• 締切済み

ユニットバスと給湯器

こんにちは。今回タイルの浴室からユニットバスへのリフォームを考えていますが、実は半年ぐらい前に給湯器が壊れ、2つ穴のある自然循環方式とかいうのに交換したばかりなのですが、本日来ていただいた業者さんが言うには、給湯機も1つ穴のに交換しなければならないと言うのですが、ユニットバスには今の給湯器はつけられないのですか?ちなみに業者さんはTOTOのカタログで説明してくれましたが・・・他のメーカーでもそういうのはないのですか?お願いします。

みんなの回答

回答No.2

前の方がおっしゃる通り自然循環の高さの問題さえクリアできれば技術的には可能です。 ただユニットバスの壁を循環パイプが貫通するための部材を メーカーは現在持っていません。(多分どのメーカーでも) 実際に施工するとすれば (1)ユニットバス業者が壁に穴をあけておいて壁をセット (2)給湯器業者(もしくはガス屋さんか設備屋さん)が循環パイプを配管(3)ユニットバス業者が浴槽据え付け (4)給湯機側業者が穴あけして循環金具の取り付け及び配管接続 という流れになり狭い浴室の中で各工種の業者が一緒に仕事しなければならない 相番(あいばん)という作業になりますので時間の制約が長くなり 且つ作業効率も落ちますので費用は多くかかります。 まあリフォームではよくある話ですが。。。 それとそういうことのほかにその壁貫通部材がないために メーカーから漏水の保証をできないと言われると思います。 壁にあけた穴の循環パイプが貫通した部分のスキマを おそらくシリコンシーリング材などで塞いだりのことぐらいはやると思いますが メーカーとしてはメーカーの部品を使ってやる工事ではなく またシーリング材というのは経年劣化して必ず剥離してきますので メーカーとしての保証を出せないのです。 その部分は通常シーリングの劣化は別として劣化しない限りは施工の責任として工務店なりリフォーム業者が保証します。 もしかしたらそういうことがあるからできないと言っているのかもしれません。 よく話し合いをしてみて結論を出してください。 誠意が見られなければ御自分は大変ですが違う業者と最初から話をしてみるのもいいと思います。

• hroronD
回答No.1

ユニットバスであっても浴槽の形状により二つ穴の自然循環式の取付けが可能です(過去に何件もやった事あります)。浴槽の側面(循環の設置面)がなるべく垂直な物にすると良いでしょう(段差のあるものは駄目)。業者が不可能と言っているのであれば(たしかにタイプによっては無理)知識がないか、面倒なだけです。最悪横面に付ける方法もあります。  ただし、自然循環式は設置高さ・位置に制限があります(高さは大体浴槽と同じ高さになります→でないと循環が上手く出来ない。位置は浴槽の外側になります→浴槽の方向に注意)。あと現在もそうかも知れませんが、浴槽の下と上で水温にムラが出る場合があります。  将来一つ穴へ変更する場合は、「バスキャップ」と言う部材で一箇所塞ぐか、自然循環アダプター(ノーリツにしかないと思う)を使用する事で変更可能です。