• 締切済み

ギターコードから作曲

バンドでオリジナルをやるために曲を作ろうと思います。 しかし、自分はドラムなので他のパートのことがイマイチよくわかっていません。 そこで、曲をギターコードから作っていきたいと思っています。 バンド編成はギーター2本、ベース、ドラムです。 まずギターのコードを鳴らしてみて、自分なりにいいと感じたものをつなげていって、一通りできたら、今度はベースをつけて、ドラムをつけて、最後に歌詞をつけようと思います。 こういった作曲に向いているフリーソフトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですがけっこう難しいのばっかりで、自分にはハードルが高すぎました。 スコアの作成ソフトやMIDIとかやってみましたが・・・ 何かいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15235
noname#15235
回答No.1

こんにちは。 「Band In A Box」はどうでしょうか? 自分でコード入れ、音楽ジャンルを入れるとそれらしいバッキングを自動で作ってくれます。 かなりベタ(ありきたりな)アレンジですが、 バンドアレンジは、実際スタジオで作っていくので、 あくまで参考用のプロトタイプということならお手軽です。 標準でキーボードのパートを作ってしまいますが、 ギターが2台ということなので、なんとかなるかもしれません。 Band In A Boxのデータは、MIDIデータに置き換えられるので、 お持ちのMIDIシーケンサーで編集もできると思います。 デモ版の無料のダウンロードができるか記憶にないのですが、 もしご存じなかったら、検索して試されることをおすすめします。

hanamichi630
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱお金がかかっちゃうみたいです><