• ベストアンサー

給湯器の設置について

壁掛け式ガス給湯器の設置を考えています、追い焚き・自動お湯張りの機能が付いています、そこで疑問なのは、自動お湯張りは浴槽の追い焚き循環金具からお湯が出てくるものなんでしょうか、それとも混合水栓からお湯が出てくるように配管をするものなんでしょうか、追い焚き用の循環金具から出てくる場合、浴槽側に設置する混合水栓は必要ないと言うことでしょうか、 給湯器側の追い焚き用の往き・戻りの接続口を浴槽の追い焚き用の金具へ接続し、お湯接続口はシャワー水栓のみへ接続で良いでしょうか、 自動お湯張りのお湯は追い炊き・お湯のどちらの接続口から出てくるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふろ釜付き給湯器なら循環口から給湯し、設定水量に達した後、追い炊きを行います。 追い炊きの付いていない給湯専用の釜なら、オート給湯は蛇口から行います。 質問者様のは、追い炊き付きなので前者となります。 最近の新築では、浴槽側には水栓を付けないのが普通です。 つまり浴室にはシャワー水栓のみの設置となります。 メーカーにもよりますが、フルオートとただのオートがあります。 機能(値段も)が全然違いますのでご注意を。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、疑問が解決しました、しかし早とちりをしてしまい浴槽側の混合水栓を購入してしまいました、汗