• 締切済み

ユニットバスと給湯器

こんにちは。今回タイルの浴室からユニットバスへのリフォームを考えていますが、実は半年ぐらい前に給湯器が壊れ、2つ穴のある自然循環方式とかいうのに交換したばかりなのですが、本日来ていただいた業者さんが言うには、給湯機も1つ穴のに交換しなければならないと言うのですが、ユニットバスには今の給湯器はつけられないのですか?ちなみに業者さんはTOTOのカタログで説明してくれましたが・・・他のメーカーでもそういうのはないのですか?お願いします。

みんなの回答

回答No.2

前の方がおっしゃる通り自然循環の高さの問題さえクリアできれば技術的には可能です。 ただユニットバスの壁を循環パイプが貫通するための部材を メーカーは現在持っていません。(多分どのメーカーでも) 実際に施工するとすれば (1)ユニットバス業者が壁に穴をあけておいて壁をセット (2)給湯器業者(もしくはガス屋さんか設備屋さん)が循環パイプを配管(3)ユニットバス業者が浴槽据え付け (4)給湯機側業者が穴あけして循環金具の取り付け及び配管接続 という流れになり狭い浴室の中で各工種の業者が一緒に仕事しなければならない 相番(あいばん)という作業になりますので時間の制約が長くなり 且つ作業効率も落ちますので費用は多くかかります。 まあリフォームではよくある話ですが。。。 それとそういうことのほかにその壁貫通部材がないために メーカーから漏水の保証をできないと言われると思います。 壁にあけた穴の循環パイプが貫通した部分のスキマを おそらくシリコンシーリング材などで塞いだりのことぐらいはやると思いますが メーカーとしてはメーカーの部品を使ってやる工事ではなく またシーリング材というのは経年劣化して必ず剥離してきますので メーカーとしての保証を出せないのです。 その部分は通常シーリングの劣化は別として劣化しない限りは施工の責任として工務店なりリフォーム業者が保証します。 もしかしたらそういうことがあるからできないと言っているのかもしれません。 よく話し合いをしてみて結論を出してください。 誠意が見られなければ御自分は大変ですが違う業者と最初から話をしてみるのもいいと思います。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 ユニットバスであっても浴槽の形状により二つ穴の自然循環式の取付けが可能です(過去に何件もやった事あります)。浴槽の側面(循環の設置面)がなるべく垂直な物にすると良いでしょう(段差のあるものは駄目)。業者が不可能と言っているのであれば(たしかにタイプによっては無理)知識がないか、面倒なだけです。最悪横面に付ける方法もあります。  ただし、自然循環式は設置高さ・位置に制限があります(高さは大体浴槽と同じ高さになります→でないと循環が上手く出来ない。位置は浴槽の外側になります→浴槽の方向に注意)。あと現在もそうかも知れませんが、浴槽の下と上で水温にムラが出る場合があります。  将来一つ穴へ変更する場合は、「バスキャップ」と言う部材で一箇所塞ぐか、自然循環アダプター(ノーリツにしかないと思う)を使用する事で変更可能です。

関連するQ&A

  • 壁貫通給湯器ですが、ユニットバスへリフォームは?

    こんにちは。 給湯器と浴室リフォームのことでご質問させていただきます。 現在の浴室は在来工法、壁貫通型給湯器です。 先日給湯器が壊れてしまったため、買い替えを検討しており、 いくつかの業者に見積もりを依頼したところ 3社3様のことを言われてしまいました。 浴室がだいぶ古く汚いので ゆくゆくユニットバスにリフォームできたらなぁと思っているのですが、 (1)壁貫通型給湯器対応ユニットバスがあるので、 今回の給湯器買い替えは壁貫通型給湯器で大丈夫 (2)今、壁貫通型給湯器に買い替えると ユニットバスへの浴室リフォーム時に外釜型給湯器にもう一度買い替えないといけなくなるので 今回の買い替えで外釜型にしておいたほうがあとあと良い (3)浴室天井に(マンションの上の階の住人の)排水管が飛び出してついているので ユニットバスへのリフォーム自体無理 と言われてしまいました。 質問したいことは以下の点です。 (1) ネットを調べたところ 確かに壁貫通型給湯器対応ユニットバスというものはあるようなのですが、 ユニットバス商品全体に占める割合としては、ごくわずかなのでしょうか。 せっかくいろいろ選択の幅があるのに、壁貫通型給湯器ならコレかコレ、 と決められてしまうようであればちょっと残念な気がするなぁと…。 (2) 天井にはこのように配管が露出しています。(画像添付します) ユニットバスにリフォームはできるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 給湯器とユニットバスの接続について

    ユニットバス、給湯器、洗面台、キッチンの交換リフォームを検討しています。 (築18年のマンション、これまで設備の交換などは一切していません) 給排水管の接続のことで、わからないことがあるので、どうか詳しい方、教えてください。 http://okwave.jp/qa/q8819730.html ここまでの経緯はこちらの質問にありますが、簡単にまとめますと、A社とB社、2社に見積もりを取ってもらった段階です。 A社は安く仕入れて安く施工する設備販売業者、B社は大手メンテナンス専門業者です。 B社の方が金額がかなり高いのですが、B社は「安いリフォームは、既存の配管をそのまま使うので、リフォームしたばかりなのに水漏れするなんてことが起きる。うちはちゃんと全部配管を替えるから大丈夫」というので、その意味がわからず、困っていたところでした。 今日、2社に聞いてみたところ、以下のことがわかったのですが、素人の私の理解力には限界が あるので、ここで質問させていただきたい次第です。 A社の説明 「ユニットバスの給排水管は替えます。給湯器とユニットバスをつなぐ部分の管は替える必要はありません。既存給湯管(銅管)はそのままでジョイント継手以降を強化ポリ管で配管いたします。」 B社の説明 「ユニットバス本体の給排水管を替えるだけではダメで、ユニットバスと給湯器をつなぐ循環パイプが劣化することにより、水漏れを起こすことが多いのです。その部分は水漏れを起こしたら、UBを取り外さなければ交換できないので、たいへんな大工事になってしまいます。だから今回のリフォームと同時にやった方がいいのです。うちは循環パイプをハイブリッドホースに替えます。ユニットバスやキッチンの給排水管は架橋ポリ管に交換します。」 まず、ユニットバス本体の給排水管と、それとは別に給湯器とユニットバスをつなぐ「循環パイプ」というものがある、という解釈はあっていますか? 循環パイプと、ユニットバス本体の管とが「ジョイント継手」でつながっていて、A社はそこからユニットバス側だけを交換する、という解釈であっていますか? A社は、既存の銅管を替える「必要はない」というのですが、B社は「メンテナンスの業者ではそこを替えるのは常識」とまで言うのです。「マンションでも管理規約が厳しいところでは、その部分(給湯器とUBをつなぐ)の交換を義務付けているところもありますよ」と言っていました。 そして既存の銅管(?うちが銅管なのかどうかもわからないのですが)は寿命が短くて水漏れしやすいというのは、本当でしょうか。 どのように判断すべきか、アドバイス、情報をお願いします。

  • ユニットバスのタイルに穴あけ

    ユニットバスなのですが、壁面はタイルがあしらわれています。 この度、給湯器風呂リモコン用に小判コードを通す穴を開けたいのですが、ユニットバスのタイルは、下地はどのようになっていますか? 1987年、松下電工のユニットバスです。 そろそろリフォームかなとは思うのですが、最近のパネルは味気なくて、このタイルがいいなと・・・ 電動ドリルと、ダイアモンドのキリで10mmくらいの穴を開けたら通るのですが、開ける位置はタイルの継ぎ目よりも例えばタイル1枚のど真ん中に開けるほうが良いでしょうか?

  • 給湯器について

    6月ごろ風呂場のリフォームを考えています。 業者と話し合いでユニットバスはTOTOに決まったのですが、 石油給湯器は安く仕入れられるということでノーリツをを勧められました。 ユニットバスに自動排水や暖房などのオプションなどを付ける予定もなく、 使い方としてはオート機能のお湯はりや追いだき程度なので、どちらのメーカーでもいいのですが、 普段良く使うリモコンの使い勝手はTOTOのネットワークリモコンと ノーリツのマルチリモコン、高性能ドットマトリクスリモコンのどれがいいのでしょうか? また、TOTOのガス給湯器はノーリツのOEMみたいなのですが、 どちらのメーカーもガス給湯器と石油給湯器のリモコン設定が同じ場合は ノーリツの石油給湯器にTOTOのリモコンを付けることは可能でしょうか? 付けた場合は保証の問題があると思いますが・・・

  • 給湯器等の住設屋さん教えてください

    マンションのユニットバスなのですが、循環口用の穴はあいていて、蓋がしてあります。(一つ穴) 既設は追い炊き無しの給湯器なのですが、給湯器を追い炊きタイプに交換し、PSから天井裏をハイブリッドホース等で通して、ユニットバスの循環口穴を利用して追い炊き仕様に出来ますか? 既設給湯器は給湯のみで、湯・水の配管が床(モルタル内)配管になっているため、触ることができません。 給湯器を追い炊き仕様に交換して、追い炊きのみ、天井裏を通して可能かどうか、教えていただけませんでしょうか。

  • 給湯器交換と浴室リフォーム

    築約15年の一戸建て。 浴室のリフォームを数年後にはしたいと漠然と考えていましたが、給湯器から異音がするようになったため、まずは早急に給湯器の交換を考えています(エコジョーズにする予定)。 気になったのは、数年後の浴室リフォームの際、給湯器はまだ新しいのでそのまま使えるのかと言う点です。 本当であれば、今回浴室のリフォームも一気にやってしまった方が良いのでしょうが、どうせなら浴室のリフォーム前にはショールームを回ったりしてじっくり検討したいので……。 #ちなみに、現在の浴室は1坪タイプのユニットバスです。

  • ユニットバスへの給湯器のリモコンの取付け方

    現在、浴室(ユニットバス)に給湯器(給湯専用タイプ。パーパスGS-160F-1)のリモコンがないため、浴室用のリモコン(FC-10U/W)を追加購入して、ユニットバスの壁に自分で取り付けたいと思っています。 そこで取り付け方などについて教えていただけませんでしょうか? 1.給湯器に追加リモコンを接続するだけであれば、ガス工事の資格もない素人が勝手に行っても、法律上問題はないのでしょうか?メーカーに聞いた限りでは、給湯器本体のカバーを開け、リモコン用コードの線2本をネジ止めするだけの作業とことでした。 2.リモコンと給湯器をつなぐコードを通すためにユニットバスの壁に穴をあける必要があると思いますが、穴をあける際の注意点(やり方やパネルの端に近いまたは遠い部分はNGなど)などはありますでしょうか? コードは、床下に通す予定です。 3.リモコンの壁への固定方法や、水漏れを防ぐためのコーキングはどのように行えばいいのでしょうか?(コーキング剤の種類、塗る位置など) 4.単純なリモコンなのでたいした重さではないと思うのですが、その場合でもユニットバスの壁の後ろにリモコン取り付け用の補強は必要でしょうか?必要な場合、木の板かなにかを壁の裏に入れる必要があるようですが、どのようにすればいいのでしょうか? 5.リモコンは、通常、床からどれくらいの高さに取り付けるものなのでしょうか?11ヶ月の子供がいるのでいたずらしないように高い位置にしたほうがいいと思っているのですが、皆さんの経験からこのくらいの高さがいいよ、というアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの配管、給湯器の交換

    この度、タイル張りの浴室からユニットへの リフォームを考えています。 知り合いの工務店に施工してもらう予定ですが 配管工事は別に頼むように言われました。 そこで、自分でできないものかと考えています。 この工事とは、既設の給水、給湯配管とユニットの 間をフレキのパイプで接続し、排水管はエンビを加工し同様に既設配管に接続すればよいのでしょうか? また、プロパン用の給湯器も同時に交換したいのですが、DIYは難しいでしょうか?

  • 給湯器の取付工事について

    給湯器の交換をするのですが、近々、浴室のリフォーム交換を考えています。給湯器交換工事と、浴室リフォーム工事の、2つの工事費がかかることから、浴室のリフォーム工事をするときに、一緒にしたほうが、安上がりになるのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 寒冷地のユニットバス

    長野県に住んでおります。 古い木造住宅で、タイル張り、窓ガラスが1枚の浴室です。 この時期、非常に寒いです。 今年秋ころには、ユニットバスにリフォームしようと思います。 断熱効果が高い、お勧めのユニットバスがありましたらメーカー等 教えていただけますか。 リフォームに合わせて、暖房器具も設置したいと思います。 浴室は0・75坪くらいです。