• ベストアンサー

どんどん太っていきます

29歳・女です。もともと164cm、56~57kgぐらいで太めでしたが、1年位前からどんどん太りだし、今では65kgまで太ってしまいました。 生活環境・食生活等何も変わってないのに・・・一体どうしてでしょう?今後、この体重増加を食い止めるにはどうしたらいいでしょうか?また、どうしたらせめて元の体重に戻せるのでしょうか?教えてください!

  • mayja
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 成人以降は人間老化して代謝はどんどん落ちるのですから、若いときと同じ生活を続けたら太るのは当然です。  食事を和食中心にする、夜食を食べない、適度に運動をするなど工夫が必要です。  #1さんのおっしゃるとおり、体重の記録をつける事と、差し支えないなら毎食の食事の記録をつけられると良いかと思います。  もし間食をしたならそれもきちんと書くと、どこで無駄なものを食べているか分かりますので、対策もしやすいはずですよ。

mayja
質問者

お礼

年齢的なものもあるんですか?まだ一応20代なので関係ないかと思ってました・・・もともと運動不足気味なので、今年に入ってから週一回ヨガを始めました。食事の記録か・・・毎日続けられるかな?でもがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kesagiya
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

(1)食事の制限 (2)適度な運動 (3)増えにくい体質改善 上記が必要かと存じます。思い切ってプチ断食されてはいかがでしょうか?

mayja
質問者

お礼

プチ断食って体質改善の効果ありますか?それなら早速調べてみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

一日の運動量は変わっていませんか? 歩く時は自分の靴の大きさ一個分歩幅を広げるだけでウォーキングの歩幅になりますよ!運動量アップです。 次に1週間の食事の記録と現在の気になる部位のサイズを測ることをおススメします。 そうする事で自分を見つめなおす事ができます。

mayja
質問者

お礼

やっぱり記録するって大切なんですね~周りの友人は全然変わらないのに、私だけすくすく横に成長していくのは、何か個人差でもあるんですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎日体重計に乗り、自分の体重を記録してください。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/
mayja
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 3週間で2kg増加(妊娠29週)

    いつもこちらでお世話になっている、現在29週目の妊婦です。 元々165cm、73kgで肥満です。 つわりで体重が減ったりして、現在は73.4kgです。 体重の増加が怖くて、26週目くらいまでは炭水化物を一切取らず、たんぱく質もほとんど取らずという食生活をしていました。 でも、色々な方からアドバイスを頂いて、これじゃいけないと思い、炭水化物もたんぱく質も取るようにしています。 約3週間このような食生活をしたら、体重が2kg増えてしまいました。 そんなに量は食べていないのに… でも体重ばかり気にしていられないし… 29週目って結構増える時期なんでしょうか?

  • 38kg→35kgにしたいです

    29歳、女です。 今日、電子体重計を買ってきました。 今まではメモリのある体重計を使っていたのですが、その時は37kgでしたが、買ってきた体重計で測ると38.7kgもありました。 身長は142cmです。 2年前は62kgありました。2年前までは33kgだったのですが、とある不幸があり、ごはんを食べない日が続き、(この時たぶん29kgくらいでした)病院で薬を出され、1か月で10kg以上増えそれからも増え続け62kgになりました。 ダイエットを決意し、毎日1日1食、(カップヌードルライト)生活を始め40kgまで落としました。 その後、普通食?に戻し40kgをキープ、最近、飲食店での仕事を始め、今の体重になりました。(お店まで徒歩30分かかります) 今の食生活は、朝、食べない、昼、牛乳200ml、夜、うどん、ヨーグルトです。(夏バテ気味であまり食べられません) 33kgとはいかなくても、せめて35kgにしたいのです! どうすればあと4kg痩せれるでしょうか?

  • あなたの身長・体重を教えてくださいな♪

    あなたの身長・体重を教えてくださいな♪ 私は現在41歳、176cmで63kgです。 一時期78kgまで太りましたが頑張って減量しました。 これでも昔は 158cm38kg(小学6年) 174cm48kg(中学3年) 176cm55kg(高校3年) 176cm58kg(25歳) 176cm63kg(30歳) 176cm78kg(39歳) と、身長は止まったのに体重だけは増加傾向にあります(><) 最近は体重は30歳の時と変わらないのに、筋肉がないせいかおなかぽにょ状態です。 皆さんはどんな運動をして体重増加、筋力低下を食い止めてますか?

  • 食べても満足できず…助けてください…

    よろしくお願いします。 28歳、女です。 もう何年も続いています。 食べても食べても満足できず、 どんどん食べてしまいます。 食べているものですが、 私自身の好みで普段は寒天や野菜、マクロビ食、糖質制限食がメインなのですが、 時々、普通の品(特にご飯)が食べたくなり食べることも…。 ただでさえ、普段でも食べると止まらなくなるのに、 ご飯なんて食べて止まらなくなると… もう後に残るのは後悔と太ることへの恐怖だけです…。 (カロリーや体重に対しては若干神経質な質です) とにかく、食べてもお腹が満たされることはなく、 だらだらと永遠に食べています。 胃は苦しくなってはいるのに、何か食べたくなります。 そして、現在、妊娠8か月ということもあり 毎週の健診で体重測定があるということが さらに精神的に追い詰められます…。 特に今診てもらっている産科は体重管理が厳しく…。 今の体重は妊娠前45kg(158cm)から+5kg増くらいで50kgで 自身ではそれなりにいい増加具合だと思っていましたが… 里帰り後の産科(里帰り出産です)では、 「今まではいいけど、  これから急激に増えないよう気を付けるように。  1週間で1kg以上の増加はしないように。」 と………プレッシャーばかりで…。 里帰り前の産科では 「あなたの場合は元が低体重なのと  その食生活だから体重は気にしないでいいです。  それと、1週間や1か月単位での増加より  トータルでの増加が重要です。  あなたはの場合は10kg増でもいいくらいです」 と、気持ち的には楽でした。 医師の言葉や体重増加をもう少し軽く流せたらいいのですが、 私自身、完璧主義なところがあるため、 今の状況では結局自分を責めメンタル的にも参ってしまい… 自分でもどうしていいのかわかりません。 何かご意見をいただけないでしょうか。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 体脂肪の増加の原因は?

    6月から体重増加を気にしてスポーツジムへ入会しました。 着実に体重は減少して、48kg→46kgになりました。 ちなみに身長は155cmです。 ですが、体重は減ってきているのに体脂肪が23%→26%へ増加してしまいました。 今までは、特に気にせず生活していても、23%前後で増加した事がなかったのですが・・・。 食生活も特に変わったとは思いませんが、考えられる原因というのはどんなことがあるのでしょう? インストラクターさんも首をかしげています。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • やや痩せ気味…

    こんにちは。 身長161cmで体重47kgちょっと(20代前半の女です)なんですが、コレって大丈夫でしょうか…?? 周りにはよく「細い」って言われるのですが、自分としてはもう少し健康的な体型になりたいんです。 一番ある時で53kgくらいあったのですが、1年に2kgずつ段々と減ってきて今に至ります。 もしや病気なのかな?と心配もしているのですが…。 せめて50kgくらいまで増やしたいのですが、健康的に太れるいいアドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに食生活ですが、朝は食欲がなくてヨーグルトくらいしか口にしていません。 昼・夜は大体同じ時間に食べています。一人暮らしですができる限り自炊してます。 間食もそれなりにします。 今思えば一人暮らし始めてから体重が減ってきたような…。 あと、昔から食が細いです。

  • 食べ過ぎについて

    身長160cm、50kgの女です。 3年前は60kgでした。 3年前の夏にストレスから食欲が なくなり、約1ヶ月で53kgまで 体重が落ちました。 しかしその反動から 自分では制御できない 食欲に襲われる日が続き、 一気に58kgまで戻りました。 そこから普通の食生活というものが よくわからなくなり 満腹になっても食べ続け、翌日は 何も食べない、という生活を 繰り返し体重も56kgあたりを さまよっていました。 しかし今年になって 人間関係などに悩み始めると また食欲がなくなり、 4月から7月までで10kg 体重を落とし、46kgになりました。 そして三日前からまた 止まらない食欲に襲われて 4kg体重が増え、 今50kgです。 満腹感というものが よくわからなく、また、 普通の一人分というのも よくわからない状態で 食べ過ぎるか 食べなさすぎるかの どちらかしかできません。 家に一人になると 冷蔵庫やお菓子入れをあさり、 何もなくなるまで 食べ尽くしてしまいます。 食べ過ぎてまた太るという 罪悪感と、せっかく親が 家族のために作ったおかずを 一気に食べてしまったという 罪悪感に苛まれます。 でも自分では食欲が 制御できず、相談する 相手もいなく、困っていたので ここに書かせていただきました。 病院にいくべきでしょうか? 行くとしたら消化器科を受診してから 心療内科にいったほうが 良いですか? 文がぐちゃぐちゃですいません。

  • 体型について

    身長153cm体重55kgの女です;; これって、デブですよね?(´;ω;`)ある職場で働いてから急激に太り始め、今は更に薬を飲むために前は1食だったのを3食食べて今の体重になってしまいました; 前は身長は変わらず体重は45~47kgでした。元々、痩せてる体型ではなかったのですが、私としては体重45kgまで落としたいです;; でも、運動キライ・根性ナシのどうしようもない私です(TдT)だけど、どうしても痩せたいので、こんな私でも続けられるダイエット法がありましたら教えて貰えると嬉しいです。ちなみに、今は夕食のご飯抜きでオカズのみと、レコーディングダイエット??を始めてみました;間食は一切やめました。だけど、体重変わらず・・・泣;なので、お願いします;;