• 締切済み

過食症になりそう。

こんにちわ 食事制限のダイエットをしていたのですが、家族の病気を知り、不安いっぱいでおとといから狂ったように食べるようになってしまいました。どうにも抑えられず、食べながら、冷蔵庫を開けて食べ物を探して居ます。今のところ吐いたりしていないのですが、このままだと大変なことになりそうです。 どうやって抑えたらよいのかわかりません。病気の家族は遠くに住んでおり、今の私にどうにかしてあげることができない状況です。 アドバイスお願いします。

noname#16998
noname#16998

みんなの回答

• kiyoP5
回答No.2

おはようございます。 ご家族のご病気は心配ですね。食欲がないのに衝動的に食べてしまう原因として、今回は不安がきっかけのようにも感じます。まずその不安を取り除く為にも、お時間を作ってでもご家族に会いに行かれたり、マメに連絡を取り合ったりして、ご容態の確認を取られてはどうでしょうか。 不安は頭の中で考えるとどんどん膨らんでしまうものです。その不安に押しつぶされない為にも、是非確認された方が良いと思います。 また、すぐにご家族のそばに付いていてあげる事は出来なくても、電話や手紙などで近況を伝える事もできますので、あなたの言葉や思いで色々励ましてあげる事も、ご家族にとってはすごく心強いと思いますよ。 自宅には必要以上に食べ物を保管しない方が良いです。過食は、何らかの心の不安を埋める為に起こる事が多いです。その不安が大きければ大きいほど、衝動的になってきます。と言う事は、食べる行為を止める以前に、今ご自身の心の中に、どんな不安があるのか知る事がブレーキをかけるきっかけにもなります。 URLにはストレス度チェックなどもありますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
  • pontamana
回答No.1

内科、もしくは心療内科で相談してみてください。 食欲を抑える薬というのは一応存在するはずです。効くかどうかはともかくとしてとりあえず試してみる価値はあります。あと軽い安定剤も心を落ち着けてくれると思います。相談すれば処方してくれると思います。 食べるのは大丈夫だけどはいちゃダメですよ。太るのはしょうがない。一時的なら止む得ないと思いましょう。考えすぎると逆効果です。特に意図的にはいたら絶対にダメですよ。喉までいためてしまったりしますよ。 とりあえずダイエットのことは忘れて、心の健康に留意しましょう。 お大事に。