• 締切済み

摂食障害からの回復

一昨年の末頃からダイエットをはじめ、去年の10月から摂食障害のために通院をしています。 大学に入り、運動系のサークルに4月に入ってから、2か月ほどで体重が 40kg→45kg になりました。身長は151cmです。 この時点ではさほど気にしていなかったのですが、久々に体重を測ると(10月か11月頃だったと思います) 45kg→48kg になっていて、あごのあたりや腕の肉が気になり始め、(もともと細かったので)ダイエットを始めました。 最初は、42kgくらいでやめようと思ったのですが、目標を達成すると、どうせなら40kgに戻そうとさらにダイエットを続け、40kgにあっという間に戻りました。 しかし、今までの食事がどういうものだったか忘れてしまい、また、体重や食事のカロリー摂取計算が癖になってしまい、体重はさらに減り続け、去年の夏には35kgにまで落ちていました。おなかの調子も悪くなり、内科で検査してもらったところ異常なし。しかし、「これ以上体重は落としたら駄目だ」といわれ、精神神経科の紹介状を念のためいただきました。 体重はさらに減り、去年の10月、通院を始めたころは31kg弱になっており、1番低いときには29kgにまでなりました。この体重は先月の12月まで続き、クリスマス1週間前からなぜか異常な食欲に見舞われ、年末には30kg台に突入し、とりあえず親との約束は達成。 現在は31kg台です。 異常な食欲がずっと続き、昼食時に晩御飯分の食事をとってしまい、晩御飯を食べれなくなったり、なかなか満腹感が得られず、食べすぎてしまうことが最近続いています。 過食症なのでは!?と不安に思ってしまいますが、満腹になるまで食べてみると食べるのをやめられるので過食症ではなく、過食期だと思っていますが、これは拒食症から回復するときに通るべき道なのでしょうか? あまりの食欲と満腹感のなさにとまどいを隠しきれません。1か月で2kg強の体重回復は早いのでしょうか?いきなりここまで肥ってしまって大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございません。 回答をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

過食してしまうのは拒食症が治るという前兆だと思います? 健康な証拠です。 不安であれば病院で相談して下さいませ?

iku-193
質問者

お礼

ありがとうございます。 3週間ほど病院に通うのをさぼってしまっています・・・。 医者に相談してみたのですが、そういう時期を利用していかないとね、と言われましたが、やはりまだ心の方がついていかないことも多かったのです。 今では、カロリー表示のないレストランでも楽しく食事もできるようになり、おやつにケーキも1.5個は食べられる余裕も出てきました。 しかし、なかなか体重は回復しないものなのですね。 食べ始めるようになって3カ月ですが、ドカ食いをしてしまう日もあったにもかかわらず、3.5kgほどしか増えていません。現在33kg付近をうろうろとしている状態です。 早く回復して健康体質になれるよう努力したいと思います ご回答ありがとうございました!

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.6

補足を致しますと・・・。 今そのように我慢 すると、ドカ食いに走ってしまいます。これは、しっかり食べなければならない、 と身体が悲鳴をあげているのでしょうか? ・・・考え方や受け入れ方にもよるのですが、食べ物に対する少し過剰な依存があるものかと思います。 確かに、太る事も良くはないことでしょうが、体重が30K代というのも少しやせすぎているような気が致します。 1日3食で食事(食べる量)をある程度自分でコントロールすることが望ましいかとは思いますが、自分自身でコントロール出来ないようでしたら、専門の場所での食事制限などを体験してみるのも方法の1ッです、それから、学生時代などの若い時代は少し多く食べても体の代謝が良いのですが、年齢と共に代謝も悪くなって来ますので体重増加にもなりやすくなってまいります、でもそれは、みんなが同じです。

回答No.5

再び失礼します。 >腹八分目に押えて食事をとるとふらふらしてしまいます。これは身体からのSOSなのでしょうか? 急に栄養が補給されて、少し身体がびっくりしているのかもしれないです。 私の場合、前文では割愛して書いてしまいましたが、拒食症から過食症への移行期に、いくら食べても体重が増えない期間があったんですよ。この間にとまっていた生理も回復し、少なくなっていた髪の毛も増えました。カロリーでいうと、入院していましたが、間食などもして、3000~4000カロリーくらい取っていたはずです。本当の過食期に入ってからは10000カロリー以上食べていました。体重が激増するのは当たり前ですよね…。 >体重が増えません 体重は増えなくても、健康になればいいじゃないですか。血液の数値や内科の診察で異常がなければ、まず一安心。あとは、過剰に体重や摂取カロリーを気にしないようする。食べ物や食べること、病気のこと以外に興味が向くようになれば、こっちのもんです!…とは言いながら、私もしばらくはこの“呪縛”から逃れることができずに苦しみました。病気をして今年で10年、本当に調子が良くなったのはここ3,4年です。現在は自分でも不思議なほど食べ物や病気のことが気にならないし、普通に仕事も出来ていますよ。 私の場合、時間がお薬でした。 摂食障害とカテゴライズされても、症状は人様々です。私を治療してくださった先生は退院時に「あなたは、ひとつのサンプルです。この病気の治療法の検討に協力してくださいね」と言いました。 回復状況を人と比べて焦ったり、通院しているのならば自己判断で治療を中止したりせず、気長に付き合ってやろうじゃないか、の心構えでいたほうが楽ですよ。 就職活動も頑張って下さいね。就職活動のストレスは健康な人でも調子を崩すくらいですから、病気持ちは人の倍注意しましょう!これまた経験者の意見でした。

回答No.4

友人の妹は、一度一緒に銭湯に行ったときに直視できないくらいやせ細っていた時期もあり、そのころには生理も止まり、婦人科にも通院している状態でした。 彼女の場合は診療内科などには通わず、周囲の協力と本人の意思による回復でした。彼氏(今は旦那さん)ができたことが大きかったんだと思います。彼のためにも、一緒に食事をしようと思ったのでしょう。 妹さんは、もともと料理が好きな子なので自分なりに栄養バランスのとれた食事を作ったり、キチンと食べられた日は思いっきり自分をほめるなど、とにかく追い込まないこと。 食べる=太る ではない。 食べる=生きる なのだと。 そんな当たり前のことが、拒食や過食状態のときはわからないものですからね。 でも、ただ確かなことは必ず、回復はできます。あなたが回復したいと思っているその時こそが大きな大きなチャンスなのですよ。 応援していますね。

回答No.3

はじめまして。 摂食障害の経験者です、現在はほぼ完治、様子見です。 私のケースが参考になればと思い書かせていただきます。 私は現在25歳、身長は163cmです。 15歳の時にダイエットのエスカレートで拒食症を発病。 65kg→35kgまで体重が落ちました。期間としては半年くらいかな。 その直後に過食症を発病。突然食べたくなってしまったんです。 1ヶ月で15kgくらい太りました。結局、半年で体重が35kg→98kgに。 ここで過食は自然に止まりました。次の1ヶ月で10kg体重は減少。 拒食症、過食症の期間は合計で3年くらいでおさまりました。 その後は拒食期、過食期の繰り返しで“症”までにはいたっていません。 現在は拒食期、過食期の波もほぼ無くなり、体重も60kg前後で安定してます。 やや太めですが、量販店の洋服も普通に買えますし、健康一番!ってことで… 私の場合、症状が激しい時は1ヶ月の体重変動±5kgは容認の範囲でした。1ヶ月で+2kgは順調すぎるくらいですよ。でも、体重が増える、満腹感がない、食欲が止まらない、この恐ろしさは身をもって経験しているのでよく分かります。一般的に、拒食と過食を繰り返しながら回復していくと言われていまし。私の場合もそうでした。もし、極端に食べ過ぎてしまったり、体重が増えた場合は早めに病院に行き、医師に相談してください。今はSSRIという、過食症の治療に効果があるといわれている薬もあります。私も服薬したことがありますが、副作用も特になかったです。私は薬をなるべく飲みたくないタイプなんですが(効いてるのか効いてないのかよくわかんないし)それでも“気休め”には十分なりました。 とにかく、無理はしないで下さい。 文字数の関係で内容が大雑把ですが、さらに質問がありましたら、どうぞ。

iku-193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、lupinさんの回答を読む限りでは、「過食症」ではなく「過食期」なのかな、と思いました。満腹になると(食欲が十分に満たされると)さらに食べようとは思わないので! ただ、最近腹八分目に押えて食事をとると(これが原因なのか貧血なのかはわからないのですが)ふらふらしてしまいます。 これは身体からのSOSなのでしょうか? おそらく過食してしまったときは1日で2000~3000kcalは摂取してしまっていると思うのですが、なかなか体重は回復していません。たまっていたものが排出されて結局+-0という状態です。 今年から就活が始まるのでなんとか早く回復するように努力しなければ・・・と思いつつなかなか・・・という感じです。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

はじめまして。 私の親友の妹が拒食症になり、あなたと同じくらいの体重になりました。身長もほぼ同じです。 やはり太りたくない一心で食事制限をしたり、過度の運動をしたり。 女性ならみんな誰でも持っている「痩せてきれいになりたい」気持ちがすごく強く、コントロールするのが苦手なんですね。 かくいう私も、一時期は過食嘔吐を繰り返し結局は思うように痩せられず、ただただ苦しい毎日を過ごしたことがあります。 今となっては苦い思い出ですがね。 さて、拒食症になったその友人の妹は今では標準体重に戻り結婚し、出産を控え幸せな暮らしをしています。 もちろん、摂食障害を乗り越えた結果です。 私と彼女に共通して回復のきっかけ、というかコツになったのは、まず「体重計に乗ること」をやめました。数字に惑わされるからです。 誰にでも、食べ過ぎることはあります。だって、美味しいでしょう? お母さんが作ってくれたご飯。甘いケーキ。お肉、揚げ物。 それは私たちの敵ではなく、「楽しむべきこと」です。 どうしてあなたは今異常な食欲に襲われるのか。 それはあなたが異常に食欲を抑えてきたからです。体がほしがっているのです。今の体重からすると一か月に2キロの増加は好ましいことですよ。カロリー計算はやめましょう。カロリーよりも大切なのはバランスです。あなたはきっと、すごく真面目なんですね。負けず嫌いなのかな?もっと、気楽にいきましょう。 周りを見渡してみてください。ケーキバイキングに行く友達。焼き肉に行く人。夜食にラーメンを食べた人。みんな太ってますか?醜いですか? みんな、どこかで自然と調整しているのです。食べすぎた分、今日はちょっと歩こうかな、とか。最近ちょっと太ってきたから今日はおそばにしとこう、とか。 どうか、数字に囚われているだけのような時間は過ごさないでほしいです。まだまだ若いようなので、これからたくさんの楽しい時間を過ごしてほしい。そうそう、それから自然に食事ができるようになるヒントは「誰かと食事をすること」できれば、親しい友達なんかがいいかな。 明日からは3食きっちり食べようなんて、思う必要ありません。 ゆっくり、少しずつでいいから。肩の力を抜いて。うまくいかなかったら、また次の食事から。そうやって、少しずつね。 食べたくないのにどうしても食べたくなってしまったら、自分にこう投げかけてください。 「どうしても今食べる必要ある?これからの人生で、食事は何千回何万回ってあるのに、別に今じゃなくてもいいかな」って。 私には効果のある問いかけでしたから。 では、長文になりましたが、参考までに。 食欲があるのは生きているものなら誰にでもあるってことを、忘れないでね。

iku-193
質問者

お礼

はじめまして。 カロリー計算や体重測定は、通院当初は食事ノートをつけるよう指示されたのでつけていました。1か月ほどしていたと思います。今はそれが逆効果になると判断されたので、もうしていませんが、体重は1日に1回はついつい測ってしまいます。一時は体重計を隠すよう母に頼んだのですが、1週間ほど経つと気になってしまい、性能の低い体重計を出してもらいました。(性能の良いのでは50g単位で出てしまうので)カロリーももうあまり気にしないようにしています。 >周りを見渡してみてください。ケーキバイキングに行く友達。焼き肉に行く人。夜食にラーメンを食べた人。みんな太ってますか?醜いですか? そうですよね・・・。私の友達も家族も食べたい時に食べていますが、太っている人はいないし、醜い人なんていません。私はもともとあまり食べる方ではなく、おかしも好き好んで食べるタイプではありません。でも、たまにクレープやケーキを食べても今まで肥ったことはありませんでした。 その妹さんは、どのようにして拒食症から回復されていったのですか? 教えていただけると嬉しいです。 長くなりましたが、回答ありがとうございました!

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

スレマス様と同じような女性の方を私は個人的に多く見ております。 精神的な事柄からその両方(過食と拒食)が来ているものと思います。 食べる時期と食べない時期とが、少し極端になってませんか? 心が落ち込んでいる状態の時には拒食になり、少し気分が緩やかになってくると過食になってくるみたいです。 ・・・おなかの調子も悪くなり、内科で検査してもらったところ異常なし。しかし、「これ以上体重は落としたら駄目だ」といわれ、精神神経科の紹介状を念のためいただきました。 上はスレマス様が書かれた文章なのですが、そのような感じになるのも全て、何かしらの精神的な事柄が私は関係をしているように感じられてなりません、何か思い当たるような事柄はありませんでしょうか?

iku-193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと食べても太りずらい体質で、小食でした。 中学当初は35kgほどで、年齢とともに高校卒業時には40kg弱で、時々学校帰りにクレープを食べたり、おやつも食べていましたが、太ることはありませんでした。ダイエットとは無縁の生活を送っていたのです。 しかし、大学で入ったサークルで、練習帰りのアフターであったり、ライス放題の店に行くと、勝手にお茶わん1杯に3~4杯は詰め込まれ、食べなければならない状態でした。また、ミーティングで飲食店を使うときもあり、入ったからには食べなきゃだめだと言われ、無理に食べていました。食べることに関して貪欲なサークルでした。私はわりかし人より早めに夕飯を食べるので、いつも4食の生活になってしまいました。サークル自体は楽しかったのですが、食べることに関してだけは辛かったです。 いじめられたとか、そのような精神的ダメージは1つもありません。本当に肥ったことに関していやだったのです。 食べる時期と食べない時期というのはなく、本当にいつも食欲が旺盛な状態です。今までは多少おなかがすいていても我慢できていたのですが、今そのように我慢すると、ドカ食いに走ってしまいます。これは、しっかり食べなければならない、と身体が悲鳴をあげているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害です。回復に向かっているのでしょうか?

    9年間、摂食障害です。自分は回復しているのか不安で質問しました。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 ●経緯 幼少からややぽっちゃり。 ↓ 中3:あるきっかけで食事制限を始め、短期間で体重減。生理止まる。 ↓ 高1~2:細かったが運動していたので見苦しくはない。冬にたがが外れ過食気味になり、春に体重を久しぶりに量りぞっとして再び食事制限開始、のサイクル。食への執着は常に恐ろしいほどありました。 ↓ 高3:受験期に太り始め、嘔吐やチューイングを始める。 ↓ 大1~3:デブを自覚しダイエットに励む。体重が落ちているときは精神的にも安定していましたが、体重が増えたり頑張っても減らないと過食嘔吐してました。BMI19になったら嘔吐はなくなりました。生理は大2に回復。 ↓ 大4:研究室配属になりストレスで体重が増え、嘔吐も再発。今までの食べ過ぎたら吐くパターンから「吐くため食べる」様に。過食嘔吐の頻度は最多。盗癖が出たこともありましたがこれはとあるきっかけで完治しました。人生を狂わせるところでした。 ↓ 現在(院生):家の食べ物を片っ端から過食嘔吐してしまうので一人暮らしに。家に食べ物は置いていません。体重も量ると以前の様に過食嘔吐の引き金になるので量っていません。でも今人生で一番太っています(客観的に見ても)。自分の体を見ると発狂しそうになり夏に脂肪吸引しましたがまだ太ってます。 過去のパターンから、満足いく体重にならない限り過食症は治らないのではと思います。食や体重への執着度は低くなりつつあるので回復していると思うのですが不安です・・・。 ゆっくり痩せようと思いますが時々デブを自覚するときがあると過食嘔吐してしまいます。今年からジムに週5で通ってます。 回復できているのでしょうか・・・。体重は量ったほうが早く回復するのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • どこから摂食障害?

    長文になりますがよろしくお願いします。 只今、ダイエット中です。 きっかけは冬に扁桃炎にかかって食事が出来ずに1年半ぶりに50kgを切ったことです。 最近、急にやる気が出て本格的にダイエットしてます。 元々、子供の時から食欲があまりなくて食欲にとてもムラがあります。 3食は食べられません。 1食か付き合いがあると2食です。 甘い物は大好きで主食のことも多かったです。 そのためか、154cmなのに太り気味。 体重の幅も15kgあって、60kg近くあったり42kgだったり2、3年で変わります。 現在も少しは体重落ちたけどまだまだ醜く太ってます。 前置きが長くなりましたが、最近、ダイエットを始めて強迫的に動かなければと焦燥感があります。 動かなければ太るという考え。 寝なくちゃいけないけど、動かなければいけないと頭の片隅にあり眠れません。 食欲も殆どなくてほぼサプリメントで栄養とってます。 数時間寝て朝から14kmウォーキング行って、ストレッチして、昼にスムージー(100カロリー)飲んで夕方からの仕事なので休憩ないので8時間働きます。デスクワークではありません。 帰宅後はなにも口にしません。 食事をして吐くことはしません。 ただ、辛いものがやたら食べたいです。 下剤は使ってみたけど、イマイチ効果なくてガッカリでした。 元々、食欲にムラがあるタイプだし、低体重ではないし、過食嘔吐ないし、若くない30歳だし摂食障害ではありませんよね? 境界性パーソナリティー障害持ちだけど、鬱ないし、むしろ元気です。 でも、やっぱりここから、二極化思考がきてて極端なダイエットをしてしまうのかなと気になったので質問させていただきました。 ダイエット中の心理ってみんなこんなものですよね? 長くなりすみませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • これでもう摂食障害は回復したといえますか?

    27歳女性です。 3年前、服用していた薬の副作用で恐ろしい吐き気と背骨が腫れるとゆう異常事態になり、結果食欲不振になりました。薬をやめると元々食べる事が好きだった私はふつうに食べましたがその時は既に時遅く、低栄養状態からの高栄養摂取となり、身体はリフィーティングを起こし入院となりました。当時は34キロ位だったと思います。身長は163.5cmです。 いつ死んでもおかしくないと文字通りベッドに縛りつけられましたが、数ヶ月後退院しました。 私は拒食と過食を繰り返すタイプだったので、良くなったり悪くなったりを繰り返し、去年には26キロになりました。骸骨です。骨と皮、生きる屍でした。 けれど私はそんな自分が怖かったんです。気持ち悪いと目を背けました。よく拒食症の症状として「もっと減らしたい」「動きまわらなきゃ」と書かれていますが、私はこれ以上減るなんて怖い、動くなんて危険極まりない!と思っていましたが減る体重をコントロール出来ず、結局前とは別の病院に入院しました。 その病院の食事療法が良かったからか、退院してからだいぶ普通に食事が摂れるようになりました。 しかし6月位から何か食べたい!野菜でもお肉でも魚でも!(炭水化物は以前の過食で怖くなっていたのであまりありませんでした。)となり、食べた結果胃拡張になりました。母には「手足は細いのに妊婦さんみたい」と心配され内科に通院し、胃自体元々の大きさに戻りましたが、胃拡張の時の負担が他の臓器に残っています。 そんな私の今の体重は45~46キロです。急激に太った気がして落ち込みましたが、何故か身体は以前この体重があった頃の体型ではないんです。以前はこの体重でも胸やお尻がもっとありましたが今はありません。じゃあ他の所に贅肉が?と思い摘まむのですが摘まめません。どちらかというとカチカチです。二の腕、ふくらはぎに至っては筋肉の筋が見えます。 というのも、異常な食欲が来ていた時、私 は市販の物を買っていてはきりがない。少しでも安く食材を手にいれなければと、毎日のようにその日一番安いスーパーをチェックしては遠方まで自転車をこぎ、キャベツや大根、肉などを手に持って歩き回ったからだと思います。 けれど下腹だけは未だに張っていてぱつぱつです。 端の人には「調子良さそう」「ふっくらして」と言われますが、私としては心は置き去りのまま身体だけが急速に戻っていった感じです。 周りから見れば私はもう普通の人に見える。医師にも「見た目はそうですね」と言われました。しかし心はまだ摂食障害の暗闇を引きずったまま、このままでは自分を痛めつける、拒食という自殺行為をまたしでかしかねないと感じています。でも私はそれでも構いませんが、私の大事な家族をもうこの病気で悲しませたくありません。 長くなりましたが、私は摂食障害が治ってきてるのでしょうか?それと、何故体重は増えたのにこのような変な体型なのでしょうか?何か経験や知識をお持ちの方、何卒知識をお貸し下さい。

  • 摂食障害の治し方

    長年摂食障害です。 今も毎日吐きもどしと過食をくりかえしています。一日に何度か、もしくは一日に一回だけとすこし前よりはよくなりつつありますが‥‥‥。 特に生理前の暴食は歯止めがきかず、胃が裂けるまで膨れるほど食べないと気が済みません。 きっかけは置き換えドリンクによるダイエットだと思います。 一時期いくら食べてもダイエット前の満腹感が得られず、食欲中枢が壊れてしまったように感じていました。 心療内科にも行きましたが、先生が男性で、なかなか打ち解けられなくて、一度だけとなっています。どなたか、回復するためにどのようにされたか、病院に行かずに自力で、治癒された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。できるだけ、薬はつかいたくないんです。食欲を抑制する薬はいずれ効かなくなるとききましたので‥。

専門家に質問してみよう