スナック菓子の発売年表と情報の入手方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、スナック菓子の商品年表を作成しています。ポテチ、コーンスナック、ベジスナックなど、スナック菓子全般の情報を集めています。
  • 調査対象は1971年の東鳩キャラメルコーン発売から現在までのスナック菓子の発売情報です。
  • しかし、1997年から2002年までの情報が集まらず困っています。ネットや企業のホームページで探しても見つからず、国立国会図書館に問い合わせても納入されていないようです。情報が掲載されているHPや入手できる場所をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何年に、どんなスナック菓子が発売されたかの情報

現在、スナック菓子の商品年表を作成しています。 対象は「ポテチ」「コーンスナック」「ベジスナック」など「スナック菓子」全般です。 調べているのは「1971年 東鳩 キャラメルコーン発売」レベルのものです。 困っているのは、1997年から2002年までの情報がどうしても集まらないことです。 ネットで探しても見つからず、企業のホームページで見ても2002年以前のニュースリリースなどは出て いないことが多いのです。 富士経済などのデータを見たいと思い、国立国会図書館に問い合わせましたが、1980年代のはあるので すが、欲しい期間のものは納入されていません。 どなたか、情報が掲載されているHP(誰かが趣味でやっているもの)や情報が入手できそうな場所、機関 などをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

これらであれば間違いなし! でしょうが・・・ http://www.senmonshinbun.or.jp/seet.php?id=8 http://www.senmonshinbun.or.jp/seet.php?id=39 あとはこのあたりのリンクなど・・・ http://www.officej1.com/bank/tables/j11.html 都道府県の図書館(東京で言えば都立中央図書館)などでは、割合多数の雑誌・専門紙があるので、期待できるかもしれませんよ。 以上、まずはご参考なれば。

shimuchin
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ご回答いただきましてありがとうございます。 お菓子の発売年、新商品情報など、すぐに見つかりそうなイメージがあったのですが……。 結局、未だに詳細データを見つけることができてません。 時間をかけて、おいおい探していくつもりです。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スナック菓子に詳しい方!!

    15~20年くらい前だと思うのですが、 当時、母が好んで食べていたお菓子の 名前がどうしても思い出せません。 わかる方がいたら回答お願いします。 コーンのスナック菓子で、 編み状になっており、 大きさは親指くらいだったと思います。 箱には入っておらず、ポテチのような 袋に入ったスナック菓子です。 ちなみに、私自身もネットで調べた所 "プチコーン"という商品が 出てきたのですが、それではありません。 見た目は本当にそっくりなんですが、 プチコーンのように 角の無い楕円形?ではなく、 四つ角のある長方形です。 私の幼い頃の記憶なので、覚えてるのは コーンのスナックで編み状の長方形 という事くらいです…。 何味だったのかも覚えてません。 今現在、廃盤になっているのか、 それともどこかで売られているのか、 どうしても知りたいので 宜しくお願いします。

  • 大好きなお菓子 教えてください!

    今、ハマっているお菓子や、昔ハマっていたお菓子を教えてください♪ 有名店のスイーツでも、市販のスナック菓子でも、そのイケる食べ方でも、手作りおやつでも、何でも構いません。 saitaという雑誌でお菓子についての連載(スナック菓子でしたが)があり、楽しみにしていたのに終わってしまい、寂しい限りです。 お取り寄せ可能なスイーツの連絡先も分かればお願いします。 ちなみに私は、数年前に期間限定で出た、東ハトのキャラメルコーンのイチゴ味にホワイトチョコがかかって、カップに入っていたお菓子が忘れられません。 一日1カップ食べ、さらに発売期間が終わると困るので、スーパーで大人買いをしたほどです。 その年以来、同じものが出ていない気がするのですが、ぜひ復活して欲しい逸品です。

  • もう売っていないスナック菓子

    10年以上前だと思うのですが、すごく好きなスナック菓子がありました。食べたいけど売っていない、調べたいけど名前も会社もわからない・・・。 (1)パッケージは青と銀色で、箱無しとんが○コーンのような形の袋   (2)中身はサッポ○ポテトより少し太く、少しやわらかい (3)味は「塩味」「バーベキュー」   以上です。説明不足ですが、これかな!?と思われる物がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 20数年くらい前まであったお菓子教えて下さい><

    20数年くらい前まであったお菓子教えて下さい>< 。コーンスナックという種別と記憶しています。 見かけはマカロニのようで半透明なカリカリした食感です。塩がよくきいていました。 フラダンス印からも出ていた気がするのですが、定かではありません。 コーンスナックというくくりだと、カールのようなお菓子も入ってしまうと思うのですが全く違うものです。 かれこれ20年くらい、脳裏に焼き付きあれを食べたい欲求の呪いに悩まされています。 どなたか知りませんか?あれはこの世から消えたのですか?

  • 昔のお菓子

    35年ほど前ぐらいだと思うのですが、キャラメルコーン(キャラメル味のポップコーン)で、金髪のそばかすのあるセーラー服をきた男の子の絵の入った箱にはいっていたと思うのですが、どこのなんていう名前のお菓子だったか知りたいのです。どなたかご記憶にある方お教え下さい。

  • 犬にスナック菓子を食べさすと死ぬのですか?

    20年以上前の話で恐縮ですが、家の近所で飼われてた大きなシェパードがある日突然死にました。 生前は病気も全くしておらず健康そのもので(毎日よく吠えててうるさいぐらいでした)年は4~6歳ぐらいだったと思います。 死因は不明だったと記憶してますが、実はその犬が死ぬ前日に、当時の僕の遊び友達がその犬にスナック菓子(恐らくカルビーの「サッポロポテト」みたいなやつだったと記憶してます)を一口あげたのですが、それが原因だったのかなぁ…っと今でもたまに思うことがあります。 スナック菓子が原因で犬が死にいたることなどありえるのでしょうか。 後に、”犬がお菓子を食べると死ぬ”という情報を何度か耳にしたことがあるのでその真偽をぜひ知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アメリカへ送る荷物の中身を英語にすると・・・

    こんばんは。 アメリカにいる友人にちょこっとお菓子を送ろうと思ったのですが、今はテロ対策でチェックが厳しく、内容を英語で細かく書かないと届かない場合があると言われました。 辞書で調べたのですがあまりよくわからないので教えていただきたいのです。 ・サッポロポテトやキャラメルコーンなど、日本で言うスナック菓子 ・キットカットやポッキーなど、チョコレート菓子 ・あられやおかきなど、日本特有の菓子 これらは、英語でいうと何になるのですか? 辞書によるとスナックはスナックバーのような飲み屋的な表現のようなのですがスナックで通じますか? チョコレート菓子はチョコレートと表現するのでしょうか? おかきはOKAKIで通じるでしょうか? 細かく考えすぎなのかもしれませんが、無事に荷物が届いて欲しいのできっちり通じる内容表記をしたいと思っています。 出来るだけ早く送りたいのでご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 昔好きだった”コーン味の駄菓子(コーンフライ?)”について

    10年ほど前、駄菓子屋でよく買って食べていた、20円の”コーンフライ”という駄菓子があったのですが、最近全く見かけません。 とても懐かしく、探しているのですが、いまいち商品名(コーンフライ)すら自信が無く、どこのメーカーなのかがわかれば色々と調べることも可能なのですが、画像すらみつからず。。。 イカの姿フライのコーンバージョンとでも言いましょうか、黄色くて薄い、平べったい形で、楕円形のお菓子です。 どんな情報でも構いませんので、どなたかご存知の方おられましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 昭和20年~29年に発売された絵本を探している

    昭和20年~29年に発売された絵本「シンデレラひめ」を探しています。表紙には正面を向いてドレスを着た八頭身のシンデレラが中央に書いてあり、絵本にしてはリアルな表紙だったそうです。 これ以上の情報はありません。母の思い出の絵本なので探したいのですが…… 国会図書館を含む様々な方法で検索をかけたのですが、見つかりませんでした。表紙を比較しながら探すことができればいいのですが、そのような方法はないでしょうか。あるいは、そういう本を専門的に扱っている古書店などはないでしょうか。

  • どうしてもお菓子がやめられません。

    どうしてもお菓子がやめられません。 意志が弱いのはわかっています。 でも、なにかきっかけがないとお菓子断ちをすることができないかな、と思ったので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私はもともと、そこまでお菓子が好きだったわけではありませんでした。 大学生になってから、叔母の家に居候しはじめました。 大学1年前半ぐらいまでは、特にお菓子に依存していませんでした。 ところが、その後、叔母から「家にあるお菓子いつでも食べていいんだよ」と、食べるのを催促されるようになりました。それから、ありがたいことによくいただいていたんですが、叔母が家にいない間、1人でお菓子を頂いていました。日に日にたべる量が多くなりました。 ですがそのとき私はダイエットにハマっていました。しかし、そのダイエットは食事をきちんと食べ、運動もして痩せる、という方法だったので1ヶ月1キロ程度で落としていました。 ときどきお菓子を食べ、叔母は看護師でしたので健康的な食事で、また空いた時間にジョギングや筋トレをしていました。 約半年で6キロ落とし、成人式を迎えた私は、一人暮らしができることになりました。 それから、お菓子を食べる頻度がどんどん増していきました。最初は太らないように、食べてしまったら運動するように心がけていました。しかし、今となっては一日にポテチ、コーンチョコやクッキー、じゃがりこ、菓子パンなどを1袋ずつ、約1000円分くらいを全部食べるようになっています。約3000カロリーは越しているほどです。 こういうと、無駄使いが過ぎていて、裕福なように思いますが、私は裕福ではありません。 バイト代は学費や食費、生活費などに当てています。使ってしまう分、節約したり貯金を切り崩したりしてお菓子代を捻出してしまっています。 次こそはやめるぞ、もうお菓子なんて食べない!と、毎回思います。そして、お菓子に飽き、ダイエットをはじめ、またある日にお菓子への欲求が強くなって大量に食べ続ける日が続きます。 このループが一年ほど続いています。しかも、それが毎回酷くなっていきます。 このループから私は抜け出せるのでしょうか? こんな生活を続けていたら、そのうち糖尿病になってしまいます。もういい加減やめたいです。 本当に薬物中毒のようでつらいです。 できることをやってみたいのですが、なにか対策方法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう