• 締切済み

フォークの長さの規格

SURLYのCROSS-CHECK http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0001.html に、REYNOLDSのOUZO-PRO-CROSS カーボンクロスフォーク http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/reynolds/ouzoprocross.html を取り付けしようと思ってます。 そこで質問なのですが、 フォークのコラムより下の長さが公開されてません。 長短によりライディングポジションが変わることはないでしょうか。 シクロクロス用フォークなので700cに対応していると思うんですが、 同じ長さになるように規格されているんでしょうか。 バイクがホリゾンタルフレームなんで、フォークが長すぎると逆スローピングともいうような変な格好になってしまいますんで...

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

いわゆる肩下寸法というやつですが、これはほとんどのメーカーから公表されておらず、正確に長さを把握するには現実的には実測するしか方法はありません。また統一された規格というのも存在しません。MTB用のサスペンションフォークなどは、ストロークの長短によって肩下寸法は大きく異なるのが普通です。 ロード、シクロクロス用のリジッドフォークでも肩下寸法の規格は存在しません。しかしながら、これらのフォークは大体は同じような肩下寸法になっているのが実情です。 レイノルズのフォークは700Cシクロクロス用ですからもちろんサーリーに取り付けは可能です。ただ、クロスチェックは一般的なシクロクロスとは異なり「細かいことを気にせず自転車を楽しむ」というコンセプトのバイクです。ロードとMTBの中間のエンド幅を採用するなど、ある意味ではワンアンドオンリーの非常に特殊なバイクと言えます。フォークに関しても、リンクの2枚目の後方からの写真を見る限りでは、フォークとタイヤのクリアランスが通常のシクロクロスよりかなり広く確保されているように見えます。おそらくクロスチェックのフォークは一般的なシクロクロス用フォークよりは長めの肩下寸法で、肩下のより短い一般的なシクロクロスフォークに交換した場合にはご指摘の通りの逆スローピングの状態になるかもしれません。ただ、仮に肩下寸法が10ミリ変化したとしても、トップチューブ角度の見た目上の印象はほとんど変わらないと思いますが・・・ 余計なお世話かもしれませんが、細かい事は気にしないというコンセプトのバイクですからそれはそれで良いのではという気もします。また、クロスチェックはレースを想定して細かな性能差を神経質に議論するようなレベルのバイクではありませんから、そのようなバイクにレイノルズのようなレース指向の強いカーボンパーツを取り付ける方がアンバランスな気もします。

noname#82562
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 多分、購入すると思います。 回答の最後の部分についてですが、 サーリーのコンセプトから考えると、「これをつけたらバランスが悪い」とか云々考えるのは矛盾していると思いますが... 細かいことを気にしないバイクなのでレースでガンガン使ってますよ。

関連するQ&A

  • カーボンフォーク(シクロ、ロード)について。

    カーボンフォーク(シクロ、ロード)について。 シクロクロスのフォークを交換するのですが お世話になっているショップで買えるものはテスタッチしかありませんでした。 クロスカーボンという金属コラムのモデルなんですが 当初イーストンの同じタイプのものを予定していたのでかなり割安に感じます。 テスタッチというメーカーはあまり国内であることしか知らないんですが フォークはレースでも使えるような信頼できるものなのでしょうか? ちょっと国内とはいえ安すぎる気がしますが できればイーストンとの比較をお願いします。 それと、カーボンフォークはブレーキ鳴きがあるということですが これはどのフォークでもロード用でも同じなんでしょうか?

  • カーボンフォークのへこみについて

    本日、ロードバイクの清掃点検を行ったところ、フロントフォークのコラム(カーボン製)にぐるっと1周、深さ0.3mm、幅0.5mm程の溝ができているのを発見しました。 おそらく、ヘッドチューブないのヘッドパーツの凸凹(非インテグラル)に押されてできたのではないかと思うのですが、このフロントフォークは実用に問題ないでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 快適装備?

    念願のシクロクロス(約10キロを通勤)を購入することになりました。完成するまでに組み付ける物についての相談です。 www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bikeribbon/gelpad.html ゲルパットとか www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/futaba/cd04.html チェーンの脱落防止とか必要ですか?? また他にあると便利・快適グッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シュレッドレスコンバーターについて

    お世話になります。 先日ここで、「サドル高とハンドル高の差について 」についてお聞きしたものですが、締め切ってしまったので、別途お聞きします。 目的は、所有ロード(FELT F70)のコラムの突き出しの長さを現在の約4cmから8~9cmくらいに伸ばすことです。 ここで教えていただいた http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zoom/headsup1.html​ この商品を購入する予定だったのですが、ちょっと野暮ったいなと思い、色々調べていると シュレッドレスコンバーター http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi なるものを見つけました。 これで、コラム長を長くすることは出来ないのでしょうか? こちらの方が外見スマートに感じました。

  • 09センチュリオン

    こんにちは。 09センチュリオンのロードバイクについての評価を聞きたいのですが、 コンポがアルテグラでフォークがカーボン、フレームはアルミでこの価格って良心的ですか? 他のパーツがシマノじゃないのってどうなんでしょうか? マビックも結構メジャーなブランドだとは思いますが・・ ↓センチュリオン ハイパードライブ4200 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cen/hyperdrive4200.html.bak

  • カーボンフレームとアルミフレーム

    私はクロモリのロードバイクに乗っているのですが、フレームをアルミかカーボンに変えようかと迷っています。 現在私が迷っているのは、 ・フレーム本体=約1200g、フロントフォーク=約600g ・フルカーボンフレーム ・カーボンフォーク、アルミコラム ・価格は高め これと、 ・フレーム本体=1520g、フロントフォーク=560g ・インテグラルヘッドのアルミフレーム ・カーボンフォーク ・価格はかなり安め この二つです。 どちらが、コストパフォーマンスがいいのでしょうか? それと、アルミフレームと、カーボンフレームの乗り心地、速さの違いなどの機能性を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロード用の空気入れ

    ロードバイク用の携帯ポンプとして、 TOPEAK ロードモーフ「PPF016」 仏/米対応 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppf016.html を考えています。 これに別で空気圧計を買おうと思います。 この選択はどうなのでしょうか。 教えて下さい

  • ロードバイクのヘッドパーツについて

    ロードバイクのヘッドパーツについてですが、 http://www.cyclesports.jp/magazine/0704/02/index.html ↑のようにヘッドチューブとフォークの間にヘッドパーツが見えていないものがロードバイクに多いですが、時々クロモリやシクロクロスなんかにはクリスキングが付いていたりMTBと同様フォークの上にヘッドパーツが見えているものも時々あります。 これは何が違っていてどういう効果の違いがあるのでしょう? 調べたんですがフォークのコラムのサイズの違いではないですよね。

  • ESCAPE R3のフロントフォーク交換について

    前回、ここでクロスバイクの検討にご回答いただきました。 ESCAPEのR3を購入しました、クロスバイク歴数週間の素人です。 毎日、通勤で使用しております。 買ったばかりのバイクなのですが、私の不注意でフロントフォークに ガリ傷をつけてしまいました。 ちょっと塗装も剥げるくらいの傷です。傷くらいと気にしてないつもりでも やはり気になります。 そこで質問です。 R3のフロントフォークを別の製品に交換する場合、規格?は何を基準で選べばいいのでしょうか? 1インチとか1 1/8インチ(OS)があるのはわかりましたが どの部分を計っているのでしょう?(コラム部分?) 同時に交換しなければいけないもの、交換したほうがいいものが あれば教えてください。 また、上位車種に搭載されている、R1、R2のカーボンフォークは 市販品だとどのレベル(価格帯)の商品と同等だと考えますか? ショップに行って聞けばと言われそうですが、 予備知識として、相談する前に検討しておきたいと思います。 今のところ、すぐに交換というのは考えてませんが 金額の面でどれぐらい掛かるか検討したいと思い質問しました。

  • キャスター角73度30分のホークに130ミリ6度のアヘッドステムを付け

    キャスター角73度30分のホークに130ミリ6度のアヘッドステムを付けた場合 ホークコラムの切断面とハンドルクランプ中心との高さの差はどのぐらいになりますか? クロモリ・フレームのみの通販で、コラム長を指定するのに知りたいのです。 ステム http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/10/681350.html アヘッドは初めてで6度という角度が何に対する物かも解りません。 ご指導いただければ 幸いです。