• 締切済み

バンドについて。

私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

みんなの回答

回答No.1

メンバーみんなにどんなジャンルが好きか聞いて、意見の多いジャンルをやるのがいいでしょう。 好きなアーティストのコピーから始めるのが一般的で、すでに知ってる曲だとコピーしやすいです。反対に、好きじゃないジャンルの曲をコピーするのは結構苦痛だったりします。 女性ボーカルでも極端に高い音で歌っている曲などは避けるほうがいいですね。 曲のテンポも極端に速いものや遅いものは難しいので、最初はミディアムテンポの曲を選びましょう。 ライブでウケるのは、やはりヒットした曲ですので、そういうのも何曲か出来るようにしておくのがベターです。

関連するQ&A

  • 初心者バンドです!

    高校1年の初心者バンドです! ヴォーカルは女の子 ギターが男二人 ベースが男ドラムが女の子の5人です! 1番最初の曲なので みんな知っていて簡単な曲がいいと 言う話をしています!!☆ なので初心者バンドに 向いている曲を教えて下さい! 選択肢が多いと嬉しいので 沢山教えてくださるとありがたいです(>_<) お願いします(┳◇┳)

  • メンバー全員初心者バンドを組んだんですが最初はどんな曲からやったらいいんでしょうか

    初心者でバンドを組んだんですが、最初はどんな曲からやればいいかわかりません 初心者に向いている曲、なにかないですか? メンバーはボーカル一人、ギター二人、ベース一人、ドラム一人、 キーボード一人で、全員男子中学生です

  • 中学生 バンド

    友達とバンドを組もうと思います。 メンバーは ・私・・・キーボード(ギター、ウクレレも弾ける) ・私の弟・・・ギター(ウクレレも弾ける) ・私の友達(男子)(Aと呼びます)・・・ドラム ・Aの弟・・・ベース、またはギター ・Aの友達(男子)・・・ベース、またはギター ・Aの友達(女子)・・・ボーカル です。つまりボーカル、ツインギター、ベース、キーボード、ドラムになります。 今、Aの弟(小学生)とAの友達(中学生)でどっちがベースにするか迷っています。 どちらも初心者です。大きいほうが弾きやすいのでしょうか。 また、この構成のバンド、お勧め曲があれば教えてください。 ジャンルはJ-POP、ロックなどメジャーなものです。

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • 初心者バンドです!

    こんにちは! 私は中3で今年の9月末に文化祭でバンドをやろうと考えています。 ギター、ベース、ドラムそれぞれ1人ずつのガールズバンドです。全員正真正銘?の初心者です。(ちなみに私はベースで経験はないですがギターは1年ほど弾いています) ボーカルはまだ決まっていませんが女の子になると思います。 今曲を決めるのに悩んでいてMONGOL800が簡単だと聞いたのですがバンドスコアを見つけることが出来ませんでした。 ツインギターではなく全てにおいて簡単な曲を教えていただきたいと思います。 文化祭なので盛り上がる曲がいいです! よろしくお願いします!

  • 2人で組むときのバンド編成

    彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります) それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。 しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。 2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは (1)ボーカル1人・ギター1人 (2)ギター2人 (3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み です。 もしこの他にパターンがあるなら教えてください。 また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上手いバンドって??

    基本的なバンドスタイルは、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4ピースバンドですよね。 で、よく「あのドラム上手いな」とか「ギターはそうでもないな」とか友達が言うのですが、僕には何をもって上手い下手なのかがわかりません。ボーカルの上手い下手ってのは誰でもわかると思うんですけど、ギター・ベース・ドラムって何を見て上手いって判断するんですか?CD聞いててわかるもんですか? ここを見ろ、ここを聞け!ってのを、全くの初心者の僕に教えてください。 あと、日本人(バンド)でこいつは上手い!って人いたら教えてください♪

  • バンド

    キーボード ギター ベース ドラム ヴォーカル で成り立っている バンドグループって ありますか? 教えてください 初心者でも出来そうな 曲も教えてください

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • バンドを組む際の基本事項

    はじめまして。 私は今中学一年生で、バンドを組もうと思っています。 そこで質問なのですが、バンドには最低何人、また何のパートを担当すればいいのでしょうか?? 今のところ、キーボードとギター、ボーカルはいるのですが、ドラムとベースがいません。 また、最初にやる曲は何がいいのでしょうか?? とりあえず曲としてはFLOWやアジカン、 ジャンルはJ-POPでやろうと思っています。 なるべく早めにご返答願えればと思います。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう