• ベストアンサー

ホテルのトーストは、なぜ美味しいのですか?

ホテルと言ってもいろいろですが、まぁそれなりのランクということで。 バターを使っても違うし、パン屋さんのパンでも、スーパーで売っているホテルブレッドでも違うし、 普通のオーブントースターでは駄目なのでしょうか。 どうしたらあのトーストが作れるのか…どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

感じ方は人それぞれなのでずばりな回答は出来ませんが、FAQ的には美味いトーストの条件は ・オーブントースターの余熱を十分にすること ・オーブントースターの比熱は大きい事 です。 しかし、家庭で美味しいトーストを焼くのはオーブントースターじゃなくてポップアップトースターです。 オーブントースターというハンパなものより、おいしさを追求するならポップアップトースターを試してみた方が良いと思います。

hideka-u_u
質問者

お礼

ポップアップトースターでも焼いてみたのですが、 私のは6枚切り用なので、やはり厚切りで作りたいと思いました。 オーブントースター1,000wでは駄目かな? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neon
回答No.3

とりあえず、直火で焼いてみてはどうですか? ガスコンロのグリルだとかなりの火力が得られ、冷凍のパンでも片面1分(余熱あり)でこんがり焼き上がりますよ。 厚手の鉄板があれば、そこで焼く方法もありますね。 喫茶店やファミリーレストランだとこの方法で焼いている所があります。 それから、「帝国ホテルのマーガリン」は良く見るんですが、「帝国ホテルのバター」は見かけたことがないんです。バターはありましたっけ?

参考URL:
http://www.e-shokuzai.co.jp/details/milk/0112521001.html
hideka-u_u
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 そうでした!(笑) 「帝国ホテルのマーガリン」です。勘違いしてました。ご指摘ありがとうございました。 ガスコンロのグリルは魚臭いのでちょっと…と思いますが厚手の鉄板はいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#16182
noname#16182
回答No.2

こんにちは。仕事上、ホテル関係者や、リゾート関係者と会う機会が非常に多く、料理の勉強も知識として少しですが、していた者です。 ホテルのお食事は、だいたいセントラルキッチンと呼ばれる中央の大きいキッチンで作られています。最近は各レストランにキッチンが備え付けられてるところも非常に増えましたが、基本は大きいオーブン(だいたい平均1オーブンで50~70人分)で準備します。ホテルの、例えば朝食等になるとこの規模はぐんと下がりますが、挙式等の時もこのようにお食事が準備されます。基本は、火力とオーブンの質だと思いますよ。 パンに限らず、お肉やお魚料理もそうだと思います。短時間で火がくまなく通り、おいしいトーストが焼けると言うわけです。 パン屋さんや家庭とは規模がやはり違います。 でも、そんなおいしいものを味わえるものも、ホテルならではですよね(*^_^*)

hideka-u_u
質問者

お礼

>パン屋さんや家庭とは規模がやはり違います。 そうですよね。 でも、なんとなくですが バターにも秘密がありそうな気もします。 『帝国ホテルのバター』なんてのが販売されてもいるところから…。 回答ありがとうございました。