• 締切済み

バンドを組んだのですが

バンドを組んだのですが メンバーは全員初心者で周りに経験者があまりいません ちなみにメンバーは ギター2人,ベース1人,ドラム1人です なので初心者でもできるような簡単な曲を探しています できればどこのバンドスコアがおすすめなのかも教えて下さい 早めに仕上げられそうな曲をできれば三曲ぐらい教えていただけると助かります よろしくお願いします

みんなの回答

• room323
回答No.5

No.3です。 女性ヴォーカルなら間違いなくグラマラススカイは鉄板でしょう。 ギターはディスト―ション、コーラス、ディレイで完璧です。他特に難しいことはありませんでしたよ。 ギターかベースはコーラスにちゃんとまわってください。 途中AメロでPH(ピッキングハーモニクス)の連打が入りますが、出来ないのであれば無視しても問題無いです。 まあベタなところですがジュディマリ、椎名林檎は定番じゃないでしょうか。 簡単なところでいうと『クラシック』『over drive』は最も簡単な部類。『散歩道』はギターが初心者ならやや難しい。年齢がばれちゃいますがw 椎名林檎は『歌舞伎町の女王』は簡単でしたよ。 女性ヴォーカルではキーボードがネックになるので、たいした問題にならない曲を選ぶことが重要ですね。 もっとロックでクールだろってのがいいのなら洋楽でエヴァネッセンスの『bring me to life』は超カッコイイです。譜面もあります。ただ、全パートにおいてリズムがやや難しいところですね。短時間では少々難しいかもしれませんが、今後いいかもしれませんよ。 アヴリルラヴィーンの『スケーターボーイ』も簡単ですよ。これも決まります。もちろん譜面も\525であります。 このあたりの洋楽は結構知名度も高く好感度はバッチリです。 アニソンでは『けいおん don't say lazy』はいけるんじゃないでしょうか。譜面も\525ですよ。 まあ流行りと好きな曲入れたらばっちりです。 てな感じでどうでしょう。 ちなみに譜面は全てアマゾンで検索してください。携帯でも出来ますし。

mrhk1043
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 譜面の値段や購入場所,曲の特徴など詳しく教えていただきありがとうございます。 曲もたくさん教えていただき助かります。 メンバーと話し合い決めていきたいと思います。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.4

No.1の回答者です。補足をありがとう。 >>>キーボードはできません そうかー。それだと結構限られてしまうね。 >>>メンバー全員女子なのでなるべく女性ボーカルの曲がいいと思っています。 それは重要な情報だった。 では、具体的な曲名を書きます。 どれも簡単に演奏できます。 ・SCANDAL「DOLL」 ・SCANDAL「太陽と君が描くSTORY」 ・Lindberg「Believe in Love」 結構悩んでみたけど、条件に合いそうなのはこれしか出てこない。

mrhk1043
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 SCANDALはメンバー全員聞いたことがあるので候補になると思います 他にも詳しく書いていただきとても参考になりました。 条件にあったものをわざわざ探していただきありがとうございました。

• room323
回答No.3

初心者がどの程度なのかはわかりませんがこの辺りは割と難なくできるのではありませんか。 ラルクはドラムが若干難あるかもしれませんがその辺りは適当に入れて・・・。 好きなバンドはなんですか?簡単だと思うようなものは大体曲を聴いたらそれぞれが判断できると思うのですが本当に楽器を始めたばかりの初心者であれば、エルレガーデンなんかは聴いた感じでは簡単だとは思いますよ。それなりにリアルに再現できると思いますし。 ・エルレ space sonic 他全般的 ・ラルク ready steady go ・B'Z 愛の爆弾 ・ミスチル paddle ・バンプ カルマ 天体観測 譜面に関してはラルクとB'Zは本人が監修したのがあると思いますので、予算との相談になるかと思います。 まあ愛の爆弾に関しては曲がヴォーカル以外簡単なのでどれでも同じだと思いますが。 最終的には楽器屋で譜面を見て検討したほうがいいですよ。

mrhk1043
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 メンバー全員好きなバンドがバラバラだったりするため 好きなバンドは書けませんでした。 譜面の事まで書いていただきとても参考になりました 貴重なご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• good5613
回答No.2

まず、メンバー間で好きなジャンルの共有は出来ているのかにもよります。 結局、何が出来るかとうより何をしたいかになってくると思いますよ。 「この曲は簡単だから出来る」 という部分は最初はやはり重要かもしれないけど 「この曲かっこいいからやりたい」 という部分を持てなければ、やっても面白くならないかもしれません。 なので、メンバー全員が○○○が好きという部分で集まったなら そのアーティストの曲をやったほうがいいし、 そういうわけではないのなら 出来る限り難易度の低い曲で、メンバー全員がそこそこ納得できるものを探さなければならない 結構めんどくさいことになるのは仕方ないです。 実際僕もバンドをやっていますが、普段はオリジナルで、 今度コピーバンドのイベントに出演することになり、 何のコピーをするかで相当もめました・・・ 好きなアーティストの好きな曲であれば、 その人たちと同じ音を出せた時の喜びでテンションは上がりっぱなしになるし、 時間を忘れて練習できると思うので、 自分の好きなものをひたすら練習するってのが結局一番早いと思いますよ。 ただ、メタルなどの高難易度のテクニックを要するジャンルは 最初のうちはどうにもならないかもしれないのでお勧めしません。 うまくなってから挑戦したほうがいいですね。

mrhk1043
質問者

補足

好きなアーティストなどはそれぞれ違う人が好きだったりするのですが, ジャンルなどは全員ロック系やアニソンなどは聞いたりします。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 「早めに仕上げられそうな曲をできれば三曲ぐらい」と言われても、 ジャンルなどが絞られていなければ、答えに困りますから、逆にこちらから質問します。 ・ヴォーカルなしのインスト? あるいは4人のうち誰かがヴォーカル兼任? ・ジャンルは? (ロック、メタル、ジャズっぽいインスト、など) ・ギター2名のうち1人は、キーボードを弾くこともできるか。 ・(参考までに)好きなアーティストは?

mrhk1043
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足申し訳ないです。 ヴォーカルはまだ決まってませんがだれかが兼任する予定です。 ジャンルは文化祭などで演奏するつもりなので明るくノリのいい曲を探しています。 ロック系など。 キーボードはできません メンバー全員女子なのでなるべく女性ボーカルの曲がいいと思っています。