浸水の被害の賠償

このQ&Aのポイント
  • 国道沿いの畑で野菜を作っています。年々水の量が増え続けているため、道路管理事務所に訴えましたが、工事はまだ終了していません。
  • 万が一今年も浸水被害が発生した場合、損害賠償を請求することは可能でしょうか?費用がかかりすぎて合わないのか心配です。
  • 浸水被害の発生が続いており、工事の遅れや費用の問題が心配です。損害賠償の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浸水の被害の賠償

国道沿いの畑で野菜を作っています。国道の排水管が詰まって、畑に水がどんどん流れ込み、年々水の量が増え続けています。昨年初め頃に道路管理の事務所に訴えました。道路を挟んで向かいの畑も水が流れ込んでいたらしく、そちらの農家が既に事務所に訴えてらっしゃいました。うちとお向かいの再三の訴えで道路管理事務所が昨年秋から工事にとりかかりました。昨年話した時は、水に何度も畑が浸かって、今年は仕方ないのでいいですが、来年までには何とかしてもらえませんか、と言ったところ、わかりました、4月には終了しますとの事務所の返事、いまのところ信用していますが、万が一、今年も昨年のような浸水状態になってしまうとうちは50万円~という被害、そして、金額もですが、売り先へ信用問題というのもあります。年々流れ込む水の量が増えている上に、工事終了が数カ月でも遅れたらどうしよう、とか、心配が尽きません。確認しても4月です、の一点張りですが、昨年春には年内に対応と言っていました。工事終了が遅れる、などの問題がおこって、浸水被害が再びあった場合、損害賠償など請求できるのでしょうか?損害賠償を請求するのはこのくらいの損害であれば、費用がかかりすぎて合わないのでしょうか?

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

訴えは、損害額が1円でも100万円でも可能ですし、費用は印紙代と郵便切手の費用で数千円です。 弁護士を雇えばそれなりのお金がかかります。 着手金で十数万円、残りは成功報酬ですが、弁護士によりまちまちで、数十万円程度では足が出るかも知れません。 それより、地区選出の議員さんに相談したり、農協などを通じてクレームを付けたり、町内会などを利用したり、要は行政に圧力を掛けるのがよいのではないでしょうか。 私も時々やりますけど、行政も声の大きいところには弱いようで、政治家や自治会をバックに抗議するすると、すぐに動きますよ。

hijk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。大変参考になるお話ばかりでした。早速、地区で話をしてみたりしてみることにします。