Jリーグのホペイロになる方法

このQ&Aのポイント
  • Jリーグのホペイロになるためには、学業とサッカーへの情熱を持ち続けることが重要です。
  • 工業高校であるためサッカー部に所属していないが、独学でイタリア語やスペイン語を勉強して、留学や海外クラブでの経験を積む方法もあります。
  • ホペイロに限らず、サッカーに関わる仕事は競争が激しいため、継続的な努力と他のスキルの習得が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jリーグのホペイロになるには?

Jリーグのホペイロになるにはどうしたらいいでしょうか? 工業高校(化学専攻)に通っている一年生(女子)です。普段はバドミントン部でマネージャーをやっています。 というのも、サッカー部にはマネージャーが多く、 あまり仕事が回らないようだったからです。今の部活では、毎日お茶を入れたり、シャトルを整備したりと色々やっています。 また、昨年の新人戦には、怪我した先輩の代わりに大会に出場したりもしました。 さて、私は一昨年にワールドカップを見てからサッカーに興味を持っており、最近はJリーグのクラブスタッフ(特にホペイロ)として働きたいと思っています。 ですが、今の学校は工業専門で、部活もサッカー部ではないので、少し難しいのではないかと考えました。 しかし、どうしても諦めることが出来ません。 私の学校は課外授業などがなく、部活外は自由な時間が多いので、独学でイタリア語やスペイン語などを勉強してみようかとも思いました。少し前に聞いた話で忘れてしまっていますが、どこかの広報さんが一週間でポルトガル語を覚えたという話があったので。 また、バイトが出来るようになったら、ボランティアとして働いたり、試合を見に行ったりしたいとも思います。 学校は五年制なので、卒業したら大学(国立)に行く事も視野に入れています。 ホペイロに限らず、サッカーに関わる仕事は門戸がとても狭いと聞いています。 また、女性ではより難しいという話も聞きました。 でも、どうしてもこの仕事に就きたいです! なので、この先どんなことをすればいいか、どんな進路を選べばいいのか、何を学べばいいのか…… 一つでもいいので教えてください!お願いします! 長文&乱文失礼しました。よろしくお願いします!

• yue79
  • お礼率75% (21/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumi10
回答No.2

まず、サッカーの経験、知識が無いことについては後から学べば問題ありません。世界最高峰のビッククラブ、レアルマドリー監督のモウリーニョ、チェルシー監督のビラスボアスらはプロとしてのキャリアは一切ありません。彼らは子供の時はサッカーをしていますが、本格的に学んだのは大人になってからです。このレベルの、しかも監督でさえ、キャリアは求められていません。重要なのはその時点での手腕です。 Jリーグでサッカーに関わる仕事と言っても様々ですよね。監督、コーチ、ホペイロ、シェフ、選手寮のスタッフ、スタジアムのスタッフ、裏方の会社の人達、サッカー協会の人達…女性でホペイロはちょっと厳しいかもしれません。例えばローカールームで選手真っ裸とか普通ですし。色んな場面で女性に雑用押し付けるのはちょっと引け目を感じちゃうかも。重い荷物運んだり、一人でアウェイ前乗りとかもあるでしょうし。現場で女性といったら、たまに医療スタッフで女性がいます、あとはクラブハウスの受け付けと、試合とか練習見てホームページ更新する人くらいかな…。もちろん会社、協会の方には女性がたくさんいます。ですからサッカー関係の仕事に就きたいなら、現場よりクラブの会社か、協会の方に就職するのを目標にされた方が良いかと思います。ただそれも難しいです。協会新規採用無しの欠員待ち状態です。クラブの方も親会社から希望したからと言って行けるとは限りません。努力でなんとかなる部分が少なく、運が必要です。OBが多いです。ただ、なんにしても学歴、医療系などの資格、英語、ポルトガル語などは、どんな企業もそうですが武器になることは間違いありません。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

一番早いのはJの各クラブに直接問い合わせることです。各クラブによってまちまちですから、学歴とか全く関係ないこともあるでしょう。 そもそもホペイロは狭き門という以前に、募集そのものが殆どないですよ。一度決まってしまうと長年居続けることになるので、「空き」を待つしかないのです。その「空き」も多くの人がいるようですから。 ホペイロは元選手だったり、紹介だったり、親会社からマネージャーとしてなったりと様々です。クラブ経営も苦しいことからホペイロそのものを採用していないところもあるし、採用してたけど、「整理」されてクビになったりする可能性もあるし、マネージャーやスタッフで代用したり、選手が個々でやったりなど、です。 クラブのスタッフになるにも、ご指摘とおり至難の業です。経営が苦しいのでスタッフの募集もしてないし、親会社からの出向だったりするケースもあるので、くどいですが、とにかく個別に問い合わせるしかないでしょう。

yue79
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やっぱり厳しいですよね……>< 学校の就職で、Jリーグのチームの親会社が求人に来ることがあるそうなので(先輩談ですが) そちらも狙ってみようと思います。 御指摘通り、一度各クラブに問い合わせてみようと思います! ありがとうございましたっ^^