旦那の実家の宗教についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家が創価学会であり、旦那も学会員であることに関して、質問者は興味がないが、結婚後に気になる点が出てきた。
  • 質問点は、(1) 嫁や孫を学会員にすることはできるのか、 (2) 学会員にするために免許書や印鑑は必要なのか。
  • 質問者は学会員になりたくない理由があり、結婚後も学会員にならないことを約束している。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の実家は創価学会なのですが

旦那の実家の義父、義母が創価学会員です。 旦那も二世?とのことで子供なので創価学会員だそうです。 旦那の意思とは関係なく、学会員とのことでした。 旦那は創価学会については興味ないそうです。 ちなみに私の実家は仏教らしく、お盆にお寺の和尚さんが仏教唱えて、 お墓参りするくらいでほぼ宗教にこれといって興味があったりすることは ありませんでした。 義父、義母に宗教が違うので私の家の仏教と創価学会さんは何が違うのか聞いたところ、 お盆に和尚さんを使わないだけとのことでした。 尚、お正月も特に何もしない。他の人に勧誘なども行わないとのことでした。 私が結婚する前に親に、宗教の違いとかは気をつけた方がいい。 できるだけ同じ宗教の人の方が後々困らないよと教えられてきており、 相手の両親が創価学会と話したところ、心配され不安がられたのですが、 広い世の中にたまたま相手が学会員だっただけ。とのことで結婚を了承してくれました。 1年間ほど旦那のご両親ともお付き合いし、勧誘も無く活動も見る事もなくすごせた為、 結婚しても私と私の子供は学会員にならない口約束をし、旦那と結婚しました。 私は学会員にはなりたくないです。理由はその宗教に興味ないからです。 活動とか信仰もしたくないのですが結婚した今、以下の疑問点が浮かび上がりました。 (1)本人の意思とは関係無しに、嫁や孫を勝手に学会員にすることは可能でしょうか? (2)学会員にする為に、本人の免許書と印鑑は必要でしょうか?  (以前、車の修理で免許書と印鑑を義父(車の整備工場で働いてます)に渡した事があります。) 以上について解る方がおりましたら、教えて下さいますよう、 お願い致します。

• ai796
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urax2
回答No.1

本人の了解がなければ入会させることはできません。なので、 1.できません。 2.必要ありません。そもそも本人でない人間が印鑑や免許証を使うのは違法です。 ただ、ご主人は会員として登録されている可能性はありますね。

ai796
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解りやすい回答でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

学会員にも過激な人、攻撃的な人もいますし、名ばかりの会員俗に言う幽霊会員も沢山います。 私の友人はかなりの幹部クラスですが、奥さんや息子は会員登録のみで活動などは一切していません。結婚しようとした時は奥さんの親からの猛烈な反対があったと聞いていますが、今は落ち着いた状況ですので貴方様と同じ様な静かな感じと思います。本人の意思とは関係なく会員獲得のために、名前だけ登録と言う事は以前から有りましたので、義父母様もそのパターンで息子さんを会員にしたのでしょうね。不謹慎な言い方ですが、貴方達の代になれば無宗教の一般的な日本人になる訳ですから、それまでは実害がありませんので現状を静観されるべきです。ただ親であれ印鑑などは軽く扱わない事です。保証人にでもなって借金を背負う事にも為りかねませんからね。

ai796
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会員について教えて下さり、とても参考になりました。 印鑑について軽率でした。以後気をつけます。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

そんなに心配される事はありませんよ(笑)。 学会と言うと何か別物のようですが仏教の教えと言う事では同じです。 日蓮聖人の教えですから・・・。禅宗も浄土宗も同んなじです。 (1)は無理でしょう。信仰の自由は憲法で保障されてますし。 (2)はもう笑うしかありません。そんな事ないです。 私は学会員ではありません。 でも、その教えは至極真っ当なものと思います。 元々はお釈迦様の教えですし。 一部の会員の方の活動が誤解を招いたようです。 私の長年の親友なんか学会のガの字も口にしません。 学会では偉くなったらしいけど。

ai796
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなに心配いらないとのことでとても安心しました。 >一部の会員の方の活動が誤解を招いたようです。 ネットで検索するとあまりよくない事柄が記載されており、 不安になっていたこともあった為、質問してしまいました。 turukamejirou様の回答で安心しました。 ありがとうございました。