高齢者の無年金と生活保護の問題について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の無年金と生活保護の問題は、家族や住民票の移動、名義変更などの事情から複雑な状況になっています。
  • 特例で年金を納めると年金受給者となるが、現在の収入では納めることができないため、生活保護を受けることも検討しなければなりません。
  • 父の嫌がる生活保護を受けるべきか、年金を変わりに納めるべきか、解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知?高齢者の無年金と生活保護

最近突然分った情報で困っています。どうしたらよいのか教えて下さい。縁切りしていた月5,6万円のアルバイト収入のある父の事です。 ○単身67歳の父は母と離婚後10年たった今でも住民票を現在住居アパートに移動していない。その為健康保険料や介護保険料が滞納である。 ○アパートの賃貸名義人である内縁の女性は8年前に死亡しているが名義変更していない。(父は家主に見つかると追い出されるので名義変更を拒否する。)その為父は生活保護も受けれない。 ○父は内縁の名前が男性としても名乗れるのでその名前を名乗って郵便物を送らせているので家主に申し出にくい状況。(○○様方△△△) ○年金の特例で約3年30万円納めると月4万円の年金受給者となる。(現在アルバイトで月5万程度の収入で30万円は払えない。) ○認知の可能性が有り病院の受診が確定している。(その為国民健康保険証再発行済み。) 生活保護も住民票移動も賃貸名義人変更も拒みます。(今までしなくても暮らして行けたのに面倒だと思っている。)年金を変わりに納めるべきか...。父の嫌がる生活保護を受けるべきか...。何をどうしたらよいか...。何か良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保健所に相談されてはいかがでしょうか? 保健所の方は、きっとお父様の認知症を理解していただけると思います。 高齢福祉課にも連絡いただけるでしょうし、介護制度も利用出来るでしょう。 きっと老人ホームや、グループホームに入所させていただけるでしょう。 ただ、埋葬の義務だけは、発生しますが、私の友人は、茅ヶ崎市役所に相談をし、20万円で、火葬まで終わりました。 お父様にお墓はありますか? 有るのなら、永代供養をして頂いてくださいね。 私の父は、13歳のときに失踪いたしましたが、特別養護老人ホームに入所中の父を火葬にし、先祖からの墓に埋葬・永代供養をしました。

daizumame
質問者

お礼

保健所は相談しました。認知の可能性を判断したのは保健所に通う精神神経科医です。保健所は「住居が別の市なら現在住民票がある市のサービスが受けれない。」と言います。本来介護制度を世話するのは居住区の市の担当になるそうです。もちろん介護保険料未払い(3万円)を全額納付してからの話になります。(本当はもっと数字が大きいですが高齢介護未納の支払だけで良いらしいのでこの数字になりました。 老人ホームや、グループホームを勉強してみます。 墓は無いのでこれもこれから勉強します。 一時しのぎの金銭は私が全てクリアに出来ますが辛いのは本人が話も聞こうとしなく自分で動こうとしないし逃げたがります。「アパートを出れば全て済む話。」だとか「今から死ぬ。」「バクチの解約は口座のキャッシュカードを鋏で切れば使えなくなるので解約出来る。」と....。自分の目の前から物が無くなれば記録も無くなると思っています。今後の私の人生も考えるとどれだけの出費と精神が削られるか不安です。縁を切れない事が辛いです。

関連するQ&A

  • 認知?高齢者の無年金と生活保護

    最近突然分った情報で何をどうしたらよいかわからずに辛くて困っています。どうしたらよいのか教えて下さい。縁切りしていた月5,6万円のアルバイト収入のある父の事です。 ○単身67歳の父は母と離婚後10年たった今でも住民票を現在住居アパートに移動していない。その為健康保険料や介護保険料が滞納である。 ○アパートの賃貸名義人である内縁の女性は8年前に死亡しているが名義変更していない。(父は家主に見つかると追い出されるので名義変更を拒否する。)その為父は生活保護も受けれない。 ○父は内縁の名前が男性としても名乗れるのでその名前を名乗って郵便物を送らせているので家主に申し出にくい状況。(○○様方△△△) ○年金の特例で約3年30万円納めると月4万円の年金受給者となる。(現在アルバイトで月5万程度の収入で30万円は払えない。) ○認知の可能性が有り病院の受診が確定している。(その為国民健康保険証再発行済み。) 生活保護も住民票移動も賃貸名義人変更も拒みます。(今までしなくても暮らして行けたのに面倒だと思っている。)どんな方法をとればよいでしょうか....。助けて下さい。

  • 生活保護を受けたいのですが。

    父と母は65歳で二人暮らしです。二人とも働いているほか母は年金をもらっています。父はもらっていません。二人とも70歳になると今の仕事はできなくなる為、収入は母の年金のみになります。そうするととても厳しい生活になるようです。 現在、土地家屋の名義は父になっています。そうすると生活保護を受けれないので、父が生活保護を受けるために土地家屋の名義は母に変更すればいいのでは・・・という話を近所から聞いたようです。こういう理由で名義変更などできるものでしょうか? もしできるのであればどこに行けばいいのでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護を受ける上での条件等は厳しいのですか? 実家の両親は現在仕事についていません。母親は61歳ですが年金の額(4~5万/月)ではとても生活していける状態ではありません。父は70過ぎでここ数年体調も崩しがちです。父は事情で年金の受給資格は無いようです。私は既婚で遠方に嫁いだ上、兄弟もいません。現時点では両親に仕送り等も非常に厳しい状態です。生活保護を受けてはどうかと思いましたが、母が居住地の町役場で話を聞いたところ、余り色よい返事はもらえなかったようです。国民保険・介護保険、とても払える状態ではないのになぜだろうと思います。どのうような申し出をすれば受給できるようになるでしょうか?贅沢品がダメだという話を聞いたことがあります。父は軽自動車を所有していますが、足が弱いのでこれがないと通院できません。居住は賃貸アパートです。また父といいましたが両親は内縁ですので籍は入っていません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 年金と生活保護

    お年よりは年金が出ますが、生活保護を受けておられる方は年金はもらっていないのですか。払い込んでこなかったんでしょうか。隣に祖父名義のアパートがあるのですが、そこに住んでいらっしゃる方で、何かとうるさい方がいらっしゃいまして…。アパートもその方で最後にして取り壊したいのですがなかなか立ち退いてくれず、祖父は行き場がないから、仕方ないと言っていますので諦めてはいますが。その方は子どもを小さな頃に旦那に押し付けて独り暮らしされています。生活保護をもらい、介護保険で毎週ケアに行き、ご飯も毎回支給され…。家の中では元気に歩き回る姿が見えますが、外では杖。何だか不公平だなあと思ってしまいます。アパートが古いから怖いだの、文句を言われます。それなら引っ越してくれればいいのに…。年金需給世代で、生活保護をもらうと言うのはどういうことでしょうか。

  • 生活保護を受ける為に

    現在同居している80才の父と75才の母(要介護)が無年金の為、私たち夫婦や養っていますが、負担になりたくない、生活費が足りないから家を出て暮らすと言って聞かないので、アパートを借りる事にしました。 しかし収入が無いからアパートは保証人もしくは主人の名前でかりないと貸して貰えないと思います。 保証人なり名義が父本人で無くても別居後、生活保護は受けれるのでしょうか?

  • 生活保護

    国民年金だけが収入の義母が賃貸アパートで一人暮らしをすることになりました。貯金で1~2年は家賃を払うことができるのですが、その後は生活保護を受けたいと思っています。 現在支払済みの義母名義の郵便局の簡易保険があります。(終身)死亡保険金が400万程のものなんですが、生活保護を受ける際、解約してお金にかえろと言われるのでしょうか?1日5000円の入院特約もついているので病気になった時は入院費の足しにしたいし、亡くなった時は葬儀代にもしたいです。 保険を解約させられたら病気になった時の費用を全額負担するのは厳しいです。(生活保護者の入院費ってどうなるんでしょう) 例えば、契約者を息子の名前にして、被保険者を義母にすれば解約させられることはないのでしょうか?生活保護を受けたい、保険とはいえ財産がある。都合よすぎですか?

  • 年金と生活保護

    今年の2月お母さんは死にました。そこでちょっと聞きたいのですが、お母さんの厚生年金のてつづきの事といろんなてつづきがあるのです が、じつはお母さんが生きていた時、父で生活保護を受けていました。父の名義で生活保護を受けていました。お母さんが死んだ今でも、生活保護のままです。その場合お母さんの厚生年金といろんなてつづきはどうすればいいのでしょうかお願いします。

  • 生活保護→住宅ローン

    生活保護を脱退して住宅ローンを考えているのですが、 必要書類に健康保険証&住民税の証明書というのがありました。 私自身が住宅ローン組むわけではなく、娘が自営業をしているので組んでもらう予定です。現在は私名義のアパート(賃貸)で生活保護を受給しつつ、娘と同居しています。 娘は去年の3月に所得税(確定申告)は支払っているのですのが、私が生活保護を受給中からの理由?で、健康保険証&住民税の請求がこないので、支払っていません。これは私名義の賃貸に同居していて生活保護を受給しているからなのでしょうか?(私と娘の地域は確定申告をすると自動的に住民税・健康保険のご案内がくると言われていたので、疑問です)それと住宅ローンを組むには健康保険証&住民税は必須なのでしょうか? 私が生活保護を受給中だと同居している娘宛に健康保険・住民税の請求はこないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ・・生活保護・・

    母子家庭です(子供1人)年金は払いたいですが払える余裕がなく未納です。田舎のため車がないと仕事にいけない為1台あります。収入は月に11万円ほどです。収入の大半は保険代できえてしまいます。生活保護を受けるには車は持てない事は教えてもらいました。アパートを借りて生活できる収入がない為に親と同居中です。子供と2人これから生活していく為、アパートを借りたいです。生活保護、申請できますか?

  • 生活保護と健康保険

    生活保護と健康保険について お伺いしたい事があります。 実家は生活保護を受けています。 実家を出て、就職の為に 1人暮らしした際住民票を移しました。 その後、会社を辞め 実家に住民票を戻しました。 (実家に住民票を置いていたのは3年程です) その間実家は生活保護を受給し 健康保険に加入している訳ではないので、もちろん 保険証など送られてきていません。 なのにも関わらず 実家に住民票を置いていた 約3年分の国民健康保険税の 請求書が来ました。 それまで請求書など 送られて来なかったため 3年分の延滞金も含め 約33万の請求です。 多額な金額の為 どうしていいか分かりません。 生活保護を受給しているのに (保険証も送られてきてないのに)国民健康保険税を 支払わなければならないのでしょうか???