• ベストアンサー

メールが苦手だと恋愛できない?

私は携帯メールが苦手です。返事が必要なときや事務連絡の場合はしますが、雑談メールができません。めんどくさい、直接話したほうがいいと思ってしまいます。 私は21歳ですが、彼氏ができたことがありません。最近、友達が男性を紹介してくれたんですが、相手からのメールが頻繁にきて息苦しくなったので断ってしまいました…。 私の周りの友達はメール好きな子が多く、暇があれば彼氏とメールする、しないと不安になると言っています。私はそんなこと全く思わないのですが、これだから彼氏ができないのかな?と逆に不安になってしまいます。恋愛をするうえでメールは必要なものなのでしょうか?

noname#30101
noname#30101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 自分にも同じような彼女がいます。当初、こちらから雑談メールを送っていたのですが、なんとなく返事がそっけない気がして、この前、メールってあんまり好きじゃないタイプか聞いてみたところ、どうやらそのようでした。  それからは必要なこと以外メールはしません。でもだからって彼女のこと全然嫌いにはなってないですよ。人それぞれですkら、なんとも思わないです。  でも、自分としてはメールが苦手なら苦手だとあらかじめハッキリ言って欲しかったですね(笑)。そうすれば最初からお互いいやな思いをしなくて済みましたから。  メールができないくらい問題ないです。そんなことで終わる恋愛は恋愛ではないですね。

noname#30101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >自分にも同じような彼女がいます。 >メールができないくらい問題ないです。そんなことで終わる恋愛は恋愛ではないですね。 そう言っていただけると心強いです(^^)回答者様の彼女が羨ましいですね!私にもそんな彼が出来るといいな♪

その他の回答 (10)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.11

そんなこと無いと思いますよ^^ メール、あんまり何回もくると、うっとうしいって時もありますよ。 ちょっと時代が違うので(笑)。。私の頃は電話でしたから、しょっちゅうかかってくるということは、無かったですし。 誰かが、一度「電話を取る」事によって、どちらも「頻繁には・・。」って引け目を感じるときもありましたから。 それに、ほんとに、友達でも、始終メールを送ってくる人がいると、時々私は電源OFFですよー。 だって、うっとうしいもん。 彼氏・彼女の関係だと、メールとメールのやり取りに「間」があくと不安を感じたりするんでしょうね。 メール中毒か?(失礼かも・・) 返事が無理なときとか、調子悪いときとかあるし。 見張られているようでいやだな。 口で言いにくいことをメールでというのは「メールって便利」に思いますが、「彼氏・彼女」なら、会うとか、電話で声を聞くとかのほうが、私も好きですね。 メールを打つのが遅いから(早くてもね、うそも方便)、電話で話をしたいんだけど、って、それで良いんじゃないかなあ。

noname#30101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >うっとうしいもん。 >見張られているようでいやだな。 私も同感です(^^)私の周りにはメール好きな人が多いため不安になってしまうのかもしれません。そう言ってもらえると安心します。

noname#21461
noname#21461
回答No.10

>メールが出来ないと恋愛を進展させることは難しいのかな 質問者様を含めそう思っている人は多いでしょうね でも質問者様はそんな考えの人と恋愛したいですか? たぶんご自身もNO、そして、NOと言える男性を求めているように思います なので、そのままで良いんですよ ちなみに当方22歳、彼氏がいないと生きていけませんが 携帯は要らないので持ってません

noname#30101
質問者

お礼

>質問者様はそんな考えの人と恋愛したいですか? >たぶんご自身もNO、そして、NOと言える男性を求めているように思います はい、その通りです。そう言える人は少ないかもしれませんが、その人を見つけたいですね(^^) >そのままで良いんですよ そう言っていただけると安心します。ありがとうございます♪

回答No.8

自分の気持ちを素直に包み隠さず教えてくれたあなたに、相手の人はきっと感謝し、尊敬もしていると思います。また、自分のメールの出し方に問題があったと反省もできる精神状態になったのではないかと思います。 自分に忠実に、嫌なことは嫌だとはっきり言うことは、恋愛においてすごく重要なことだと思います。 人は意外に周りの好きな人に相手が喜ぶ告白の仕方がわからないものです。 「あの人が好きだ」 と思うとそればかり頭に残り、考え、思い詰めてしまい、一杯いっぱいになってしまって、最後には何も言えなくなるからなのでしょうか。 そういう思い詰めやすい、 「はにかみ屋さん」 の(私も含めた)人間(男性や女性)が、相手に会わないでコミュニケーションできるメールを連絡手段に選ぶのかもしれません。 相手があなたに対しメールをたくさん送ってきたというのは、あなたのことが単に好きだったからかもしれないですが、それは 『好きという一時の感情を優先し、理性的な判断ができなくなり、あなたに対して、自分の気持ちをどう表現していいのかわからなくなり、思い詰めてメールを送り続けてしまった』 と考えてみました。 ここ対策を模索したのですが、もしよろしければ、これからは付き合うときに件を 「あなたから提案」 されると良いかもしれません。 例)※本文はあくまでご参考までに掲載してあります。 「私はメールが苦手なので、メールは一週間に一度にしてください」 「私はメールが(大)嫌いなので、私にメールは絶対に送らないでください。連絡は全て電話か口頭で。万が一メールしてきても絶対に返信はお約束できません」 「はじめは友達から付き合ってね。メールはしないようにして、連絡があるときは必ず電話でね。守れないなら絶交。」 いずれにせよこれからは、あなたが主導権を握る恋愛の方法を考えると良いでしょう。長い回答ごめんなさい。 p.s「男性は誘う義務があり、女性は決定する権利がある」

noname#30101
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます! 紹介してもらった人には「メールが苦手」ということを伝えたはずなんですが、それを分かってもらえなかったみたいです…。

noname#99154
noname#99154
回答No.7

メールの得意、不得意と恋愛は関係ないと思います。 男性でも質問者さまみたいにメールをあんまり使わない人だっていますし。 私の場合は電話が苦手です。 実際に会って話すのはいいんだけど、電話はどうもう…(^^; 結構、周りは電話をほとんどしないと言うとビックリするけど、 それなりにうまく付き合ってますよぉ(^0^) 質問者さまにも絶対に良い人が見付かりますヨ!!

noname#30101
質問者

お礼

>質問者さまにも絶対に良い人が見付かりますヨ!! そんな風に言ってもらえると嬉しいです☆ ありがとうございます(^^)

回答No.6

メールが苦手というのを魅力的だと考えるひともいると思いますよ。なんかウブな感じで。 メールはつながりを保つ手段として便利だけど、ずっとメールばかりしてるっていうのも微妙だなと思います。ちょっと昔は携帯はなかったのだから平気ですよ。 最低限の連絡手段としては便利だと思いますが。 メールがあまり好きじゃないこと。実際に会って話すのが好きだということ。などなどを理解してくれるひとはきっと現れますよ。 サークルとか習い事で趣味が一緒のひとだと決まって会って話すことができるので頻繁なメールなしでもやりやすいと思います。

noname#30101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >メールが苦手というのを魅力的だと考えるひともいると思いますよ。 そうですよね♪早くそんな人に会えたらいいなぁと思います。

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.5

メールが必要という事は無いと思いますが頻繁に特に意味の無いメールや雑談メールをするタイプの人のほうが社交的な感覚を持っていたり恋愛上手だったりする感じはあります。 適度にマメだったり、文章も柔らかかったり絵文字を使った表現等も色々考えているなあと思ったりはありますね。 あんまり頻繁に来るのが息苦しくなるのでしたら、適当に時間をずらしたり、今は忙しい等理由を付けたりだとか、もっとアバウトに対応してみるのもいいかもしれませんね。

noname#30101
質問者

お礼

>社交的な感覚を持っていたり恋愛上手だったりする感じはあります。 そんな感じはしますね。そんな感覚を持ちたいです…(>_<) >もっとアバウトに対応してみるのもいいかもしれませんね。 毎回「すぐ返さなきゃ」と思ってしまうのが息苦しくなる原因かもしれません。そうできるようになりたいです。ありがとうございます♪

回答No.4

 関係ないと思います。    私の場合、他の女(友人)と雑談メールしますが、彼女とはあまりしません。  なぜかといいますと、彼女はどーも偏った受け取り方をしますので、付き合い始めた当初はいつもメールでケンカしていました。  かなりくだらないです。  で、もう三年付き合っていますが円満です。  こういうのはどうでしょうか?  苦手でも義務だと思って雑談メールに徹する。  苦手が克服出来るかも!  

noname#30101
質問者

お礼

>苦手でも義務だと思って雑談メールに徹する。苦手が克服出来るかも! 克服できればと思って友達を紹介してもらったんですが、ダメでした(^^;)苦手を克服するのはなかなか難しいですね…。 アドバイスありがとうございます☆

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.3

こんばんは。 メールは、あくまで「便利なツール」だと思います。 今はメールはあって当たり前、と考える人がほとんどだと思いますので、なければ不便でしょうけれど、なくちゃ恋愛が出来ないってものではないでしょう。 最低限の連絡が出来れば充分なのでは? >メール好きな子が多く、暇があれば彼氏とメールする、しないと不安になる 学生さんでしょうか。 学生のうちはそれで良いかも知れませんが、社会人になるとそうそうメールもしてられませんよね。 メールに依存する癖がついていると、逆に恋愛の障害になりかねません。 ここでもよく「メールが減ったのですが、気持ちが冷めてきたってことでしょうか?」といったような質問を見かけますね… >雑談メールができません。めんどくさい、直接話したほうがいいと思ってしまいます。 普通の感覚だと思います。 私の周りの男性は、こういう感覚の人の方が多い気がします。 個人的には、メール好きな男性はあまり好みじゃないです(^^;)

noname#30101
質問者

お礼

書き忘れましたが、私は大学生です。 >ここでもよく「メールが減ったのですが、気持ちが冷めてきたってことでしょうか?」といったような質問を見かけますね… 質問されてる方は真剣だと思うんですが、なぜそう考えるのかが私には不思議です。 >普通の感覚だと思います。私の周りの男性は、こういう感覚の人の方が多い気がします。 私の周りにはそういう感覚の人が少ないので自分がおかしいのかと不安になりますが、そう言っていただけると安心します。ありがとうございます(^○^)

noname#19975
noname#19975
回答No.2

>これだから彼氏ができないのかな?と逆に不安になってしまいます そんなことはないですよ。彼氏彼女ってつくろうと思ってできるものじゃないと思います。私の友達(21歳)で一緒に遊んでいてもいつもメールしてる子がいますが彼氏いたことがないといっていました。とっても気のつく明るくていい子です。 >恋愛をするうえでメールは必要なものなのでしょうか? もしそうなら私は恋愛できませんね。メールより声が聞きたいし、その前に私はメールって信用できません。メールだとちょっとしたことで誤解が生じたり、本当に相手本人がメールを送ってきたかどうかもわからないので。メールの苦手な人って男女問わず結構いると思いますよ。私も意味のないメールが大嫌いです。用事がない限り使わないしできる限り電話で済ましたいですね。 メールができない=恋愛できない ではないと思うし今あなたに合った人が現れると思いますよ。まだその時期じゃないってことで。男なんて山ほどいるんですから。

noname#30101
質問者

お礼

>メールだとちょっとしたことで誤解が生じたり、本当に相手本人がメールを送ってきたかどうかもわからないので。 私もそれは思います。特に前者が。 >まだその時期じゃないってことで。 そう思うようにしたいと思います。ありがとうございます(^^)

回答No.1

 不必要。  っーか、メール(携帯)がなかった時代でも私たちは恋愛をしていたんですから・・・。    

noname#30101
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 それはそうですよね! ただ、今はメールが出来ないと恋愛を進展させることは難しいのかなと思うことがあったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • メールが苦手な人って・・・

    メールが苦手な人って・・・ 昔メールが好きではない彼氏にメールを他愛のないメールを送っていたところ、 「返事を返すのがめんどくさい」と言われたことがあり、メールをするのを控えていたら、 「あんまりメールが来ないのもさみしい」と言われたことがあります。 その彼氏の言い分は勝手かもしれませんが、今片思いしている男性もメールが好きではないと思われ、他愛のないメールには返事をくれなかったりします。 たまに時間があるときには、絵文字とかつけたちゃんとした返事をくれたりもするのですが。 片思いしている人も、元彼のように、返事を返すのはめんどくさく思っていても、メールが来ること自体は嫌ではなかったりするのでしょうか? あまりにも返事がないと、迷惑しているのかな?と思ってしまいます。

  • 恋愛に積極的になれない私。

    22歳、女です。 恋愛に積極的になれません、どうしたら良いのでしょうか? 私は学生の時に一人の人と付き合っただけで、それから今まで誰ともお付き合いしたことが無かったのですが、最近彼氏が欲しくなり自分から出会いを求めるようになりました。 出会いの求め方は友達の紹介が主です。 ですが出会いを求め、実際に何人かの方と連絡を取り合って気付いたのですが、私は異性へのアピールが苦手なのです。 元々、他人と他愛無い話をわざわざメール等で話すのも好きじゃなく、友達との連絡も必要最低限でした。 なので紹介された方とメールをするのも結構悪戦苦闘で、いまいち楽しく会話できているのか分かりません。 そして自分自身メールが来たら「嬉しい」というより「面倒くさいな」と思ってしまう方なので、相手の方へメールを入れるのも、ウザいと思われそうでなかなか自分からアタックできません。 長年恋愛をサボってきたからでしょうか?このように恋愛に積極的になれないのは…。 メールだけで面倒くさくなって諦めていたら、何も進展しないままですよね。 どうやったら異性に積極的になれるのでしょうか?気持ちの持ちようですか?

  • メールは恋愛の必需品ですか?

    私は携帯電話は持っているもののメールが苦手、というかどこか面倒に感じてしまって 必要最低限の連絡以外ほとんど使いません(若いのに!) 以前彼氏持ちの友達が、彼氏の友達に紹介と言う目的もかねて 何度も遊びに誘うので行ってきました。 思っていたより気さくでおもしろい人で、メルアドを聞かれるがままに教えました。 そこまではまぁよかったんですが…… その後のメールの多いこと!! 朝昼晩常に来るし、適当に言い訳を作ってメールを中断しても 「じゃ用事が終わったらまたメールしてね」 という急かしメールが届き、しかも最初に会った時に落とせる女だと思われたのかやけに馴れ馴れしいんです。 特にいきなり 「さ~き☆(←仮名です)」 というメールが来たので普通に何?と返したところ 「いや、ああ言ったらさきも『た~け☆』(←同じく仮名)って返してくれるかと思って」 と返ってきた時には鳥肌が立ちました。 いつの間に私と貴方はそんな仲良くなったの!?って感じでした。 とまぁこの件は過ぎたことなのでいいのですが 気になるのがこれが「普通」なのかということなんです。 私はメールが晩だけならまだしも朝や寝る直前にまで来られたらイライラするし あからさまなアピールメールは気持ち悪いとしか思えません。 というか好きな人でも毎日は正直苦しいと思います。 けれど友達は(他の子です)「やっぱメールはしないと恋愛成就は無理でしょー」と言って かわいらしい絵文字顔文字いっぱいのメールを送っています。 本当に、今時はメールを全くしないようでは恋愛は叶わないのですか?

  • 恋愛を始めるのが苦手…

    よろしくお願いします。 恋愛がどうも苦手です(恋愛経験は有るのですが)。 「あの女性ともっとお話してみたい(=要するにお付き合いしたい)」と思う事があっても、中々メールも送れず。自分でも「中坊か!?」と思う程。 同僚は「もっと積極的に行け!!」「向こうだって彼氏いるかも/気が無い事かも、まだ分からない段階なんだぞ!?」「メシ一緒に喰うぐらい何ともないじゃないっすか!?」「何をそんなにビビる必要があろうか、いや無い」等と言いますが… それはそうなんですが「ご飯に誘う行為自体で、私の気持ちがバレバレな気がして恥ずかしい…」と、相談すると「誘いに応じる時点では何とも言えないが、少なくとも相手がお前を嫌ならわざわざ2人では会わん!!深く考えないで楽しんで来い!」と言われまして… 私はいつも「今メール送ったら迷惑かな?仕事中かな?」「俺からのメールなんて、ウザったく思うのかなぁ」「メシOKって返事来たけど、やっぱ社交辞令かな…」「2人で会うなんて迷惑だろうな、向こうも忙しいのに」とかグチグチ思ってしまいます。ホント自分が情けない; 『メシどこか 頼む』ではありませんが、男性女性問わずでこんな私みたいなチキン野郎にガツンと何か意見を頂けますでしょうか?参考にしたいです。

  • どう彼氏にメールが苦手だと伝えればよいのでしょうか

    私はメールも電話も苦手です。 彼氏には、付き合う以前ぼんやりと伝えたのですが、忘れていると思います。 私は週に何回かで十分なのですが、彼氏は毎日メールをくれます。 その中でも雑談のようなメールには、時々スルーしてしまいます。 さすがに何度もスルーしている現状はよくないし、苦手な旨を伝えようと思うのですが、 上手に伝える言い方が見つかりません・・・。 メールをスルーし続けた挙句にさっぱりと「苦手なんだ」といってしまっていいものでしょうか? 「代わりに電話を・・・」といわれても電話も苦手なんです。 どうなのでしょうか?

  • 携帯のメールが苦手な人にお聞きします

    あまり普段こまめにメールしない人、メールが苦手な人にお尋ねします。 素朴な疑問なんですが、返信するかしないかの基準ってどんなところですか? 相手が疑問文じゃない限り返しませんか?? ちなみに私も、あまりメールってマメではありません。急用じゃなければ返信にも時間かかるし(ちゃんとした返事考えようと思ったり、今は面倒くさいから後ででいいやと思ったり)、相手からずっと疑問文で終わるメールが続くと嫌気がさしてきます^^;ただ、一言だけでもお礼を言うべきときはちゃんと返そうとは心がけてます(何かこちらから質問して教えてもらったときとか) それで周りの人はどうなのかなーと思って質問してみましたので、ぜひお暇なときに回答よろしくお願いします。

  • メールが苦手です

    20代半ばの女性です。知り合いに同い年の男性を紹介していただきました。 すごく話しやすい方で私もリラックスしてお話できましたし、連絡先も割りとスムーズに交換出来たと思います。 ただ私、メールが非常に苦手なんです。すぐに返事を返そうと努力はするのですが、あーでもないこーでもないと考えすぎてしまって返すのが非常に遅くなってしまうんです。(誰に対してでもです。) なので、相手の方が「メールするね」と言ってくださったとき、「メールは苦手なので返事は2日程掛かるかも・・・」と言ってしまったんです。相手の方は少々驚いてはいましたが、了解してくれました。 実際は、24時間以内には返そうと思っているのですが、今になってすごく失礼なことを言ってしまったのではないかと後悔しています。 「返事するのに2日程掛かるかも」なんて言われたらやっぱり嫌ですよね・・・。

  • メールの恋愛相談です!!

    メールの恋愛相談です!! 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性に数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしけど。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…連絡も会う約束のみ。それから数日後食事に誘いの気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! 数週間立ち来年あけましておめでとうとメールしたいと考えていますが あけましておめでとう! 今年もよろしくでは友人誰とでもするやりとりです…好きな女性にあけおめメールするには何てメールしたら良いでしょうか??? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • メールの恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談!!メールについて。 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性に数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしけど。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…連絡も会う約束のみ。それから数日後食事に誘いの気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! 数週間立ち来年あけましておめでとうとメールしたいと考えていますが あけましておめでとう! 今年もよろしくでは友人誰とでもするやりとりです…好きな女性にあけおめメールするには何てメールしたら良いでしょうか??? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • メールが苦手という人

    初めて質問します 大した質問でもないのですが… 男女問わずよく「メールが苦手」と言う人がいますが「苦手」の意味が分かりません 仕事が忙しいから返信が遅れるのは分かりますが… 苦手とは… 1.単に自分には文章力がないと言っている 2.相手のメール文章の意図に対する返事を文章にできない 3.本当はただ面倒くさいだけ (男性だと面倒くさがって電話する人が結構いますが、そういう人は大体「苦手」ではなく「面倒くさい」と言っています) 4.携帯を使いこなせない こんなことくらいしか思い付きませんが、どれなんですかね?