• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みができません。

ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 上記のようなエラーがでてしまいます。 新しいCD-Rを購入してやったのですが、書き込めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メディアとドライブの相性はありますので色々なメーカーの色々なCD-Rでやってみても同じか確認してみてください。。 格安の物はエラーがでやすい物が結構多かったりします。 また、書き込み速度の設定はライティングソフトで設定できますので今よりも遅くしてみても同じか確認してください。

s2000000000000
質問者

お礼

書き込み速度を遅くするとできました。 ありがとございます

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

この手の質問に多いですけど、使用しているパソコンなど、環境がわからないと回答は難しいです。 せめて、 使用しているパソコンの型番 OS 書き込もうとするドライブは内蔵か、外付けか ライティングソフトはなにか ぐらいは書いてください。

関連するQ&A

  • CD-R書き込みできない

    急にCD-Rに書き込みができなくなりました。 CDのクリーニングもしましたし、CD-Rのメーカーも変えてみました。 利用している音楽ソフトは (1)「WindowsMediaplayer Ver.10」もしくは (2)「SonicStage Ver.3.0」です。 (1)では書き込みを選択したら変換中と表示はでますが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、  または損傷していないことを確認してください。  必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、  別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とエラーが表示されます。書き込み速度のどれを試しても同じエラーとなります。 (2)では録音を押すと「51%」のところで どのCDも書き込まなくなります。 PCはNEC、VALUESTER FS VS500/6 3月20日までは書き込みできていたのですが…。 また必要な情報が他にありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが焼けません

    昨日まで焼けていたのに焼けなくなってしまいました。 Media Playerでやこうとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 とでます。CD-Rは買ったばかりの新品です。Ituneでもキャンセルになります。 素人なので何が悪いのか分かりません。どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。

    お早うございます。助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。 オーディオCDを取り込み、CD-Rに書き込みをすると「「ファイルを CD に書き込めませんでした、、、」の表示がされて、CD-Rが取り出されます。まず、下記から順にやってみました。 Record Now!7を作動させて取り込み、書き込みをすると「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。その詳細の項目をクリックすると、 『書込みエラー メディアに汚れ、指紋、傷などがあると、書込みエラーが発生することがあります。 書込みエラーが発生した場合は、以下のいずれかの対策を実行してください。 新しいディスクを使用します。異なるメーカーのディスクを使用します。書込み前にディスクに汚れがないことを確認します。 研磨剤の入っていない洗剤とディスクに傷をつけない布を使用して、ディスクの光沢面から指紋、汚れ、ほこりを除去します。 ディスクの中心から外側の方向にディスク面を拭きます。 ディスクを完全に乾かします。 』 iTunesで取り込み、書き込みを行うが、上記と同じ「ファイルを CD に書き込めませんでした。、、、」の表示がされる。 同じように、 Windows Media Playerを使ってその作業をしても、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。 ノート型PC NEC Lavie 750/B Windows XPです。 尚、最初のCD-Rはmaxell CD-R700MB(2-48x speed)です。 次に、新しいCD-Rを購入して上記の作業を行いましたが結果は同じでした。そのCD-Rは、TDKCD-R700MB(1x-32x COMPATIBLE)です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-Rに音楽の書き込みができません。

    メディアプレイヤー、リアルプレイヤー、Drag'n Dropで試し、どれも同じ結果でした。 書き込みをスタートし、48%と出ると以下の表示が出てしまいます。 【ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。】 ちなみに、書き込もうとしているのは、新品として購入したCDの曲を取り込んだもので、今まで一度もPCで聞いたりしたことはないものです。 CD-Rは新品で、PCメーカーが推奨しているmaxellを使っています。 書き込めない理由は何でしょうか。

  • CD-Rに書き込めない(ToT)/~~~

    初心者です。 メディアプレーヤーで書き込みをしていて なんども ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 と出てしまいます。 パソコンはNEC lAVie メディアはビクターCD-R 700MB           CD-700XPF25 で もちろん書き込まれていないもの使用です。 何が原因と思われますか??

  • WMP10でCD-Rに音楽を書き込めません。

    今まで、WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込んでいたのですが、昨日からエラーメッセージ「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」となってしまいます。何かをいじくったりした覚えはありませんし、CD-Rも今までどおり、まったく同じ製品を使ってます。他社のCD-Rも買ってみたのですが、結果は同じでした。 どうしたらよろしいでしょうか?お気づきの点があれば教えていただけませんでしょうか。

  • CD-Rへの書き込みができません

    初めて質問させていただきます。 最近、Windows Media Playerの書き込み機能で 音楽用CDを作成しようとすると下記のようなエラーが出てしまいます。 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、 別の製品の未使用ディスクを試してください。」 この指示のように一応やってみてはいるのですが、 同じ結果になってしまいます。 また、他にもPCに入っていますSonic RecordNow!を使った場合でも 最後の方で固まってしまい、結局書き込み失敗になってしまいます。 その他書き込み用ソフトを使ってみましても、何かしらエラーが… こちらでも同類の質問を探し、試してはいるのですが 分からなかったので質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • CD-Rの書き込みに失敗します

    個人的な音楽mp3をCD-Rに焼きたいと思い http://www.jvc-victor.co.jp/media/audio/cd-a80xp10/index.html こちらのCD-Rを購入しました。 書き込みソフトはWindows Media Player10です。 15曲を入れようと、1枚目は成功したのですが 2枚目、3枚目から最後に失敗してしまい、(エラーがでます)15曲中8曲、7曲しか入っていません。 「書き込み終了後に自動的にCDを取り出す」にチェックをいれているのですが、最後にエラーがでてもCDが出てきて、やはり15曲中6~8曲しか入っていません。 入れる曲数を減らしても全部は入りません。 エラーは 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とでますが、もちろん未使用ですし、損傷もありません。 速度も「1X」でやっているのですが・・。 原因は何なのでしょうか・・? 使用しているパソコンはVAIOのPCV-LX56Gです。 OS : Windows XP Home Edition プロセッサー : インテル Pentium 4 プロセッサー 1.80 GHz メモリー : 256MB ハードディスク : 約80GB ドライブ : DVD-RWドライブ メモリースティック : メモリースティックスロット と書いてありました。

  • 音楽用CD-Rへの音楽データの書き込み

    マクセルのmusic CD-R 80 for AUDIOを購入し、Windows Media PlayerやRecord NowDXでパソコン内の音楽データを書き込もうとしましたが、下記のような警告が出て、書き込めません。また、警告内容にある「書き込み速度を遅くする」も試してみましたが、結果は同じでした。 警告内容 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 また、同社のデータ用CD-R 700MBを同時に購入していたので、同時に試してみたところ、こちらには上記のソフトで書き込みが可能です。 マクセルに問い合わせたところ、代替品を送ってくれましたが、結果は同じでした。 音楽データを書きこむ為には、音楽用のCD-Rが良いのかも?と思い、わざわざ音楽用を買ったのですが、うちのPCでは使えないのでしょうか?PCはNEC Lavie LF750/7で、WindowsXPです。 御回答のほど、よろしくお願い致します。

  • CDへの書き込み

    最近、DVDのコピーを出来るようにするためにドライブをリコーからNECに替えました。すると、それまで出来ていた、メディアプレーヤーでのCDへの書き込みが出来なくなってしまいました。「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 というメッセージが出てきます。もちろんCDは空だし、まったく新しいのでキズもありません。書き込み用CDはSONYを使用していて、ドライブを替える前は何の問題もなくコピーできました。CDの種類の問題だけではないような気がするのですが、何か思いつくことがある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう