• ベストアンサー

派遣期間終了後の派遣先企業での就業について

A会社(派遣元)では正社員で、B会社(派遣先)で派遣社員として働いてきましたが、派遣契約が期間満了しました。 B会社の別部署の人に、(時期はすぐではないが)来て欲しいと言ってもらっています。 しかし、もしB会社でまた働くなら、今までA会社からもらっていた給料よりは多くもらいたいと思っています。 そこで、以下の方法を考えていますが、問題点はありますでしょうか? (1)B会社に直接雇用(正社員・契約社員)してもらえるか聞く これから半年程度はA会社で仕事をする予定なので、2008年の8月頃以降に、という話になります。 B会社の直接雇用になることが、給料UPにつながるのかが、まだ不明です。 契約社員ならコストが安くて、可能性があるのではと思っています。 あとは、B会社は有名企業なので、契約社員でも直接雇用の方が、ステータス的に上に感じられるのではと思います。契約社員だと、ローンとかできなくなりそうですが。 (2)他の派遣会社(C)に登録し、そこからB会社に入れてもらう 給料についてはC派遣会社と交渉し、自分の希望額に満たないならやめる。 派遣会社にもよると思いますが、今回は自分がB会社に一応高評価をいただいているので、C派遣会社に対して強気に給料交渉できるのではないかと考えていますが、どうでしょうか? 派遣会社としては、儲け率は低いが、少しでも儲かるので、やってくれるるところがあるのではと考えています。 その場合、大手の派遣会社よりも、小さめの派遣会社の方がやってくれそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?大手は、他の派遣社員とあまり違う扱いをすることはできなそうな気がしています。

• baggy
  • お礼率83% (15/18)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

> B会社の別部署の人に、(時期はすぐではないが)来て欲しいと言ってもらっています。 どういう意味でのお誘いかにもよると思います。 また、A社を通して・・・という話の場合はないでしょうか? (1)(2)ともに、問題ないと思いますが、(2)を選ぶメリットが わからないです。 この方法を取ると、CでもBでも派遣社員になります。 現在と(1)であれば、A社、またはB社の社員になりますよね。 (2)の場合は、やってくれる派遣会社は沢山あると思いますが(自分達で 仕事を取ってこなくていいのですから) 時給については、B社が払う金額から、還元できる金額になるので B社が2,500円なのに、スタッフに2,400円ということはありません。 利益少ないにしても、そこまで安い利益では、派遣会社が赤字になります。 健康保険料など、半分負担しているので・・・ ですので、B社からの次のお誘いが、個人的にくるのか、A社を通してくるのかで まず話は変わりますが、個別にくる予定であれば(1)をお願いするのが 良いのではないでしょうか。 (1)がダメであれば、A社から派遣されることのほうが、メリットに 感じます。

baggy
質問者

お礼

kobaltさん、アドバイスありがとうございます。 自分だけでは見えない視点があると思うので、助かります。 B社からの誘いは、A社を通してということだと思います。 しかし、それだと給料が今までと変わらないので、給料UPする方法を考えています。A社に対して給料交渉することは考えていません。 (2)のメリットですが、B社が直接雇用してくれない場合の代わりの策であるというのと、(1)の契約社員の場合、B社に対して給料交渉するのは厳しいのではないか、ということです。あとは、Cにあたる派遣会社は数多くあるので、こちらの希望に答えてくれるところがあるのではないかと思いました。 (1)のメリットは、契約社員(正社員はないと思うので)でも、大きいところで働けるということでしょうか。(1)の場合は、B社から提示される給料額が予想できないので、不明な部分が大きいです。(2)の場合は、A社とB社間での契約実績があるので、予想が立てられます。 正社員にこだわってはいないので、(1)の契約社員でも(2)でもいいのですが、正社員でない場合は、給料UPにはこだわります。 (2)の場合で挙げていただいた時給例ですが、 B社からC社に4500円、C社から自分に3500円ぐらいなら可能性はあるのではないかと思っています。 B社の方からは、今後、(A社での)業務の区切りが良いときに、声をかけて下さいと言ってもらっています。その時の、声のかけ方で(1)と(2)を考えていました。

その他の回答 (1)

• lemo_nade
回答No.2

(2)について感じるのですが、 ・B社は、派遣会社A以外の派遣会社との契約が可能か。 ・「B会社の別部署の人」が、派遣会社との契約においてどの程度権限を持っているか。 などなど、(他にも問題がありそうに思えますが、今、ちょっと思いつきません。) 派遣会社の選定の前に、B社内の問題をクリアにしておかないといけないですね。 契約の途中で横槍が入って、全て白紙になってしまう可能性があります。 仮にB社の内部に質問者様を派遣会社を通して雇用する事に何の問題が無いとしても、過去に取引経験の無い企業との契約に懸念を示す企業もありますので、派遣会社Cは、B社が選定した企業が良いと思います。 派遣会社の選定など企業間の契約に関わる部分に、個人の要望ばかりを受けいれてくれるとは思えませんので、金額の交渉等も、B社を中心に据えてB社に進めて頂くのが良いと思います。 1番の方のの回答の様に、私もA社と契約を結び、給与交渉するのが良いと思うのですが、敢えて避けられるのは、何か理由があるのですね。 あと、どの程度B社に復帰することに期待されているか不明ですが、半年後までに状況が変わって全て白紙になってしまう事も、お忘れなき用に。

baggy
質問者

お礼

lemo_nade様、 アドバイスありがとうございます。 B社は、他の派遣会社と契約しています。 他の派遣会社から来てB社で働いている人に、その派遣会社の営業担当の方の連絡先を聞いて、連絡してみようかと思っています。 A社とは派遣登録をしているわけではなく、正社員の立場です。 A社と給料交渉することは、他にも正社員がいる中で、自分だけ特別扱いを求めることになり、居心地が悪くなるので考えていません。 B社で再び働く場合は、給料UPを狙いたいので、またA社からB社に派遣されることは拒否したいと思っています。 B社で働かない場合は、他のところへ派遣されないで、A社での仕事が続くと思います。 (1)でも(2)でも、給料が高い方がいいです。