• 締切済み

掛け時計置き時計

アナログの掛け時計置き時計でマンガン電池の単3を1本を使うタイプのものは平均的にどれくらいで電池の寿命がきますか。 だいたいでいいのですが、統計があればもっも嬉しいです。

みんなの回答

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.5

機種が不明で、答えようがないのですが、半年や1年、もしかすると3年ぐらいは大丈夫です。入れっぱなしにすると液漏れするので、3年で取り出すことです。

head_n_hoho
質問者

お礼

答えようがないと言いながらわざわざ答えようがないと言いにこの質問には来ずににほかの質問に答えればいいと思います。 機種と言ってますがPCの質問ではありません。 時計本体自体はどうでもいいので「電池の寿命について」という質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

再び iBook-2001です♪ 電池のメーカーに関してですが、田舎の小さな商店(主に食材等が主流)というお店には、昔はナショナル、今はPanasonicしか置いていないので、そればかりですねぇ。。 乾電池も、わりと多量に消費するのなら、家電量販店とか百均とかで、安価な物を。。。と考えますけれど、ほとんど買わないから、お隣近所の商店で、少し割高かも知れませんが、それで済ませています。 なお、コンピューター周りの、Bluetooth(キーボード、マウス、トラックパッド)には、充電式を利用しています。やはり、Panasonicの充電エヴォルタ。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして♪ 我家のケースですと、振り子付は1年チョイ、振り子無しのタイプですと3年程度のようです。 近くに在る、よく利用している公共施設では、振り子無しなのに1年半くらいで止まってますねぇ。。。半年で数分ほど遅れるし。。。 実は、ホームセンターで一番安いが見た目はモダン、というのを購入したんです。想像ですが、小型の時計に使うムーブメントを使って、普通に長い針を取り付けているから、駆動にムダな力が必要に成っている。そのため遅れるし、電池も持たないのでは?? って(あくまでも、個人の想像です。)  ま、日本のムーブメントじゃないし、某国で作った激安品ですから、そんな物なのでしょう(苦笑) 大まかですが、参考になれば幸いです。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンガン電池のメーカーはどこのかわかれば教えてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

掛け時計や置き時計を使って、実際に実験した人もいますが、時計の大きさやメーカー、電池の良し悪しなどにより変動しますので、予想は大雑把にしかできません。大体半年~1年くらいのものかもしれません。実験した人は、割と長期間使用できていますが、たまたまできのいいのを使っていたのかもしれません。安物の時計とか電池を使うと、寿命は短くなるでしょう。(笑) セイコー掛け時計PT303N 594日 マルマン掛け時計UK31A  627日 セイコー目覚まし時計Musica QM706P 595日

参考URL:
http://www.senninnokekkai.com/denchi-no-jumyo-jikken-data.htm
head_n_hoho
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  この記事が参考になる http://office-frt.com/732  

head_n_hoho
質問者

補足

ここは質問する前に見たし腕時計の電池のことしか書いておらず置時計掛け時計のことは書いてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 置き時計・掛け時計 探してます

    置き時計か掛け時計で人の声で時刻を通知してくれるものを探しています。 ハトの声とかはたくさん見つかったんですが、ハトより人の声の方が分かりやすいなって思いました。 できれば1時間おきよりも30分ごとに通知してくれるものがいいなっておもってます。 知ってる方おしえてください!

  • 置時計、掛け時計のたくさんある店

    都内、もし可能なら銀座周辺で置時計、掛け時計のたくさん売っているお店をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 プレゼント用なのですが、もしあれば機械式のものを見てみたいと思っています。

  • 置時計が遅れる

    置時計が遅れ気味だったので、電池を新品にしました。 電池は新品なのに、置時計がまた遅れます。 この置時計、壊れているんでしょうか。

  • こんな置時計知りませんか?

    下記の条件の置時計を探しています。 ご存知の方お見えでしたら教えて下さい。 何故そのような条件なんだ!という指摘は お許し下さい。 1、電波時計である事。 2、アナログではあるが本体のどこかにデジタル表示  (アラーム時刻ではなく現在の時刻)がある。 3、電池式 以上です。 いろいろと調べてみたのですがデジタルの部分が アラームの時刻やカレンダーというのはあるのですが 現在の時刻の表示がされるものがなかなかなくて・・・ ようは一つの時計でデジタルとアナログの両方で表示 されて、それでいて電波時計で電池式というものです。

  • 回復した置時計

    回復した置時計  いつも、解答いただきありがとうございます。  軽トラの上に小さな卓上式のアナログ時計を置いて、愛用しているのですが、昨日見ると時刻が狂っている。  電池が、消耗しているので無いかと時計をはがして、持ち帰り、調べて見ると、電池は、単3の電池だと分かった。  テスターで調べて見ると電池が、消耗して、電圧が、低くなっている。  そこで、新しい、電圧の正常な電池に交換したら、今度は、全く、動かなくなった。針を動かしても、たたいて振動を与えても、駄目。アラームのオンオフのスイッチをいじっても、変化なし。  しかし、ライトのボタンを押すと、ライトは、点灯する。  どこが、どう故障したのか思案に暮れる。寿命なのかと考える。10年程度は、使っている。  仕方ないので、動く別の小さな置時計に交換した。  動かないまま机の上に置いておいたら、不思議なことに、5時間程度で再び、動くようになった。 ●(Q01) これは、時計が、古くなったことと、内部にある古いコンデンサーの充電に時間がかかり、針を動かすトルクが、発生しなくなった性で最初は、動かなくなったのでしょうか? ●(Q02) 時間が経過するとコンデンサーに充電ができるようになって、高い電圧が、実現できるようになって、針が動き出したと解釈すれば、良いのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • チャイムみたいな置き時計って知りませんか

    決めた時間にチャイムがなる時計を探しています。 ここの過去の質問にも同じ内容がありましたが、 私が探しているのは置き時計型のものです。 ・1日最低4回は指定時刻に鳴らせるもの ・鳴る音(音楽?)は何でも良いです。 通常こういう時計は掛け時計が当たり前なんでしょうか。 掛け時計型のしか見つける事ができませんでした。 どなたかご存知なら教えて下さい。

  • 目覚まし時計か置時計でこういうのありますか?

    目覚まし時計か置時計で下記の条件を満たすものはありますか? (1)秒針がスムーズに動く (2)目覚ましをセットして、何度か消しても何度も音がなるタイプ (元のスイッチを変更するまで何回かなるタイプ) (3)秒針や文字盤に集光シールが貼られていて、暗くなるとその部分が光るタイプ (4)できれば電池は1つで動くのが良い。 (4)はどうでも良いのですが、それ以外の(1)~(3)を満たす目覚まし時計がありましたら、紹介してください。よろしくお願いします。

  • 掛け時計がすぐに壊れるおかしな現象に困っています。

    家の一部を修理たときに、大工のおやじさんが木目のきれいな敷板をつけてあげるといわれ、 お言葉に甘えて掛け時計をつけていたところに設置してもらいました。 ところがその後、立て続けに掛け時計が故障しました。 電池を変えても動きません。 大体数か月で故障し、4つ壊れました。 何か磁場の異変、その木に何かある・・・等不思議な感じで気味が悪いです。 偶然とは思われません。 なにかご意見いただけるとありがたいです。

  • 掛け時計の修理は可能?

    掛け時計の修理はできるでしょうか? 単3電池一本使用です。電池を入れ替えても、3~5秒で止まります。

  • 置き時計

    どこに書いたら良いか迷ったのですが・・ アナログの置き時計なんですが針の中心の下は大体「QUARTZ」と書いてありますよね。 それで中心の上の部分にはこの時計の場合、「Duocai」て書いてあるんですが、どっかブランドとかではありませんよねぇ。。? セイコー、シチズンの時計屋サンに見せたら日本製ではなさそう。特には高そうでない言ってはいましたが… 会社のちょっと怖いおじさんの机の上のを不注意で落として壊してしまいました。ガラス部分はヒビ入って、針をささえていた裏側のねじも取れてしまいました。 まだ本人には話してません。 会社のもう一人の別のおじさんに話したら、多分100円ショップのやけん気にせんで良いよー言ってたので100円ショップのダイソー2ヶ所行ったけどありませんでした。 と言うか100円なんて見えません。 ついてないよ。どうしよう。。 取り敢えず帰り電器屋で代わりになるような置き時計は買いましたが、壊した時計の値段が気になって仕方がありません。 何かご存知の方いらしたら教えてください。。 今夜は眠れなさそう・・