• ベストアンサー

給湯器の設置について

壁掛け式ガス給湯器の設置を考えています、追い焚き・自動お湯張りの機能が付いています、そこで疑問なのは、自動お湯張りは浴槽の追い焚き循環金具からお湯が出てくるものなんでしょうか、それとも混合水栓からお湯が出てくるように配管をするものなんでしょうか、追い焚き用の循環金具から出てくる場合、浴槽側に設置する混合水栓は必要ないと言うことでしょうか、 給湯器側の追い焚き用の往き・戻りの接続口を浴槽の追い焚き用の金具へ接続し、お湯接続口はシャワー水栓のみへ接続で良いでしょうか、 自動お湯張りのお湯は追い炊き・お湯のどちらの接続口から出てくるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ふろ釜付き給湯器なら循環口から給湯し、設定水量に達した後、追い炊きを行います。 追い炊きの付いていない給湯専用の釜なら、オート給湯は蛇口から行います。 質問者様のは、追い炊き付きなので前者となります。 最近の新築では、浴槽側には水栓を付けないのが普通です。 つまり浴室にはシャワー水栓のみの設置となります。 メーカーにもよりますが、フルオートとただのオートがあります。 機能(値段も)が全然違いますのでご注意を。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、疑問が解決しました、しかし早とちりをしてしまい浴槽側の混合水栓を購入してしまいました、汗

関連するQ&A

  • 風呂用給湯器のリモコンに対する疑問。

    近々、壁掛ガス給湯器を設置する予定ですがリモコンについて疑問が2つあります。ひとつは、リモコンと言えば無線とばかり思っていましたが有線みたいです。 有線は多いのですか。 ふたつめの疑問、シャワー混合栓というシンプルなものと接続するので、浴槽の湯を沸かすのではありません。蛇口をひねって浴槽にお湯を溜める仕組みなので、人の手が必要であり、そのため自動湯沸かしも予約できないし満たしてもリモコンはチャイムが鳴るだけですので人の手で止めます。 追い焚きは今使っている風呂釜で炊くので給湯器とはつながっていません。 このようにリモコンならではという点があまりないのですが、リモコンが存在するのはどんな点が便利だと思われますか。

  • 積水ハウスのリラクバスの給湯は?

    積水ハウスの標準システムバスBCH(3)(積水化学製リラクバス)ですが,浴槽への蛇口がありません。 自動給湯システムらしいのですが,どこからお湯や水が注がれるのでしょうか? また,追炊き用の循環口も見当たりません。どうやって追炊きするのでしょう? お使いの方の使用ご感想,関係者の方の専門的ご説明等,伺えるとありがたいです。

  • 給湯器等の住設屋さん教えてください

    マンションのユニットバスなのですが、循環口用の穴はあいていて、蓋がしてあります。(一つ穴) 既設は追い炊き無しの給湯器なのですが、給湯器を追い炊きタイプに交換し、PSから天井裏をハイブリッドホース等で通して、ユニットバスの循環口穴を利用して追い炊き仕様に出来ますか? 既設給湯器は給湯のみで、湯・水の配管が床(モルタル内)配管になっているため、触ることができません。 給湯器を追い炊き仕様に交換して、追い炊きのみ、天井裏を通して可能かどうか、教えていただけませんでしょうか。

  • 自動給湯が止まらない!!!

    お風呂の給湯シャワー機が古くなったため新しくすることにしました。 旧来は お湯、水が別々の水栓から出るタイプ。 これをシングルレバーに変更ました。 ところがお風呂の自動湯はりが止まらないのです。 お湯は確かに止まりますが、水栓からお水がずっと出っ放し(涙) うっかりすると浴槽から水が溢れ出し、おまけにすっかりぬるくなってしまい さらに悪いことには追い炊きができないタイプなので まったくの無駄になってしまうことも生じかねません。 業者さんにお願いして別のタイプのものに変えてもらいましたがやっぱりだめ。 多少水の出が少なくなった程度で、完全に止まることはありません。 もともと別々の水栓だった給湯システムは混合水栓にすることはできないのでしょうか? また、我が家の場合 元の別々の水栓タイプに戻すとしたら ここまでの工事費や商品代金は誰が負担すべきなのでしょうか?? 発注したのが11月末、初回工事が12月初旬、原因究明や確認工事を経て 新しい製品の発注、対応、年末年始があったためで本日3回目の工事 ここでシングルレバーは不可能だとわかりました。 11月中には商品代金、工事費ともども支払い済みですが とにかく納得がいきません。 お願いしたホームセンターの方も、施工業者の方も とってもいい方でけんかする気にはなりませんが それでも不本意です。 グレードを落とすために工事を依頼し、代金を支払ったわけじゃないのに・・・・

  • 給湯器凍結。

    こんにちは、長野住まいです。 先日24日にお風呂のせんを抜いてしまい。  浴槽に水が溜まってなかったせいで、浴槽にお湯が出る丸い とこの水道管が凍結したようです。シャワーは熱いお湯が普通に出ますので それで、浴槽に水をためて給湯器側に循環できるようにしました、 (本来水を抜くと凍結防止の循環ができなくなるから) そのためお風呂に入ることができません、早く氷を溶かす方法を教えてください。 お湯はりすると、火のマーク(給湯器を動かしている)すら出なく、水すら出ません。 シャワーでお湯を出すとちゃんと火マーク出ます 機種はリンナイの2019年製給湯器でした リモコンはBC120V 困ってます直し方教えてください アパート築40給湯器キッチンと2つ。 自分の部屋だけ入居初日で壊れて最新型になってます。

  • 浴槽、混合栓、給湯器の取り付け工事について

    市営住宅に引っ越して今浴室になにもない状態なのですがなるべく安く風呂一式つけたいと思っています。 今は給湯器(リモコン無しの為65℃のお湯しかでません)しか持っていなくて、それに温度調節のできるシャワー付きの混合栓(子供がいる為シャワーは妥協できない)をつけて、給湯器も取り付けて浴槽も安く購入して取り付けてもらったら工賃はどのくらいかかるものですか?浴槽は追い焚き不要の為なんでもいいです。また浴槽と混合栓は取り付けるのに素人では無理でしょうか?

  • 給湯器の「自動」と「追い焚き」について

    これから寒くなるとガス代が高くなってきますね(´・ω・`) プロパンガスだと夏と冬では倍以上に違ってきます。 ところで給湯器の「自動」と「追い焚き」は、どちらが安いのでしょうか。 分譲マンションのように浴槽が保温性の高い材質だといいのすが、賃貸のアパートだとユニットタイプの冷めやすい材質です。 たとえば今からお風呂にお湯張りをして風呂に入ろうとします。 この季節はお湯が冷めやすい。 「自動」のままにしておけば設定温度のまま保温してくれますね。 次に、「自動」をオフにして、お湯が冷めて来たな~って思ったら「追い焚き」をして温める。 こちらのどちらが経済的なのでしょうか。 皆さんは、どちらにしてますか?

  • 石油給湯器交換

    現在給油専用を使用しておりますが、交換を考えております。 普通の浴槽なんですが、追い炊きや自動湯張りなどが出来る「ふろ給湯器」の交換というのは可能なのでしょうか? お風呂は二階にありまして、ネットなどで画像をみると浴槽下部に丸いセンサーのようなモノがついており、その取り付けが理解ができません。 知識のある方よろしくお願いします

  • 給湯器の故障

    ガス給湯器が故障したみたいです。お湯はでてきますが、追い炊きができません。自動運転にするとお風呂のお湯が少ないときはお湯がでてきますが、一定の水位になるとお湯が止まり、ぬるま湯のままです。つまり、自動運転の機能で追い炊きだけができない状態なのです。どのような原因が考えられるか教えて頂けないでしょうか。

  • ガス給湯器 据え置きから壁掛けへの変更可?

    現在、据置設置タイプ(浴槽は2穴、追い炊き可)を使用しています が、屋外の狭い通路に設置してある為、通路が通りにくい状態です。 そこで、取替え時には、可能なら壁掛け設置タイプにしたいと思って いますが、壁掛け設置タイプの浴槽は1穴と聞いたことがあります。 浴槽は、買い替えのつもりはありません。 以下の条件で壁掛け設置タイプに変更可能? (1)木造モルタル造り (2)浴槽は2穴 (3)追い炊きできること また、壁掛け設置型が取り付けられる場合、浴槽からどれぐらい離れ て設置が可能でしょうか?できれば、今、家の西面に設置してあるの を南面(現在の位置より3mほど離れている)に取り付けは可能でし ょうか?(浴室は家の角にあり) また、壁面の補強も必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう