• ベストアンサー

フォークの使い方

 カテゴリ違いならすみません。タイトル通り、フォークの使い方についてお聞きしたいと思います。  今日、友人と話していたんですが、ライスをフォークで食べるときにフォークの背のほうで食べるのは日本だけなのですか?私はスパゲティを食べるような向きでフォークを使っていたんですが、フォークの背でライスを軽く押して食べているのをテレビか何かで見て、この食べ方が正解だと思っていたのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

イギリス式では、野菜などはフォークの背に乗せます。 明治時代に西洋料理のマナーを取り入れる際にイギリスのマナーを参考にしたため、 そのようになりました。 ただ、イギリスでは、ライスは一般的食材ではありません。分類としては、ライスは 野菜という事になりますから、その意味でイギリス式マナーに則った場合は 誤りではありませんが、明治の頃のイギリスでは、ライスは今より更に珍しい 食材だったと思いますので、「ライスを」食べる場合の正式マナーというものは 厳密に決まっていなかったと思われます。その意味では、「ライスはフォークの背」と いうのは日本独特の食べ方と言って良いかと思います。 正解が無い訳ですし、イギリス式にこだわる必然性はありませんので、食べやすいように 食べて良いでしょう。ただし、見苦しい食べ方で無ければ・・・ですが。 参考 http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm

その他の回答 (2)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

何年か前にTVでマナーの間違いの番組で見ました。 フォークは先が尖ってて口に入れたとき上あごに刺さりそうで危ないから下向きに使うようになった。しかしライスを背に乗せるのにモタモタしていたり滑りやすいものを落としたりしてみっともない為、現代の日本ではそのマナー自体が無作法と言われるようになった。らしいです。 我が家はこじゃれた洋食レストランで食事をする機会が多い家庭でしたが、1980年代後期にはすでにその食べ方はすたっていたと思います。それ以前はその食べ方をしている方が多かったです。

回答No.1

そのとおり、フォークの背になんか乗せませんよ。 食べづらいなら、フォークは聞き手に持ってよいのです。外国の方の前でライスをわざわざ背に乗せていたら、『何してるの?』と思われるでしょうね。

関連するQ&A

  • フォークでライスを食べる

    ナイフとフォークを使って、ライスを食べるときのテーブルマナーって習いませんでした? フォークの背にナイフを使ってライスを乗っけて食べる、というもの。 欧米人でも、実際にはそんなめんどくさいことしません。 でも、ファミリーレストランに行くと、たま~に年配の方が、一生懸命にあの奇妙なフォークの使い方で、ライスを食べている場面にでくわします。 一体誰がこんな奇妙なマナーを定着させたんでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、おしえてください。

  • フォークの背にご飯を乗せて食べる人

    フォークの背にご飯を乗せる食べ方には色々な説があるようです。 マナーである、間違ったマナーである、欧米人はそんな食い方しない、そもそも向こうの人はライスを食わない・・・etc. これらの説はどれが真実なのか分かりませんし、分かったところで意味が無いと思います。 質問 フォークの背にご飯を乗せて食べる人についてどう思いますか? ファミレスで食事する際、ナイフとフォークと皿に乗ったライスが出てくる機会があるのが日本の現実です。 友人、親戚、恋人、同僚、お客さん等と食事する時に、相手がしていたらどう思うかを教えてください。 相手によって思うことが変わるのであればそれも教えてください。 「自分はフォークの背にご飯を乗せて食べる」という方は、相手の食べ方が違う時にどう思うのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォークでご飯を食べる時

    ずーっと解らない事です。フォークでご飯を食べる時、今までいくつかの違うマナーを教えられました。どれが正解ですか?(フォークの背に乗せて口に運ぶ)(すくって口に運ぶ、その際、右手に持ち替える)(すくって口に運ぶが持ち替えない)(ご飯をつぶして固めるようにして背に乗せて口に運ぶ)等です。それぞれ、親、先輩、先生、友人などから教えられたのですが、本当はどうしたらいいんでしょう?

  • フォークの背にライスを乗せて食べる食べ方について

    フォークの背にライスを乗せて食べる食べ方について 検索するといろいろな情報が出てきます。 ご飯をフォークの背(裏)に乗せて食べる作法:発言小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0513/129657.htm?from=yoltop ナイフとフォークの使い方が良く質問にでますが、私はフォークの背にライスを乗せ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149984929?fr=rcmd_chie_detail レストランでのライスの食べ方について教えてください。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411361809?fr=rcmd_chie_detail それが正式だという意見もあり、 また明治時代に伝わった間違った情報だという意見もあります。 しかしどれもあいまいに感じます。 正式だとする意見で最も多いのは「それはイギリス式だ」という情報です。 とりあえず確実な事実を知りたいと思って、今回質問をします。 回答を求める対象者は以下の2者のどちらかです。 (A)イギリス旅行をしたことがある人で、  イギリス人の食事方法を見たことがある人 (B)海外でフォークの背にライスを乗せて食べている人を見たことがある人 ※どちらでもない方はご遠慮お願いします。 質問は以下です。 (1)回答者として該当する条件は(A)(B)のどちらであるか (2)目撃した時期・地域 (3)どう食べていたか 以上よろしくお願いします。

  • フォークはなぜ・・・

    カテゴリがよくわからない上にわかりづらく変な質問ですが聞いてください。 フォークには三つまたや四つまたのがありますけど、 うちにあるのは三つまたです。 そこで不思議に思ったことがあります。 三つまたのフォークをよく観察すると、 三つ目の突起の部分がほかの二つの部分より少し根元が太いんです。 明らかにほかの二つの突起と違っているんです。 三つとも同じ突起にしてもよいようなものなのに・・・。 何のためにこのような違いを設けているのかわかる方がいらしたら教えてください。

  • バスタを食べる時のフォークとスプーン(マナー)

     昔、雑誌で「パスタを食べる時にスプーンを使うのは、マナー違反。(スープスパゲティなどは除く)わざわざスプーンを使っているのは日本人だけ。」というような記事を読んだことがあります。  でも、お店に行くと、かならずスプーンとフォークを用意してくれますし、わたしの友達もスプーンとフォークを使って食べています。  わたしはというと、その記事を読んで以来、フォークだけで食べていますが、最近、テレビのグルメ番組などを見ても、みなさん両方使って食べています。  郷に入れば郷に従え・・・ともいいますし、やはりスプーンを使った方が、日本の中ではマナーにかなっていて、スマートということになるのでしょうか?  みなさんはどうしていますか?

  • フォークの背にご飯を乗せる人

    こんにちわ。 あるレストランで、お付き合いしてる方(20代)が フォークの背にご飯を乗せて食べてるのです。 「え?この人ナイフ&フォークを使う料理って初めて!?」と思いましたが、肉はきちんと切れるようなので、やはりそういう風に覚えてしまったのかな?とも思います。 私としては、周りにそんな人が居たら、ちょっと笑ってしまうマナーで、ましてお付き合いしてる人がそんな事するなんて、恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。 私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう? そもそも、西洋でご飯はないので、どっちが正式とかはないのでしょうか?

  • 食事のマナー(ライスについて)

    ナイフとフォークを使う食事の席でライスを食べるときに、 「フォークの背に乗せて食べなくても良い」 「左手から右手に持ち替えて、すくって食べても良い」と聞きました。 それでもマナー違反にならないのであれば、私は右利きなのでフォークを持ち替えて右手ですくって食べようと思うのですが… 例えばお肉とライスがテーブルに並んでいて、↑これを実行すると お肉を食べるたび、ライスを食べるたびにフォークを持ち替えることになりますよね…。 フォークは左のまますくって食べるのが良いのか、それともやはりフォークの背に乗せるほうがいいのか、 どのように食べるのが一番スマートでしょうか? 又、お肉とライスが並ぶ食事では お肉→ライス→お肉…と自宅で食べるようなテンポで食べても良いのですか? ナイフとフォークを使う食事はファミレスでしか経験がないので、成人することだし きちんと覚えたいと思っています。 お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • パスタとスプーン

    パスタ発祥の地であるイタリアではパスタを食べる際にスプーンを使うのは子供だけ(スープもの以外)だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてスプーンを使っても良い (2)スプーンは使わない フォークの背にライスを乗せて食べるのはマナー違反だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてフォークの背を使っても良い (2)フォークの背は使わない

  • スパゲッティを食べる時

    以前テレビで、 スパゲッティを食べる時、どうしても短い麺が残ってしまうが、本場イタリア人は、あの短い麺を最後にどうやって食べるのか? という実験をやってました。結論としては、イタリア人が食べるのを見ると、もともと短い麺というのができないんです。 どうも、日本人はフォークに完全に巻ききらずにラーメンやウドンのように食べるので、どうしても途中で噛み切ってしまい、短い麺ができてしまうということでした。 そこで、質問です。 スパゲッティを食べる時、途中で噛み切りますか? ちなみに私はそのテレビを見てからきちんと巻ききって一口で食べるようにしたんですが、長年のくせでどうしても噛み切ってしまいます。

専門家に質問してみよう