• ベストアンサー

かけ時計 のトラブル

かけ時計に詳しい方教えてください。 時計が止まってしまいました。電池切れと思い、電池交換をしました。その後、数分動いたのですけど、また止まってしまいました。なんで?と思い、再度電池を外して取付けなおすと再び動き始めました。すると、また数分後に止まってしまいました。もう置時計の寿命なのですか? 修理するならどれくらいかかりますか? 修理するくらいなら買い替えた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは おそらくオーバーホールしていなければ オーバーホールになると、高くつく時計もあります。 https://j-nasu.com/main/survice/tokei-top/tokeishuuri/kaketokei-quartz/ 掛け時計の種類にもよりますが 電波が届くところであれば、電波時計にした方が 正確に動きます。

その他の回答 (3)

回答No.3
  • kyokoma
回答No.2

そのかけ時計、 電波時計ではありませんか? 電波時計の場合、 電池切れで電池を入れると、 再度電波受信をする為しばらく止まります。 でんぱを受信すると、 針がぐるぐる何回か回って、 正しい位置に止まり、 再度正常に動作するようになります。 若干時間を要します。 時計のよって多少の動作の違いがあるかもしれませんが、 電波時計であるのなら、 しばらく様子をみて下さい。

kakukaku777
質問者

お礼

電波時計ではありません。 もう5年以上使っていますけど。