• ベストアンサー

メールが苦手だと恋愛できない?

私は携帯メールが苦手です。返事が必要なときや事務連絡の場合はしますが、雑談メールができません。めんどくさい、直接話したほうがいいと思ってしまいます。 私は21歳ですが、彼氏ができたことがありません。最近、友達が男性を紹介してくれたんですが、相手からのメールが頻繁にきて息苦しくなったので断ってしまいました…。 私の周りの友達はメール好きな子が多く、暇があれば彼氏とメールする、しないと不安になると言っています。私はそんなこと全く思わないのですが、これだから彼氏ができないのかな?と逆に不安になってしまいます。恋愛をするうえでメールは必要なものなのでしょうか?

noname#30101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

自分にも同じような彼女がいます。当初、こちらから雑談メールを送っていたのですが、なんとなく返事がそっけない気がして、この前、メールってあんまり好きじゃないタイプか聞いてみたところ、どうやらそのようでした。  それからは必要なこと以外メールはしません。でもだからって彼女のこと全然嫌いにはなってないですよ。人それぞれですkら、なんとも思わないです。  でも、自分としてはメールが苦手なら苦手だとあらかじめハッキリ言って欲しかったですね(笑)。そうすれば最初からお互いいやな思いをしなくて済みましたから。  メールができないくらい問題ないです。そんなことで終わる恋愛は恋愛ではないですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >自分にも同じような彼女がいます。 >メールができないくらい問題ないです。そんなことで終わる恋愛は恋愛ではないですね。 そう言っていただけると心強いです(^^)回答者様の彼女が羨ましいですね!私にもそんな彼が出来るといいな♪

その他の回答 (10)

• 2018
回答No.11

そんなこと無いと思いますよ^^ メール、あんまり何回もくると、うっとうしいって時もありますよ。 ちょっと時代が違うので(笑)。。私の頃は電話でしたから、しょっちゅうかかってくるということは、無かったですし。 誰かが、一度「電話を取る」事によって、どちらも「頻繁には・・。」って引け目を感じるときもありましたから。 それに、ほんとに、友達でも、始終メールを送ってくる人がいると、時々私は電源OFFですよー。 だって、うっとうしいもん。 彼氏・彼女の関係だと、メールとメールのやり取りに「間」があくと不安を感じたりするんでしょうね。 メール中毒か?(失礼かも・・) 返事が無理なときとか、調子悪いときとかあるし。 見張られているようでいやだな。 口で言いにくいことをメールでというのは「メールって便利」に思いますが、「彼氏・彼女」なら、会うとか、電話で声を聞くとかのほうが、私も好きですね。 メールを打つのが遅いから(早くてもね、うそも方便)、電話で話をしたいんだけど、って、それで良いんじゃないかなあ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >うっとうしいもん。 >見張られているようでいやだな。 私も同感です(^^)私の周りにはメール好きな人が多いため不安になってしまうのかもしれません。そう言ってもらえると安心します。

noname#21461
noname#21461
回答No.10

>メールが出来ないと恋愛を進展させることは難しいのかな 質問者様を含めそう思っている人は多いでしょうね でも質問者様はそんな考えの人と恋愛したいですか? たぶんご自身もNO、そして、NOと言える男性を求めているように思います なので、そのままで良いんですよ ちなみに当方22歳、彼氏がいないと生きていけませんが 携帯は要らないので持ってません

質問者

お礼

>質問者様はそんな考えの人と恋愛したいですか? >たぶんご自身もNO、そして、NOと言える男性を求めているように思います はい、その通りです。そう言える人は少ないかもしれませんが、その人を見つけたいですね(^^) >そのままで良いんですよ そう言っていただけると安心します。ありがとうございます♪

回答No.8

自分の気持ちを素直に包み隠さず教えてくれたあなたに、相手の人はきっと感謝し、尊敬もしていると思います。また、自分のメールの出し方に問題があったと反省もできる精神状態になったのではないかと思います。 自分に忠実に、嫌なことは嫌だとはっきり言うことは、恋愛においてすごく重要なことだと思います。 人は意外に周りの好きな人に相手が喜ぶ告白の仕方がわからないものです。 「あの人が好きだ」 と思うとそればかり頭に残り、考え、思い詰めてしまい、一杯いっぱいになってしまって、最後には何も言えなくなるからなのでしょうか。 そういう思い詰めやすい、 「はにかみ屋さん」 の(私も含めた)人間(男性や女性)が、相手に会わないでコミュニケーションできるメールを連絡手段に選ぶのかもしれません。 相手があなたに対しメールをたくさん送ってきたというのは、あなたのことが単に好きだったからかもしれないですが、それは 『好きという一時の感情を優先し、理性的な判断ができなくなり、あなたに対して、自分の気持ちをどう表現していいのかわからなくなり、思い詰めてメールを送り続けてしまった』 と考えてみました。 ここ対策を模索したのですが、もしよろしければ、これからは付き合うときに件を 「あなたから提案」 されると良いかもしれません。 例)※本文はあくまでご参考までに掲載してあります。 「私はメールが苦手なので、メールは一週間に一度にしてください」 「私はメールが(大)嫌いなので、私にメールは絶対に送らないでください。連絡は全て電話か口頭で。万が一メールしてきても絶対に返信はお約束できません」 「はじめは友達から付き合ってね。メールはしないようにして、連絡があるときは必ず電話でね。守れないなら絶交。」 いずれにせよこれからは、あなたが主導権を握る恋愛の方法を考えると良いでしょう。長い回答ごめんなさい。 p.s「男性は誘う義務があり、女性は決定する権利がある」

質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます! 紹介してもらった人には「メールが苦手」ということを伝えたはずなんですが、それを分かってもらえなかったみたいです…。

noname#99154
noname#99154
回答No.7

メールの得意、不得意と恋愛は関係ないと思います。 男性でも質問者さまみたいにメールをあんまり使わない人だっていますし。 私の場合は電話が苦手です。 実際に会って話すのはいいんだけど、電話はどうもう…(^^; 結構、周りは電話をほとんどしないと言うとビックリするけど、 それなりにうまく付き合ってますよぉ(^0^) 質問者さまにも絶対に良い人が見付かりますヨ!!

質問者

お礼

>質問者さまにも絶対に良い人が見付かりますヨ!! そんな風に言ってもらえると嬉しいです☆ ありがとうございます(^^)

回答No.6

メールが苦手というのを魅力的だと考えるひともいると思いますよ。なんかウブな感じで。 メールはつながりを保つ手段として便利だけど、ずっとメールばかりしてるっていうのも微妙だなと思います。ちょっと昔は携帯はなかったのだから平気ですよ。 最低限の連絡手段としては便利だと思いますが。 メールがあまり好きじゃないこと。実際に会って話すのが好きだということ。などなどを理解してくれるひとはきっと現れますよ。 サークルとか習い事で趣味が一緒のひとだと決まって会って話すことができるので頻繁なメールなしでもやりやすいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >メールが苦手というのを魅力的だと考えるひともいると思いますよ。 そうですよね♪早くそんな人に会えたらいいなぁと思います。

• please201
回答No.5

メールが必要という事は無いと思いますが頻繁に特に意味の無いメールや雑談メールをするタイプの人のほうが社交的な感覚を持っていたり恋愛上手だったりする感じはあります。 適度にマメだったり、文章も柔らかかったり絵文字を使った表現等も色々考えているなあと思ったりはありますね。 あんまり頻繁に来るのが息苦しくなるのでしたら、適当に時間をずらしたり、今は忙しい等理由を付けたりだとか、もっとアバウトに対応してみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

>社交的な感覚を持っていたり恋愛上手だったりする感じはあります。 そんな感じはしますね。そんな感覚を持ちたいです…(>_<) >もっとアバウトに対応してみるのもいいかもしれませんね。 毎回「すぐ返さなきゃ」と思ってしまうのが息苦しくなる原因かもしれません。そうできるようになりたいです。ありがとうございます♪

回答No.4

関係ないと思います。    私の場合、他の女(友人)と雑談メールしますが、彼女とはあまりしません。  なぜかといいますと、彼女はどーも偏った受け取り方をしますので、付き合い始めた当初はいつもメールでケンカしていました。  かなりくだらないです。  で、もう三年付き合っていますが円満です。  こういうのはどうでしょうか?  苦手でも義務だと思って雑談メールに徹する。  苦手が克服出来るかも!  

質問者

お礼

>苦手でも義務だと思って雑談メールに徹する。苦手が克服出来るかも! 克服できればと思って友達を紹介してもらったんですが、ダメでした(^^;)苦手を克服するのはなかなか難しいですね…。 アドバイスありがとうございます☆

• hana81
回答No.3

こんばんは。 メールは、あくまで「便利なツール」だと思います。 今はメールはあって当たり前、と考える人がほとんどだと思いますので、なければ不便でしょうけれど、なくちゃ恋愛が出来ないってものではないでしょう。 最低限の連絡が出来れば充分なのでは? >メール好きな子が多く、暇があれば彼氏とメールする、しないと不安になる 学生さんでしょうか。 学生のうちはそれで良いかも知れませんが、社会人になるとそうそうメールもしてられませんよね。 メールに依存する癖がついていると、逆に恋愛の障害になりかねません。 ここでもよく「メールが減ったのですが、気持ちが冷めてきたってことでしょうか?」といったような質問を見かけますね… >雑談メールができません。めんどくさい、直接話したほうがいいと思ってしまいます。 普通の感覚だと思います。 私の周りの男性は、こういう感覚の人の方が多い気がします。 個人的には、メール好きな男性はあまり好みじゃないです(^^;)

質問者

お礼

書き忘れましたが、私は大学生です。 >ここでもよく「メールが減ったのですが、気持ちが冷めてきたってことでしょうか?」といったような質問を見かけますね… 質問されてる方は真剣だと思うんですが、なぜそう考えるのかが私には不思議です。 >普通の感覚だと思います。私の周りの男性は、こういう感覚の人の方が多い気がします。 私の周りにはそういう感覚の人が少ないので自分がおかしいのかと不安になりますが、そう言っていただけると安心します。ありがとうございます(^○^)

noname#19975
noname#19975
回答No.2

>これだから彼氏ができないのかな?と逆に不安になってしまいます そんなことはないですよ。彼氏彼女ってつくろうと思ってできるものじゃないと思います。私の友達(21歳)で一緒に遊んでいてもいつもメールしてる子がいますが彼氏いたことがないといっていました。とっても気のつく明るくていい子です。 >恋愛をするうえでメールは必要なものなのでしょうか? もしそうなら私は恋愛できませんね。メールより声が聞きたいし、その前に私はメールって信用できません。メールだとちょっとしたことで誤解が生じたり、本当に相手本人がメールを送ってきたかどうかもわからないので。メールの苦手な人って男女問わず結構いると思いますよ。私も意味のないメールが大嫌いです。用事がない限り使わないしできる限り電話で済ましたいですね。 メールができない=恋愛できない ではないと思うし今あなたに合った人が現れると思いますよ。まだその時期じゃないってことで。男なんて山ほどいるんですから。

質問者

お礼

>メールだとちょっとしたことで誤解が生じたり、本当に相手本人がメールを送ってきたかどうかもわからないので。 私もそれは思います。特に前者が。 >まだその時期じゃないってことで。 そう思うようにしたいと思います。ありがとうございます(^^)

回答No.1

不必要。  っーか、メール(携帯)がなかった時代でも私たちは恋愛をしていたんですから・・・。    

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 それはそうですよね! ただ、今はメールが出来ないと恋愛を進展させることは難しいのかなと思うことがあったので質問させていただきました。