• ベストアンサー

コピーバンドのやり方?

メンバーが四人ほどのバンドを作ったのですが、皆、本当にバンドの初心者です。 とりあえず、コピーバンドをしようと思っています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 コピーのスコアはどこから来ているのでしょうか? 人気の曲のギターなどのスコアが載った本があることは知っているのですが、 他のキーボードやドラムなどは、どこからコピーしているのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.4

かつてキーボード担当してました。 皆さん言われる様に、メジャーな物ならバンドスコアがあるし、ギターやベースなどタブ譜つきなんで、ギター、ベース、ドラムはコピーには苦労しないでしょう。 キーボード担当は大変です、曲にもよりますがレコーディングされた物は複数回かぶせてありますから、全く同じに再現するのは不可能です。 バンド初心者の集まりでは、キーボードはつらいかもしれませんね。ギター、ベース、ドラム以外の全ての音を出せと、事情がわからないメンバーから言われたりしますし。 マイナーな曲なら、耳コピーしか方法ありませんね。今はCDが主流になったので、この耳コピーには不便です。やはりカセットテープの方が耳コピーには、向いてますね。 耳コピーをするには、パートにもよりますが、最低限の楽典は必要です。コード、キー、リズム、テンポの基本知識の勉強は必要ですよね、できればギターもタブ譜ばかりを追うのではなく、音符で音を確認していかないと独自のソロが作れないギターになっちゃいますしね。

pochink05
質問者

お礼

そうなんですね。 カセットテープですか・・・。 知識もこれからそろえていこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

ギターだけでなくキーボードやベース、ドラムのスコアが載っているものを「バンドスコア」といいます。 大きい書店や楽器店で手に入ります。 少し慣れたら、スコアに頼らない「耳コピー」にも挑戦してみて下さい。 最初は難しくて苦労も多いでしょうが、その分スコアを見るよりも身に付くものが大きいと思います。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみようと思います。 耳コピーもいいんですねぇ・・・。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

元・キーボード担当です。 私は殆どがオリジナル曲を演奏していましたが、時々コピーもやっていました(そんなことはどうでもよいのですが…)。 バンドスコアがある場合はそれを見れば各パートごとのスコアが出ているのでそれをなぞればいいだけの話なのですが、もし、それがない場合はどうするか? CDを聞き込んで各パートの音を解析していくしかありません。 バンドスコアを製作している人たちも実は同じ作業をしている、と聞いたことがあります。 では、どうやって解析すればよいか? まず、 1.ルート音(ベース音)を拾う 2.コード進行を拾う 3.各パートの音を拾う 4.音源にあわせて各自がパート練習をする ちなみにドラム等打楽器系は必然的に3.からのスタートになります 1.と2.が出来たら50%はコピー出来たようなものです。 私たちもよくイコライザーの高音を絞り、低音を上げ(ルート音を解析するため)テープ(その頃は)が磨り減るまで聞き込んだものです。 これが簡単にできるようになれば、オリジナル曲作り~アレンジまでが比較的できるようになっていきます。

pochink05
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね・・・。 製作している人もやってるんですか! スゴイです・・・。 オリジナル曲を作るまで大変なんですね・・・。

  • CROWMAN
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

コピーのスコアは、そのバンドのスコア本を買えば、他の楽器のスコアものってますよ!(よほどマニアックなバンドはスコア本が出ていないかも・・・)みんな初心者ならば、スコアよりスタジオで音を合わせながらわいわいやっても楽しめるでしょう。

pochink05
質問者

お礼

ありがとうございます!とても役に立ちました! みんな本当に初心者なので; 探してみようと思います。

関連するQ&A

  • バンドを組んだのですが

    バンドを組んだのですが メンバーは全員初心者で周りに経験者があまりいません ちなみにメンバーは ギター2人,ベース1人,ドラム1人です なので初心者でもできるような簡単な曲を探しています できればどこのバンドスコアがおすすめなのかも教えて下さい 早めに仕上げられそうな曲をできれば三曲ぐらい教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • ROMコピーバンドでキーボードをどうするか

    ロードオブメジャーを文化祭で演奏するためバンドを結成しました。 曲は大切なもの、僕らだけの歌、心絵です。 メンバーはボーカル、ギター、ギターとベース両用できる人、キーボード、ドラムがいます。 ROMのスコアにはキーボードがないので、キーボードの役割に困っています。 両用できる人にギター2をやらしてキーボードはベースに代用するか、 両用できる人にベースをやらせてギター2をやらせるか困ってます。 どちらの方が宜しいでしょうか? ちなみに大切なもの、僕らだけの歌ではギター2に休みが多すぎるのでそれも困ってます;; どなたかご教授ください。

  • バンドをやりたいのですが・・・

    バンドを組もうと思っているのですが、 今のところ集まっているのは『ボーカル』『ギター』『ベース』『ドラム』『キーボード』です。 しかし、皆がやりたいとしている曲などのバンドスコアには、キーボードのパートがありませんでした。 その曲だけキーボード担当が何もしないわけにはいけないと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか…。 1番好ましいのは、キーボードも一緒に演奏できるのが好ましいです。コーラスなども考えましたが、コーラスよりはキーボードをやはりやって欲しいのですが・・・意見お待ちしております。

  • 初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

    全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。

  • 演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲

    演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲 私は最近バンドを結成しました。 ボーカル(女) ギター(女) ドラム(男) キーボード(男) ベースはまだ見つけられていません。。。でも絶対見つけます。 で、このメンバーは全員中学生で初心者です。。。 簡単で盛り上がる曲。。。なんかありませんか?? 一応『残酷な天使のテーゼ』とかが候補に挙がっているのですが、スコアを見ると なんか難しそうで。。。 回答よろしくお願いします。。。よろしくお願いします_〆(・ω・)

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 文化祭でやって盛り上がるバンドの曲って何がありますか??

    僕は高校生になったばかりの男です。 中学の頃からレミオロメンに憧れてずっとバンド組みたいなぁ! って思ってました。 で、今回バンドが組めることになりました。 メンバーは、 ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボード なんですが、 まずはアジカンの『転がる岩 君に朝が降る』をやることになりました。 しかし、アジカンは先輩がやることになっているので、 この曲を文化祭ではやれません。 というわけで、何かこのメンバーでできる曲ってありませんか? ちなみに、ギター×2、キーボードは既に楽器を触ったことがあります。 ベース、ドラムは初心者です。 激しいロックや全部英語などは苦手なので、できればレミオロメン系の曲でお願いします。

  • バンドで演奏する曲についてです。

    バンドで演奏する曲についてです。 10月中旬に、(中)学校で文化祭のようなものがあります。 そこで、初心者バンドで何曲かやることになりました。 メンバーは以下の通りです。(各1人) ・ギター ・ベース(バスマスター) ・ドラム ・キーボード ・ボーカル(女:低音) さて、ドラムはプロいですが、あとはみんな昨日今日やり始めたばかりの初心者です。 皆の好きなアーティストは、Beatles、Paramore、RADWIMPSなど様々です。 できるかぎり簡単な曲で、ボーカルがあまり高音でなく、かといって低すぎないものってありますか? 一番のネックはギターかなと思っていますが、リードギターのパートをキーボード、もしくは鉄琴にすることは可能です。 回答宜しくお願いします。

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • バンドでコピーする曲を探しています

    高校で結成したバンドでコピーをやろうかと思ってます。 結成して2年ちょっとたっているのですが、高校最後のライブでサプライズとして担当楽器をシャッフルしてやろうと思っているので初心者ができるような曲を探しています。 練習期間は約1ヶ月です。 構成はボーカル(女)、ギター2本、ベース、ドラム、キーボードです。 簡単ですいい曲があったら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう