音楽ファイルをCDに書き込めない?!エラーになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用してCD-Rに音楽を焼こうとすると、途中でエラーが発生し、書き込みが中止される問題が発生しています。エラーは6~8曲目で発生し、以降の曲は正常に再生できません。また、再トライしても同様のエラーが発生し、メッセージ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください」と表示されます。CD-RWは正常に書き込むことができますが、CD-Rに書き込む際にエラーが発生します。
  • この問題に対する解決策として、まずディスクの未使用や損傷の有無を確認してください。また、書き込み速度を遅くする、別の製品の未使用ディスクを試すなどの方法も有効です。ただし、これらの手法でも問題が解決しない場合は、PCのドライブが壊れている可能性があります。レンズクリーニングや初期化など、一通りの対処法を試してみても解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
  • NECのVALUESTARを使用している場合、一部のユーザー間でこのような問題が報告されています。購入から1年以上経過している場合は、製品保証が期限切れになっている可能性があります。その場合は、PCメーカーのサポートに連絡し、修理や交換の対応を依頼することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ファイルを CD に書き込めない。。。

初めまして。よろしくお願いします>< ちょっと前からCD-Rに音楽を焼こうとするとおかしくなりました。(Windows Media Playerで) 初めに、14曲中6~8曲目でエラーになって途中で書き込み中止になってしまいました。(でも、1~6曲まではちゃんと聞けました) そして、2・3日前に再トライしたところ、変換はできるんですが、書き込みになるとエラーになって、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 となります。メディアプレイヤーだと失敗したCD-Rはすべて使い物にならなくなります。 RecordNowDXでもエラーになって中止されてしまいます。(CD-RWはちゃんと書き込めるんですが、同じようにCD-Rにやるとエラーになる。) テストではOKなんですが、作成になるとできなくなります。 ヘルプに出ていることは一通りやりましたし、レンズクリーニングもしました。それでもやはりできません。初期化しても駄目でした。 壊れちゃったんでしょうか?? どうしたらいいんだかぜんぜんわかりません。 PCはNECのVALUESTARをつかっています。去年の6月に購入したものです。 助けてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確認したいのですが、 ・CD-RWでは全く問題ないのですね? ・音楽CDでなく、データCDを作成しても同じですか? ・「初期化」というのは、リカバリという意味ですか? もしすべて「はい」なら、CD-RWドライブのトラブルのようですね。ファームウェアがおかしくなっている可能性もあるので、そのドライブのプロパティからドライブ型番を調べ、ファームウェアがWebから手に入るようなら書き直してみてください。 これで直らない、またはファームウェアが手に入らない場合は、まだ保障期間が残っていると思いますので、修理に出されることをお勧めします。

ruri_1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝電話サポート受けて、直ったと思ったんですが、今さっきCD焼こうと思ったらドライブに何を入れても反応しなくなりました…。 修理に出さないと駄目かと思ってます>< ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。書き忘れました。確認事項に追加です。 ・トラブル前後でCD-Rメディアのメーカを変えませんでしたか?

• maugham
回答No.3

CD-RをRecordNowDXでフォーマットしていませんでしょうか。 音楽ファイル作成時はCD-Rはフォーマットしないで使います。 CD-Rは日本製の質のいいものをお勧めします。 最近、RecordNowDX以外でCD作成ソフトをインストールしている場合は、競合しているかもしれません。そのソフトをアンインストールすることをお勧めします。

ruri_1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットしてるかどうかは分からないんですが、手順どおりにやっているのですが…。 競合は調べたのですが、していないと思います。 フォーマットしてないか調べてみます。ありがとうございます。

• mirsa
回答No.2

No.1さんの言うデータ量が多いと書き込もうとした時に 「容量が足りません」等のメッセージが出ると思います。 自分の経験で言わせていただくとHDDの容量不足やメモリ不足が考えられます。 音源はCCD(コピーガード付きCD)ではないですよね?

ruri_1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すみません。お礼を補足に書いてしまいました…。

ruri_1010
質問者

補足

回答ありがとうございます HDDは空きまくってます。 空き容量120GBくらいです。。。 コピーガードではないCDです。 CD-RWは出来てCD-Rだけ出来ないんですよ。

回答No.1

データー量が多いのではないでしょうか??よく分からないのですが。私もNEC使っています。

ruri_1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ量は多くないと思います…。容量は足りているし、RWでは書き込めたので…。 (間違って補足に書いてしまいましたすみません><)

ruri_1010
質問者

補足

データー量とは? でも、CDに焼こうとする時間的な長さだと50分未満のものも出来ませんでした。。。