• ベストアンサー

派遣社員が1つの企業に勤める長さについて。

この度、結婚して派遣社員という働き方をはじめる主婦です。 派遣社員として勤務したことのある方にアンケートをお願いします。(男女・業界問わず) 1つの勤務先で、最長どれくらいの期間勤めましたか? また、最短どれくらいで退職(契約終了)になりましたか? 3ヶ月更新や3年以上はダメ、等いろんな制度がありますが、 差し支えなければ業種・業界も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.1

51歳♂ プレス・ロボット・オペレータ トータル・8年でした。 3ヶ月更新で、1ヶ月で契約終了に成り… その後、3日でまた呼ばれて…3年間同じ 職場でした。結局、8年間働いた。

d_382
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も技術系でいま就業しているので、参考になります。 でも3ヶ月→1ヶ月になったりまた呼ばれたり、 イレギュラーもものすごく多いんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

多分なんですが、財政難になったりコスト下げるような方針になって、安いところを探し入札にしたんだと思います。 決まったのは地元の派遣会社なので、大手よりはコストパフォーマンスがよかったのかもしれないですね。 彼女はその派遣会社に移籍して仕事がしたいと言ったけど、ダメだったみたいですょ。 そもそも、特定業種以外に3年以上同じ派遣先では働けませんからね。 民間で働いていた知り合いは入札先が変わって、お給料が下がってもいいから慣れてる仕事がいいからと移籍して働き続けていましたょ。 更新とかは派遣会社のシステムによると思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友達ですが、役所事務で四年いましたが、入札で新しい派遣会社になり、退職しました。

d_382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「入札」というのをはじめて知りました。 官公庁のお仕事は入札になることが多いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.3

機械設計です。 最長は大手電機企業でトータル12年 最短は半年かな? これは最初から短期プロジェクトでしたから…

d_382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12年ですか!すごく長いですね・・・会社ももう正社員にすればいいのに・・・ 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.2

- 1つの勤務先で、最長どれくらいの期間勤めましたか? 確か3年だったと思います。(ホテルフロント・コンシェルジェ/要英会話) 契約は更新できましたが、他に転職先を見つけたので。 - 最短どれくらいで退職(契約終了)になりましたか? 3ヶ月だったと思います。 (デーパート/一般事務) これも自ら就職先を見つけたので。

d_382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も正社員での転職活動中の間つなぎに入っていますが、 タイミング見て就業決めるの難しそうですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

    派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。 私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。 また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。 そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

  • 派遣社員は最長で三年しかいられないのですか?

    派遣社員についての質問です。 私は派遣で最長2年しか勤務したことがないのですが、法律では派遣社員として働けるのは最長で三年なのですよね?三年たっても派遣先で直接雇用(正社員など)してもらえない場合は、派遣社員としてはもうそれ以上更新できないのでしょうか? 今気になっている派遣の仕事があるのですが、できるだけ長く働きたいので…

  • 派遣社員の実体

    現在パート勤務をしている29歳の主婦です。 転職して派遣社員として働くことを考え初めているのですが、実際派遣社員はどういう状況で働いているのかを知りたいと思っています。 1.社会保険は加入しているのか?   (またその場合は派遣会社が加入主になるのか?) 2.派遣社員から正社員になれる可能性は高いのか? 3.一つの派遣先の派遣期間が終了した後、すぐに次の派遣先は決まるものなのか? 4.現在のパート勤務(社会保険加入)をしながら、派遣登録して、いい派遣先があったらパートをやめようと思うのですが、派遣先が決まってから実際パートを退職するまで1ヶ月ぐらい待ってもらえるものなのか? 派遣は事務職を希望していて、初級シスアドの資格を持っていて、社会人経験は3年です。 (ほとんど使い物にならないでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 派遣社員です 退職について

    現在派遣社員として勤務しております。 21年6月末までの契約期間が残っております。 21年7月から9月までの3ヶ月の契約期間の更新となり 9月までの契約書も届いております。 派遣先の部署は、派遣社員が9割位です。 体調不良を理由に退職をしたいと思います。 今の職場で働く以前の自動車事故の影響か、首の痛みと 偏頭痛はひどく鎮痛剤を服用しておりますがつらい状態です。 6月末での退職は可能でしょうか? 9月末の契約期間満了まで勤務しなくてはならないでしょうか? よろしかったらアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠したが派遣社員・・・

    妊娠3ヶ月で働いている友人がいまして、半年更新で2年以上働いております。7月末で契約が終了し、また更新し契約をする・・こういった流れで長期勤務できる職場のようで、派遣社員が9割を占めている部署らしいのです。なので、派遣社員が多いだけに派遣社員側の立場に立った職場だと思っていたら、他の方(同期)が20人ほどいる中で、彼女だけが契約満了になってしまったらしいのです。彼女としては契約更新し、できるだけ働きたい希望があっただけに、かなり落ち込んでいました。やはり妊娠すると契約満了にされてしまい、満了だから会社都合ではなく、自己都合としての退職にされ、働きたくても働けない、このようなことが派遣社員ではよくあることなのでしょうか?ちなみに、社員のなかでは働けるまで働けますし、育児休暇もあります。よろしくお願いします

  • 契約社員から派遣社員になった場合

    1年更新の契約社員です。 この度3年満了にて退社することになりました。 最長3年間しかいられない契約で入社していますので 会社都合での退社のはずなのですが 更新の切れた翌月から派遣社員として勤務してもらえないかと打診がありました。 同じ仕事内容で給料も変わらないとのことなので 続けても良いかと思いますが、派遣社員になった場合 契約社員としては退社している訳ですので 雇用保険はまた派遣社員として、受給資格を得るまでに又1からになるのですか? それとも契約社員時からの分も通算して換算されるのですか?

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 派遣社員は何年まで勤続可能なのか?

    現在45歳の男性です。 今年の4月から嫁(42歳)が派遣社員として、大阪市内の大手企業に勤務しています。 仕事内容は端末に入力したり、電話応対などの比較的単純な業務です。 私の稼ぎが少ないものですから家計は助かるのですが、いつまで居れるのでしょうか? 派遣法?に全く素人ですので恐縮ですが、以前知人に派遣社員は最長3年までしか同じ会社に 勤務できないと聞いたことがあります。今の会社とは、3か月ごとに契約を更新するようです。 もし、本当に3年しか勤続できないのなら3年後は嫁も45歳になっていますので、今と同じような 大手企業に勤務するのは難しいだろうと不安になっています。 どなたか本当に派遣の業界に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 (ネットで調べただけのような、浅薄な知識で回答されるのはご遠慮願います。返って、私が 混乱してしまいますので・・・。勝手言いましてすいません。)

  • 派遣会社 登録 派遣社員になるには

    派遣会社に登録して、派遣社員になるにはどこに行けばいいですか? ハローワークですか? 今の時代、スマホでもすぐになれたりしますか? 概ね、派遣社員になるのに最短で期間はどれくらいかかりますか? ご教授お願いします

  • 派遣・契約社員(もしくは同じ職場に派遣社員を持つ正社員)にアンケートです!

    A. 派遣・契約社員に質問です! 勤務先に年賀状って出しますか? B.派遣社員を持つ会社の正社員の方に質問です!  派遣社員も年賀状だすべきですか? 私も現在派遣で仕事してますが, 契約終了が来年の3月で、その後の 更新はないです. お正月より3ヶ月後には契機終了,で 退社が決まっているのですが, それでも年賀状って、書いた方がいいですか? 今の職場(=派遣先),では私は 単なる小間使いで「派遣さん」としか 呼ばれてないです.それもあってあまり 年賀状かく気になれないのですし、派遣の 先輩(元の派遣会社は私のと違います)は正社員と つるんで 私をいじめているので。 ただIDのとおり、秘書的な仕事もあるので、 勤務先の全員の住所は知ろうと思えば、 知れてしまうのですが。