• 締切済み

ROMコピーバンドでキーボードをどうするか

ロードオブメジャーを文化祭で演奏するためバンドを結成しました。 曲は大切なもの、僕らだけの歌、心絵です。 メンバーはボーカル、ギター、ギターとベース両用できる人、キーボード、ドラムがいます。 ROMのスコアにはキーボードがないので、キーボードの役割に困っています。 両用できる人にギター2をやらしてキーボードはベースに代用するか、 両用できる人にベースをやらせてギター2をやらせるか困ってます。 どちらの方が宜しいでしょうか? ちなみに大切なもの、僕らだけの歌ではギター2に休みが多すぎるのでそれも困ってます;; どなたかご教授ください。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

個人的意見ですが、ベースを演奏できる人がいるのであれば、キーボードでベースの代用をするよりも、演奏できる人にベースを弾いてもらう方がバンド全体のまとまりは良くなるように思います。キーボードの方については、ギター2のフレーズをキーボードで弾くか、スコアのコード表示を手掛かりにしてキーボードでのコード伴奏などに回ってもらうのが良いのではないでしょうか。もし、キーボードの方がギターにコンバートしてもよいのであれば、ギターで入ってもらうのも手でしょう。 スコア上のギター2のパートに休みが多いことについては、その区間については他のギターパートと同じフレーズを弾いて音に厚みを出すのもよくある手だと思います。スコアが大部分で休符になっているからといって、律儀にそのとおりにする必要はありません。多少のアレンジを加えて対処する方が一般的でしょう。 参考まで。