• ベストアンサー

お湯は出るが風呂が沸かない

コロナの石油給湯機付ふろがまUKB-310Xを使用しています 昨日午後6時ころ風呂に入ろうとボイラーの電源を入れましたらモニターにPランプ のエラー表示が点滅されて風呂が沸かないです お湯は出ます 取扱説明書を見ましたら 缶体水圧スイッチの作動 対処法は給水元栓を開ける とのこと。給水元栓の開け方がわからないです どこにあるかもわかりません 写真添付しましたのでアドバイスお願いします 月曜日は普通に風呂に入れました。昨日から急にです よろしくお願いします

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

ちなみに、燃焼はするのでしょうか? 機種によってはエラーPは風呂回路の異常停止のものもあります。 給湯は可能で風呂(追い焚きのみ)が出来ないと言う場合です。 この場合は循環口とボイラー内部にある循環フィルターが詰まっていないか確認となります。

gfnk
質問者

お礼

どうもお礼の返事が遅れてすいません 今外出先から帰ってきました >この場合は循環口とボイラー内部にある循環フィルターが詰まっていないか確認となります。 機械音痴の私の手に負えないみたいですね コロナのサポートセンターに電話したら古くて部品交換はできません 買い替えたほうがいいです と言われました 自分もそっちん傾いています が もう少し様子を見てみます お湯は出るので お風呂はお湯を出して満杯になったら止める それで入浴してみます 少しの間ですが どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.3

まずは水を張って追い炊きしてみてください。

gfnk
質問者

お礼

実行してみましたがダメでした それでお湯は出るので風呂釜にお湯を満杯にしてそれで風呂に入ることにしました 灯油代が高額になればまたその時考えます アドバイスありがとうございます お礼のあいさつ遅れましてすいません

• arxtest
回答No.1

湯の蛇口を開けば湯(水)が出てくるなら給湯器は満水です。 給水栓を開いてある状態となります。 缶体にプレッシャースイッチがついていて水満水を検知してはじめて燃焼します。 満水なのに水圧を検知できないと言う症状です。 プレッシャースイッチの故障(本体基板の可能性も) スイッチ接続部の異物詰まり(錆びやカルキ等)による水圧未検知 このどちらかの可能性が高いです。 しかし、30年近く使用している機種ですので、部品の供給は終わっています。故障の場合は修理ができません。 サービス店も下手にいじると他の場所も壊れ結局修理不能になるリスクがあるのでなかなか見てくれないと思います。 買い替えを検討しましょう。

gfnk
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。今外出先から帰ってきました お礼の返事が遅れて大変失礼しました コロナのサービスセンターに問い合わせたら 古くて部品交換はできないので買い替えを考えてくださいと言われました 私も買い替えに傾むいています が もう少し様子を見てみます