風呂釜買替時、循環金具フィルターは交換されますか?

このQ&Aのポイント
  • 風呂釜買替時、循環金具フィルターは交換されますか?給湯器付きガス風呂釜の交換工事を依頼し、交換後に循環金具フィルターが交換されていないことが分かりました。交換されないことが正常なのか知りたいです。
  • 風呂釜買替時、循環金具フィルターは交換されるべきですか?給湯器付きガス風呂釜の交換工事を依頼しましたが、交換後に循環金具フィルターが交換されていないことが分かりました。正常な手続きなのか確認したいです。
  • 風呂釜買替時の循環金具フィルターの交換について教えてください。給湯器付きガス風呂釜の交換工事を依頼しましたが、循環金具フィルターが交換されなかったようです。正常な手順なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂釜買替時、循環金具フィルターは交換されますか?

壁掛けタイプの、給湯器付きガス風呂釜の交換工事 (買い替え) を依頼して、交換前と違うメーカーですが、同じタイプ(号数も同じ20号)の製品と交換しました。 施工業者は、地元で古くからあるガス供給事業者のグループ企業です。 交換した製品は新品です。 工事前、浴槽内の循環金具フィルターも新しくなると思っていたのですが、工事が終わって作業者が浴室から出るなり、私は浴槽内の循環金具フィルターの確認をしないでいてしまいました。 業者さんが帰ってから、確認すると従来のままの循環金具フィルターであることが分かりました。 給湯器付き風呂釜交換工事は、浴槽内の循環金具フィルターが交換されないことが正常なのかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

壊れてなければ交換しないことが多いようです。 https://dnmydn.com/adaputa/ ウチの循環金具もプラスチック製で色が変わっているので、給湯器を交換した時一緒に変えてもらいたかったなーと思いました。残念

healing-cb83
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですね。 壊れていないと交換されないことが多いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂釜の交換

    団地サイズの風呂釜、貫通型(パックインタイプ)(ホールインタイプ)を購入し、15年ほど使用しています、最近、追い炊き時にエラー表示が出だします(給湯はOK) エラーが出だした時に浴槽をどかして、ガス、水道、電気を止めて風呂釜の内部を開けて見ましたが、配線の多さに驚くと共に錆が結構ありました。そろそろ新規購入を考えていますが、設置工事費が高く(4~5万円)て困ってます、出来れば節約したいものです 2年後くらいに引越しも考えています 風呂釜の取り付け、ガスと水道の取り付けぐらいなら簡単に出来そうな感じがしますが(安易な考えしてます) アドバイスしてもらえないでしょうか? また安い業者等あれば教えていただきたいです

  • 風呂釜の交換

    こんにちは。 風呂釜が壊れてしまいました。 風呂釜は屋外(壁の中?)にあるタイプで、湯船には穴が上下に2つ開いています。 修理が希望なのですが、もう古いので、交換しないといけないかなぁと思っています。 それで・・、 Q1:同じ様なタイプの物に交換する場合、家の壁にまで手を入れないといけないような大がかりな工事になるのでしょうか? Q2:出来るだけ安く交換したいのですが、同様のタイプ、新しいタイプ含め、どういった方法が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 循環金具(循環アダプター)のフィルター(蓋)を探しています。

    循環金具(循環アダプター)のフィルター(樹脂製)が破けたので交換したいのですが、型番や入手方法がわかりません。ちなみに、給湯器はノーリツ製です。 どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 風呂釜の交換で自動湯張りは?

    自然循環風呂釜を交換して、自動湯張り(追い炊き機能付き)にしたいと思っています。 浴槽はそのまま利用したいのですが、今まで開いていた二つの穴を利用して施工できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • お風呂の一口循環口フィルターの交換は可能?

    数ヶ月前に、中古住宅を購入し、引っ越したのですが、そのうちのお風呂(追い炊き可能)の一口循環口のフィルターが汚いので、交換したいと思っています。 以前、住んでいた賃貸マンションのお風呂は、循環口にかなり厚みのあるプラスティック製の栓(?)がはまっていて、その上に、とりはずせる金属製のフィルターが付いているというものでした。そのため、掃除をするときは、金属性のフィルターだけはずして洗っていました。 ところが、今度の家のお風呂は、築10年以上経っていて型が古いためか、フィルターのついた薄いプラスティックの栓(カバー?)がついているだけで、中の栓がなく、フィルターの付いた栓をはずすと穴が空いて中が見えるので、びっくりしました。 プラスティックだからではないでしょうが、栓自体もフィルターも大分汚れているので、できれば交換したいと思っています。 それで質問なのですが、このような栓は、どこで売っているものなのでしょうか? 近所のホームセンターなどに行っても売っていないし、浴槽を販売しているようなメーカーのホームページを見ても、交換の仕方も該当する商品も見つからないので、そもそも一般に売っているものなのかわからず、途方に暮れています。交換自体は、回してはずして、新しいものをはめるだけなので、簡単にできると思うのですが・・・。 そのような循環口フィルターを売っているところをご存知でしたら、お教えください。自宅は首都圏なので、東京のお店でしたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 給湯器の設置について

    壁掛け式ガス給湯器の設置を考えています、追い焚き・自動お湯張りの機能が付いています、そこで疑問なのは、自動お湯張りは浴槽の追い焚き循環金具からお湯が出てくるものなんでしょうか、それとも混合水栓からお湯が出てくるように配管をするものなんでしょうか、追い焚き用の循環金具から出てくる場合、浴槽側に設置する混合水栓は必要ないと言うことでしょうか、 給湯器側の追い焚き用の往き・戻りの接続口を浴槽の追い焚き用の金具へ接続し、お湯接続口はシャワー水栓のみへ接続で良いでしょうか、 自動お湯張りのお湯は追い炊き・お湯のどちらの接続口から出てくるのか教えてください。

  • ガス風呂釜から異音

    費用の都合で、システムバスにはできないのでリフォームに留めました。 そのため屋外にガス給湯器をつけましたが浴槽に手動で給湯して、追い焚きしたい場合は以前から使っているガス風呂釜で行っています。 ところがガス風呂釜で炊いている最中にウォーンという唸り音がしてかなり不快です。 給湯器の取り付けをしてから発生するようになりました。 風呂釜は工事の2ヶ月前に壊れたので新調してありうなり音はしていませんでした。今回は給湯器の取り付け単独工事なので風呂釜の配管等はそのままで何も手を付けませんという説明だったのでうなり音は工事とは関係ないと思うしかありません。 業者は寒い時期は目の回る忙しさだと聞いていたので今は遠慮しています。 うなり音の解消に向けて自分でやってみることがあれば教えて下さい。

  • 風呂釜交換工事に関して

    風呂釜交換工事に関して 古いマンションに8年ほど住んでいます。 風呂のバランス釜が故障し、シャワーと給湯の切り替えができなくなりました。 管理人から大家に相談してもらったところ、風呂釜を交換することになりました。 どうせ工事をするのなら、バランス釜から室外給湯器に変えてもらった方がより快適で安全になってよいのではないか、と私が言ってみたところ、費用負担などを巡って話が紛糾しています。 不動産屋によると、大家にも給湯器にしたい意向はあるが、工事期間中私が風呂や水道を使えず問題(私がその間ホテルに滞在するという案は論外らしい。銭湯はかなり遠くにしかなく、自転車もない)。 ずっと借り手のいない隣室(給湯リフォーム済み)に私に引っ越してもらい、今の私の部屋を全面リフォームするという案も出ているが、隣室のほうが家賃が高いので問題(大家都合なのに家賃を値下げする気はないらしい)。 管理人は間に入って調整すると言ってくれているが、大家の意向としては、給湯器にしたら「より快適で安全になる」ぶん、私にも費用負担してほしいので家賃を値上げしたいらしい。 私としては、この不況で収入が減っているので、家賃の値上げや引っ越しによる金銭的負担は受け入れがたいです。 それくらいなら、今の故障したバランス釜のままで家賃を値下げしてほしいです。 今どき賃貸で風呂がバランス釜では客がつかないという話もあるようですし、私が退居したら給湯器に変えるつもりなら、今やっても同じことではないでしょうか。 私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく、管理人も認める優良入居者です。 大家にはそのあたりのことも考慮してもらえないものかと思います。 この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。

  • 風呂釜が壊れた時・・・

    実は風呂釜(給湯システム)が壊れて、交換することになりました。 交換設置は明日の予定で、今夜のお風呂だけが問題です。 さて、そんなとき、どんなふうに入浴したらいいでしょう? 近所に銭湯があって、行ける者はそこに行くのですが、どうしても銭湯の営業時間に帰宅できなくて、しかも仕事の都合で、今夜は入浴しないわけにはいかないという者がおりまして。 台所でなるべく大きな鍋で湯を沸かして使う・・・にしても、熱湯じゃ危ないですから、たらいやら湯船にためて使う・・・のかなと思うのですが、なんとか効率的に、そしてまたこの季節ですから、風邪をひいたりしないようにと考えて、なんかいい工夫はないものかと思い、投稿しております。 停電とかガスのトラブルとか、大災害じゃなくても「風呂が使えない!」ってことは起こりうるわけで、こんなときにノウハウを得られたら、とも思っております。

  • 風呂釜の交換費用はどっちだろうか?

    皆様、お世話になります。 さて、当方 一戸建て借家に住んでおりますが、先日 とうとう風呂釜給湯器が昇天されまして・・、さて これの費用はどうしたものかと思った次第です。 ココに至る事情を少し書いておきますと・・。 築30年以上の木造平屋一戸建て借家、私が入居したのは8年ほど前。 前の住人が外人さんだったらしく、入居時にはひどい状態でした。 当然ながらそうした修繕は大家さんでしょうが、当時 私は建築関係の仕事でしたので、「自費でやるからリフォームはやらせてくれ」と大家に申し出てその一部に「風呂桶」「風呂釜給湯器」も含まれていました。 大家さん側は「畳」「壁」などの取替え、修繕を行い、私はサッシ取り付け(すべて木戸だった古い家なのです・・)や、流し台など水周りの設備一式、風呂関係一式、電燈・コンセント等電気工事一式、一部壁面工事、換気扇取り付け工事(壁に穴を開けて設置)、水道栓取替え、水道新設、などほとんどは自費で整えて入居しました。 つまり、前入居者は風呂釜が使用不能(壊れた。他にも壊れたものだらけ。)状態のまま退去していた訳で、入居時に私がそれらを自費で購入しました。 ちなみに、先日 大家さんにお願いしたところ業者が修理に来ましたが、その費用は住人(私)に要求されました。 ですが、修理不能との事で業者は費用は結構ですと言われ、買い替えるしかないですねとの所見。 さてさて、この場合は今回の「風呂釜給湯器」の修理(交換)費用を大家さんに求めても良いものでしょうか? また、その回答に法的根拠があれば提示くださるとありがたいです。 この寒い時期にお湯も出ない、風呂も入れないでは・・・ ・・泣けてくるものがありますので、緊急度を上げさせてもらいました。 よろしくお願いします。