• ベストアンサー

派遣社員が1つの企業に勤める長さについて。

この度、結婚して派遣社員という働き方をはじめる主婦です。 派遣社員として勤務したことのある方にアンケートをお願いします。(男女・業界問わず) 1つの勤務先で、最長どれくらいの期間勤めましたか? また、最短どれくらいで退職(契約終了)になりましたか? 3ヶ月更新や3年以上はダメ、等いろんな制度がありますが、 差し支えなければ業種・業界も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.1

51歳♂ プレス・ロボット・オペレータ トータル・8年でした。 3ヶ月更新で、1ヶ月で契約終了に成り… その後、3日でまた呼ばれて…3年間同じ 職場でした。結局、8年間働いた。

d_382
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も技術系でいま就業しているので、参考になります。 でも3ヶ月→1ヶ月になったりまた呼ばれたり、 イレギュラーもものすごく多いんですね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

多分なんですが、財政難になったりコスト下げるような方針になって、安いところを探し入札にしたんだと思います。 決まったのは地元の派遣会社なので、大手よりはコストパフォーマンスがよかったのかもしれないですね。 彼女はその派遣会社に移籍して仕事がしたいと言ったけど、ダメだったみたいですょ。 そもそも、特定業種以外に3年以上同じ派遣先では働けませんからね。 民間で働いていた知り合いは入札先が変わって、お給料が下がってもいいから慣れてる仕事がいいからと移籍して働き続けていましたょ。 更新とかは派遣会社のシステムによると思いますが…。

回答No.4

友達ですが、役所事務で四年いましたが、入札で新しい派遣会社になり、退職しました。

d_382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「入札」というのをはじめて知りました。 官公庁のお仕事は入札になることが多いのですね。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

機械設計です。 最長は大手電機企業でトータル12年 最短は半年かな? これは最初から短期プロジェクトでしたから…

d_382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12年ですか!すごく長いですね・・・会社ももう正社員にすればいいのに・・・ 参考になりました!

noname#188303
noname#188303
回答No.2

- 1つの勤務先で、最長どれくらいの期間勤めましたか? 確か3年だったと思います。(ホテルフロント・コンシェルジェ/要英会話) 契約は更新できましたが、他に転職先を見つけたので。 - 最短どれくらいで退職(契約終了)になりましたか? 3ヶ月だったと思います。 (デーパート/一般事務) これも自ら就職先を見つけたので。

d_382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も正社員での転職活動中の間つなぎに入っていますが、 タイミング見て就業決めるの難しそうですね。 参考になりました。