• ベストアンサー

フォークはなぜ・・・

カテゴリがよくわからない上にわかりづらく変な質問ですが聞いてください。 フォークには三つまたや四つまたのがありますけど、 うちにあるのは三つまたです。 そこで不思議に思ったことがあります。 三つまたのフォークをよく観察すると、 三つ目の突起の部分がほかの二つの部分より少し根元が太いんです。 明らかにほかの二つの突起と違っているんです。 三つとも同じ突起にしてもよいようなものなのに・・・。 何のためにこのような違いを設けているのかわかる方がいらしたら教えてください。

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 フォークを横にしてナイフのように切る使い方をすることがあります。  その時に強度的に強くなるよう根元が(物によってはその1本が)太くなっています。  反対側を使うとそのうち曲がっちゃいますよ(^^;

noname#163144
質問者

補足

なるほどです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケーキなどを食べるときにナイフ代わりに使うためだと思います。 だからそのタイプは、パスタなどには使わないと思うんですが。

noname#163144
質問者

補足

ありがとうございます。 やっと謎が解けました。

関連するQ&A

  • フォークを探しています。

    喫茶店のランチでスパゲティを食べた時にだされたフォークなんですが ステンレス製の少し細身で突起が3本のフォークでした。ここまでは普通のフォークです。 ポイントはフォークの側面(平らなほうではなくエッジのほう)が少し反っているんです。 スパゲティ用のフォークなのかはわかりませんが、多分反っているからスパゲティが巻き取りやすくしかもくずれにくかったのでとても食べやすかったです。 この時その喫茶店でどこのフォークなのか聞いてみればよかったのですがタイミングをのがして聞けませんでした。 家から遠いので再度訪れることはできないと思いこちらで質問しました。 そのようなフォークのメーカー名、売っているお店又は使っているお店など、どんな情報でもいいので知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • フォークの使い方

     カテゴリ違いならすみません。タイトル通り、フォークの使い方についてお聞きしたいと思います。  今日、友人と話していたんですが、ライスをフォークで食べるときにフォークの背のほうで食べるのは日本だけなのですか?私はスパゲティを食べるような向きでフォークを使っていたんですが、フォークの背でライスを軽く押して食べているのをテレビか何かで見て、この食べ方が正解だと思っていたのですが・・・。よろしくお願いします。

  • fork1()とfork()の違い

    SolarisをターゲットとするC言語の開発をしなくてはいけなくなりました。 ところが、Solaris環境がないためとりあえずCygwinで開発を行っています。 そこで、まず既存の部分を動作させたいのですが、子プロセスの生成にfork1()を使用していてコンパイルエラーになります。 このfork1()とfork()の違いがわかるかたいたら教えてください。

  • フォーク

    最近昔の曲がよくテレビなどでながれていて、いいなぁっておもいます。 そして疑問に思ったのですが私たちの言うフォークソングとは例えばどのような曲のことを言いますか? 何か特徴があるんですか? ムード歌謡とは違いがありますか? 質問ばかりですみません。 できれば詳しくお願いします。

  • フォークの長さの規格

    SURLYのCROSS-CHECK http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0001.html に、REYNOLDSのOUZO-PRO-CROSS カーボンクロスフォーク http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/reynolds/ouzoprocross.html を取り付けしようと思ってます。 そこで質問なのですが、 フォークのコラムより下の長さが公開されてません。 長短によりライディングポジションが変わることはないでしょうか。 シクロクロス用フォークなので700cに対応していると思うんですが、 同じ長さになるように規格されているんでしょうか。 バイクがホリゾンタルフレームなんで、フォークが長すぎると逆スローピングともいうような変な格好になってしまいますんで...

  • フォークのセッティング

    こんにちは,大学生の男子です. バイクは乗り出してもう7年目になります. タイトルの通りFフォーク延いてはサスのセッティングについての質問です. 現在乗っているバイクは,前足回りは全て純正カスタムで他車の物を装着しております. それ自体は不都合ないのですが,手に入れた状態のままセッティングなど行わずに バイクに装着している状態です.そのせいで,フォークがかなり沈んだ時にフロントタイヤが ラジエターに思い切りヒットしてしまっています. 大きな段差が無い限りはそこまで沈まないのでヒットするだけならまだいいのですが, ヒットした際にフェンダーがラジエターのカバーに引っかかってしまい 【フォークが沈んだまま+ハンドルが変に取られる(引っかかっているため)】 になるので,もしスピードが出ている状態でこれになったらと思うとぞっとします. これを治すには,フォークをもっと突き出すか油面を上げるかしかないと思うのですが フォークは延長キットを組まない限りこれ以上突き出せませんので あとは油面調整のみだと思うのですが,油面調整でラジエターにヒット するぐらいのフォークの沈みを何とかすることはできるのでしょうか? もう一つの質問として, もともとセッティングが滅茶苦茶ということもあるし,どうせならショップに出そうかと 思っているのですがこういったサスのセッティングだと大体どれくらい料金が必要でしょうか? よろしくお願いします.

  • フォークとナックルはなぜ球筋が違うの?

    フォークはストンと落ちるのに、ナックルはフラフラ揺れながら落ちます。 両方とも球に回転をかけない、というところは共通していると思うのですが、なぜこのような違いが出るのでしょう?ご存知の方、教えてください。

  • カーボン製フロントフォークの違いについて

    カーボン製フロントフォークの違いについて 先日、コラテックのR.T コロネス3 (2009年式)チャリティー限定モデルを購入しました。 カタログ表記や購入店の説明では、フレームがアルミでフロントフォークがカーボンとなっています。 フロントフォークを見てみると、白/黒の塗装の中に一部、よくあるカーボンの織り目(?)が見えていますが、明らかに本物ではなく、カーボンを模したプリントのように見受けられます。 パーツの通販サイト等で本物のカーボン製フォークを見ると、私の自転車のカーボンの柄とは明らかに異なり、より立体的な高級感があります。 そこで質問なのですが、ロードバイクの「カーボン」と言われるフロントフォークには、 コストや目的により、いくつかの種類があるのでしょうか? それぞれの特性の違いなどわかりましたら合わせて教えてください。 また、私の自転車のフロントフォークがそのうちのどれなのかも、 わかる方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

  • フォークとスプーンが上下に付いているもの

    外出した時に幼稚園生くらいの方が、1本で先がフォーク、トップの部分にスプーンの付いたステンレス製?のようなものを使っていました。1本でスパゲティーを食べ逆にしてプリンを食べていました。自宅に帰って探しましたがまったく見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、SHOP名と購入場所の詳細を教えていただけないでしょうか?娘の幼稚園はフォークかスプーンのどちらか1本しか持たせてはいけないのでいつもフォークなのでメニューにあわせて持ち替えられたらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

  • フォーク・ソング モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク

     私の世代(50歳前後)より上の方には説明不要、むしろ「背伸びして能書き垂れて」とお叱りを受けるかもしれませんが、1960年代からベトナム戦争終結までの間に人々に歌われ愛された、モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク、反戦歌。 ピート・シガー、ボブ・デュラン、ジョーン・バエズ、PPM・・ 風に吹かれて・花はどこへ行った・勝利を我等に・明日無き世界・・・ その中で好きな歌、印象のある歌とエピソード等、或いは来日コンサートの思い出等を教えて下さい。

専門家に質問してみよう