音楽ファイルをCDに書き込めない?!エラーになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用してCD-Rに音楽を焼こうとすると、途中でエラーが発生し、書き込みが中止される問題が発生しています。エラーは6~8曲目で発生し、以降の曲は正常に再生できません。また、再トライしても同様のエラーが発生し、メッセージ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください」と表示されます。CD-RWは正常に書き込むことができますが、CD-Rに書き込む際にエラーが発生します。
  • この問題に対する解決策として、まずディスクの未使用や損傷の有無を確認してください。また、書き込み速度を遅くする、別の製品の未使用ディスクを試すなどの方法も有効です。ただし、これらの手法でも問題が解決しない場合は、PCのドライブが壊れている可能性があります。レンズクリーニングや初期化など、一通りの対処法を試してみても解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
  • NECのVALUESTARを使用している場合、一部のユーザー間でこのような問題が報告されています。購入から1年以上経過している場合は、製品保証が期限切れになっている可能性があります。その場合は、PCメーカーのサポートに連絡し、修理や交換の対応を依頼することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ファイルを CD に書き込めない。。。

初めまして。よろしくお願いします>< ちょっと前からCD-Rに音楽を焼こうとするとおかしくなりました。(Windows Media Playerで) 初めに、14曲中6~8曲目でエラーになって途中で書き込み中止になってしまいました。(でも、1~6曲まではちゃんと聞けました) そして、2・3日前に再トライしたところ、変換はできるんですが、書き込みになるとエラーになって、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 となります。メディアプレイヤーだと失敗したCD-Rはすべて使い物にならなくなります。 RecordNowDXでもエラーになって中止されてしまいます。(CD-RWはちゃんと書き込めるんですが、同じようにCD-Rにやるとエラーになる。) テストではOKなんですが、作成になるとできなくなります。 ヘルプに出ていることは一通りやりましたし、レンズクリーニングもしました。それでもやはりできません。初期化しても駄目でした。 壊れちゃったんでしょうか?? どうしたらいいんだかぜんぜんわかりません。 PCはNECのVALUESTARをつかっています。去年の6月に購入したものです。 助けてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確認したいのですが、 ・CD-RWでは全く問題ないのですね? ・音楽CDでなく、データCDを作成しても同じですか? ・「初期化」というのは、リカバリという意味ですか? もしすべて「はい」なら、CD-RWドライブのトラブルのようですね。ファームウェアがおかしくなっている可能性もあるので、そのドライブのプロパティからドライブ型番を調べ、ファームウェアがWebから手に入るようなら書き直してみてください。 これで直らない、またはファームウェアが手に入らない場合は、まだ保障期間が残っていると思いますので、修理に出されることをお勧めします。

ruri_1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝電話サポート受けて、直ったと思ったんですが、今さっきCD焼こうと思ったらドライブに何を入れても反応しなくなりました…。 修理に出さないと駄目かと思ってます>< ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。書き忘れました。確認事項に追加です。 ・トラブル前後でCD-Rメディアのメーカを変えませんでしたか?

  • maugham
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.3

CD-RをRecordNowDXでフォーマットしていませんでしょうか。 音楽ファイル作成時はCD-Rはフォーマットしないで使います。 CD-Rは日本製の質のいいものをお勧めします。 最近、RecordNowDX以外でCD作成ソフトをインストールしている場合は、競合しているかもしれません。そのソフトをアンインストールすることをお勧めします。

ruri_1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットしてるかどうかは分からないんですが、手順どおりにやっているのですが…。 競合は調べたのですが、していないと思います。 フォーマットしてないか調べてみます。ありがとうございます。

  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.2

No.1さんの言うデータ量が多いと書き込もうとした時に 「容量が足りません」等のメッセージが出ると思います。 自分の経験で言わせていただくとHDDの容量不足やメモリ不足が考えられます。 音源はCCD(コピーガード付きCD)ではないですよね?

ruri_1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すみません。お礼を補足に書いてしまいました…。

ruri_1010
質問者

補足

回答ありがとうございます HDDは空きまくってます。 空き容量120GBくらいです。。。 コピーガードではないCDです。 CD-RWは出来てCD-Rだけ出来ないんですよ。

回答No.1

データー量が多いのではないでしょうか??よく分からないのですが。私もNEC使っています。

ruri_1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ量は多くないと思います…。容量は足りているし、RWでは書き込めたので…。 (間違って補足に書いてしまいましたすみません><)

ruri_1010
質問者

補足

データー量とは? でも、CDに焼こうとする時間的な長さだと50分未満のものも出来ませんでした。。。

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込みに失敗します

    個人的な音楽mp3をCD-Rに焼きたいと思い http://www.jvc-victor.co.jp/media/audio/cd-a80xp10/index.html こちらのCD-Rを購入しました。 書き込みソフトはWindows Media Player10です。 15曲を入れようと、1枚目は成功したのですが 2枚目、3枚目から最後に失敗してしまい、(エラーがでます)15曲中8曲、7曲しか入っていません。 「書き込み終了後に自動的にCDを取り出す」にチェックをいれているのですが、最後にエラーがでてもCDが出てきて、やはり15曲中6~8曲しか入っていません。 入れる曲数を減らしても全部は入りません。 エラーは 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とでますが、もちろん未使用ですし、損傷もありません。 速度も「1X」でやっているのですが・・。 原因は何なのでしょうか・・? 使用しているパソコンはVAIOのPCV-LX56Gです。 OS : Windows XP Home Edition プロセッサー : インテル Pentium 4 プロセッサー 1.80 GHz メモリー : 256MB ハードディスク : 約80GB ドライブ : DVD-RWドライブ メモリースティック : メモリースティックスロット と書いてありました。

  • Windows Media Playerでの音楽の書き込み

    Windows Media Player(11)で取り込んだ音楽をCD(R)に書き込みたいのですが、何度チャレンジしても3、4曲目でエラーになり、全部書き込む事が出来ません。 「書き込み中にエラーが検出されました。書き込み様ハードウェアが正しく接続されている事、ディスクが未使用、損傷していましか確認して下さい。」と出ます。どれも思い当たらないのですが、何がいけないのでしょう?曲は全部で13曲です。オーディオCDで書き込みをしたいのですが、詳しくわかる方教えて下さい。

  • 音楽がCDに書き込めなくなってしまいました

    以前は、RecordNowDXで、普通に書き込めたのですが、きのう久しぶりにCDに音楽を書き込もうとしたら、「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」とエラーになってしまいました。 WMP10でも同じで、変換したあと書き込まれずCDが閉じてしまいます。 メーカーを変えるとか、速度を落とすとか、デバイスあたりの書き込みのチェックとか一通りやってみたのですが、変わりません。機種はNECのLavieProです。 PCでの再生はできます。PC内に保存はできます。 CDに書き込みができません・・・。 これはPCが壊れたと考えるべきでしょうか?

  • CD-Rに音楽の書き込みができません。

    メディアプレイヤー、リアルプレイヤー、Drag'n Dropで試し、どれも同じ結果でした。 書き込みをスタートし、48%と出ると以下の表示が出てしまいます。 【ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。】 ちなみに、書き込もうとしているのは、新品として購入したCDの曲を取り込んだもので、今まで一度もPCで聞いたりしたことはないものです。 CD-Rは新品で、PCメーカーが推奨しているmaxellを使っています。 書き込めない理由は何でしょうか。

  • メディアプレーヤーの音楽をCDへ。

    パソコンに入っているメディアプレーヤーの音楽をCDに入れようとすると書き込み開始の画面になり書き込みをするのですが、1曲目を書き込んだ後、2曲目でCDの最終確認?みたいのをして1曲目だけしかCDに入らず 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 と出ます。これはなぜでしょうか?教えてください。

  • 音楽CDの書き込みの仕方について教えて下さい

    沢山音楽CDをかりてきえて、 FUJITSU FMVのWindows Media Playerで取り込み、曲は確かにライブラリに確認出来ました。 そこから、10曲位をCD-Rに書き込みをしはじめるとはじめの2曲位は順調に書き込めその曲のところが「書き込み完了しました」と出るのですが、3曲目以降エラーになり「Windows Media Player の使用中にエラー メッセージ C00D10DA が表示されました。現在、このエラーに関する追加情報はありません。」とでてしまい、曲のはじめに×がついてしまいました。 当然CD-Rはつかえなってしまします。 どうしてエラー出るのかまったくわかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows Media Playerに取り込んだCDアルバムをCD

    Windows Media Playerに取り込んだCDアルバムをCD-Rディスクに書き込みをしようとすると、最初の2曲ほど書き込み完了になったあと、その後のすべての曲がエラーになり書き込みができないことがよくあります。CD-Rなのでエラーになるともう使用できませんので、かなりの枚数が無駄になってしまいました。ちゃんと全曲書き込み出来る時もありますが、エラーになるのが怖くて書き込みする勇気がでません。原因がわかりません。御教示願います。

  • 音楽をCD-Rにコピーしていると途中でとまってしまう

    ウィンドウズメディアプレーヤーからCD-Rに音楽を数曲同時にコピーするとき、たとえば5曲中の3曲目でエラーが発生してコピーが中断され、ディスクが出てきてしまいます。 そのディスクは、当然もう使い物にならないわけで、かなり参っています。 そのエラーの詳細は「フィルタの状態が間違っているため、操作を実行できませんでした」というもの。 これは一体どういうことなのでしょうか? エラーが発生したら、また新しいCD-Rをおろして1からコピーしなおします。 そのエラーの発生する曲と言うのが、毎回違うのでまた困っています。 1回目ではコピーできたのに2回目はできなかったり…。 でもエラーの内容はすべて同じ。 これでもうCD-Rを10枚ほどダメにしました。 ほんとに泣きそうです。 どうしたら解決できますか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • CDから取り込んだ音楽を書き込みできません・・

    レンタルしたCDをコピーしようと思い、とりあえずパソコンに取り込みはできたのですが、CD-Rに書き込みができません。未使用の新しいCD-Rを入れているのに 「ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください」というようなメッセージが出てエラーになってしまいました。 書き込み速度が8xに設定されていたので2xに変えてみたら動きだして変換はしてくれましたが、CD-Rへの書き込みに変わり2曲目くらいを書き込みしている途中に突然止まってそのまま閉じてしまいました。「ファイルを書き込みできませんでした」と同じようなメッセージが出ます。 PCでの再生はできますし、PC内に保存することもできます。 半年くらい前から一度もコピーしたことなかったのですが、以前はちゃんと書き込みすることができました。 今回使ったCD-Rも前に使用していたものと同じものなのですが・・。 WMP10を使用して、パソコンはhpです。 このような場合、CD-Rに問題があるのではなく、パソコンに故障があって書き込みができないのでしょうか? ハードディスクが損傷しているとか・・?よくわからなくて恥ずかしいのですが、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込めない(ToT)/~~~

    初心者です。 メディアプレーヤーで書き込みをしていて なんども ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 と出てしまいます。 パソコンはNEC lAVie メディアはビクターCD-R 700MB           CD-700XPF25 で もちろん書き込まれていないもの使用です。 何が原因と思われますか??