• ベストアンサー

CD-Rの書き込みに失敗します

個人的な音楽mp3をCD-Rに焼きたいと思い http://www.jvc-victor.co.jp/media/audio/cd-a80xp10/index.html こちらのCD-Rを購入しました。 書き込みソフトはWindows Media Player10です。 15曲を入れようと、1枚目は成功したのですが 2枚目、3枚目から最後に失敗してしまい、(エラーがでます)15曲中8曲、7曲しか入っていません。 「書き込み終了後に自動的にCDを取り出す」にチェックをいれているのですが、最後にエラーがでてもCDが出てきて、やはり15曲中6~8曲しか入っていません。 入れる曲数を減らしても全部は入りません。 エラーは 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とでますが、もちろん未使用ですし、損傷もありません。 速度も「1X」でやっているのですが・・。 原因は何なのでしょうか・・? 使用しているパソコンはVAIOのPCV-LX56Gです。 OS : Windows XP Home Edition プロセッサー : インテル Pentium 4 プロセッサー 1.80 GHz メモリー : 256MB ハードディスク : 約80GB ドライブ : DVD-RWドライブ メモリースティック : メモリースティックスロット と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

>RecordNow DXというソフトはどこに入っているのでしょうか?? 入っていませんか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/soft.html 仕様を見ると入っているようなのですが。 あと、注意点として 1.WMPのライティング機能は、全てのドライブをサポートしているわけではありません。もしかしたら相性が悪いのかもしれませんね。 そういう意味でも、付属のライティングソフトでの書き込みを確認したかったんです。 2.最近のメディアは40倍速ぐらいまで対応しており、かなり高感度です。そのため、昔のように1×とかで焼くと焼けすぎることも あるみたいです。基本的にはドライブの最大速度よりやや遅めぐらいでいいと思います。 3.最近はCD-Rでメディアの相性なんて話も少なくなったんですが、こういう原因がメディアにある可能性が高いケースでは、CD-Rは太陽誘電 というメーカーのものがおすすめです(ここがCD-Rを開発したので、 少なくともドライブの動作検証を行う際にここのメディアを使っていると考えられます)。 少々高いですが、おすすめします。

haru_vvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検索で探し出したところ発見しました。 しかしなぜか起動せず・・。 書き込むを押すと必ずWindows Media Playerが起動してしまうんですよね・・。 ずっと1×の速度でやっていたのが駄目だったのかもしれないですね・・。 速度は遅くすればいいものと思っていました。 >CD-Rは太陽誘電というメーカーのものがおすすめです 次購入するときにこちらのものを買ってみようと思います。 無知な物で何も知らず・・本当に助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.5

>音楽CDとして作成したいので、1~2倍・・ということは何Xぐらいがいいのでしょうか・・? もしかしてXを『エックス』と読んでいるのかな? 『かける』と読み替えてみるとイメージし易いと思いますよ?

haru_vvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっとエックスと読んでいました(笑 かける、ですね!! やっと謎がとけました!ありがとうございます!

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

音楽CDとして作成する(つまり普通の音楽CDと同じように作ること)場合は 1~2倍での書き込みが適しているようですが データCDとして作成する(つまりmp3ファイルをそのまま書き込む)場合は 2~4倍での書き込みが適しているようです。 メディアとの相性なども関係してくることがあるようなので 別のメーカーのCD-Rで試してみるというのも手かと思います。

haru_vvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 音楽CDとして作成したいので、1~2倍・・ということは何Xぐらいがいいのでしょうか・・? 明日違うメーカーのCD-Rを購入してこようとおもいます。

回答No.3

1× では遅すぎる可能性もあります。

haru_vvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試行錯誤し、速度をあげていけばいいのでしょうか・・。 適切な速度はどうすればわかるのでしょうか??

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

普通であれば、インストールされているライティングソフトを使用しますが こちらでもだめでしょうか?RecordNow DXというソフトが入っているはずなのですが。 ドライブとメディア(ディスク)の相性という可能性もあります。ほかのメディアに交換してもだめでしょうか。 あと、一応ですがDVD/RWドライブのファームウェアがアップデートされていました。書き込み品質の改善となっていますので、 解決の糸口になるかもしれません。ただ、該当するドライブかどうかをよく確認し、必要と思われる場合のみ実行してみてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000091-01.html

haru_vvv
質問者

補足

回答ありがとうございます! 普段からWindows Media Player10で音楽をきいていたので、特に何も考えずこれを使用していました(>_<;) >RecordNow DXというソフトが入っているはずなのですが。 RecordNow DXというソフトはどこに入っているのでしょうか?? すべてのプログラム、ProgramFilesにも見当たらないのですが;; >ドライブとメディア(ディスク)の相性という可能性もあります。ほかのメディアに交換してもだめでしょうか。 相性があるというのは知っていたので、有名なビクターのものを購入したのですが、やはり”有名だから”ではなくいろいろなものを試して、自分のパソコンにあったものをみつけるしかないのでしょうか?? アップデートが必要だったのでしてみました!気づきませんでした、ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

もしかしてオーディオCDとして書き込みになってませんか? オーディオCDの場合700MB80分までしか入らないですよ 容量オーバーではないでしょうか? MP3形式で焼いてみてください 上記でダメなら  メディアプレイヤーでなくXPの標準機能で焼いてみてください (1)焼きたいMP3ファイルをドラッグして囲み右クリックコピー (2)CDRをセットし (3)CDRドライブクリック開く (4)真っ白のとこに 右クリック貼り付け CDの書き込み実行です

haru_vvv
質問者

補足

回答ありがとうございます! >もしかしてオーディオCDとして書き込みになってませんか? オーディオCDとして・・ということはどういうことなのでしょうか? 初心者ですみません・・。 >容量オーバーではないでしょうか? 容量のほうは大丈夫だと思います。 全て書き込めます、になっていますし、時間も70分程度です。 >MP3形式で焼いてみてください .mp3の物をそのまま焼いているのですが、それでは駄目なのでしょうか?? >メディアプレイヤーでなくXPの標準機能で焼いてみてください CDの書き込み実行、を押すと自動的にWMPが起動してしまうのですがなぜでしょうか?;; 質問ばかりすみません・・・。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込みができません。

    ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 上記のようなエラーがでてしまいます。 新しいCD-Rを購入してやったのですが、書き込めません。

  • CD-R書き込み

    メディア プレイヤーでCD-Rに書き込みを行うとディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。となり書き込み完了できない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CD-R書き込みできない

    急にCD-Rに書き込みができなくなりました。 CDのクリーニングもしましたし、CD-Rのメーカーも変えてみました。 利用している音楽ソフトは (1)「WindowsMediaplayer Ver.10」もしくは (2)「SonicStage Ver.3.0」です。 (1)では書き込みを選択したら変換中と表示はでますが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、  または損傷していないことを確認してください。  必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、  別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とエラーが表示されます。書き込み速度のどれを試しても同じエラーとなります。 (2)では録音を押すと「51%」のところで どのCDも書き込まなくなります。 PCはNEC、VALUESTER FS VS500/6 3月20日までは書き込みできていたのですが…。 また必要な情報が他にありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽ファイルを CD に書き込めない。。。

    初めまして。よろしくお願いします>< ちょっと前からCD-Rに音楽を焼こうとするとおかしくなりました。(Windows Media Playerで) 初めに、14曲中6~8曲目でエラーになって途中で書き込み中止になってしまいました。(でも、1~6曲まではちゃんと聞けました) そして、2・3日前に再トライしたところ、変換はできるんですが、書き込みになるとエラーになって、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 となります。メディアプレイヤーだと失敗したCD-Rはすべて使い物にならなくなります。 RecordNowDXでもエラーになって中止されてしまいます。(CD-RWはちゃんと書き込めるんですが、同じようにCD-Rにやるとエラーになる。) テストではOKなんですが、作成になるとできなくなります。 ヘルプに出ていることは一通りやりましたし、レンズクリーニングもしました。それでもやはりできません。初期化しても駄目でした。 壊れちゃったんでしょうか?? どうしたらいいんだかぜんぜんわかりません。 PCはNECのVALUESTARをつかっています。去年の6月に購入したものです。 助けてください!!お願いします。

  • CD-Rに音楽の書き込みができません。

    メディアプレイヤー、リアルプレイヤー、Drag'n Dropで試し、どれも同じ結果でした。 書き込みをスタートし、48%と出ると以下の表示が出てしまいます。 【ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。】 ちなみに、書き込もうとしているのは、新品として購入したCDの曲を取り込んだもので、今まで一度もPCで聞いたりしたことはないものです。 CD-Rは新品で、PCメーカーが推奨しているmaxellを使っています。 書き込めない理由は何でしょうか。

  • CD-R書き込みエラー

    メディアプレーヤーで今までCD-Rに焼いていたのですが ここ数回2曲程書き込みしたのち残りの曲が「書き込みを停止します」「未使用のCDであるか、書き込み速度を遅くしてください」という表示になりCD-Rがディスクから吐き出されてしまいます 設定に関しても今までと変わらずの状態で突然このような事が起こりました。 OSはXPで、メディアプレーヤーのバージョンは10です。 お手数ですがお分かりの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込めない(ToT)/~~~

    初心者です。 メディアプレーヤーで書き込みをしていて なんども ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 と出てしまいます。 パソコンはNEC lAVie メディアはビクターCD-R 700MB           CD-700XPF25 で もちろん書き込まれていないもの使用です。 何が原因と思われますか??

  • WMPを使ったCDへの書き込みについて

    mora winで購入した音楽(WMA)をwindows media player Ver.10を使って音楽用CD-Rに書き込みをしたのですが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 というメッセージが出てかきこみできません。 書き込み速度を遅くしたり,CD-Rを変えたりしましたができませんでした。 マイコンピュータからCDドライブのプロパティを開いて 「このドライブでCD書き込みを有効にする」をチャックやネットで調べてIMAPI CD-Burning COM Serviceの設定をいじったりしましたがだめでした。 原因が分かる方教えてください。 ちなみに パソコン:東芝dynabook TXシリーズ OS:windows XP windows media player Ver.10 CD-R:百金で買った韓国原産ものとTDKのものを使いました

  • CD-Rが焼けません

    昨日まで焼けていたのに焼けなくなってしまいました。 Media Playerでやこうとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 とでます。CD-Rは買ったばかりの新品です。Ituneでもキャンセルになります。 素人なので何が悪いのか分かりません。どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CDへの書き込み

    最近、DVDのコピーを出来るようにするためにドライブをリコーからNECに替えました。すると、それまで出来ていた、メディアプレーヤーでのCDへの書き込みが出来なくなってしまいました。「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 というメッセージが出てきます。もちろんCDは空だし、まったく新しいのでキズもありません。書き込み用CDはSONYを使用していて、ドライブを替える前は何の問題もなくコピーできました。CDの種類の問題だけではないような気がするのですが、何か思いつくことがある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう