• ベストアンサー

企業に入ってスキルを得るかスキルを得てから企業に入るか

いつもお世話になっております。 皆様のアドバイスを参考に選考をしなおして現在は3つまで絞れました。 (なお、大きく3つに絞っただけでABCには複数の候補があります。) Aは正社員で就職して給料をもらいながらゼロからの講習。 講習終了後はその会社で引き続き正社員として勤務。 Bは就職して給料無しで1年間の長期カリキュラム。 座学講習期間は給料無しで半年後の現場研修から給料が出るそうで 研修終了後は正社員として採用されるそうです。 Cは3ヶ月位の専門学校で学んだ後に自分で就職活動 (就職保証付で就職できなければ授業料は全額返金) 優先度的にはA→B→Cなのですが ABは会社のお金で研修を受けているので 研修終了後は一定期間は辞められないか辞める場合は受講料を支払うことになっています。 前回のご回答でもまずは業界に入り込むことを 優先した方が良いと言う意見が圧倒的ですが いきなり未知の業界に入ってしまって辞められないのも不安です。 4月スタートで時間がなくて迷っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18558
noname#18558
回答No.1

研修の有無だけで会社を決めてしまうのはどうかと思いますよ。 と、前置きはこれくらいにしておいて。 学校で学ぶのと、実際に業務をしながらOJTで学ぶのは数倍も違いますよ。 学校では、OJTで2ヶ月で習得できるスキルを半年以上もかけてやります。 それは、学ぶ人のスキルに関係なく全て平等にやるからです。 一方、企業ではそんな悠長なことはしません。 研修をしてる間もお金が発生してるので必死です。 無茶な難題を押し付けられることもありと思います。 しかし、そのぶんスキルは身につくと思います。 また、学校ではおそらく基礎しかやらないでしょう。 応用とうたっていても業務ではほとんど役にたたないことが多いです。 一方、企業ではその会社の仕事のやり方に従って学べるので、会社ではできるようになるでしょう。 ただ、転職してほかの会社に行った場合に全く通用しないということがあります。 どちらにしろ言えることは、受け身で与えられた課題だけやるっていうのはこの業界で生き残るのは厳しいでしょうね。

その他の回答 (2)

• chaoruko
回答No.3

コンピュータやインターネットが好きなら Aです。 そうじゃないなら他の仕事を探しましょう IT関連に対する好奇心がないならIT業界にはいってものびません。 知識がなくても好奇心があればなんとかなります。 好き嫌いです

• dekopa-
回答No.2

未知って、そもそも就職とはそんなものでしょう? 長年アルバイトをしてきたならともかく、ITだろうがアパレルだろうが、未知の業種だと思いますが。 どんなにアレな企業でも、最低1年は勤めてスキルを身につけてやろうという気構えでいれば良いと思いますよ。 学校に通ったところで、役に立たないと思います。生活の糧を得て親に返したいなら、就職しかないでしょう。