食べ過ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 身長160cm、50kgの女性が食べ過ぎに悩んでいます。3年前にストレスから体重が減少し、その後食欲が制御できない状態になりました。現在は満腹感や適量の判断が難しく、食べ過ぎや食べなさすぎの状態が続いています。また、一人でいると食べ過ぎてしまうことがあり、罪悪感に苛まれています。
  • 今年に入って人間関係の悩みがあり、体重が10kg減少しましたが、最近また食欲が戻り、4kg体重が増加しました。満腹感や適量の判断が難しく、食べ過ぎや食べなさすぎの状態が続いています。一人でいると食べ過ぎてしまい、罪悪感を感じています。
  • 相談相手がおらず、食欲の制御ができない女性が病院に行くべきか悩んでいます。消化器科を受診するか心療内科を受診するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ過ぎについて

身長160cm、50kgの女です。 3年前は60kgでした。 3年前の夏にストレスから食欲が なくなり、約1ヶ月で53kgまで 体重が落ちました。 しかしその反動から 自分では制御できない 食欲に襲われる日が続き、 一気に58kgまで戻りました。 そこから普通の食生活というものが よくわからなくなり 満腹になっても食べ続け、翌日は 何も食べない、という生活を 繰り返し体重も56kgあたりを さまよっていました。 しかし今年になって 人間関係などに悩み始めると また食欲がなくなり、 4月から7月までで10kg 体重を落とし、46kgになりました。 そして三日前からまた 止まらない食欲に襲われて 4kg体重が増え、 今50kgです。 満腹感というものが よくわからなく、また、 普通の一人分というのも よくわからない状態で 食べ過ぎるか 食べなさすぎるかの どちらかしかできません。 家に一人になると 冷蔵庫やお菓子入れをあさり、 何もなくなるまで 食べ尽くしてしまいます。 食べ過ぎてまた太るという 罪悪感と、せっかく親が 家族のために作ったおかずを 一気に食べてしまったという 罪悪感に苛まれます。 でも自分では食欲が 制御できず、相談する 相手もいなく、困っていたので ここに書かせていただきました。 病院にいくべきでしょうか? 行くとしたら消化器科を受診してから 心療内科にいったほうが 良いですか? 文がぐちゃぐちゃですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikun46
回答No.2

ここに書いているものそのままをお医者さんに言ってください。治してくださいます。ただし行くところは、精神科です。専門の科のある病院へいってください。別の病気で専門の先生にかかっていますが、病院は精神科を専門としているので、はじめはなんだか怖い感じ!?がしましたが、精神科の前で待っている人たちをみると、普通の方たちですから、現代病というか、いろいろあるのだと思いますから、まずは病院へいってみてきてください。きっと大丈夫。しっかり早く治療してもらって、元気になってください。驚くほどの人数が待っているので、逆に安心すると思います。ひとりでかかえこんではだめよ!!大丈夫だからね。

oosasaruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しくて安心しました。 心療内科に通院することにしました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

病院へ行った方が良いって、あなたも思ってるよね。 ただ、どこへ行ったらいいのか。 すごく、行きづらいし・・・ねえ。 まず近くの内科ではどう? この質問内容を、そのまま書いて、持って行って。 これを見たら、先生もわかりやすいです。 必要な検査を一通りして、すぐに治りそうだと思ったら、その先生がそのまま診てくれる。 同じような患者さんは、たくさんいるから。 でも、もっと詳しい医師の方が良さそうだったら、合う医師を紹介してくれます。 紹介状も書いて。 風邪を引いたときなどに、あなたが行きやすい内科の先生は、そんな相談窓口でもあるんです。

oosasaruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に話した所、 心療内科が良いだろう ということで心療内科を 受診してきました。 これから通院して 治療していこうと思います。

回答No.3

出来れば、なるべく早くメンタルヘルスか精神科の受診をお薦めします。貴方の状態は失礼を承知で申し上げれば、病気だと思います。精神科というとちゅうちょなさるかもしれませんが、少しだけ勇気を出して医師に相談してください。

oosasaruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に話して心療内科へ 連れて行ってもらいました。 勇気をくださって感謝しています。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 生命維持に係る機能以外は、 脳がコントロールしていますので、 あなたの場合、心療内科に通院するべきだと思います。 すでに行く心構えができているなら、早いほうが良いですよ。 もし、ためらっているようでしたら こちらのサイトで専門医に質問してみてください。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/ ただし、有料ですし二度手間になるので、 心療内科をお勧めしますよ。 お大事に(^_^)

oosasaruru
質問者

お礼

親身に回答してくださって ありがとうございました。 心療内科を受診してきました。 通院して治療していこうと思います。