• ベストアンサー

メールは恋愛の必需品ですか?

私は携帯電話は持っているもののメールが苦手、というかどこか面倒に感じてしまって 必要最低限の連絡以外ほとんど使いません(若いのに!) 以前彼氏持ちの友達が、彼氏の友達に紹介と言う目的もかねて 何度も遊びに誘うので行ってきました。 思っていたより気さくでおもしろい人で、メルアドを聞かれるがままに教えました。 そこまではまぁよかったんですが…… その後のメールの多いこと!! 朝昼晩常に来るし、適当に言い訳を作ってメールを中断しても 「じゃ用事が終わったらまたメールしてね」 という急かしメールが届き、しかも最初に会った時に落とせる女だと思われたのかやけに馴れ馴れしいんです。 特にいきなり 「さ~き☆(←仮名です)」 というメールが来たので普通に何?と返したところ 「いや、ああ言ったらさきも『た~け☆』(←同じく仮名)って返してくれるかと思って」 と返ってきた時には鳥肌が立ちました。 いつの間に私と貴方はそんな仲良くなったの!?って感じでした。 とまぁこの件は過ぎたことなのでいいのですが 気になるのがこれが「普通」なのかということなんです。 私はメールが晩だけならまだしも朝や寝る直前にまで来られたらイライラするし あからさまなアピールメールは気持ち悪いとしか思えません。 というか好きな人でも毎日は正直苦しいと思います。 けれど友達は(他の子です)「やっぱメールはしないと恋愛成就は無理でしょー」と言って かわいらしい絵文字顔文字いっぱいのメールを送っています。 本当に、今時はメールを全くしないようでは恋愛は叶わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

>やっぱメールはしないと恋愛成就は無理でしょー かわいそうな子だな(笑 そんなもんがなきゃ仲を深められないなんて。 付き合って3年、メールなんて電話するほどの用ではないが やや急用(何時に着くから、とか電車の中での着信に対して) 以外、まったくしないね。 そもそも、携帯家に忘れたり、持っててもメールに気づかなかったり するし。 彼女も携帯持ち歩かんし(笑 んな、大した用もないのに四六時中相手と話し続けたいなんて想えない。 そんなに暇じゃないよ。 メールなんてもんは、返事が来なくても特に困らないような内容を やり取りする程度のもの。どうしても返事がいるなら電話すりゃいい。 気が向いた時に着信を見て、気が向いた時に返せばいい。 このカテには、メールしなきゃ仲を深められない、メールが来ないと 不安、嫌われた?って悩む人が多いが、はっきりいって、それらは 依存症なだけだね。相手から来るか来ないかわからん返信を待ちわびて 携帯を見つめ続けるなんて、携帯を初めて触った子供だったら、気持ち はわかるけどね。 そんなことより、もっとやることが一杯あるだろう。 自分を磨き、相手を想い、会って話す時に、精一杯コミュニケーション とりゃいいんだから。

nekosyu
質問者

お礼

力強いご意見ありがとうございます。大変勇気(?)づけられました。 やっぱりメールに依存しなくてもやっていけるのだと実感させられ、とても安心しました。 私も貴方のような考え方をして、これからもすごしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.7

メールは、相手がいつでも好きなときに読めるツールのはず。 それを、相手の都合も考えないやつは恋愛する資格なし! メールのなかった時代、あなたのご両親は、どうやって、愛を語ったの?

回答No.6

こんにちわ☆私は好きな人の携帯番号、メールアドレスは知りたいです。 でも、『たけ』さんは度が過ぎてますね・・・。 以前、私が返信した後にお風呂に入っていたんです。上がるとメール着信音が聞こえたので見ると、何通ものメールが!! 私の返信に対する返事の他、『あれ?どうかした?』『寝たの?』『おーい』って内容です。 メールって、他の方も思っているように好きなときに見て、返信したり、内容によっては返信しなかったりってもんですよね。 メールの為に1時間とか時間作るなら電話のほうが早いです。 私は、昼夜問わず邪魔されたくないときは、メール音も着信音もサイレント設定してます。留守電も設定して。これで困った事はありませんよ(o^∇^o)ノ 好きな人のメアドや番号は知りたいけど、これは遊びに誘いやすいから知りたいんです。知らないと、(例えば)仕事で会った時や、友達を通して誘うしかないですからね。

回答No.5

こんばんは、横ヤリ失礼します^^ No.4の方の激しく同意です!!(笑) >メールは恋愛の必需品ですか? 必需品の人もいれば、そうでない人もいるのでしょうね。 皆がやっているからって自分もそうでしょ?的な押し付けられはイヤですね。必要だったら使うし、そうじゃないんだからほっといてってカンジです(笑) うわあぁっ、私もそんなメール来たら鳥肌立つっ(汗) 普通かどうか、と聞かれたら、そのテンションでメール出来る人たちのほうが普通じゃない気がします。私にはムリですもん、そのテンションについていけない。 (ゴメンなさい、私もそんなに年いってないけど) メールは好きな時に連絡が取れるアイテムであって、電話のように即答する必要もなければ、もらった人の気分で返していいんじゃないかと思います。 依存症ですよね、ホント。確かに連絡取れなくてっていう時はあるけど、そういう時に私も自分であぁ~いかんっと思います。便利なものって依存しやすいんだなぁ、と。 好きな人でも毎日は正直苦しいと思います、は義務として送るなら毎日はキツイけど、気が付くと毎日やっていたりする時もあります。義務じゃないからでしょうね(笑) メールがなきゃ恋愛成就しない人がいても、そうじゃない人がいてもいいと思う。おかしいって言われたら、あぁ意見の違う人なんだなぁって、それでいいと思うけどな。 ひとつのアイテムや手段ではあるけど、他にも大事なことがあるとわかっていれば、ねぇ(笑)

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.3

さすがに一日に何度もメールが来るのは正直うっとおしいと思います。 彼はあなたのことを知ろうとしていないように感じますね。 一度「メール苦手なんで送られてきてもあまり返せないので・・・」と 伝えておいたほうがいいかもしれません。 それでも送ってくるようならデリカシーのない男でしかないですね。 あなたのお友達には悪いですけど、 その人と今後、先を考えていないようならハッキリとお断りするのも1つの手かも。 やっぱりメールで話をするより、直接会ったほうが理解が深まると思います。 いまは携帯を誰もが持っている時代ですので、 「直接会うため」にはメールでの連絡が必要になるのかな、とは思いますね。 あとは会いたくても会えないときの連絡手段。 ただ、メールは1つの手段であって、必需品ではないと思いますね。

nekosyu
質問者

お礼

その人についてはもう大丈夫です。 私にその気がないのがわかったのか、今はもうほとんどメールのやり取りはしませんし。 ただ、アドバイスにある通りのメールを送った時には「苦手なら、これから慣れていこうね」 と返されてしまいましたが……(苦笑) そうですよね、メールはあくまでも手段の一つですよね。 ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

正直その仮名「たけ」さん。 ちょっとうざいというか、きもいですね。 メールがあると電話で言いにくいこととか、たわいもないこととか伝えられるので便利かと思いますが、ここまでメールしてくる人って珍しいのではないでしょうか?? これは普通ではないと思いますよ。 ただ、メールをしないと恋愛がかなわないとは思いませんが、電話番号より、メアドの方が聞きやすいし、付き合うまでのステップにはあったほうがいいかなと思います。

nekosyu
質問者

お礼

普通ではないと聞いて安心しました。 私がメールというものから離れている間にこんなのが主流になってしまったのかと驚いていたもので…… ありがとうございました。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.1

>今時はメールを全くしないようでは恋愛は叶わないのですか? そんなことありませんが、返事がなかったりそっけなかったら「脈なしか…」と相手が諦めてしまう可能性は高いと思いますよ。 だって自分が話しかけてるのに、無視されたり、興味なさそうにされたら「この人は私をあまり好きじゃないんだな…残念」って思っちゃいません? メール以外の方法で「脈はありますよ」と伝えられるなら、恋はもちろん成就しますよ☆

nekosyu
質問者

お礼

私はとりあえずメールはきたらすぐに返しています(メールが頻繁に来るわけではないので) でも自分から送るということはめったにありませんね(汗) 少しは送った方がいいのかな? ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛はゲームなんですか?

    3ヶ月前に突然彼女に「気になるヒトが出来たから別れて欲しい」と一方的に言われ別れました。 なんだか色々消化不良でモヤモヤしています。3ヶ月が経ちますが未だに引きずっています。(ちなみに交際期間は半年) しかも昨日、知らなくても良い事を知ってしまいました。 実は彼女が二股をしていて、股をかけられていたのが僕だったみたいです。 本命の彼氏とはもう2年付き合っているそうです。 この彼女と付き合う前に好きになった女性とは二人で旅行にもいったくらいに仲良しだったのに、 結局、彼女にはなってもらえませんでした。(ある日突然「彼氏が出来ました。」と言われ切られました。) その前に好きになった女性とは、 毎晩のように一緒に遊びに出かけていて、話が盛り上がりすぎて朝まで一緒にいたなんてザラでしたが、 彼女の仕事が忙しくなり会えない日が続いたと思ったら、ある日突然「彼氏が出来ました。」と言われました。 しばらくは気を使ってくれてちょこちょこメールをくれていましたが、 結局彼氏に怒られたみたいでメールが来なくなりました。 恋愛ってこういうものなんですか? こんなの恋愛というより恋愛ゲームって感じがします。 素直で純粋な恋愛って今時の流行じゃないんですか? もっと戦略的で計画的な恋愛が今の流行なんですか? 補足。 「お前に問題があるんだろ」と言われかねないですが、 俺のことが嫌になって別れる口実というわけではないみたいです。 みなさん本当に彼氏が出来ています。(友達とかを通してウラを取っています。)

  • 遠距離恋愛中の彼のメールについて

    私には遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、 メールの内容があまりにそっけなくてどうしたものかと思っています。 朝に『おはよう:顔文字』 夜に『ただいま:顔文字』 のみです。 毎日メールを欠かさずくれますが、1往復飲みのメール。 付き合う前や付き合った直後は沢山メールしてくれていたのに・・・。 遠距離になって、彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか。 彼は、今仕事がとても多忙で夜遅く帰宅し朝も早い人です。 メールが毎日来るだけで、感謝すべきなのかなとも思いますし、 それとも、義務感だけでメールを送っているだけなのでしょうか。 もうすぐホワイトデーなのですが、きっとこんな感じではお返しも忘れられてしまうのかな・・・ 私の存在って彼にとって邪魔か、どうでもいい存在なのかなぁ・・・なんて落ち込みます。 信頼する気持ちが足りないと思われるかもしれませんが、いろんな考えが浮かんできて 冷静な判断ができなく、質問させていただきました。 客観的な意見が欲しいです。 仕事が忙しい方や、男性の方からご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • <恋愛:17歳>こんなときはどんなメールを送ればいいと思いますか?

    はじめましてm(._.)m 17歳、高校2年の女です。 実はこの間幼なじみの女の子に誘われ、私は全くえんがないのですがその女の子の家族と家族ぐるみで仲の良い3家族とでバーベキューに行ってきました。 私は基本的に一目惚れとかはしないタイプで、今までも全くそういうことはなかったのですが、そのバーベキューで会った男の子をどうにも好きになってしまったみたいなんです。 彼は先程説明した、私の幼なじみの女の子の幼なじみで、年齢は私の2つ上の短大に通う19歳です。 私との関係は友達の友達と言ったところです。 なんて説明したらいいのか分からないんですけど、彼は無口で静かなタイプの男子で、周りのひとから「いい奴」だと言われる優しいひとですが、完全に草食系男子のようなひとで、女の子や恋愛にあまり興味があるようには見えません(周りのひとや親しいひとからの話です)。 実際、今まで彼女がいたこともなければ恋バナなども彼の口から聞いたことがないそうです。 そんな彼ですが、なんだかとても不思議なひとで無口だけど独特の雰囲気を持ってるっていうか……初めて会ったのに、なんだかすごく惹かれてしまって。 そんな中、昨日、何故か私と彼をくっつけたくて仕方ない(笑)幼なじみの女の子が協力をしてくれることになり、彼に「メアドを教えてもいい?」と確認をとってくれ、彼のメールアドレスを知ることができたんです。 どうやら彼には「この間バーベキューに来てた私の友達が、○○と友達になりたいらしいんだけど、メアド教えてもいい?」と聞いてくれたみたいで。 そこまでは素直に嬉しかったんですけど、共通の話題もなければ面識もバーベキューのときだけ(しかも全然会話を交わしてないんです><;)しかない彼に、なんていうメールを送ればいいか分からなくて… ちなみに幼なじみの女の子に対する彼からの返信は「いいけど、俺こんなメールしかできないよ?」というものでした。 多分絵文字も顔文字も使わない人なので、メールがかなり素っ気ないけどいい?という意味だと思います。 皆さんだったらこんなときどうしますか? 男の子ってこんなふうにメル友になった子とそもそも普通に友達とかになりたいと思ってくれるものなんでしょうか? くだらない質問かもしれないのですが、私は中学の頃からずっと私立の女子校通いで初対面の男の子とどんなふうにコミュニケーションをとっていいのかさえわかりません。 過去に2回だけ付き合ったことはありますが、どちらも何年も前からずっと仲の良い友達だったという人だったのでお互いをよく知っている状態からの恋愛への発展だったのですが、彼のように全然話したことがないような人を好きになるのなんて初めてだし、友達にさえ彼みたいなタイプは経験がなくて…m(._.)m だらだらと長くなってしまいごめんなさい。 よければ皆さんの意見などを聞かせていただけると嬉しいです。

  • メールが苦手だと恋愛できない?

    私は携帯メールが苦手です。返事が必要なときや事務連絡の場合はしますが、雑談メールができません。めんどくさい、直接話したほうがいいと思ってしまいます。 私は21歳ですが、彼氏ができたことがありません。最近、友達が男性を紹介してくれたんですが、相手からのメールが頻繁にきて息苦しくなったので断ってしまいました…。 私の周りの友達はメール好きな子が多く、暇があれば彼氏とメールする、しないと不安になると言っています。私はそんなこと全く思わないのですが、これだから彼氏ができないのかな?と逆に不安になってしまいます。恋愛をするうえでメールは必要なものなのでしょうか?

  • 恋愛に向き不向きはありますか?

    私はもう5年ほど彼氏がいません。 恋愛はしたいと思うし、好きな人もそれなりにいて自分からアタックしても向こうから連絡来ることはなく、それに凹んでこっちから連絡するのをやめると縁が切れてしまうというパターンばかりで全く成就しません。最近では出会いもないし、好きな人すら出来ません。周りはカップルばっかりでどんどん不安になっていきます。 私は恋愛に向いてない体質なのでしょうか? 出会いはどこに求めればよいのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • メールがあまり好きではない人の恋愛

    今、友達以上恋人未満というか、色々事情がありお互い好きなのですが付き合っていない状況にあります。(不倫とかそういうのではないです) そして、その相手なのですが、メールがあまり好きではないらしく、ここ1週間くらいはメール好きな私に合わせてメールをしてくれていたのですが、2日前の晩に「おやすみ」的な内容のメールを送ってから翌日になっても返信がありません。(電話もありません) 私の中では、お互いが交互にメールをするというのが普通だったのですが、相手はメールが好きじゃなく、中途半端に話題の途中でメールが終わったわけではないのでメールを送ってないのでしょう。 だけど私は不安です。 私は好きな人とは電話でもメールでもいいので毎日連絡は取りたいです。高校生は(お互い高校生です)それが普通だと思っていました。 やはり人によっては、好きな人でも連絡取らない日ができても大丈夫だったりするのでしょうか? 相手が本当に私の事が好きなのか不安です。

  • 恋愛できる?

    この春から大学生の女です 普通のことですが、友達は 彼氏がどうこう…とか 彼氏ほしいとかよく言っています 私は今まで彼氏がずっといませんが それについてものすごくコンプレックスが あるわけではありません でも最近みんなが 恋したいとか言ってるのをみると その気持ちがあることが 羨ましいなって思うんです 高校の時は男子とはほとんど絡まなかったので 全然好きな人とか出来なくて なんだか私は大丈夫なのか… と心配になってきました 今は男子とかとも 以前よりは話すんですが なんだか自分が恋してたり 彼氏がいたりというのが 想像出来なくなっています 好きな人のタイプとかも 結局よく分からないし 自分の恋愛話はほぼないので 友達の恋ばなを聞くばかりで… こんな私は恋愛ちゃんとできるのかなぁ なんて最近思ってしまいます 人に聞いてわかるものじゃないかもしれませんが 私って大丈夫でしょうか…?

  • 朝昼晩とメールがほしい!!

    朝昼晩とメールがほしい!! こんにちは。 メール頻度についてご相談させてください。 わたしは女(20台後半)です。 彼氏も同い年です。 付き合って半年ほどで遠距離です。 最初のうちは朝昼晩とメールを必ずくれていたのに 最近は忙しいんだといって晩しかメールくれません。 夜は毎日電話してますが、 メールもほしいです。。 浮気はないとおもいますが、なんだかさみしいのです。 どうやって伝えれば彼氏はメールくれるようになるとおもいますか? ちなみにわたしからはメールしてません。 なんとなく彼氏からくるのが当たり前になってしまってて。。。 これもいけないんでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです!

  • メールについて

    好きな娘がいるのですが全然メールしてません・・。 3ヶ月くらいカナ~。 それで、昨日友達に相談していたんですけど 俺との考え方の違いにびっくりしました。 一つ目はメールの送る内容についてです。 友達は自分が好きだということを気づかせるようなメールを送るといっていたのですがこれはどうなんでしょうか? 普通ですか?俺はどっちかというと気づかせないように送る派なんですけど・・・。 それと2つ目がメールの終わらせ方です。 俺は普通自分が送ったら自分から止めないと相手は止めにくいんじゃないかとおもうんですけど 友達は返事が来る限り自分は話したいんだから送るっていってました。そうしたらそのうち相手から止めようみたいなメールが来るらしいんですけど、それって印象悪いッスよね?多分・・。どう思いますか? これは人それぞれだとは思いますが意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 恋愛ができません

    20歳の女です。 私は恋愛ができません。したいと思わないんです。 意地を張っているとか、やけになっているわけでもなく、 自分の中に恋愛感情というものがないんです。 男性が苦手ということもなくて、男友達もいるのですが、 恋愛感情は出てきません。 この先も恋愛する可能性はないように思っています。 友達に相談したら、「ホルモンのバランスとかがおかしいんじゃない?」と言われました。 確かに、好みとか感覚は男性に近いと思います。 ホルモンと恋愛感情がないというのは関係あるのでしょうか? 恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか… 同じ気持ちの人もいなくて、かなり辛いです。 何か意見お願いします。