時計の電池交換トラブルの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 時計の電池交換をお願いしたが、受け取った時計が自分のものと違うと気づいた。お店に連絡したが対応が遅く、相手の連絡先もわからないため追跡ができない。このような場合、どうすればいいのか悩んでいる。
  • 時計の電池交換をお願いしたが、受け取った時計と違うと気づいた。お店に連絡したが返答はなく、母も諦めてしまった。しかし、こちらが納得できずに悩んでいる。
  • 時計の電池交換をお願いしたが、受け取った時計が違うと母から言われた。お店に連絡したが返答はなく、相手の連絡先もわからないため追跡ができない。このような場合、お店側は何かしらの誠意を見せるべきか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなトラブルはどうすればいいですか?

昨日、母の時計の電池交換をあるお店でしてもらいました。 店に預けて20分後くらいに時計を受取り帰宅しました。 そうすると母は「これは私の時計じゃない」というのです。 私も母から預かったときに、それほどじっくり時計を見たわけでもなく、黒いベルトで四角い昔風の時計って記憶しかありません。 母が言うには文字盤が数字だし、だいたいベルトの穴の位置(よく使っているとその穴だけベルトの使用感が出てきますよね)も違うし・・・とのこと。 さっそくお店に電話すると、それをやった担当がすでに帰宅してしまったので明日確認後に連絡してくれるとのこと。 そして今日約束の時間30分過ぎても連絡がこないので、しびれを切らしてこちらから電話しました。 お店の人がいうには、「もし時計が入れ替わっていたら、相手のほうからも連絡がくるはず。それもないし、だいたい時計の電池交換程度だと相手の連絡先まで聞かないので、もし間違えたとしても追跡できない」との返答。 確かにその通りだし、時計に名前でも書いてあるわけでもないし、母が時計のブランドを把握してるわけでもなく、こちら側も確認ミスはあります。 ただ、こういった場合はどうすればいいのか?こちらが泣き寝入りするしかないのか?お店側は何かしらの誠意を見せる必要はないのか? 母はもう諦めるといいますが、なんとなく納得できずにもやもやしています。 いい案があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

店のミスなので弁償してもらってください。 弁償っていうか返還請求になりますね。 ちゃんと確認して渡さなかった店が悪いです。 店に対して返還請求をしてください。 そして、渡されたものをそのまま持っていって返す事もしないで 自分のものにしてしまってる人に対しても、返還請求ができます。 これも店に対して言ってください。 店の責任ですからね。 この人を探し出して返還してもらうように指示してください。 あなたのお母さんの時計なんだから、 あなたのお母さんに所有権があるんです。 それを勝手に第三者に渡したら、店は横領してることになるし、 そうなればもちろん返還請求をされるべきです。 民事調停である程度金額を請求することができるでしょう。 しかも持っていって自分のものにしてしまってる人は、詐取とかそういうのにあたると思いますね。 それで民事調停起せばいいと思います。 うちも同じような事がありました。 犯人は、同じ時間帯に受け取りに来てて、 引取りの際に、うちの家族のものを持っていってしまったので、 その後、間違って持ってってませんか?返してください、と店から連絡してもらったんですが、 それを聞かず、返そうともせずずっと自分のものにしようとしたので民事調停で取り返しました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

腕時計の電池交換で、メーカー送りにする時計店なら、預かり書等をもらいますが、その場で出来る店で、預かり書や名前を聞かれた事は今までありません。 つまり、店のミスなのか、お母様の勘違いなのか、わからないのが現状でしょう。 「>もし時計が入れ替わっていたら、相手のほうからも連絡がくるはず。」 を待ちましょう。

kurumi955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悔しいですがこちらもきちんと確認しなかったのは落ち度があるように感じています。 母も高齢だし、もし店が渡してしまった人も「面倒だしこの時計のほうがいい」と思ってしまったら、店にわざわざ電話してくることもないでしょう。 特別に思い入れのある時計でもなく、そんなに高価なものでもないので、もう母としてはどうでもよくなっています。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

普通預かり書を渡したり、名前、電話番号くらいは聞きます。 それをしなかったのは店のミスです。 ご自分の時計でないなら店に返却し、ご自分の時計の対価を店は支払うべきです。 ただ誠意ある店とも思えませんので、こじれる可能性はありますね。

kurumi955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池交換を頼んだときに番号札をもらっただけです。 お店には20~30代らしき女の子2人で対応していました。 回答者様のおっしゃることが、普通のお店では通じるものなのかどうか…(^_^;)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

説明書や保証書はないなですか。

kurumi955
質問者

お礼

それがないのです(-_-;)

関連するQ&A

  • かけ時計 のトラブル

    かけ時計に詳しい方教えてください。 時計が止まってしまいました。電池切れと思い、電池交換をしました。その後、数分動いたのですけど、また止まってしまいました。なんで?と思い、再度電池を外して取付けなおすと再び動き始めました。すると、また数分後に止まってしまいました。もう置時計の寿命なのですか? 修理するならどれくらいかかりますか? 修理するくらいなら買い替えた方がいいですか?

  • 時計修理店とのトラブル

    時計修理店への対応について教えてください。 都内で何店舗かチェーン展開している時計修理店にカルテェの修理をだしました。 落して風防をわってしまったためです。ガラスの交換及びにオーバーホールをしてもらったのですが、しばらく(3か月程度)してから文字盤にごみかかびのようなものをみつけました。 大手デパートの修理店でみてもらったところ、風防に接着剤をつけすぎて塊になっている。 塊のあいだに隙間ができて、ごみがはいりこんだのではないかといわれました。 その時計修理店にもっていって、私が見ている前で時計の中身をあけてその接着剤のところを一緒に確認してほしい。それから時計を預けますと伝えました。 というのは、私がその店に修理にだした時に目の前の別のお客が、オーバーホールを数か月前にだしたばかりなのに、サビだらけになった。 理由をおしえてほしいと普通に質問をしていたところ、修理士と思われる人に「クレームをだしている!そんなものは見ない」といきなりどなりつけられて店からおいだされたのを目撃したからです。店に対する信用がないので、一度一緒に目の前で確認をとってほしいと伝えました。 そうしたところ、店の奥からその修理士がでてきて、私にむかって「ごちゃごちゃいうな」「営業妨害だ」「警察をよぶ」と叫び、私がもっていた請求書をびりびりにやぶりすてはじめました。そして、時計の電池(液漏れをおこしていた)も一緒に捨ててしまい、「早くでて行け」とどなられました。 修理もしない、返金もしないのですが、どうしたらよいでしょうか? 一応保証期間中です。 他の店舗に連絡したところ、担当から折り返し連絡しますといわれたきり電話はありません。店の対応に対する怒りもありますし、いい加減な修理で電池の液漏れをおこし時計に付着している状態ですし、風防もつけなおさないといけないですし、その店に預けて直してもらうべきか、消費者センターにクレームをだすべきかまよってます。 どのようにすべきか迷ってます。 

  • ZUCCaの腕時計(チューインガムシリーズ)の電池交換

    以前、ZUCCaのチューインガムシリーズの腕時計をプレゼントで頂いたのですが、電池が切れたので地元のお店に持って行ったのですが、 「この腕時計はうちでは電池交換できない。買ったところに持っていって」と言われました。「ベルトを外してほしい」と言われたのですがやり方がわからなかったんです。 どこで買ったのかもわからないので、とりあえずZUCCaを扱っている お店を探したのですが近くにはありませんでした。 みなさんどこで電池交換してもらっているのでしょうか? やはりZUCCaを扱っている所を探すしかないですか?

  • 腕時計の電池交換、その後のトラブル(長文)

    1カ月ほど前に電池交換をし、その後1週間ほどで止まったり動いたりを繰り返したので、再度その店を訪れ、確認をしてもらい、故障では?と言われました。 その後2週間くらいより再び止まったり動いたりするので先日、自宅付近の時計店に持ち込みました。その時計店にて、汚れが時計内部に混入している、電池交換の際に混入したのでは、とのことでした。 その後再々度電池交換した店にその旨を伝えたところ、メーカーの指示書なりを持ってこなければ対応できないと言われました。 購入時計店に持ち込んだところ、時計店の電池交換の際の常識として、裏蓋の溝部分に付着した汚れは取って作業をするものであるが、汚れが付いたままであったということでした。 結局分解修理することになったのですが、電池交換店の対応に納得がいきません。 もちろん電池交換後に多少なりとも動いていたということは、時計自体に何らかの故障があった可能性もあることは承知でご質問させて頂きます。 質問1:裏蓋との境に汚れが付着していること自体は、時計の動作に問題がないことは購入時計店の説明でわかりました。 では、その状態のまま汚れをとらずに電池交換等の作業をした場合、汚れが時計内部に入る可能性はあるのでしょうか? 質問2:電池交換等の際、一般時計店が裏蓋との境の汚れをとるのは何のためでしょう?そのままにすると故障の原因になりかねないからではないでしょうか? 質問3:一般的に時計が止まる原因として考えられる理由の主なものは? 質問4:分解することで故障の原因をある程度特定することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時計の修理

    長文ですがよろしくお願いします。 腕時計(マルマンの電波時計)を修理に出しました。 内容は「針の零点補正をしてほしい」と店に持ち込みました。針がずれていたためしばらく放っといたので電池も切れていました。 すると、「店員は店では扱えない内容なのでメーカーに出します」とのことでした。了承し、メーカーへ出す修理依頼書を書き、故障内容を見ると”電池交換”としか書かれていません。 気になり確認すると「時計の針が合っていないことは、動かないのと同じ程致命的なので必ず見てもらえます」と言われ、再三「針の補正を絶対お願いします」と言って修理に出しました。 1ヶ月ほどして修理完了の連絡が入り、取りに行き確認した所、相変わらず1秒ほど長針、短針共にずれていました。指摘したら、「これはマルマンの修理の範囲内なのかもしれません」と言われ、確認するにはまたメーカーに出すと言われました。ちなみにマルマンからの修理明細票には”電池交換”としか書かれていません。 時計が必要となり、長い間放っておいた時計を修理に出したのに、さらに時間がかかっては困るので、「もういいです」と言ったところ、「では電池交換3150円になります」と言われました。 「電池交換だけで三千円でしか?」と訪ねると「メーカーに出したので3150円です」と言われ、十数分粘ったのですが、体調も良くなく早く帰りたかったため、結局三千円払ってきました。 改めて考えてみると、再三言った依頼した修理は完成されずに無意味にメーカーに持っていって電池交換されただけでした。納得がいかないので最低でも返金を求めたいと思っています。たかが三千円と思うかもしれませんが学生の身で三千円でもかなり痛いのです。 なにか決定的に店に言える言葉はないでしょうか?法に詳しくないのですが「法的に契約違反になる」などがあれば心強いのですが。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の電池の交換についてです

    今晩は。 タイトルの通りなのですが、皆さんはどこで交換してらっしゃいますか? 私は以前服屋さんで時計を買い、数年後に電池が切れたのでその服屋さんに持っていきました。無料で交換してくれるというので任せたのですが、数日後在庫の電池がないとの事で交換は無理でした(涙)確かその後に時計屋さんにも持って行ったのですが、やはり電池がなかったと言われた記憶があります。お気に入りの時計だったので、今でもちょっと諦めきれません; また、別の時計の話なのですが、これまたある日電池が切れました。しかし購入した時計屋さんは既につぶれていたので、別の時計屋さんへ行きました。が、ろくに見もせずに多分電池はありません、と言われました。ムカつくというよりげんなりして帰宅、時計は今も動いていません…。 どこか電池の宝庫(?)みたいなお店をご存知ないですか?また、意外とこういうお店で直してくれるよ!という事はありますか? しかし腕時計の電池とはそんな数年(2~3年)で在庫切れになったりするのでしょうか…疑問っス! どちらも安い時計ですが、お気に入りなのでまた使いたいのですー。

  • 腕時計店での接客(バイト)

    知人代理の案件なのですが、彼が求人誌を見ていたところ腕時計店のパートを見つけたそうで、是非やってみたい! ということで聞いてきたのですが答えてやることが出来ず書かせて頂いております。 勤務地はゆめタウンという、ショッピング施設が経営しているお店だそうです。 募集内容は、腕時計が好きな人、接客が好きな人、ファッションに興味がある人、など希望があれば時計技能士のサポートもあり、高卒以上の未経験者歓迎というよくあるタイプです。 ですが問題点が一つありまして、腕時計も接客も好きなんだけど持っている時計が革だったりラバーだったりで、金属ベルトの交換をやったことがないし、電池交換もお店でやってもらっていたので交換したことがない、そうで。 研修期間は3か月あるそうですが、時計好きな素人でも大丈夫かと不安がってます。 何事もやる気があれば研修3か月の中で出来るんじゃないの? とりあえず、やってみたらいいじゃない。 と話したのですが、いやいや・・・・電池交換やベルトの交換をやったことがないのに厳しいんじゃないだとかネガティブになっているようです。 お店の名前はタイムタイムというようで、主には国産メインっぽくてセイコーとか電波時計主流っぽいです。あとはスカーゲンなど、まさに金属ベルトメインっぽいですね(^^; 彼の不安は上司に「ベルト調整やっといて!」と言われたときに「すいません、やったことがなくて・・教えて頂けますか?」 となったときに「・・あぁ!?」となるのが怖いそうで。。 研修中に教えてくれそうですけどねぇ… 時計店で働かれたことがある方や事情にお詳しい方、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 神奈川県内で時計修理専門店はどこが良いですか?

    10年くらい愛用のコーチの腕時計の修理をしてもらえるところを探しております。修理内容は、電池交換とガラスの傷補修、レザーベルトの交換です。 時計の種類は、 レガシークラッシクというものになるようです。 以前、横浜の高島屋内(時計屋)で電池交換をして1万円かかったのですが、 コーチショップだと電池交換でも日にちがかかり同等の値段との事で、店内の時計店で電池交換しました。 今思うとなんだかとても高いと思え、その上に他の部分の修理・交換だといったいいくらになってしまうのか頭を悩ませております。 安ければよい訳ではありませんが、腕がよくて安価の時計専門店をご存知でしたら教えて下さい。できれば神奈川県内で探しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 時計の正確さはどのくらい?

    腕時計を買いました。すぐに遅れが出たので店に連絡したところ、電池をとりかえるよう言われました。電池交換をしましたが、やはり前よりましですが少し狂いがあります。 数日で30秒位。これは許容範囲なのでしょうか? 新品の時計としては不良品にあたるのでしょうか?

  • 腕時計のバンド交換をしたいのですが、革のバンドで三つ折れのバックルがつ

    腕時計のバンド交換をしたいのですが、革のバンドで三つ折れのバックルがついているタイプです。 時計屋さんにて替えのバンドを探していたのですが、どれもベルトの穴に通すタイプのものしかありません。 お店でバンド交換をしてもらう際には、普通にバックルも付け替えてくれるものなのでしょうか? 初めてなので全く知識がなく申し訳ありません。

専門家に質問してみよう