• 締切済み

取引先が支払いに応じてくれません。助けてください。

取引先が支払いに応じてくれません。 掛けで取引した会社から、代金の支払が遅れていたので、 電話をしたところ、確認すると言われたのですが、 それ以降、1週間経っても何の連絡もありません。 勿論、代金もいただいておりません。 このような場合、相手にどう対処したらよいでしょうか。 困っております。助けてください。

• ttmmd
  • お礼率17% (19/110)

みんなの回答

• futa3
回答No.3

もし近くでしたら、電話では駄目ですので直に行ってください。社員がいるなら待たせてもらいますと言って下さい。社員が社長に電話して、今日は戻らないそうですとか言い逃れるかも知れません。もし、社長と話しをされているようでしたらそこで、すかさず電話を替わって貰って下さい。あたなの会社だけでは無いはずです。数多く支払いが止まっている会社が有るはずです。相手の会社に出向いて、しばらくいればこの状況が読めてくるかも知れません。今に電話が通じなくなるかも知れませんよ。最初に経理から会社は切っていきますので。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

もしその取引先にまだ納品しているのなら、即ストップ! そして、もう一度電話して催促する。その際、担当者の名前を必ず聞き出す。以降、その担当者宛に電話を頻繁にかける。それでも応じなければ営業の人にでも直接行ってもらう。 それでもダメならあなたの上司に相談して、「払ってくれないなら法的な手段を取る」旨を文書化して送る許可を得る。送るときは内容証明郵便で。相手が受け取ったことが確認できれば、上司に電話を入れてもらって警告してもらう。 これでも払ってくれないとなると、その取引先はもう倒産寸前なのでしょうね。その会社の弁護士か裁判所から、破産の連絡が来るまで待つしかないかも。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

売掛金の回収にはいろいろな方法が有りますが、まず、口頭で請求しても支払われない場合は、内容証明で支払期限を切って請求をします。 それでも支払われない場合は、裁判所に支払の督促の手続きをするか、請求額が30万円以下であれば少額訴訟を、30万円以上であれば通常の訴訟を起こします。 なお、法的な手続きを取る場合は、商品の受領書など、債権が有るという証拠が必要になります。 詳細については、下記のページと参考urlをご覧ください。http://mikunihoumu.hp.infoseek.co.jp/urikakekin-syouko.html

参考URL:
http://kazu4si.com/HP/kaisyuu/ba/saikennkaisyuu.htm