• ベストアンサー

コピーバンドのやり方?

メンバーが四人ほどのバンドを作ったのですが、皆、本当にバンドの初心者です。 とりあえず、コピーバンドをしようと思っています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 コピーのスコアはどこから来ているのでしょうか? 人気の曲のギターなどのスコアが載った本があることは知っているのですが、 他のキーボードやドラムなどは、どこからコピーしているのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natsuji
回答No.4

かつてキーボード担当してました。 皆さん言われる様に、メジャーな物ならバンドスコアがあるし、ギターやベースなどタブ譜つきなんで、ギター、ベース、ドラムはコピーには苦労しないでしょう。 キーボード担当は大変です、曲にもよりますがレコーディングされた物は複数回かぶせてありますから、全く同じに再現するのは不可能です。 バンド初心者の集まりでは、キーボードはつらいかもしれませんね。ギター、ベース、ドラム以外の全ての音を出せと、事情がわからないメンバーから言われたりしますし。 マイナーな曲なら、耳コピーしか方法ありませんね。今はCDが主流になったので、この耳コピーには不便です。やはりカセットテープの方が耳コピーには、向いてますね。 耳コピーをするには、パートにもよりますが、最低限の楽典は必要です。コード、キー、リズム、テンポの基本知識の勉強は必要ですよね、できればギターもタブ譜ばかりを追うのではなく、音符で音を確認していかないと独自のソロが作れないギターになっちゃいますしね。

pochink05
質問者

お礼

そうなんですね。 カセットテープですか・・・。 知識もこれからそろえていこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• amukun
回答No.3

ギターだけでなくキーボードやベース、ドラムのスコアが載っているものを「バンドスコア」といいます。 大きい書店や楽器店で手に入ります。 少し慣れたら、スコアに頼らない「耳コピー」にも挑戦してみて下さい。 最初は難しくて苦労も多いでしょうが、その分スコアを見るよりも身に付くものが大きいと思います。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみようと思います。 耳コピーもいいんですねぇ・・・。

• Youyou
回答No.2

元・キーボード担当です。 私は殆どがオリジナル曲を演奏していましたが、時々コピーもやっていました(そんなことはどうでもよいのですが…)。 バンドスコアがある場合はそれを見れば各パートごとのスコアが出ているのでそれをなぞればいいだけの話なのですが、もし、それがない場合はどうするか? CDを聞き込んで各パートの音を解析していくしかありません。 バンドスコアを製作している人たちも実は同じ作業をしている、と聞いたことがあります。 では、どうやって解析すればよいか? まず、 1.ルート音(ベース音)を拾う 2.コード進行を拾う 3.各パートの音を拾う 4.音源にあわせて各自がパート練習をする ちなみにドラム等打楽器系は必然的に3.からのスタートになります 1.と2.が出来たら50%はコピー出来たようなものです。 私たちもよくイコライザーの高音を絞り、低音を上げ(ルート音を解析するため)テープ(その頃は)が磨り減るまで聞き込んだものです。 これが簡単にできるようになれば、オリジナル曲作り~アレンジまでが比較的できるようになっていきます。

pochink05
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね・・・。 製作している人もやってるんですか! スゴイです・・・。 オリジナル曲を作るまで大変なんですね・・・。

• CROWMAN
回答No.1

コピーのスコアは、そのバンドのスコア本を買えば、他の楽器のスコアものってますよ!(よほどマニアックなバンドはスコア本が出ていないかも・・・)みんな初心者ならば、スコアよりスタジオで音を合わせながらわいわいやっても楽しめるでしょう。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございます!とても役に立ちました! みんな本当に初心者なので; 探してみようと思います。