どこから摂食障害?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の心理ってみんなこんなものですよね?
  • 最近、強迫的に動かなければと焦燥感があります。動かなければ太るという考え。
  • 食欲も殆どなくてほぼサプリメントで栄養とってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこから摂食障害?

長文になりますがよろしくお願いします。 只今、ダイエット中です。 きっかけは冬に扁桃炎にかかって食事が出来ずに1年半ぶりに50kgを切ったことです。 最近、急にやる気が出て本格的にダイエットしてます。 元々、子供の時から食欲があまりなくて食欲にとてもムラがあります。 3食は食べられません。 1食か付き合いがあると2食です。 甘い物は大好きで主食のことも多かったです。 そのためか、154cmなのに太り気味。 体重の幅も15kgあって、60kg近くあったり42kgだったり2、3年で変わります。 現在も少しは体重落ちたけどまだまだ醜く太ってます。 前置きが長くなりましたが、最近、ダイエットを始めて強迫的に動かなければと焦燥感があります。 動かなければ太るという考え。 寝なくちゃいけないけど、動かなければいけないと頭の片隅にあり眠れません。 食欲も殆どなくてほぼサプリメントで栄養とってます。 数時間寝て朝から14kmウォーキング行って、ストレッチして、昼にスムージー(100カロリー)飲んで夕方からの仕事なので休憩ないので8時間働きます。デスクワークではありません。 帰宅後はなにも口にしません。 食事をして吐くことはしません。 ただ、辛いものがやたら食べたいです。 下剤は使ってみたけど、イマイチ効果なくてガッカリでした。 元々、食欲にムラがあるタイプだし、低体重ではないし、過食嘔吐ないし、若くない30歳だし摂食障害ではありませんよね? 境界性パーソナリティー障害持ちだけど、鬱ないし、むしろ元気です。 でも、やっぱりここから、二極化思考がきてて極端なダイエットをしてしまうのかなと気になったので質問させていただきました。 ダイエット中の心理ってみんなこんなものですよね? 長くなりすみませんでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 見ている限り 拒食症 という気がします。 実は私も経験者です。 まず 動かなければいけない 痩せなければいけない という強迫観念にずっと囚われていました あなたが元気なのは ダイエットハイ のせいです。 これは脳内麻酔のようなものです。疲れを感じない 逆に元気になる 痩せたことに快感を覚え さらに動く ちなみに私は医者に掛かっていましたが 体重が30キロ切った時に このままの体重でいられると思いますか? と聞かれました その時は当たり前だと思っていましたが その何か月後か 強烈な食欲に勝てず 結局40キロ以上リバウンドしました。 普通に考えてください 一日100キロカロリーということは体の筋肉を分解し 栄養を得ます さらに体は内臓を食います 特に肝臓はグリコーゲンの塊なので まずここがやられます 最後は脳です 脳の委縮聞いたことがあると思いますが 脳が委縮すると 行動を制限できなかったり 感情を抑制できなかったり いいことは一つもありません。 他心臓も筋肉で動いているので 最悪死に至ることがあります。 また 下剤は絶対にやめてください おむつをしなければ生活できなくなる場合があります 摂食障害 お医者様に行けばその判断を下されると思います 一日100キロカロリーは無謀です せめて800キロカロリーは取ってください。これでも最低限のカロリーです あなたが行っているのは ダイエット ではなく 逆に体の筋肉を分解し 痩せにくい体を作るため の作業です。ダイエットの真の意味は 生活習慣の見直し。です きちんとした栄養をとり 適度な運動をする。それ以外にダイエットの王道はありません。 私のようになる前に 対策をとったほうがいいと思います・・。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます! とても為になりました。 低体重キープ出来ないんですね。 わたしもできるものだと思ってました。 ダイエットハイってピッタリだなと思いました。 でも、実は久々に辛いPMSに襲われ3日前からグッタリしてます。 思うようにウォーキングも出来ないし、なのに食欲も出てきちゃって食べちゃいました。 生理前と生理中はダイエットの敵ですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

摂食障害ではないと思いますけど、一日100kcalしか摂取していないのに、元気なんですよね?しかも睡眠不足の状態で。 普通の健常者であれば、一日100kcalの摂取でしかも睡眠不足であれば、相当体しんどいですよ。 鬱でないのであれば、双極性障害(躁鬱病)ではないですか?双極性障害の方というのは、食わず・寝ずの状態でも活動的に動けます。(脳内のセロトニンが過剰に分泌されますので) >>強迫的に動かなければと焦燥感があります。 こういう文章からも、双極性障害の疑いが感じられます。 境界性パーソナリティー障害持ちであれば、精神科受診してますよね?先生に一度相談する事をお勧めします。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、病院だったので主治医に伝えましたが身体動かせばそりゃ眠れないでしょ!と突っ込まれ終わりました(笑) 不眠についても身体を動かしたいってこともほぼスルーです。 なんで通院してるのか最近わかりません。

• terricola
回答No.2

摂食障害というのは食欲のコントロールができなくて食べ過ぎてしまい、あとから自己嫌悪に陥って吐く、と言ったことを繰り返す状態です。 あなたはまだそこまで行っていないので大丈夫です。 しかし用心するに越したことはないですよ。 一度摂食障害になってしまうと回復するのに数年を要するようになります。 人生棒に振りますよ。たかがダイエット如きでそうなっては勿体ない。 運動しなくっちゃという強迫観念観念について一つアドバイスがあります。 あのね、運動する/できるってことはどういうことだと思う? あなたは気づかないかもしれないけれど、それだけ喰っているってことなんです。 だって、喰わずに運動することはできませんから。 アンダーカロリーの状態だと、いくらあなたが頑張っても身体が動きません。 そういう時は心も萎えます。 だって心で運動したいと思っても身体がついて来ないんだから。 年寄りがそうだよね。気ばっかり若くても身体が動かないとやっぱり歳を感じざるを得ないのです。 そしてだんだん自信をなくして動かなくなる。 こんなはずじゃないのにな、ってことの積み重ねで、いつかついに自分は年寄りなんだ、と認めざるを得なくなります。 ということで、運動ばっかりしている人、そして運動をたくさんできてしまう人ってそんなにガリガリにはなれません。 食い過ぎていて痩せられないことが多いからです。 あんまり運動運動と焦らない方がいいですよ。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

食べなくても動けますよ。 元々、食欲にムラがあるから低燃費にできてるんだと思います。 もちろん何週間も続きませんが。 あと、過食嘔吐がなくても摂食障害に当たると思います。 吐かないタイプの過食症もいますよ。 アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• yasuto07
回答No.1

そのことに、、、気を使いすぎ、、、目標や健康って、、、何かわからないのでは、、、。 男性、女性、、、154センチなら、45ー46位が標準でしょう、、、。 境界例だと、、、認識しつつあるようですが、、、まだ、甘いのでは、、、。 あなたの心や思考には、、まあ、私もそうだけど、、、区切りや、、メモリは着いていないのです、、、。 精神科での考え方は、、、私としては、、、正常か異常か、、、とよく聞かれたし、、、そおいう判断で、話し始める人は、自分は正常な健康人だと思っている、偏見の強い人たちなのです、、、。 私は、思うのだけど、、、健康的な判断か、不健康な判断か、、、その程度のバランスで良いのでは、、、。 考え方、選択の基準として、良い悪い出はなく、、、良い、、、、中間、、、、悪い、、、こう書けば三段階。 良い、、、まあ良い、、、どちらでもない、、、まあ悪い、、、悪い こう書けば5段階、、、、。 私は、最高に良い、、良い、、まあ良い、、どちらでもない、、まあ悪い、、悪い、、最悪 これで7段階。 あなた、14キロ走っているだけで、ジュ分では、、、なぜ、スムージー、、、だけなの、、、そして働く仕事してるとか、、、。 何が、それほど、、、あなたをいじめる必要があるの、、、そこまでストイックになる、、、。それこそが、、、あなたの心の病気では、、、。 家族は、友人は、、、誰か、、、あなたを愛してくれていますか、、、、。言葉にしなくても、、、あなたの質問から、感じ取れます。 体重の増減、、、その期間のサイクルが、、、あなたの心の揺れはばでは、、、。何処かの時点で、維持できればね、、、。 お金があるなら、5年、10年カンセリングニカヨエバ、治るかもしれないし、、、。後、3ー5年位、、、そんな感じがします。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

よく理解できなかったですが、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。