• 締切済み

普通の黒振袖を結婚式の黒引き振袖として着られますか?

結婚式の衣装について教えてください。 成人式や、親戚の結婚式に出席する際に着た普通の黒や赤の振袖を、 引き振袖として結婚式で着用することはできますか? 普通の振袖と引き振袖というのはまったくつくりが異なるものなのでしょうか? また、引き振袖として着用できるとして、柄などで結婚式にふさわしい、またふさわしくないなど、気をつける点はありますでしょうか? 着物にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hejamama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ブライダル美容着付をしている者です。 着物に関しては、asebi-0806さんの回答でベストだと思います。 ただ、実際に「せっかく両親が作ってくれた振袖なので最後の機会にお色直しで着たい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。 その場合以下のアドバイスをしています。 □「お引き」のスタイルで着るのは不可能ですが小物で花嫁さんっぽくすることは可能です。 □花嫁用の[はこせこ、懐剣、丸ぐけの帯締め、帯揚げ、抱え帯、末広]を付けるだけでOKです。 □衣装屋さんで小物だけ貸してくれるところを探してみてください。 以上和装のできる美容師さんに相談してみてください。 ただ、ご自分の振袖はあくまでも挙式ではなくて披露宴でのお色直しにご着用くださいね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

最近は引き振袖が人気のようですね。 成人式のお振袖を使えるかどうかは、お着物によります。 まず生地や柄ゆきが結婚式にふさわしいものである事ですね。 吉祥紋などの古典柄がふさわしく、大胆ではっきりした柄づけの物が向きます。 訪問着のような細かで複雑すぎる柄ですと花嫁が着るには見栄えがしません。 また、地色がとても大切で、深みのある格調高い赤や黒である事が望ましいです。 つまりは生地も染めも上等なものである事が条件と思ったら良いでしょう。 そして、成人式用に仕立てたものであれば、そのままでは着られません。 大きく違うのは裾に「ふき」と言われる仕立てをする事です。 裏地を表地から大きくはみ出させて、ふき綿と言われる綿を入れて仕立てます。 お引きずりに十分な長さを出すために内揚げ(帯に隠れる部分にとってある揚げ)を下ろすことになるでしょう。 つまりは全面的な仕立て直しが必要です。 そのような仕様に向く振袖かどうか、呉服店などに持ち込んで見てもらう事ですね。 実際にそのようにして成人式の振袖を結婚式のお色直しに着る例もありますので、不可能ではありません。

関連するQ&A

  • 黒引き振袖

    こんにちは。 私は黒引き振袖を持っていて、使ってくれる方がいたら貸したいのですが、こんな希望ってかなうでしょうか? 私は身長162cmあって、貸衣装は袖が短かったのです。大振袖で着たかったので、私は普通のあわせの着物でしたら縫える便利さもあり、成人式用の黒地の振袖反物を利用してすそふきに綿入れをして自前を作りました。貸衣装を見ても紋付ではなかったので。 友達が続いて結婚してくれるのを待っていたのですが、私が新婚の時期を過ぎても続いてくれません。 このまま解いて姪の成人式用になるのも惜しいし、 姪がこの柄は気に入らないかもしれないし、 売るにしても着物は相当安くなってしまうし、 それなら裏生地とじゅばん生地は解けば再利用できるし…。 と、悩んでいます。 どなたか利用できそうなサイトとか方法をご存知でしたら教えて頂けませんか? また、そんなことはしないほうがいいというご意見もぜひ理由をお聞かせ頂きたいのでお願いします。

  • 結婚式衣装(黒引き振袖と黒の紋付袴)

    結婚式衣装で、悩んでいます。ご意見を聞かせてください。 披露宴開始で、 新婦が黒の引き振り袖、新郎が黒の紋付き袴を考えています。 かっこいい感じになるかなぁと考えて、決めましたが、迷ってきました。 黒と黒で、暗い印象にならないか心配していますが、いかがでしょうか? (一応、引き振袖は金と赤が入って華やかですが) 新婦の引き振袖、または新郎の紋付き袴のどちらかを白に変えた方がいいのでしょうか? 白の引き振袖を試着したところ、パステルカラーの柄で、かなり清楚なかんじでした。 ちなみに、挙式及びお色直しには、ウエディングドレスと黒タキシードを着る予定です。 お色直しでは、ブーケをカラフルにして雰囲気を変えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 真夏の結婚式で振袖を着る

    来月、親戚の結婚式があります。家族4人で出席する予定です。娘達(大人、高校生)には、振袖を着せたいと思っています。長女には成人式のときに購入した、オレンジ色の生地に小花模様の柄のものを着せるつもりです。色柄的にも夏でもさほど暑苦しいイメージはないような気がします。二女には、私の妹が成人式の時(17年前)に購入した着物を着せようかなと思ったのですが、濃い緑と所々黒、ラメが入ったような生地に金色の喋柄が大小散りばめてある振袖で、夏に着るには色的に、暑苦しいような気がして、気になり始めました。 結婚式に着る振袖について、色、柄、季節等あまり気にする必要はないのでしょうか?着物にはほとんど縁がなく、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での振袖

    今度友人の結婚式に振袖で出席予定です。この振袖は成人式の時に作ったもので、絞りで色目は赤・黒・金・白が使われています。帯は金色、小物は赤が中心です。ただ、合わせて買ったバッグ・草履が黒ベースで金のラメ(グラデーション)と貝の模様(桜柄)が入っています。 できれば全て使いたいのですが、結婚式に黒ベースのバッグ・草履というのはどうなのでしょうか?割と華やかで、振袖に合わせた(呉服屋さんに)ものなので大丈夫なのか、やはり黒は避けるべきなのか迷っています。黒を避けるとしたら、母の持っている金色系の草履と、ビーズとスパンコールのバッグにするつもりです。 着物にお詳しいかた、教えて下さい。

  • 振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

    先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。 妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。 ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか? 母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。 シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。 結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。 しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。 父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。 他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告はがきの写真が振袖姿だと変?

    結婚するので、もうすぐ振袖を着れなくなります 成人式にレンタルで借りて1回のみ お色直しで着たいのですが、お金がありません ウエディングドレスを借りるくらいがやっとです 黒引きで通すことも考えましたが、 黒引きが似合わない似合わない^^; 肩周りに、柄のあるものを選んで、華やかになるよう努力したのですが・・・ 普段の服は、白、淡い色が多いです 黒い服は苦手ですし、顔色が悪く見えます 彼も、明るい色が好きなので、黒引きを試着した私をみても いまいちな感じでした 華やかな色合いの振袖か白引きにしようかと思いますが、 写真を撮ると、婚礼衣裳には見えないかなぁと心配です 白引きだとヤンキーぽく見えたりしないか (普段の服の好みから白を選ぶと思います) 結婚報告はがきの写真が白色の振袖(または引き振袖)だとヘンでしょうか? 正直に本音を言ってください

  • 結婚式:振袖・自分でメーク

    親戚の結婚式に振袖で出席することになりました。着付け、ヘアは美容院で、メイクは自分でしていくことになったのですが、どんなメイクをすればいいのかわかりません。 過去の質問をみたところ、着物の色柄によってアイシャドウの色など様々ですよね。 今回私が着る振袖は、 ・濃い青 ・柄は御所車?やおしどり、菊など色とりどり、かなり派手です(汗) ・帯は黒地に赤、金、緑の菊(黒の割合が多い) このような振袖の場合、アイシャドウなどどのような色のメイクが良いでしょうか? 顔自体が濃いめで振袖も派手めなので、バランスのとれるメイクを教えてください。。 また、ヘアセット、振袖の着付けで時間はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 引き振袖の着丈について

    結婚式で、引き振袖を着用する予定ですが 私は身長が低く(150センチ)、着物の裾の床につく部分がだいぶ長く余ります。 また、着物の柄も本来の位置より下にきてしまい、バランスが悪くなってしまいます。 歩くときは、手にもって歩くので問題ないですが、 写真撮影など手を離す時に、裾が長すぎると見た目も悪くなってしまうような気がします 振袖や、浴衣などはおはしょりで調節するが 引き振袖は調節しないと聞いたことがあるのですが、 ほんとうに身長に合わせて着丈を調節することはできないのでしょうか・・・。

  • 結婚式のお色直しに振袖を着る予定です。

    結婚式のお色直しに振袖を着る予定です。 古典柄の華やかな振袖(赤、黒、金色の刺繍入り)のため、髪にもボリュームがあった方がいいと思い、着物に似合いそうな大きな簪を探しました。 ただ、ショートヘアで髪が短いのですが、大きな簪をつける事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒引き振袖での挙式

    結婚式の為に衣装を見て回っていたら「黒引き振袖」と言う着物を紹介されました。 私(男性)は白無垢が一般的と思ってましたが意外性も有り、幸い彼女も気に入ったので白無垢ではなく「黒引き振袖」での挙式を考えています。 お互いの両親には了解を頂いたのですが、親族がどう思うのか、やはり白無垢が無難なのか迷います。 ご経験の方など注意した方が良い事などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう