• ベストアンサー

給湯器等の住設屋さん教えてください

マンションのユニットバスなのですが、循環口用の穴はあいていて、蓋がしてあります。(一つ穴) 既設は追い炊き無しの給湯器なのですが、給湯器を追い炊きタイプに交換し、PSから天井裏をハイブリッドホース等で通して、ユニットバスの循環口穴を利用して追い炊き仕様に出来ますか? 既設給湯器は給湯のみで、湯・水の配管が床(モルタル内)配管になっているため、触ることができません。 給湯器を追い炊き仕様に交換して、追い炊きのみ、天井裏を通して可能かどうか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

確認で 通路側パイプシャフトの開口枠に給湯器が取り付けられていて パイプシャフトの床上から室内の床下(コンクリート上)に配管 給湯器の裏の壁が、ブロックが多く貫通していないでしょうか(防火区画) お考えの場合も、循環パイプの配管を貫通させなければならない それで一番良い方法は ユニットバス腰下点検口・蛇口の付近、または浴槽のエプロン(化粧パネル)が外れて、ブロックの背面が確認か給湯配管が確認できればすんなり収まります 既存パイプ1本残すか2本新品にしても 浴槽循環アダプターは一つが最近製、この交換も必要です(丸穴は一つ) お湯式浴室暖房乾燥機がある位なので、天井面までお湯を上げることは可能かと思いますが、壁の隙間を考慮しなくては

YAS2015o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 通路側PS内に給湯器は設置されています。(玄関扉の横がPS) 給湯器の前面は廊下に出ているタイプです。(排気筒の丸い穴の無い、一般的なものです) PSは防火区画で、ブロックが積み上げられています。 給湯器の湯・水配管は床に潜り込んでおり、台所・風呂・洗面に行っていると思われます。 PSのブロックを貫通させて、貫通部にはしかるべき防火対策を施し、天井に往来の配管を通して、ユニットバスの壁から落とし、既存穴に循環口を取り付け、追い炊き仕様にならないかなと。 ノーリツだと、20mまで配管長が対応しているようです。 分譲マンションなので、水圧は一般的な圧はあると思いますし、給湯器も背丈ほどの高さに設置されています。追い炊きは循環ポンプで往来させるでしょうから、案外いけるのかな? 一度エプロンを外して確認するのと、天井の点検口からも確認してみます。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

機器やメーカーによって設置可能配管長・曲がり数・鳥居配管時の高低差がありますのでカタログ等で仕様を確認してみてはいかがでしょうか。 現場を確認せず可不可を判断は出来ないと思います。 理論上では水道管と別回路なので天井裏を回してとかは可能ですが高さ長さ等で制約があるので必ず現場確認が必要です。 もちろん賃貸なら管理者等の許可とか必要ですし、分譲マンションでも水漏れや音等リスクは誰が責任を負うのか等の関係で仕様では可能でも工事業者から断られる場合もあります。 数社に相談して現場確認をして貰うのが確実かと

YAS2015o
質問者

お礼

そうですね、数社に相談、且つ近隣のお宅がどのように更新されたかなど、実際に聞いてみるのが早いですね。回答ありがとうございます。