風呂用ボイラー交換

このQ&Aのポイント
  • 風呂用ボイラーが壊れてしまい、新しいボイラーと交換することになりました。
  • 壊れたボイラーは古く、新しいボイラーは合わないため、風呂側のホースを交換する必要があります。
  • しかし、変換金具を探しても見つからず、風呂側のホースを新しいボイラーに合ったものに交換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂用ボイラ-交換

自宅の風呂用温水ボイラ-が壊れてしまい別なボイラ-と交換することにしました 壊れたボイラ-が15年以上前の物ので新しく付けようとするボイラ-も4年くらい前のものです 壊れたボイラ-は風呂釜と風呂桶の間の追い炊き用循環ホースが約50mmのビニ-ルホ-スを使用していました 新しいボイラ-はボイラ-側に19mmのオスねじが付いています そのため新しく付けるボイラ-の金具と合いません 前のボイラ-はオスねじとホ-スの変換金具を使っていたようなのですが知らずに捨ててしまいました あちこちの店で変換金具を探してみたのですが今ではないようです こんな場合風呂側のホ-スを新しいボイラ-に合ったホ-スに交換しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

浴槽の循環金具は二口タイプで、50mmホース接続。風呂釜は19mm雄ねじの強制循環式と言うことでしょうか? 一応循環アダプターは売っていますよ。 コロナ社 UKB-11 という品番です。 お近くのコロナ取扱店で購入出来ます。近くにない場合はネットなどでも購入可能です。 http://item.rakuten.co.jp/hbm-m/ukb-11/  (楽天市場) 多分この変換金具の事とは思いますがいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• deru
回答No.2

>風呂桶の間の追い炊き用循環ホースが約50mmのビニ-ルホ-ス ステンレスやポリバスの場合だと、上の穴をバスキャップで塞いで、下の穴に一口循環アダプターを使うのが普通です。 もし、タイルの風呂等で浴槽の循環口が交換できないのであれば、隣接設置型の給湯器に交換するしかありません。 >新しく付けようとするボイラ-も4年くらい前のものです 最近の給湯器は浴室隣接型でないと二穴式の物に対応していないと思います、取り付ける給湯器の浴槽への循環口が背面についているのであれば隣接型だと思いますが、給湯器の側面に浴槽への循環口があるのであれば隣接型ではありません、一口循環アダプターにするしかありません。 もし隣接型であれば 配管延長アダプタが使えます、http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/next/rfs/point/ 図を見てもらえればわかると思いますが、あくまでも隣接設置型でしか使えないので注意してください。