高齢者の無年金と生活保護の問題について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の無年金と生活保護の問題は、家族や住民票の移動、名義変更などの事情から複雑な状況になっています。
  • 特例で年金を納めると年金受給者となるが、現在の収入では納めることができないため、生活保護を受けることも検討しなければなりません。
  • 父の嫌がる生活保護を受けるべきか、年金を変わりに納めるべきか、解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知?高齢者の無年金と生活保護

最近突然分った情報で困っています。どうしたらよいのか教えて下さい。縁切りしていた月5,6万円のアルバイト収入のある父の事です。 ○単身67歳の父は母と離婚後10年たった今でも住民票を現在住居アパートに移動していない。その為健康保険料や介護保険料が滞納である。 ○アパートの賃貸名義人である内縁の女性は8年前に死亡しているが名義変更していない。(父は家主に見つかると追い出されるので名義変更を拒否する。)その為父は生活保護も受けれない。 ○父は内縁の名前が男性としても名乗れるのでその名前を名乗って郵便物を送らせているので家主に申し出にくい状況。(○○様方△△△) ○年金の特例で約3年30万円納めると月4万円の年金受給者となる。(現在アルバイトで月5万程度の収入で30万円は払えない。) ○認知の可能性が有り病院の受診が確定している。(その為国民健康保険証再発行済み。) 生活保護も住民票移動も賃貸名義人変更も拒みます。(今までしなくても暮らして行けたのに面倒だと思っている。)年金を変わりに納めるべきか...。父の嫌がる生活保護を受けるべきか...。何をどうしたらよいか...。何か良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保健所に相談されてはいかがでしょうか? 保健所の方は、きっとお父様の認知症を理解していただけると思います。 高齢福祉課にも連絡いただけるでしょうし、介護制度も利用出来るでしょう。 きっと老人ホームや、グループホームに入所させていただけるでしょう。 ただ、埋葬の義務だけは、発生しますが、私の友人は、茅ヶ崎市役所に相談をし、20万円で、火葬まで終わりました。 お父様にお墓はありますか? 有るのなら、永代供養をして頂いてくださいね。 私の父は、13歳のときに失踪いたしましたが、特別養護老人ホームに入所中の父を火葬にし、先祖からの墓に埋葬・永代供養をしました。

daizumame
質問者

お礼

保健所は相談しました。認知の可能性を判断したのは保健所に通う精神神経科医です。保健所は「住居が別の市なら現在住民票がある市のサービスが受けれない。」と言います。本来介護制度を世話するのは居住区の市の担当になるそうです。もちろん介護保険料未払い(3万円)を全額納付してからの話になります。(本当はもっと数字が大きいですが高齢介護未納の支払だけで良いらしいのでこの数字になりました。 老人ホームや、グループホームを勉強してみます。 墓は無いのでこれもこれから勉強します。 一時しのぎの金銭は私が全てクリアに出来ますが辛いのは本人が話も聞こうとしなく自分で動こうとしないし逃げたがります。「アパートを出れば全て済む話。」だとか「今から死ぬ。」「バクチの解約は口座のキャッシュカードを鋏で切れば使えなくなるので解約出来る。」と....。自分の目の前から物が無くなれば記録も無くなると思っています。今後の私の人生も考えるとどれだけの出費と精神が削られるか不安です。縁を切れない事が辛いです。