• 締切済み

生活保護

国民年金だけが収入の義母が賃貸アパートで一人暮らしをすることになりました。貯金で1~2年は家賃を払うことができるのですが、その後は生活保護を受けたいと思っています。 現在支払済みの義母名義の郵便局の簡易保険があります。(終身)死亡保険金が400万程のものなんですが、生活保護を受ける際、解約してお金にかえろと言われるのでしょうか?1日5000円の入院特約もついているので病気になった時は入院費の足しにしたいし、亡くなった時は葬儀代にもしたいです。 保険を解約させられたら病気になった時の費用を全額負担するのは厳しいです。(生活保護者の入院費ってどうなるんでしょう) 例えば、契約者を息子の名前にして、被保険者を義母にすれば解約させられることはないのでしょうか?生活保護を受けたい、保険とはいえ財産がある。都合よすぎですか?

• unasu
  • お礼率90% (40/44)

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

>生活保護を受けたい、保険とはいえ財産がある。都合よすぎですか? 都合良すぎでしょうね...。 生活保護の目的を考えてみましょう http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/02/04/d0267.html 本来親の面倒はその子供達が背負うべきです 本人の自立が出来ない、子が面倒を見られないときに最後に選択すべき制度でしょう 私有財産はそのままで生活の面倒は税金で...無理が有ると思います 生活保護中でも医療費は「医療扶助」されますので別な保険は必要ないと思います

unasu
質問者

お礼

親の面倒はみてあげたいです。私たちも住宅ローンなどを抱えていて、いっぱいいっぱいです。でも、なんとか保険を解約などしてがんばってみます。ありがとうございました。

noname#20748
noname#20748
回答No.2

生活保護受給経験しました。 まず、医療補助があり、医療に関しては全て無料です。(但し、診療科目によっては有料)簡易保険については、多分大丈夫(役所に確認して下さい)それよりも、保護を受けるには本人は本より、身内に対しても調査が入ります。公費を使う前にまず、身内で何とかしろの精神です。また、国が福祉費を削減し、今後益々受けにくくなると思います。 要するに、ハードルを高くしていくんでしょう。義母・貴方・他の身内の経済状態、資産全て調べられる事を覚悟してください。実際に役所から書類が送付されます。申請から認定まで一ヶ月位かかります。(送付書類が返送後)賃貸アパートですが、家賃額に因っては転居を指示されます。場所に因ってはですが、市営鉄道・バスの無料パスも支給されますよ。他に何かあれば聞いてください。経験済みですから

unasu
質問者

お礼

経験談、参考になりました。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>現在支払済みの義母名義の郵便局の簡易保険があります。 これは解約による換金がどの程度あるのかですね。基本的には解約する方向です。 >1日5000円の入院特約もついているので病気になった時は入院費の足しにしたい 生活保護受給期間中はいかなる収入も生活保護費の足しにします。 つまりその部分を余分にということは出来ません。 >亡くなった時は葬儀代にもしたいです。 生活保護中の葬儀代もやはり生活保護の規定があります。 >病気になった時の費用を全額負担するのは厳しいです。 生活保護にてまかなわれます。 >例えば、契約者を息子の名前にして、被保険者を義母にすれば解約させられることはないのでしょうか? だめです。 >生活保護を受けたい、保険とはいえ財産がある。都合よすぎですか? はい。 実際に解約することが必要な生命保険なのかどうかなどは、ご質問だけでは判断しかねます。役所により一定の基準を設けていたりしますのでそれによります。

unasu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。