時計の電池交換トラブルの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 時計の電池交換をお願いしたが、受け取った時計が自分のものと違うと気づいた。お店に連絡したが対応が遅く、相手の連絡先もわからないため追跡ができない。このような場合、どうすればいいのか悩んでいる。
  • 時計の電池交換をお願いしたが、受け取った時計と違うと気づいた。お店に連絡したが返答はなく、母も諦めてしまった。しかし、こちらが納得できずに悩んでいる。
  • 時計の電池交換をお願いしたが、受け取った時計が違うと母から言われた。お店に連絡したが返答はなく、相手の連絡先もわからないため追跡ができない。このような場合、お店側は何かしらの誠意を見せるべきか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなトラブルはどうすればいいですか?

昨日、母の時計の電池交換をあるお店でしてもらいました。 店に預けて20分後くらいに時計を受取り帰宅しました。 そうすると母は「これは私の時計じゃない」というのです。 私も母から預かったときに、それほどじっくり時計を見たわけでもなく、黒いベルトで四角い昔風の時計って記憶しかありません。 母が言うには文字盤が数字だし、だいたいベルトの穴の位置(よく使っているとその穴だけベルトの使用感が出てきますよね)も違うし・・・とのこと。 さっそくお店に電話すると、それをやった担当がすでに帰宅してしまったので明日確認後に連絡してくれるとのこと。 そして今日約束の時間30分過ぎても連絡がこないので、しびれを切らしてこちらから電話しました。 お店の人がいうには、「もし時計が入れ替わっていたら、相手のほうからも連絡がくるはず。それもないし、だいたい時計の電池交換程度だと相手の連絡先まで聞かないので、もし間違えたとしても追跡できない」との返答。 確かにその通りだし、時計に名前でも書いてあるわけでもないし、母が時計のブランドを把握してるわけでもなく、こちら側も確認ミスはあります。 ただ、こういった場合はどうすればいいのか?こちらが泣き寝入りするしかないのか?お店側は何かしらの誠意を見せる必要はないのか? 母はもう諦めるといいますが、なんとなく納得できずにもやもやしています。 いい案があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

店のミスなので弁償してもらってください。 弁償っていうか返還請求になりますね。 ちゃんと確認して渡さなかった店が悪いです。 店に対して返還請求をしてください。 そして、渡されたものをそのまま持っていって返す事もしないで 自分のものにしてしまってる人に対しても、返還請求ができます。 これも店に対して言ってください。 店の責任ですからね。 この人を探し出して返還してもらうように指示してください。 あなたのお母さんの時計なんだから、 あなたのお母さんに所有権があるんです。 それを勝手に第三者に渡したら、店は横領してることになるし、 そうなればもちろん返還請求をされるべきです。 民事調停である程度金額を請求することができるでしょう。 しかも持っていって自分のものにしてしまってる人は、詐取とかそういうのにあたると思いますね。 それで民事調停起せばいいと思います。 うちも同じような事がありました。 犯人は、同じ時間帯に受け取りに来てて、 引取りの際に、うちの家族のものを持っていってしまったので、 その後、間違って持ってってませんか?返してください、と店から連絡してもらったんですが、 それを聞かず、返そうともせずずっと自分のものにしようとしたので民事調停で取り返しました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

腕時計の電池交換で、メーカー送りにする時計店なら、預かり書等をもらいますが、その場で出来る店で、預かり書や名前を聞かれた事は今までありません。 つまり、店のミスなのか、お母様の勘違いなのか、わからないのが現状でしょう。 「>もし時計が入れ替わっていたら、相手のほうからも連絡がくるはず。」 を待ちましょう。

kurumi955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悔しいですがこちらもきちんと確認しなかったのは落ち度があるように感じています。 母も高齢だし、もし店が渡してしまった人も「面倒だしこの時計のほうがいい」と思ってしまったら、店にわざわざ電話してくることもないでしょう。 特別に思い入れのある時計でもなく、そんなに高価なものでもないので、もう母としてはどうでもよくなっています。

• ponyo7
回答No.2

普通預かり書を渡したり、名前、電話番号くらいは聞きます。 それをしなかったのは店のミスです。 ご自分の時計でないなら店に返却し、ご自分の時計の対価を店は支払うべきです。 ただ誠意ある店とも思えませんので、こじれる可能性はありますね。

kurumi955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池交換を頼んだときに番号札をもらっただけです。 お店には20~30代らしき女の子2人で対応していました。 回答者様のおっしゃることが、普通のお店では通じるものなのかどうか…(^_^;)

• meitoku
回答No.1

説明書や保証書はないなですか。

kurumi955
質問者

お礼

それがないのです(-_-;)