食べても満足できず…助けてください…

このQ&Aのポイント
  • 何年も続く食べ物の満足感のなさに悩んでいます。特にご飯が食べたくなり止まらなくなることがあり、後悔と太ることへの恐怖があります。
  • 妊娠8か月のため体重管理が厳しく、産科のプレッシャーに追い詰められています。里帰り前の産科では体重は気にしなくてもいいと言われていたので、医師の言葉に戸惑っています。
  • 完璧主義な性格のため自分を責めてしまいメンタル的にも参っています。どうすれば良いかわからず、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べても満足できず…助けてください…

よろしくお願いします。 28歳、女です。 もう何年も続いています。 食べても食べても満足できず、 どんどん食べてしまいます。 食べているものですが、 私自身の好みで普段は寒天や野菜、マクロビ食、糖質制限食がメインなのですが、 時々、普通の品(特にご飯)が食べたくなり食べることも…。 ただでさえ、普段でも食べると止まらなくなるのに、 ご飯なんて食べて止まらなくなると… もう後に残るのは後悔と太ることへの恐怖だけです…。 (カロリーや体重に対しては若干神経質な質です) とにかく、食べてもお腹が満たされることはなく、 だらだらと永遠に食べています。 胃は苦しくなってはいるのに、何か食べたくなります。 そして、現在、妊娠8か月ということもあり 毎週の健診で体重測定があるということが さらに精神的に追い詰められます…。 特に今診てもらっている産科は体重管理が厳しく…。 今の体重は妊娠前45kg(158cm)から+5kg増くらいで50kgで 自身ではそれなりにいい増加具合だと思っていましたが… 里帰り後の産科(里帰り出産です)では、 「今まではいいけど、  これから急激に増えないよう気を付けるように。  1週間で1kg以上の増加はしないように。」 と………プレッシャーばかりで…。 里帰り前の産科では 「あなたの場合は元が低体重なのと  その食生活だから体重は気にしないでいいです。  それと、1週間や1か月単位での増加より  トータルでの増加が重要です。  あなたはの場合は10kg増でもいいくらいです」 と、気持ち的には楽でした。 医師の言葉や体重増加をもう少し軽く流せたらいいのですが、 私自身、完璧主義なところがあるため、 今の状況では結局自分を責めメンタル的にも参ってしまい… 自分でもどうしていいのかわかりません。 何かご意見をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はたいしたことは言えませんが、 でしたら、 一つの物を時間をかけてゆっくりよく噛んで食べる と言うのが割と良いのではないでしょうか。 そしたら、時間はかかりますが、 私の場合、満腹感が得られ、満足でした。 良ければ試して見てくださぃ。 安産お祈りいたします。

_AYAME_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまずはそれになりますよね。 心がけてみます。