• ベストアンサー

メールは恋愛の必需品ですか?

私は携帯電話は持っているもののメールが苦手、というかどこか面倒に感じてしまって 必要最低限の連絡以外ほとんど使いません(若いのに!) 以前彼氏持ちの友達が、彼氏の友達に紹介と言う目的もかねて 何度も遊びに誘うので行ってきました。 思っていたより気さくでおもしろい人で、メルアドを聞かれるがままに教えました。 そこまではまぁよかったんですが…… その後のメールの多いこと!! 朝昼晩常に来るし、適当に言い訳を作ってメールを中断しても 「じゃ用事が終わったらまたメールしてね」 という急かしメールが届き、しかも最初に会った時に落とせる女だと思われたのかやけに馴れ馴れしいんです。 特にいきなり 「さ~き☆(←仮名です)」 というメールが来たので普通に何?と返したところ 「いや、ああ言ったらさきも『た~け☆』(←同じく仮名)って返してくれるかと思って」 と返ってきた時には鳥肌が立ちました。 いつの間に私と貴方はそんな仲良くなったの!?って感じでした。 とまぁこの件は過ぎたことなのでいいのですが 気になるのがこれが「普通」なのかということなんです。 私はメールが晩だけならまだしも朝や寝る直前にまで来られたらイライラするし あからさまなアピールメールは気持ち悪いとしか思えません。 というか好きな人でも毎日は正直苦しいと思います。 けれど友達は(他の子です)「やっぱメールはしないと恋愛成就は無理でしょー」と言って かわいらしい絵文字顔文字いっぱいのメールを送っています。 本当に、今時はメールを全くしないようでは恋愛は叶わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.4

>やっぱメールはしないと恋愛成就は無理でしょー かわいそうな子だな(笑 そんなもんがなきゃ仲を深められないなんて。 付き合って3年、メールなんて電話するほどの用ではないが やや急用(何時に着くから、とか電車の中での着信に対して) 以外、まったくしないね。 そもそも、携帯家に忘れたり、持っててもメールに気づかなかったり するし。 彼女も携帯持ち歩かんし(笑 んな、大した用もないのに四六時中相手と話し続けたいなんて想えない。 そんなに暇じゃないよ。 メールなんてもんは、返事が来なくても特に困らないような内容を やり取りする程度のもの。どうしても返事がいるなら電話すりゃいい。 気が向いた時に着信を見て、気が向いた時に返せばいい。 このカテには、メールしなきゃ仲を深められない、メールが来ないと 不安、嫌われた?って悩む人が多いが、はっきりいって、それらは 依存症なだけだね。相手から来るか来ないかわからん返信を待ちわびて 携帯を見つめ続けるなんて、携帯を初めて触った子供だったら、気持ち はわかるけどね。 そんなことより、もっとやることが一杯あるだろう。 自分を磨き、相手を想い、会って話す時に、精一杯コミュニケーション とりゃいいんだから。

nekosyu
質問者

お礼

力強いご意見ありがとうございます。大変勇気(?)づけられました。 やっぱりメールに依存しなくてもやっていけるのだと実感させられ、とても安心しました。 私も貴方のような考え方をして、これからもすごしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pan_hiro
回答No.7

メールは、相手がいつでも好きなときに読めるツールのはず。 それを、相手の都合も考えないやつは恋愛する資格なし! メールのなかった時代、あなたのご両親は、どうやって、愛を語ったの?

回答No.6

こんにちわ☆私は好きな人の携帯番号、メールアドレスは知りたいです。 でも、『たけ』さんは度が過ぎてますね・・・。 以前、私が返信した後にお風呂に入っていたんです。上がるとメール着信音が聞こえたので見ると、何通ものメールが!! 私の返信に対する返事の他、『あれ?どうかした?』『寝たの?』『おーい』って内容です。 メールって、他の方も思っているように好きなときに見て、返信したり、内容によっては返信しなかったりってもんですよね。 メールの為に1時間とか時間作るなら電話のほうが早いです。 私は、昼夜問わず邪魔されたくないときは、メール音も着信音もサイレント設定してます。留守電も設定して。これで困った事はありませんよ(o^∇^o)ノ 好きな人のメアドや番号は知りたいけど、これは遊びに誘いやすいから知りたいんです。知らないと、(例えば)仕事で会った時や、友達を通して誘うしかないですからね。

回答No.5

こんばんは、横ヤリ失礼します^^ No.4の方の激しく同意です!!(笑) >メールは恋愛の必需品ですか? 必需品の人もいれば、そうでない人もいるのでしょうね。 皆がやっているからって自分もそうでしょ?的な押し付けられはイヤですね。必要だったら使うし、そうじゃないんだからほっといてってカンジです(笑) うわあぁっ、私もそんなメール来たら鳥肌立つっ(汗) 普通かどうか、と聞かれたら、そのテンションでメール出来る人たちのほうが普通じゃない気がします。私にはムリですもん、そのテンションについていけない。 (ゴメンなさい、私もそんなに年いってないけど) メールは好きな時に連絡が取れるアイテムであって、電話のように即答する必要もなければ、もらった人の気分で返していいんじゃないかと思います。 依存症ですよね、ホント。確かに連絡取れなくてっていう時はあるけど、そういう時に私も自分であぁ~いかんっと思います。便利なものって依存しやすいんだなぁ、と。 好きな人でも毎日は正直苦しいと思います、は義務として送るなら毎日はキツイけど、気が付くと毎日やっていたりする時もあります。義務じゃないからでしょうね(笑) メールがなきゃ恋愛成就しない人がいても、そうじゃない人がいてもいいと思う。おかしいって言われたら、あぁ意見の違う人なんだなぁって、それでいいと思うけどな。 ひとつのアイテムや手段ではあるけど、他にも大事なことがあるとわかっていれば、ねぇ(笑)

• gloomie
回答No.3

さすがに一日に何度もメールが来るのは正直うっとおしいと思います。 彼はあなたのことを知ろうとしていないように感じますね。 一度「メール苦手なんで送られてきてもあまり返せないので・・・」と 伝えておいたほうがいいかもしれません。 それでも送ってくるようならデリカシーのない男でしかないですね。 あなたのお友達には悪いですけど、 その人と今後、先を考えていないようならハッキリとお断りするのも1つの手かも。 やっぱりメールで話をするより、直接会ったほうが理解が深まると思います。 いまは携帯を誰もが持っている時代ですので、 「直接会うため」にはメールでの連絡が必要になるのかな、とは思いますね。 あとは会いたくても会えないときの連絡手段。 ただ、メールは1つの手段であって、必需品ではないと思いますね。

nekosyu
質問者

お礼

その人についてはもう大丈夫です。 私にその気がないのがわかったのか、今はもうほとんどメールのやり取りはしませんし。 ただ、アドバイスにある通りのメールを送った時には「苦手なら、これから慣れていこうね」 と返されてしまいましたが……(苦笑) そうですよね、メールはあくまでも手段の一つですよね。 ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.2

正直その仮名「たけ」さん。 ちょっとうざいというか、きもいですね。 メールがあると電話で言いにくいこととか、たわいもないこととか伝えられるので便利かと思いますが、ここまでメールしてくる人って珍しいのではないでしょうか?? これは普通ではないと思いますよ。 ただ、メールをしないと恋愛がかなわないとは思いませんが、電話番号より、メアドの方が聞きやすいし、付き合うまでのステップにはあったほうがいいかなと思います。

nekosyu
質問者

お礼

普通ではないと聞いて安心しました。 私がメールというものから離れている間にこんなのが主流になってしまったのかと驚いていたもので…… ありがとうございました。

• coco2006
回答No.1

>今時はメールを全くしないようでは恋愛は叶わないのですか? そんなことありませんが、返事がなかったりそっけなかったら「脈なしか…」と相手が諦めてしまう可能性は高いと思いますよ。 だって自分が話しかけてるのに、無視されたり、興味なさそうにされたら「この人は私をあまり好きじゃないんだな…残念」って思っちゃいません? メール以外の方法で「脈はありますよ」と伝えられるなら、恋はもちろん成就しますよ☆

nekosyu
質問者

お礼

私はとりあえずメールはきたらすぐに返しています(メールが頻繁に来るわけではないので) でも自分から送るということはめったにありませんね(汗) 少しは送った方がいいのかな? ご回答ありがとうございました