• ベストアンサー

フォークの使い方

カテゴリ違いならすみません。タイトル通り、フォークの使い方についてお聞きしたいと思います。  今日、友人と話していたんですが、ライスをフォークで食べるときにフォークの背のほうで食べるのは日本だけなのですか?私はスパゲティを食べるような向きでフォークを使っていたんですが、フォークの背でライスを軽く押して食べているのをテレビか何かで見て、この食べ方が正解だと思っていたのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

イギリス式では、野菜などはフォークの背に乗せます。 明治時代に西洋料理のマナーを取り入れる際にイギリスのマナーを参考にしたため、 そのようになりました。 ただ、イギリスでは、ライスは一般的食材ではありません。分類としては、ライスは 野菜という事になりますから、その意味でイギリス式マナーに則った場合は 誤りではありませんが、明治の頃のイギリスでは、ライスは今より更に珍しい 食材だったと思いますので、「ライスを」食べる場合の正式マナーというものは 厳密に決まっていなかったと思われます。その意味では、「ライスはフォークの背」と いうのは日本独特の食べ方と言って良いかと思います。 正解が無い訳ですし、イギリス式にこだわる必然性はありませんので、食べやすいように 食べて良いでしょう。ただし、見苦しい食べ方で無ければ・・・ですが。 参考 http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm

その他の回答 (2)

• rosquilla
回答No.3

何年か前にTVでマナーの間違いの番組で見ました。 フォークは先が尖ってて口に入れたとき上あごに刺さりそうで危ないから下向きに使うようになった。しかしライスを背に乗せるのにモタモタしていたり滑りやすいものを落としたりしてみっともない為、現代の日本ではそのマナー自体が無作法と言われるようになった。らしいです。 我が家はこじゃれた洋食レストランで食事をする機会が多い家庭でしたが、1980年代後期にはすでにその食べ方はすたっていたと思います。それ以前はその食べ方をしている方が多かったです。

回答No.1

そのとおり、フォークの背になんか乗せませんよ。 食べづらいなら、フォークは聞き手に持ってよいのです。外国の方の前でライスをわざわざ背に乗せていたら、『何してるの?』と思われるでしょうね。