• ベストアンサー

6月神社で黒引振袖

6月中旬に大阪で挙式と披露宴を行います。 黒引で申し込んだのですが、よく考えたら6月は夏?屋外っぽい神社で振袖って??と思い始めました。 見た目的にも暑苦しいでしょうか?時間的にも真昼間に挙式予定です。 一般的に6月は単の着物、といいますがそんな引振袖あるのでしょうか? 夏に黒引振袖で挙式しました、という方いらっしゃいますかね・・ アドバイスや無理、といったご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 6月中旬なら、夏物の着始め、当日の天候によっては単(夏服と冬服の間)くらいになると思います。 大阪は蒸し暑いので、お出かけなら夏物の透ける着物を着るかな、と思います。 ですが、婚礼衣装で夏物、というのはないと思いますので、(借りられるなら夏物もいいと思いますが、生地が薄くて透けているので、見た目の豪華さ、刺繍の厚さなどは冬物とは違うと思います)冬に使う袷のものでいいと思います。 下着に涼しいものを使われる(長襦袢の下は綿の浴衣スリップにする)くらいで構わないと思います。空調を効かせていただくのが一番よいとは思いますが、神社の設備にもよりますよね。 付き添いの方や仲人さんに、水分補給をまめにさせてもらって、汗をこまめに拭いていただくなどすればいいのではないでしょうか。 6月ならそれほど暑苦しいとは思わないと思います(本人は暑いですが)。ジューンブライドですね!素敵な結婚式になることをお祈りしております。

tonjiru
質問者

お礼

6月は過ごしやすい日もありそうだし、運によりけりかもしれませんね・・。 脇にひえピタでもはってみようか等色々試行錯誤中です。 先日黒引を羽織ってみたのですが、やっぱり暑かったです・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 私も人前式で黒引振袖を着用したので思わずアドバイスさせて頂きました。 着物については詳しくないので、担当の方にそのへんは確認されたほうがいいと思いますが、何月であろうと黒引着る事自体はおかしくないと思いますよ。むしろ、白無垢を着られる予定がないのであればオーガンジー素材のものよりもかっこよく見えると思います。 今の黒引は昔の者と違って柄がたくさん入っていて華やかだと思いますし、黒ですがそんなに重い印象を与えないのではないでしょうか?私も式で着用して友人に「黒引もいいねぇ~。可愛かった」と大好評でしたよ。 素敵なお式&披露宴になるといいですね♪

tonjiru
質問者

お礼

見た目はさほど気にしてないのですが汗をかくと化粧がくずれるかしらんと思ったもので。 式場に問い合わせたら白無垢や色内掛よりは暑さ的にまし、といわれたのでなんとかいけるかな、という感じです。 心強いお言葉ありがとうございました。