食べ過ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 身長160cm、50kgの女性が食べ過ぎに悩んでいます。3年前にストレスから体重が減少し、その後食欲が制御できない状態になりました。現在は満腹感や適量の判断が難しく、食べ過ぎや食べなさすぎの状態が続いています。また、一人でいると食べ過ぎてしまうことがあり、罪悪感に苛まれています。
  • 今年に入って人間関係の悩みがあり、体重が10kg減少しましたが、最近また食欲が戻り、4kg体重が増加しました。満腹感や適量の判断が難しく、食べ過ぎや食べなさすぎの状態が続いています。一人でいると食べ過ぎてしまい、罪悪感を感じています。
  • 相談相手がおらず、食欲の制御ができない女性が病院に行くべきか悩んでいます。消化器科を受診するか心療内科を受診するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ過ぎについて

身長160cm、50kgの女です。 3年前は60kgでした。 3年前の夏にストレスから食欲が なくなり、約1ヶ月で53kgまで 体重が落ちました。 しかしその反動から 自分では制御できない 食欲に襲われる日が続き、 一気に58kgまで戻りました。 そこから普通の食生活というものが よくわからなくなり 満腹になっても食べ続け、翌日は 何も食べない、という生活を 繰り返し体重も56kgあたりを さまよっていました。 しかし今年になって 人間関係などに悩み始めると また食欲がなくなり、 4月から7月までで10kg 体重を落とし、46kgになりました。 そして三日前からまた 止まらない食欲に襲われて 4kg体重が増え、 今50kgです。 満腹感というものが よくわからなく、また、 普通の一人分というのも よくわからない状態で 食べ過ぎるか 食べなさすぎるかの どちらかしかできません。 家に一人になると 冷蔵庫やお菓子入れをあさり、 何もなくなるまで 食べ尽くしてしまいます。 食べ過ぎてまた太るという 罪悪感と、せっかく親が 家族のために作ったおかずを 一気に食べてしまったという 罪悪感に苛まれます。 でも自分では食欲が 制御できず、相談する 相手もいなく、困っていたので ここに書かせていただきました。 病院にいくべきでしょうか? 行くとしたら消化器科を受診してから 心療内科にいったほうが 良いですか? 文がぐちゃぐちゃですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikun46
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

ここに書いているものそのままをお医者さんに言ってください。治してくださいます。ただし行くところは、精神科です。専門の科のある病院へいってください。別の病気で専門の先生にかかっていますが、病院は精神科を専門としているので、はじめはなんだか怖い感じ!?がしましたが、精神科の前で待っている人たちをみると、普通の方たちですから、現代病というか、いろいろあるのだと思いますから、まずは病院へいってみてきてください。きっと大丈夫。しっかり早く治療してもらって、元気になってください。驚くほどの人数が待っているので、逆に安心すると思います。ひとりでかかえこんではだめよ!!大丈夫だからね。

oosasaruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しくて安心しました。 心療内科に通院することにしました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

病院へ行った方が良いって、あなたも思ってるよね。 ただ、どこへ行ったらいいのか。 すごく、行きづらいし・・・ねえ。 まず近くの内科ではどう? この質問内容を、そのまま書いて、持って行って。 これを見たら、先生もわかりやすいです。 必要な検査を一通りして、すぐに治りそうだと思ったら、その先生がそのまま診てくれる。 同じような患者さんは、たくさんいるから。 でも、もっと詳しい医師の方が良さそうだったら、合う医師を紹介してくれます。 紹介状も書いて。 風邪を引いたときなどに、あなたが行きやすい内科の先生は、そんな相談窓口でもあるんです。

oosasaruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に話した所、 心療内科が良いだろう ということで心療内科を 受診してきました。 これから通院して 治療していこうと思います。

回答No.3

出来れば、なるべく早くメンタルヘルスか精神科の受診をお薦めします。貴方の状態は失礼を承知で申し上げれば、病気だと思います。精神科というとちゅうちょなさるかもしれませんが、少しだけ勇気を出して医師に相談してください。

oosasaruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に話して心療内科へ 連れて行ってもらいました。 勇気をくださって感謝しています。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 生命維持に係る機能以外は、 脳がコントロールしていますので、 あなたの場合、心療内科に通院するべきだと思います。 すでに行く心構えができているなら、早いほうが良いですよ。 もし、ためらっているようでしたら こちらのサイトで専門医に質問してみてください。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/ ただし、有料ですし二度手間になるので、 心療内科をお勧めしますよ。 お大事に(^_^)

oosasaruru
質問者

お礼

親身に回答してくださって ありがとうございました。 心療内科を受診してきました。 通院して治療していこうと思います。

関連するQ&A

  • 体重が減ったまま戻りません

    3月2日に「ごはんが食べられない」というタイトルで質問した者です。 あのとき4日間ほどすごくつらかったのですが、だんだん普通に食べることができるようになってきたので、結局病院には行きませんでした。 ひどい吐き気や倦怠感、めまいなども落ち着いて、もう大丈夫だと安心していました。 その後、最低で43kgまで下がったのが45kgまで戻り、また次の日には46kgまで戻り、このまま最高時の48kgまで戻っていくものと思っていました。 しかし、食べる量が減ったということは全くないのに、急にまた体重が44kgまで下がってしまいました。 一所懸命食べようと思っても、すぐに満腹で食べれなくなってしまいます。お腹を壊すことも多いです。 ちなみに前回体重が減ったときは忙しくしすぎていたため、それがいけなかったんだろうと思い休養はしっかり取っています。 それなのにちょっとしたこと(車に乗る、走る、飛ぶ等)で、吐き気を催します。 木曜日に大事な用事があるので、それまでになんとしても体重を戻したいのです。 一度食欲が落ちるとなかなか戻らないものなのでしょうか?

  • 生理前・中の過食はただの甘えですか?

    現在生理中なのですが食欲が収まりません。 いつも生理前だけ食欲が増すのですが、たまに生理が始まって からも食べても満腹感がない時があります。 甘いものや炭水化物が欲しくなり、野菜や体にいいもの等は食べたくは ないんです。 2年程前まで166cm・83kgあったのですが、食事制限と運動で 現在58kgになりました。 ダイエットしてからこの生理時の過食が気になるようになったのですが、 ダイエットと何か関係あるのでしょうか? 食べ過ぎが2週間ほど続き、1.5kgほど体重が増えています。 生理の時はしょうがないとあきらめているのですが・・・ 友人に話したところ、生理だからということはただの言い訳じゃない? と言われてしまいました。我慢できるはずとも言われました。 その友人はとてもスリムな子です。 確かにこのときは仕方ないかーと食べてしまうため(我慢もできません) そういわれるとただでさえ罪悪感があるのに余計辛くなります。 他の友人に聞いてみても、確かに甘いものは食べたくなるよねー位で、 過食に悩むといったことはないようです。 ただの甘え?皆さんの生理時はどうですか? また、体重が増えてもすぐに体重は戻りますか? このままだと体重云々より、体にわるそうで・・・ 食欲を抑えるいいアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 摂食障害からの回復

    一昨年の末頃からダイエットをはじめ、去年の10月から摂食障害のために通院をしています。 大学に入り、運動系のサークルに4月に入ってから、2か月ほどで体重が 40kg→45kg になりました。身長は151cmです。 この時点ではさほど気にしていなかったのですが、久々に体重を測ると(10月か11月頃だったと思います) 45kg→48kg になっていて、あごのあたりや腕の肉が気になり始め、(もともと細かったので)ダイエットを始めました。 最初は、42kgくらいでやめようと思ったのですが、目標を達成すると、どうせなら40kgに戻そうとさらにダイエットを続け、40kgにあっという間に戻りました。 しかし、今までの食事がどういうものだったか忘れてしまい、また、体重や食事のカロリー摂取計算が癖になってしまい、体重はさらに減り続け、去年の夏には35kgにまで落ちていました。おなかの調子も悪くなり、内科で検査してもらったところ異常なし。しかし、「これ以上体重は落としたら駄目だ」といわれ、精神神経科の紹介状を念のためいただきました。 体重はさらに減り、去年の10月、通院を始めたころは31kg弱になっており、1番低いときには29kgにまでなりました。この体重は先月の12月まで続き、クリスマス1週間前からなぜか異常な食欲に見舞われ、年末には30kg台に突入し、とりあえず親との約束は達成。 現在は31kg台です。 異常な食欲がずっと続き、昼食時に晩御飯分の食事をとってしまい、晩御飯を食べれなくなったり、なかなか満腹感が得られず、食べすぎてしまうことが最近続いています。 過食症なのでは!?と不安に思ってしまいますが、満腹になるまで食べてみると食べるのをやめられるので過食症ではなく、過食期だと思っていますが、これは拒食症から回復するときに通るべき道なのでしょうか? あまりの食欲と満腹感のなさにとまどいを隠しきれません。1か月で2kg強の体重回復は早いのでしょうか?いきなりここまで肥ってしまって大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございません。 回答をお願いいたします。

  • 重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。

    重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。 こんばんは。 現在、自殺を本気で考える程苦しいです。 私は2009年の中学三年4月時点で157cm52kgでした。 それから拒食症になり、翌年3月に23kgで心肺停止になりました。 そしてその後一年間は20kg台をキープしていたのですが、一ヶ月1~2kgのペースで体重を増やす決意をし、2012年4月に45kgまで回復しました。 2012年12月まで45~47kgをキープしていたのですが、12月にコントロールできない程の異常な食欲がきて、2013年3月現在63kgです。 また、ここまで太ったのに毎日疲れやすい、集中力がない、低血糖症状、無気力で死にたいです。 けれど、過食症という感じではなく、拒食症の飢餓の反動という感じです。 私のように、拒食症から60kg近く(またはそれ以上)体重が増えた事がある方いますか? もしいらっしゃいましたら、この食欲や症状はどの位で良くなりましたか? お話聞かせて下さい。 長文失礼しました

  • 重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。

    重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。 こんばんは。 現在、自殺を本気で考える程苦しいです。 私は2009年の中学三年4月時点で157cm52kgでした。 それから拒食症になり、翌年3月に23kgで心肺停止になりました。 そしてその後一年間は20kg台をキープしていたのですが、一ヶ月1~2kgのペースで体重を増やす決意をし、2012年4月に45kgまで回復しました。 2012年12月まで45~47kgをキープしていたのですが、12月にコントロールできない程の異常な食欲がきて、2013年3月現在60kgです。 また、ここまで太ったのに毎日疲れやすい、集中力がない、低血糖症状、無気力で死にたいです。 けれど、過食症という感じではなく、拒食症の飢餓の反動という感じです。 私のように、拒食症から60kg近く(またはそれ以上)体重が増えた事がある方いますか? もしいらっしゃいましたら、この食欲や症状はどの位で良くなりましたか? お話聞かせて下さい。 長文失礼しました。

  • 過食状態から抜け出せません

    1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・ やや疲れているのかもしれません。 161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、 突然張り詰めたものが切れてしまいました。 一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・ たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。 そして残りの1食で過食してしまいます。 過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・ 下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、 おなかが痛くなるだけなのに。 なんとなく飲まずにはいられないのです。 その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に 63kgまで増えてきてしまいました。 健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、 何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。 また元に戻るのではという不安がつきまといます。 毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、 結局ダメで・・・ 一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、 宣言したいと思います。 ・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。 ・徐々に食生活を元に戻すこと。 できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。 こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

  • 摂食障害

    現在私の身長は163cmで体重は45kgです。友達からはスタイルが良いとか痩せていると言われることがありますが、自分ではそうは思いません。まだまだ痩せたい願望があります。しかし私は食べ物を食べるととても罪悪感を感じ、嘔吐したい気持ちでいっぱいになり、水やコーラなどを飲んで嘔吐してしまいます。しかし食べることは以前からすきで食べたい欲求に襲われ、食べては罪悪感に襲われます。2年ほど前は59kg体重があり、当時は食事制限や運動をして体重を落としたのですが、吐くことを覚えてしまってから、食べても吐けばいいや。と考えてしまうようになり止められません。こんな自分が嫌でたまりません。普通の生活に戻りたいのですが、体重が増えるのが怖くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか。

  • 食欲が止まらない?

    現在 高校2年生です。高校入学時33kgだった体重が現在43kgと10kg太ってしまいました。(身長は150cmぐらいです) さすがに33kgは周りからも自分でも痩せすぎという事で私わ食っちゃ寝生活でみごと36kg程に体重が増えたのですが・・・今計ったら43kgに!! 最近足やお腹など前より肉が目立つんです。食欲が止まらず一回の食事で人より2・3倍は食べます。カレー3杯菓子パン2個お菓子1箱などなど・・・。 食べる前に食欲は[小腹かちょっとぐらいなら食べれるかな~?]ぐらいなのですが食べ始めると止まらないのです。あと私はご飯が好きではなく(パンは好きなのですが)ご飯を食べずに例えばカレーだったらルーだけ食べる。って言うのもいけないんですかね? アドバイスお願いします。

  • これは拒食症?

    こんにちは。 自分の体重の低さに危機感がある上に、食べ物をはかないけれど(でも、食後はオエッとなってしまうことがあります。) 拒食症ということはあるのでしょうか。 私は23歳、身長146cmで体重が30kgほどしかありません。見た目はガリガリです。 ダイエットをしたことはありません。むしろ太りたいと思っています。 まずは、この体重になった経過を話させて頂きます。 高校のときは38kgあったのですが、大学生になった途端に何もしていないのに-5kgになり33kgに。 それから大学を卒業するまで体重が増えることがなく、一時期30kgをきってしまったこともあります。 実は、食に対する欲が全くなくて、お腹が空いたという感覚がないような状態です。 一日一食が何日も続いても、食欲が湧かない上に、特に体調が悪くなるということもありません。 そして、そんなに細いのに何処にそんな体力があるのかと言われるほど、体力は特に問題ありません。 さすがに30kgをきってしまったときは焦り、食べよう、食べよう、と思ったのですが 見ただけで満腹になったような気になり、食は進まず。 そして、病院(精神科等ではない)に相談しに行ったところ、特に何も問題は見られないとのことで ただ食べなさすぎて胃が小さくなっただけであり、拒食症ではないという診断結果でした。 体重が減ってしまった原因には思い当たる節がいくつもあります。 (1)偏食家 (2)昼夜逆転したような生活 (3)一日一食or二食の生活 特に、夏休み等の長期的な休暇に入ると、さらに食べなくなってしまいます。 しかし、そんな生活も社会人になれば途端に生活の良いリズムに戻り、一日3食たべ しっかり睡眠もとるようになった途端、お腹が空く感覚もしっかり戻ってきました。 また、体重も数年ぶりに、本当に少しずつ2,3,kg増えたのですが… 会社を退職した途端もとに戻ってしまいました。 これは、もう意識の問題なのでしょうか…。 また、家では出された料理を完食できないことが多いのですが、 友人と外食に行ったりすると、しっかり食べることができます。 食べないとと思うほど、食事をするのが苦になってしまう日々です。

  • コーンフレークの暴食

    最近食欲が本当に旺盛で困ってます。 食べても食べても、胃は満腹なのに脳が満たされません。 特に、コーンフレークの暴食がすごいんです。 牛乳がなくても、そのままひたすらボリボリ食べてしまいます。 カロリーを採り過ぎだと思い、食事を減らすのですが、最後に 「何かたりない」と感じてしまい、結局コーンフレークをたべてしまいます。 最近は何故か、以前は嫌いだった甘い物をどんどん求めてしまいます。 もうどうしたらいいのか。。。 結局以前は72kg→68kgまで落とした体重が、一ヶ月で73kgになってしまいました。 ちなみに、18歳の大学1年生、男で身長は177cmです。 なにか食欲を抑える対策教えていただけないでしょうか。。。

専門家に質問してみよう