ランニング後のストレッチとマッサージ方法は?

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎの疲労感と張りに悩んでいます。ジムでのトレーニングやウォーキング、ランニングを行っているため、ふくらはぎに負担がかかっているようです。
  • 筋肉痛などはあまりありませんが、ふくらはぎの張りが気になっています。入浴や軽いマッサージを試していますが、効果を実感できていません。
  • ランニング後のふくらはぎのアフターストレッチやマッサージ方法についてアドバイスをお願いします。特に女性向けの方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニング後のストレッチとマッサージ方法は?

ふくらはぎの疲労感と張りに悩んでいます。 一ヶ月前からジムに通い始め、週に4回トレーニングとウォーキングとランニングをやっています。 体脂肪を減らし、全体的に健康的な筋肉を付けたいため始めました。 1:ストレッチ 2:バイク(負荷は軽く速目)15分 3:ウエスト、ヒップ、二の腕、背中、内ももの筋肉マシントレーニング 20分 4:速めウォーキング15分 5:ランニング時速8km 30分 6:ウォーキング、クールダウン15分 7:ストレッチ 筋肉痛などはあまりありませんが、ふくらはぎの張りが気になっています。 次の日でも楽にはなりますが、見た目が張っている様な太くなったようなきがします。 入浴し、軽いマッサージはしていますがあまり効果は感じません。 夜はむくみ防止ソックスをはいて寝ています。 ふくらはぎに良いアフターストレッチと、女性向けのふくらはぎマッサージ方法が知りたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

段差を利用して 階段などで片足だけ踵を階段から出します その踵を下方向に落とします ストレッチスペースなどで 手のひらと足の裏を床につけて体で三角の ポーズをとります 膝はしっかりと伸ばします 余裕があれば片足ずつ膝の後ろに甲が付く ようにします 軽いまっさーじで効果がないならしっかり手で もみほぐしましょう 床に寝てふくらはぎを片方の膝に当てます 膝でぐりぐりふくらはぎをマッサージしたり ふくらはぎを膝の上にポンポン落とします

acoyacoa
質問者

お礼

教えて頂いたストレッチやってみました。 ランニング跡だと、ふくらはぎが伸びて気持ちいいですし、 膝を使って寝る前にもぽんぽんしてほぐしています。 今は、とにかく無理なく走る事と、お風呂やサウナでぐりぐりマッサージして続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.1

2、4、5、6で負荷がかかり過ぎていませんか。 メニューをこなす筋肉になっていないから張るんです。

acoyacoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足だったので、筋肉量が落ちているのは確かです。 身体自体は快調です。 まだバランスよく筋肉がつくまでランニングの時間をさらに短くしようかと思います。