• ベストアンサー

フォークはなぜ・・・

カテゴリがよくわからない上にわかりづらく変な質問ですが聞いてください。 フォークには三つまたや四つまたのがありますけど、 うちにあるのは三つまたです。 そこで不思議に思ったことがあります。 三つまたのフォークをよく観察すると、 三つ目の突起の部分がほかの二つの部分より少し根元が太いんです。 明らかにほかの二つの突起と違っているんです。 三つとも同じ突起にしてもよいようなものなのに・・・。 何のためにこのような違いを設けているのかわかる方がいらしたら教えてください。

noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォークを横にしてナイフのように切る使い方をすることがあります。  その時に強度的に強くなるよう根元が(物によってはその1本が)太くなっています。  反対側を使うとそのうち曲がっちゃいますよ(^^;

質問者

補足

なるほどです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケーキなどを食べるときにナイフ代わりに使うためだと思います。 だからそのタイプは、パスタなどには使わないと思うんですが。

質問者

補足

ありがとうございます。 やっと謎が解けました。