• 締切済み

テーピング方法って?

ママさんバレーで週1~2回の練習があります。 練習に都度ふくらはぎ(しかも両足)が攣ります。 サプリもバナナもストレッチも・・・と、それなりの努力はしてますが、やはり攣ります。 筋肉疲労が取りきれないのかもしれませんが・・・ 簡単に(即効に)筋肉疲労を取り去る方法や練習中に攣らないよう保護できるテーピングの方法ってありますか?(かかとから切れ目を入れて膝両サイドまで張る方法は毎回張っていますが、効果あるのか?ないのか?)

みんなの回答

回答No.4

スパイラルテープによるテーピング方法があります。 ふくらはぎに数ヶ所貼ります。 参考URLの写真と説明をご覧ください。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/~howto/komura.html
回答No.3

攣る要因は多々あると思います。 色々試されてると思いますが、 攣ったらすぐ、塩をなめてみてください。 即効性があるので、試してみる価値はあると思います。 スポーツ店や薬局などにあるもの、自宅の塩でもかまいませんよ。

  • katabira
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

hanabeさんこちにちは。 テーピングの方法はキネシオテープなどを使い、そういうやり方でもいいと思います。 ちなみにふくらはぎがつるということは、本当の原因は未だにわかっていませんが、以下のような原因が主な原因だと考えられています。 (1)疲労のため(ジャンプやダッシュの繰り返し) 長時間にわたる運動や、強い負担などによって疲労し、やがて痙攣を起こす。 中高年プレーヤーの場合は、筋肉の柔軟性や代謝機能が低下し、血液循環があまり良くない状態になっていることも原因です。 (2)発汗で身体の水分、ミネラルが不足する。 ミネラル分は筋収縮を調整する働きがあるが、これが不足することで筋の収縮がうまくいかなくなる。 (3)関節や筋肉を締めつけすぎている(サポーター、テーピングなどで) (4)心理的過緊張から、身体が硬くなるため。 (5)寒いとき (6)水分の取りすぎで体内の血液が薄められたとき (7)いつも両足が攣る人は腰が悪いときもある。 <予防法> ●しっかりとウォーミングアップをする ●練習で足腰をしっかりと鍛えておく 第一に筋力強化が必要です。筋力を強化すれば、筋が疲労しにくくなると同時に、神経と筋肉との調整がスムーズになり、代謝が活発になって柔軟性が高まり、血行も改善されます。 ●食事と水分の摂取量やとるタイミングを考える ●寒いときには保温をしっかりする ●よい体調を維持する ●睡眠不足に気をつける ●ミネラルをとる(ビタミンE・カリウムとか) サウスイースタンオハイオ大学フレッド・ホイッティア博士の実験では、こむらがえりが頻発する40人に、ビタミンE(トコフェノール)400IUを就寝前に投与したところ、症状が月に10回から3.5回に減ったという報告があります。 また、筋肉のけいれんを防止するのに役立つ栄養素は、マグネシウム、カリウム(体内の不要物を取り除く働きを高めたり、筋肉組織を柔軟にしたりする作用がある)カルシウム、ナトリウム(ミネラルが血液中に溶け込むのを助け、筋肉と神経の機能を正常に保ちます) で、その中で最も不足しがちなものがマグネシウムです。 マグネシウムは、細胞の活動に必要なカルシウムやカリウムが出入りできる状態にする働きを持つため、 マグネシウムが不足すると、筋肉が過敏になってしまいます。 発汗によりどんどん失われていきますので積極的に摂取しましょう。

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.1

このあたりが参考になるようです。

参考URL:
http://www.3123.jp/supporter/kinesio/

関連するQ&A

  • 膝下の裏側に痛みが

    ママさんバレーでバックライトをしています。2週間前に練習試合の時に右膝の裏側からふくらはぎの辺りまで、筋肉が突っ張るような痛みがあります。激痛はないのですが、テーピングの仕方をご存知の方、教えてください。

  • 練習中につりました

    No 6361で質問させて頂いた者ですが、とうとう、 練習中に足をつりました。 疲労が回復してなかった事と、 水分補給が間に合わなかったようです。 そこで、つった後の対処方法を教えてほしいのですが? 昨日は足を伸ばし、暖めました。次の日の痛みも さほどではなく、仕事中温シップをはって暖め、 ふくらはぎのつり防止テーピングをして コート中心の練習をしようと思っています。 (バナナでも食べながら) クレアチンは今ローディング期です。

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • マラソンで足が疲れない方法

    最近マラソンを始めました。30代前半女性です。 まだ7~8kmを1時間くらいかけて走る程度ですが、ウォーキング・ストレッチ・筋トレ含め毎日トレーニングしています。 ですがスタミナ的にはもっと走れると思うのに、足が痛くてこれ以上走れないのです。 特にかかとからふくらはぎの途中くらいまでが常に筋肉痛の状態です。 これは走り方が悪いのかストレッチが足りないのかシューズの問題なのか・・?? 体重が重いのも関係あるのでしょうか。 足に負担のかからない走り方、もしくは筋肉痛からはやく回復する方法など、何かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ランニング後のストレッチとマッサージ方法は?

    ふくらはぎの疲労感と張りに悩んでいます。 一ヶ月前からジムに通い始め、週に4回トレーニングとウォーキングとランニングをやっています。 体脂肪を減らし、全体的に健康的な筋肉を付けたいため始めました。 1:ストレッチ 2:バイク(負荷は軽く速目)15分 3:ウエスト、ヒップ、二の腕、背中、内ももの筋肉マシントレーニング 20分 4:速めウォーキング15分 5:ランニング時速8km 30分 6:ウォーキング、クールダウン15分 7:ストレッチ 筋肉痛などはあまりありませんが、ふくらはぎの張りが気になっています。 次の日でも楽にはなりますが、見た目が張っている様な太くなったようなきがします。 入浴し、軽いマッサージはしていますがあまり効果は感じません。 夜はむくみ防止ソックスをはいて寝ています。 ふくらはぎに良いアフターストレッチと、女性向けのふくらはぎマッサージ方法が知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 腰のストレッチ方法

    腰が痛くて(ヘルニア持ちです)庇いながら歩いていたため、腰や背中や太もも付近の筋肉がカチコチに固まっています。 ふくらはぎなどのストレッチ方法はわかるのですが、腰のストレッチってどうしたらいいのでしょう? 筋肉が気持ちよく伸びる方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 運動すると足がつる

    大学でラグビーを始め週3で練習しています。 練習の時は何ともないのですが、試合になると必ずと両足つります。  練習もしっかりして、ストレッチもしっかりして、ふくらはぎを圧迫するサポーターもしてるのですが、両足をつってしまいます チームにも迷惑かけるし治したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? また足がつる原因は何か分かるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首が硬い

    足首がすっごい硬いです。 ふくらはぎが、筋肉で固くて本当にまがらないです。 足首のストレッチやマッサージなど、どれくらい続ければかかとを付けたまま しゃがむことができますか?? 足首が硬いせいで足がむくみやすく夕方になると足が重いです。 また効果的なストレッチなども教えてください( ; _ ; )

  • 中学駅伝について

     3000mを走ります。 夏からの疲労で、足に痛みを感じ、病院通いをしています。 幸いふくらはぎの腫れをひいてきて、本番には走れそうな状態まできたところです。 ただ、病院の先生も テーピングをして走った方がいいだろうと言ってます。 今まで練習も本番もテーピングをして走ったりしたことがないので、違和感があるのですが、 やはり痛みを抑えたり、レース後の痛みも考えると、テーピングはしたほうがいいのでしょうか 教えて下さい。

  • 私はウエストなどの上半身は細めなのですが、下半身のふとももと、ふくらは

    私はウエストなどの上半身は細めなのですが、下半身のふとももと、ふくらはぎが太いです・・。 というのも、中学生の頃からバスケやバレーなどのスポーツをしていたからです。 特にふくらはぎは筋肉で太いため、どうすればやせれるかわかりません。 ふとももやふくらはぎの痩せるためのストレッチや食べ物があれば教えてください。 あと、このまま筋トレなどをして、細くなるかどうかもお願いします。

専門家に質問してみよう