• ベストアンサー

白無垢から振り袖

春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

• 1210y
  • お礼率96% (74/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

おめでとうございます。 おかしくありませんよ。 ただ花嫁さんらしくハコセコや懐剣、末廣(扇)、抱え帯、丸ぐけの帯締めなどの小物を使うと良いです。 格が上がって豪華さも演出できますし、成人式とはひと味ちがうコーディネートを工夫してください。 どうぞお幸せに。

1210y
質問者

お礼

小物を工夫すればよいんですね。これで選ぶ幅が広がりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#149649
noname#149649
回答No.3

おかしくないですよ。 私も披露宴で振袖着ました。 振袖って未婚者の正装です。 入籍済みの式だとしても誰も入籍日は知らないし、式は○○家(旧姓)として出るので大丈夫。 その振袖は自前ですか? 私は自分の振袖だったんですが、白無垢をレンタルする貸衣装で花嫁セット(No.1さんがおっしゃってるハコセコとか)を借りました。 事前に振袖を見せて、自分の振袖に合うものを選びましたよ。 式では妹も振袖でした。 こちらも自前で成人式以来着てないし、親族だからドレスより着物ってことで(もちろん未婚)着たんですが、花嫁・ゲストが振袖で被ったとしても問題ないです。 と言うのは、上記花嫁セットがあるから。 同じ振袖姿でも見映えが違い、差が出ます。 頭も生花付けてますし。 欲張りな私はカクテルドレスにチェンジしました。 そのお色直し退場は妹と。 カメラマンにツーショットを撮影して貰ってます。 やっぱり振袖2人が並んでるけど、私が花嫁って感じですよ。 いいお式になるといいですね。

1210y
質問者

お礼

全てレンタルします。花嫁セットがあれば大丈夫ですね! ありがとうございます。

• bee-free
回答No.2

私自身の結婚のときも親族中心のお食事会で、振袖を着ました。私のときは招待状に「平服でお越しください」と書き添えました。 出席者の中に若い女性がいらっしゃる場合は振袖で来られるかもしれません。新婦と同じ衣装だときまりが悪いので、そういう方には配慮が必要かもしれませんね。

1210y
質問者

お礼

女性は殆ど年配者なのでその心配はありません。ありがとうございます。