われてないと嫌味な口調で言われ、保険会社に連絡するよう言われたので病院の方からして頂けないかと頼んだら、被害者側からして下さいと冷たい口調で言われたそうです。 (1)そこで質問なんですが損保会社から病院側への支払いは、通院を終了し示談となってから支払われるものなのでしょうか?   昨日、他の被害者の方に家族が連絡して聞いてみた所、その方には毎月、保険会社から「〇月〇日に、いくら支払った」との報告書が自宅の方に毎月、通院中でも送られて来てたそうです。(その方と、こちらは県が違うので担当の保険会社は別の管轄です) (2)こういう場合、保険会社への連絡は、こちらからと加害者側と病院側の、どちらからするべきでしょうか?  加害者が入ってる保険会社は、とにかくルーズで対応が悪く、嘘ばかりいうし、言葉遣いは乱暴で、家族も凄く疲れてます。  被害者なにの、こんなにイヤな目にあって精神状態が、おかしくなってるので、保険会社には、こちらからは連絡したくないみたいです。        私の友達に、この保険会社に入ってる人が居たので聞いて見た所、友達は加害者で事故ったらしいのですが、とっくに全て支払われてると思ってたら、忘れた頃、「未だ支払われてないと」被害者から連絡が入ったそうです。 色々、調べたら大きい会社でネームバリューのみ一流で最悪で評判悪いみたいです。 (3)どこの保険会社も、こんなに陰険な人ばかりいるんでしょうか? 家族が入ってる保険会社は別の会社ですが、こんなに陰険な会社ではないと思いますが・・・。   今回の事故で、かなり動揺して運転するのも怖くなってるみたいです。

  • 加害者自身が保険屋さんだけど全く連絡か来ません

    先日も相談させて頂きましたが状況が変わったので、再度お願いします。 一時停止の道路で加害者が停止したので私も停止したら急にバックしてきてぶつかりました。 私はすぐ保険屋の事故受付をして、次の日自身の担当者と、話をして加害者側の保険屋さんからの連絡を待ちました。 ですが、来ません。担当者が、加害者に連絡留守電すべて無視です。 警察に教えた番号と私に教えた番号は全く別でした。 私は病院に行き人身事故に切り替えました。警察の留守電無視。加害者の会社に掛けても無視。警察は自宅を訪問しました。事故から8日後です。 私も保険担当者も警察も、加害者を逃げていると思っていました。 ですが。警察に対して電話は気づいていない。もう保険はかけているから変なこと言わないでと言っていたそうです。 仕方なく私も訪問しました。そしたら、加害者が私自信が保険会社に勤めているので、もう弁護士に相談して話を進めている。と言うのです。 留守電はきいていないし、警察に違う携帯も教えていないと。 私は本当に保険で話を進めているなら証券番号と保険会社を教え下さい。私の保険担当者に伝えます。 といったら、それは出来ないと。 こちらから連絡するのが筋です。の一点張りです。なら早くして下さいって感じ。 それに、人身事故に切り替わったのも知らなかったと。弁護士雇ってるのに変じゃないですか?何も連絡なしですよ? 私は相手がすべて虚言を言ってるようにしか思えません。加害者が保険屋なのは、本当だと思いますが、自分の事故を自分で担当するって変じゃないですか? 事故当事者が私情を挟まないようにするための保険会社ですよね? 今日の朝、保険で話を進めるので電話すると言われていますがまだ来ません。 というか。来ないでしょうね。 私はもう関わりたくありません。修理代と医者代だけ払ってくれたらそれでいいんです。 週末開け、自分の保険担当者に相手が保険屋さんだったこと。もう保険に掛けていること。弁護士をたてていると言っていたこと。を伝えたら加害者の保険会社に連絡してくれるでしょうか

  • 売上補償を要求したいのですが。

    私は運送業を営んでおります。社員は私(免許無)と運転手(大型免許保有)の2名です。現在、その運転手が斜め前方より衝突され(過失は当方1割です)自宅、通院療養を続けております。従って、全く売上が立たないため、その補償を加害者、保険会社に要求したのですが、補償は代車料のみとの回答でした。代替運転手が容易に見つかるわけでもなく、私が替わるわけにもいきません。このような状態で、補償を要求するのは間違っているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。