• 締切済み

過食症になりそう。

こんにちわ 食事制限のダイエットをしていたのですが、家族の病気を知り、不安いっぱいでおとといから狂ったように食べるようになってしまいました。どうにも抑えられず、食べながら、冷蔵庫を開けて食べ物を探して居ます。今のところ吐いたりしていないのですが、このままだと大変なことになりそうです。 どうやって抑えたらよいのかわかりません。病気の家族は遠くに住んでおり、今の私にどうにかしてあげることができない状況です。 アドバイスお願いします。

noname#16998
noname#16998

みんなの回答

  • kiyoP5
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.2

おはようございます。 ご家族のご病気は心配ですね。食欲がないのに衝動的に食べてしまう原因として、今回は不安がきっかけのようにも感じます。まずその不安を取り除く為にも、お時間を作ってでもご家族に会いに行かれたり、マメに連絡を取り合ったりして、ご容態の確認を取られてはどうでしょうか。 不安は頭の中で考えるとどんどん膨らんでしまうものです。その不安に押しつぶされない為にも、是非確認された方が良いと思います。 また、すぐにご家族のそばに付いていてあげる事は出来なくても、電話や手紙などで近況を伝える事もできますので、あなたの言葉や思いで色々励ましてあげる事も、ご家族にとってはすごく心強いと思いますよ。 自宅には必要以上に食べ物を保管しない方が良いです。過食は、何らかの心の不安を埋める為に起こる事が多いです。その不安が大きければ大きいほど、衝動的になってきます。と言う事は、食べる行為を止める以前に、今ご自身の心の中に、どんな不安があるのか知る事がブレーキをかけるきっかけにもなります。 URLにはストレス度チェックなどもありますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

内科、もしくは心療内科で相談してみてください。 食欲を抑える薬というのは一応存在するはずです。効くかどうかはともかくとしてとりあえず試してみる価値はあります。あと軽い安定剤も心を落ち着けてくれると思います。相談すれば処方してくれると思います。 食べるのは大丈夫だけどはいちゃダメですよ。太るのはしょうがない。一時的なら止む得ないと思いましょう。考えすぎると逆効果です。特に意図的にはいたら絶対にダメですよ。喉までいためてしまったりしますよ。 とりあえずダイエットのことは忘れて、心の健康に留意しましょう。 お大事に。

関連するQ&A

  • 過食の後遺症

    以前にも書きこませて頂いたんですが、ダイエットのリバウンドで一度過食になって、今は数ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。でも、以前よりも食べ物に執着してしまい、よく噛まずにいきなりたくさん食べたりします。そうなると食べている途中に食べすぎだよなと自己嫌悪に陥り、食べている間も不安で食事が楽しめません。そあいて頭ではわかっているのに食べ過ぎてしまいます。 なにかストレスを感じるとこうなりやすく、特に家でなります。いちどそうなると食べ過ぎたり、よく噛まずにただ口に入れた、という自己嫌悪でしばらく頭がそのことでいっぱいになり、何も手につかずに落ち込んでしまいます。 私は、あの過食のときの自分がいやで、もう無理な食事制限などせず太るも痩せるもない健康的な毎日をおくりたいです。でもトラウマになってしまっているのでしょうか。もうもとに戻るのは無理なのでしょうか。不安です。なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 過食を止めたい

    わたしは今高校3年生です。 高校入学と同時にダイエットを開始し、半年くらいで9kgのダイエットに成功し、160cm43kgになりました。 ダイエットの内容は週に1度のランニングや毎日の腹筋、フラフープに加え、食事制限です。食事制限はだんだんと減らしていき1番少ない時は800kcalくらいでした。 そんな生活を続けていたある日、何の前触れもなく高熱を出し、倒れて、救急車に運ばれるほどの事態になりました。医者に食べろと言われました。 それから少しずつ食べ始め、しばらくして今までの我慢が全て解放されたようにひたすら食べるようになりました。 高2になってからどんどんひどくなって、週に2回は過食したまに嘔吐することも。それでも体重はまだ46kgで見た目を気にしていなかったのですが、今年に入ってから過食がヒートアップし… お腹がいっぱいなのに食べることがやめられず、1度何かを口にすると他の食べ物にもどんどん手を出し、気がつけばいつも食べ物のことばかり考えています。 そうして今ではダイエット前とほぼ変わらない51kgまで増えてしまいました。 毎日太った自分を見るのが嫌で、鏡を見る度にイライラして、お風呂に入るのも嫌なこともあります。 しかもこの過食は、家にいるときに必ず起こるのです。 親が帰ってくるのは小学生の頃から7時や8時で、学校から帰って独りになるとすぐ食べ物に手が出ます。 休日も独りなので特にひどく食べます。朝過食を始めるとどこにも出かけたくなくなり外にも出ません。 一応毎日7000歩は歩く・腹筋100回・朝晩のレッグマジックとストレッチ・お風呂後のマッサージはダイエットを開始した時からずっと続けています。ですがやはり体重は増える一方。食べるのをやめるしか方法はないですがなかなかできないし、少し落ち着いたと思ったらまた始まったり… また極端に食事制限をして救急車に運ばれるのも嫌です。 どうすればいいのか分からず、親は私のこの症状を面倒くさいと思っているので誰にも相談できず、毎日苦しいです。 もう受験生なのに、このままだと勉強にも集中できません。 一体どうすればいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!

  • 過食症かもしれない…?

    高校生の女子です。 タイトル通りの質問をさせて頂きます。 以前、太っていましたが8kgほど体重を落とし、標準体型に。 それ以降は体型を気にしつつ食事制限したり抜きにしてましたが、 最近急激に3kgほど増えてしまいました。現在147cmで約40kgです。 ・人付き合いでの不調 ・バイト疲れ ・予備校(美術系)でのデッサンが上手くいかない などでストレスがかさみ、 いつも夜の9~10時過ぎに家に帰宅すると「もうガマンができない!!」って感じで 衝動的に冷蔵庫を開けて食べものに片っ端から手をつけていくクセがついてしまいました。 今日は帰宅すると食パン2枚、ご飯4杯、プリン一個、飲料水2杯、お菓子3個を食べてしまいました。 おとといはこの過食を抑えようと夕飯は揚げたサツマイモだけにしましたが、 衝動的に口に突っ込み、落ち着いてゆっくり食べられず気持ち悪くなりました。 これではまだ優しいと思いますが、日に日にエスカレートしていってるので 今後これでは自分をコントロールできなくなるような不安がしてます。 実生活にも支障が出てます。 食事のことで頭が一杯で、大事な作業をしてる時にも集中できず、 呼吸と脈が速くなって、居てもたってもいられずどうしようもないです。 最近の1日の流れは、こんな感じです。 (1)朝~昼は治そうと心がけて食事制限  →(2)帰宅時には「どうでもいいや」と開き直り、食品にあらかた手をつける    →(3)食べ過ぎて後悔、自己嫌悪に陥る。得たエネルギーを消費しようと夜更かしする。     「食べたい」じゃなく「食べなきゃ」という強迫観念に押されています。 情けないのは分かっています。 それでも自分ひとりではブレーキが利きそうにないので、 どうか少しでも助言を下さい。お願い致します。。

  • 過食してしまいます・・・

    ダイエットに挑戦し、食事も考えて運動もし、順調に減量しても、続きません。原因は過食。一人の時間につい少しだけと思い間食をしたら、とまらなくなります。びっくりするほど食べます。意志が弱いという、そんな意見は今回はパスで、現実に過食が止めれて、ダイエット成功した方いましたら、アドバイスください。なお、ダイエット時の食事は精神的に追い込まれるような制限はしていません。量を控えて間食を止めるというぐらいで、食事の内容はそれほど厳しく制限していません。155センチ60キロです。

  • 過食症 イライラして息苦しい

    私はよく食べるほうだという自覚はしていました。 一度ダイエットをしたことから、体型への執着心が強くなり 食べては吐く を繰り返すようになりました。 でもまだ過食症とは自覚していませんでした。 でも最近ふと思ったんです。 食べ物のことばっか考えて、食べまくって、 しまいには食べないとすっごくイライラする。 え、これって過食症じゃん。 って思ったんです。 欲のままに食べれば軽く4000カロリー分とか食べられます。 でも、食べ物への執着もすごいし・・・ 体重とかへの執着もすごいし・・・ そして一番今悩んでるのが、 急にイライラして、そのイライラは今までの感じたことがなくて イライラしてきたらだんだんと胸らへんが苦しくなるというか。表現しにくいんですが苦しくなるような感じですごくイライラするんです。 これは異常なんじゃないかと思ってます。 でも食事コントロールももうできなくなってるし ダイエットのことばっか調べて・・・と、もう負のスパイラルです。 どうしたら一般の方のように普通の食事で満足できるのでしょうか。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか。 アドバイスください。

  • 過食。。

    はじめまして、今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のころ、自分のスタイルに満足をしていたんですが、友人との間でダイエットがブームになり、無理なダイエットをして、それから過食気味になりました。体重も、10キロ以上増加しました。 普段は、食生活にも気を使っているのですが、たまに衝動にかられ、見境なく食べ物をあさり、食べてしまうような状況です。。 今度こそ、今度こそ、とダイエットするたびに、過食のせいで水の泡になっている気がします。 たまにあせって極端な食事制限をすると、痩せるのですが半年くらいのキープしかできず、その間過食を必死で食い止めるため、それがストレスとなるのか涙が止まらなかったりします。過食を完全になくすのは諦めたほうがいいのでしょうか?短期間で体重が増えるのもザラで、友人との約束をドタキャンしてしまうときや、学校を休んでしまうときもあります。。 どなたか、過食を乗り越えた方、今も戦っている方、ダイエットを成功させた方など、どなたでもOKなので、ご意見お願いいたします!

  • 食欲が異常、満腹にならない(;_:)

    私はダイエットをしているので、毎日の食事を少食で 済ませるようにしていました。 ここ3~4ヶ月の間はそのような食事をしていたので 少し食べるだけでお腹がいっぱいになりました。 しかし最近になって空腹が異常です(´・ω・`) 何を食べてもお腹がいっぱいになりません。 頭の中では食べ物のことでいっぱいです。 このままでは過食になりそうで怖いです(>_<) これは病気ですかね(;_:)?? 不安でたまらないです・・・・・ 改善方法や何か知っていることがあれば教えてください>< お願いします(´。;ω;。`)

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。