• 締切済み

コードの耳コピー

ギター初心者です。よく経験者は「曲を聞いただけでコードがわかる」と言いますが、感覚的に理解出来ません。例えば、曲や歌詞を楽譜にしたらそこからコードを導く方法ってあるんですか?教本などで知っている曲のコードを弾くと「おぉ!なるほど、これは確かにこの曲だ!」と思うのですが、チョロっと弾いてみたい曲のバンドスコアをいちいち手に入れるのもナンだなぁと思っています。トーシロな質問で恥ずかしいですが、詳しい方宜しく御教授下さい。

みんなの回答

• trgovec
回答No.6

理論をある程度学んだら、実際に曲を聞き自分でコードを鳴らしてみる、これをたくさんすることです。どうしても文章には書けない「コードの響き、感じ」をこうすることで身につけていきます。「maj7, 7, 9, 6add9 はこんな響き」「こういう進行はこんな感じがする」など言葉で表せなくても自分の感覚で分かればいいのです。こうなればしめたものです。曲を聞いたら楽器を使わなくてもコード進行が分かるようになります。

hotrats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理論をまず学ぶことですね。そして取りあえず色々な曲を弾いてみます。音楽は奥が深いですね。

• bbbug
回答No.5

ベースの音を聴きましょう。ベースはコードのルート音(主音)を弾いていることが多いので、コードを探す重要な手がかりになります。

hotrats
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、そういえばベースの1音めがそのコードのルート音?というようなことを聞いたことがあるような気がします。重要な手がかりですね!

• lilact
回答No.4

「コード進行法」の勉強をすると分かりやすいですね。 このコードの次はこういうコードがくるというパターンがありますから。 そのパターンをいくつも覚えておけば、その引出しから出してくるだけです。キーが違う場合は移調して考えます。 キーとコードの関係が分かるとコピーしやすいですね。 同じメロディでも複数のコード進行が考えられるということも知っておくといいですね。

参考URL:
http://www.studiofun.co.jp/kouza/ch11/ch11.htm
hotrats
質問者

お礼

ご回答及びURLの貼付ありがとうございました。これが皆様のおっしゃる「音楽理論」の一種なのですね。練習を重ねるとコード進行の引き出しが増えていくというわけですね!だんだん皆様のご回答が繋がって一筋の光となって私のギターを照らしている気がしてきました。音楽だとお勉強も楽しいです。

回答No.3

ダイアトニックコードのトニック、ドミナント、サブドミナントの関係を理解すれば、楽勝です。   これは本を読むなり詳しい人に聞くなりしてください。 文字で説明してもきっとわからないと思います。

hotrats
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。トニック・ドミナント・サブドミナント…。教本の終わりのほうに少し出ていましたが、単語がわからないのでトバし読みしていました。「楽勝」とのお心強い単語を頂きましたので励みになりました。難しいコトバからも逃げずに研究してみます。

• aldimeola
回答No.2

初心者のうちからそこまで求めるのは無理だと思います、いろいろな曲を弾いたり聴いたりしている中で自然とある程度身につくと思います、ただ、どんな曲でもコードが一つしかないとは思いませんので本など(所詮作曲者が採譜してるわけではないので)をあてにせず自分で探し当てるようにした方がより耳を鍛えることになると思います。 最低限の音楽理論も必要です。

hotrats
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。色々な曲は聴いているのですが、やはり演奏しないとわからないものなのですね。まぁ「コード」の意識すら、こないだから芽生えたものでして…。音楽理論も本を買ってみます。

• generate
回答No.1

どのくらいから説明して良いのか分かりませんが方法はいろいろあります。私の場合のやり方をいいます。まずベースや主要の構成音などからそれが何なのか判断します。 そこから雰囲気でメジャーやマイナーなどを判断していきます。それをどうやって!?と言われると難しいのですがもう感覚的に覚えているのもありますし!曲の構成的にこれはありえない!とかお決まりの構成とかあるので!(コードブックとか作曲系の参考書などにも書いてあります) 余程でなければメジャーorマイナーくらいは簡単に聞き分け出来ます。 耳コピは練習あるのみです。初めのうちは解らなくなったら譜面などで確認しながら少しずつ練習していきましょう。(その前に主要のコードは覚えておく事が前提です) また楽器屋などにあるタブ譜も本人監修で出しているものではありません。(たまには出てますけどね!)ですので時より間違っているものもあります。(私的にはかなり適当だなって思っちゃったりします) 慣れてくるとある程度解れば簡単に出来ます。逆に言うとそのうちまたこのお決まりの展開かよ~ってアーティストの癖やヒット曲にありがちな王道コードなどが解ってきます。タブ譜に頼ってては感じられない変わった一面を知る事が出来ます。そして将来それがオリジナル曲を作る上でも役に立ちます。 頑張って下さい。

hotrats
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。まだまだ練習が足りないのですね。取りあえず教本やタブ譜でコード進行を意識しながら練習してみます。スポーツでも初心者のウチは意味がわからなかったことが、後から理解出来るってありますからね。頑張ります。