• 締切済み

初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。

みんなの回答

  • tyakut
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

一応自分も説明係(笑)になってしまっていた時期もありました。 他の方も言っているのですが、シリーズものの教則本同じ曲を課題曲としているのがあります。それも参考に練習していってはどうでしょうか。 あと、知識本とかも売っているのでそれをメンバー全員で買って誰か一人が持っているといざというときに便利かもしれません。 メンバーにはしっかりと曲を知ってもらいましょう。 ドラムのどこでギターが入る。とか知ってないとバラバラな演奏になってしまうと思います。でも最初は無理せずにバンドの楽しさを知ってもらうのが一番です^^ スコアのよみかたとかは自分で調べてもらえたら他にもほしかった情報とかいろいろ見つかると思うのでいろいろ調べたらいいと思います。 それと、ベースは間に合わない!!ってときは最低ルート弾きでも良いと思います。曲の感じはつかめますので。 ドラムは・・・やっぱり覚えてもらうしかないと思います>< でもバンドスコアも会社によって叩く場所が違う時があるので注意してください。 基本的にはいっしょです^^ 自宅での練習につきましては机とかを指で叩くのでもいいと思います。 本物のドラム・・・とまではいきませんが結構練習になります。 バスドラやハイハットとして足を加えてやってみると難しいものです。 あと、力まないようにしてください。実力がついてきたら別に自分スタイルでもいいと思いますけど最初は力むといろいろまずいです(笑) 8ビートは何か曲を聞かせてイメージをつかませてはどうでしょうか。 ドラム担当ではないのであまり自信はありませんが音楽授業でドラムやってたのでその知識を出してみました。 長文すみませんでした><

回答No.3

まずは演奏できなくてもいいから すぐにでも3時間とかスタジオに入って 実際に音を出しながらヒントを与えた方が、 簡単なのではないでしょうか。 3時間もあれば、うまくいけばヘタでも前奏くらいはなんとなく合わせることができて、 バンドの楽しさを実感した上で11月までの個々の練習テーマが見えてくると思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

中学生といえども忙しいのかもしれないが、 楽譜渡して、 同じ曲をみんなできいて、 ここはどうなってる、 ここはどうなっている、 コーダってなんだとか譜面の進行を含めて、 「通し」で見聞きすることです。 君のパートはこの音だよ、 とか ここのベースはかっこいいよな、 とか ここのドラムの音がしっかり出ているよな、 とか 意識しておくフレーズや箇所を認識しておくことですね。 あれも読めない、 これも読めないはそのときにわかることなので、 その場で解決して自己練習にはいりましょう。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

取りあえず、みんなで楽器屋さんの教則本コーナーに行って、それぞれの楽器の入門書を自分で買わせた方が速いと思います。

関連するQ&A

  • 初心者にきつすぎるバンドを抜けたい

    私は今、学校の友だちと、バンドを組んでいます。 とはいっても、 うまいベースドラムボーカル そして、初心者のキーボード。 プラス、数合わせで、ギター持っているから。と言うだけの理由で 私が呼ばれました。 私は初め、「ギター持ってるって言っても、お父さんので、全然弾いてないし コードとかも分かんないよ?」 と言って断りました。 すると友達は 「大丈夫、大丈夫!教えるから」 といってきました。 私はその言葉を信じ、 そのバンドに入りました。 そして、3日後、練習初日の日。 まだ楽譜も配られていず、 当日スタジオでいきなり、この曲やるよー!! みたいにいわれて、楽譜を配られました。 もちろん初心者の私は、コードをみてすぐ「ここだ!」とわかったりはしません。 「教えてくれるのかな」と思いきや、 うまいベースとドラムは二人でなにやら勝手に演奏を始め、 ボーカルは勝手に歌を歌っています。 初心者のキーボードは、 自分のことで手いっぱい。 私は友達に「教えて」と言いました。 すると、「そこに書いてあるでしょう?」といわれました。 それがわからないからいってるのに、 それだけ言われて、さっさと自分の練習に入ってしまいました 私は練習までには少しでもうまくなっておこうと 本を読んだりインターネットで検索したりしていましたが やっぱり生の人に直接教えてもらうほうが正確だし 覚えやすいだろうな、とおもい、TAB譜の読み方しか覚えていませんでした。 でも、いきなりコードを押し付けられて、3日で覚えられるわけがありません。 キーボードの子も、かなり困っていました。 私はこんな初心者にキツイバンドは楽しくないです。 音楽は好きだけど、こんな調子では私が楽しくありません。 どうか、やめる口実を考えてはくれませんか?

  • コピーバンドのやり方?

    メンバーが四人ほどのバンドを作ったのですが、皆、本当にバンドの初心者です。 とりあえず、コピーバンドをしようと思っています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 コピーのスコアはどこから来ているのでしょうか? 人気の曲のギターなどのスコアが載った本があることは知っているのですが、 他のキーボードやドラムなどは、どこからコピーしているのですか? 教えて下さい。

  • バンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

    ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか? バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

  • キャロルのコピーバンドです

    26日にライヴがあります キャロルのコピーバンドです そこで  全体のバランスのとり方をアドバイ   ス頂きたいのです   自分はギターなのですが ドラムがやたら強くたたくので 自分の音が聞こえま せん  そこで音量あげますと ボーカルの唄が聞き取れにくくなります これは素人バンドのパターン だと思いますが ドラムにセーブしてと頼むも かったるくなるとか 言って ふてくされながら 気の抜け たようにたたきます 円満にバランスをとるには どうしたらよいでしょうか あと数字でパートの比率を をあらわしてもらえると わかりやすいです   パートは ドラム ベース リード サイド ボーカルで す    宜しくお願いします

  • バンド初心者ですが…

    プロフィールを 見ていだだけると 早いのですが… 最近バンド組みました ピアノは小4~高2まで やっていました Piano&Vocal なので WEAVER さんの曲なら 楽譜を読むことが できるのですが… まずは けいおん の Don't say“lazy” を 練習曲にしよう ということになり バンドスコアを 見たのですが… 全くわからなかったです (_´Д`)ノ~~ 1、 他の質問にあるように キーボードとピアノ 楽譜 では 色々 違いますよね? 2、 また バンドスコアの キーボード楽譜を 読めるようにするには どうしたらいいですか? 3、 あと 僕のみ バンド初心者なので 色々バンドに必要な 知識などがあれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • バンドスコアを見ながら、ギターを練習しています。

    バンドスコアを見ながら、ギターを練習しています。 ただ、しばしばイメージと違うことがあって、自分が正しく弾けているのかいないのか心配になります。音源で確認しようとしたのですが、ギターパートが二人いるので、音が混ざり上手く聞き取れません。 そこで質問したいのですが、楽譜またはTAB譜を入力したらそのとおりに再生してくれるPCソフトとかないのでしょうか?頻繁に使うわけではないので、できれば無料が良いのですが… 珍妙な質問で申し訳ないのですが、どなたかお力添えいただけると幸いです。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 初心者バンドが文化祭で演奏??

    エレキギター初心者です。 春になったら仲間達と軽音楽部??をつくり文化祭で演奏しようという話になっています。 現在 ギター×3 ベース ドラム キーボード がそろっています みんな初心者です。 演奏する予定の曲は一応 BUMP OF CHIKENの 天体観測、silingday ほかの曲はまだ決まってません 天体観測などはバンドスコアなどを見てもキーボードの楽譜?が乗ってません なので作曲みたいな感じで作らないといけないのでしょうか? また上の楽器の条件があっているものがあればどういうバンドスコアか 教えて欲しいです またそれぞれ使う技法??練習法があればお願いしたいです。 またほかの曲は時間の問題でやらないか やるとしたらバンプ以外の曲です よろしくお願いします 文化祭はたしか10月の31日です

  • バンドスコアの見方

    BUMP OF CHICKENの曲が好きで自分で弾いてみたいという思いからギターを始めました まだコードひとつずつしか弾けず、切り替えができないほどの初心者です 好きな曲で練習で練習するのがいいらしいので、BUMP OF CHICKENのバンドスコア『ユグドラシル』を買って見ましたが、どこを弾けばいいのかわかりません 楽譜の一番上にあるコードとギターの演奏部分のTAB譜(?)どちらを弾けばいいのでしょうか? 一人で趣味として弾く場合では語り弾きというものを買うべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう